10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

星を見る会

11月17日(土)

岡山アストロクラブの観望会に、またも参加させて頂きました。2回目です。
今回は、岩倉公園って所での観望会でした。
昼間、めっちゃ雨が降っていたにも関わらず、ゲスト参加が何組もいたみたいで、会員の人が「ふつうの人は昼間雨降ってたら、来ませんよ(笑)」とか言ってました。

実際に、集合時間だった20時には、まだめっちゃ曇ってたんですよね。
みんなで、これどーするよー的な会話をしてたわけですが、自己紹介終わる頃にはなんかイケそうな気がしてきてそのまま決行。
実際に、その後、嘘のように晴れました。めっちゃ星見えました~
今回は、しし座流星群?だったらしいのですが、流星の数は、先月よりはだいぶ少なかったみたいです。それでも、いくつかは見れましたよ~

この公園、ちょっと歩いたところに展望台があるらしくて、そこまで行ったらカノープスが見えるかも…という話になって、途中散歩がてら展望台まで行ったりもしました。
でも、地平線近くの方はあまりよく見えなくて、カノープスは見れずでした、残念。でも展望台あがったりしたの楽しかったです。
あと、近くに、金属製?のおっきい丸い球のオブジェみたいのがあって、それに星空がうつってたものだから、球に向けて写真を撮る人が居たり。魚眼レンズみたいに写ってて面白かったです、予想以上にきれいに星うつってましたよ~。

ちなみに、今回は、“ぎょしゃ座”と“ふたご座”を覚えてきました。
あとは、オリオン座の赤い星の名前が“ベテルギウス”だってことと、こいぬ座の明るい星が“プロキオン”だという事を覚えました。
冬の大三角と、冬のダイヤモンドも、たぶん見つけるくらいは…。なんとか…。このへんになってくると若干怪しいけど(苦笑)
参加する度に、何か1つは星座を覚えようと思っているのですが…はてさていつまで記憶しつづけられるか(苦笑)


お散歩から帰ってきたら、ストーブの周りに基地ができてました(笑)
そして鍋焼きうどんが作られておりました。この鍋焼きうどんが、あつあつでめっちゃおいしかった
そいえば、今回は前回の教訓をふまえて、椅子と、たまたま家にあったテーブル&椅子セットを持ってきたのですが、このテーブルがおやつ置き場に大活躍でした♪
持って来てよかった、グッジョブ私っ
↓もらったおやつで、おもしろいのがあったのでついでにパシャリ☆
浅口市クッキー
浅口市の形らしいですよ。袋から出したらもう何が何かわからんて(苦笑)
他は、おさつなんかも買ってはみたんですが、夜露がハンパなくて、とてもスナック系があけられる環境ではなかった…

そいえば、連れてってもらったおにーさんが病み上がりで寒そうだったので、予備で持ってきてたブランケットとスヌードを強制的にかぶせた所、周りのおねー様に「スタートレックに出てた」とか言われてました
スタートレック、名前は知ってる(笑)


そんなこんなで、気づいたら4時半とか言うけど、気にしない(マテコラ
そろそろ帰ろうかな~って言う頃に見た流星が、一番明るくてはっきりしてて、思わず「すごーい!」と声が出ました。
こういうことがあるから、晴れた日の星空はなかなか離れられないワケなのですよ。
最後に綺麗なのが見れて、大満足でした


余談ですが、帰りの車の中で、コンビニ寄ったがてら、おにーさんにとび森の通信プレイに付き合ってもらって、りんごをゲットしました。これも収穫(笑)
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ