08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

見上げれば満天の星

10月20日(土)

めっちゃ山奥でを見てきましたっ
天文同好会「岡山アストロクラブ」という所の主催の、観望会という星を見る会なのです。
知り合いのおにーさんが、(もしかしたら半分冗談だったかもしれませんが)誘っていただけたので、がっつり便乗した睦月さん(笑)

最近、ゆっくり星なんて見てませんから。癒しに飢えてます。


というわけで、仕事上がりのおにーさんに乗っけてってもらって、行ってきました、大芦高原。結構遠かった
現地到着したら、なんか真っ暗な中にあちらこちらで人の気配…と一緒に、なんか大砲みたいな影がいっぱい(笑)

いわゆる、望遠鏡ってやつですね。天文台にあるヤツのちょこっと小っちゃい版みたいのが、ごろごろしてました。…えぇ、個人所有の(笑)
なんというか…すごい世界です…
いきなり参加させて頂いた睦月さんですが、みなさん気さくにお話してくれて、望遠鏡でいろんなものを見せてくれました。

月とか木星とかシリウスとか星雲星団?とかMなんとかっていうのとか、とりあえず私に知識がないのでもう何がなにやらさっぱりだったんですが…でも、いろいろ見せてもらえて楽しかったです
それから、ちょうどオリオン座流星群の時期だとかで、流星がたっくさん見えました。流れ星ですよ流れ星
数分に1個くらいの感覚で流れてる時もあったりして、この日だけでたぶん、20近い流れ星を見たと思います。
短いのから長いのから薄いのから明るいのまで、いろいろありました。めっちゃきらきらしながら流れてったヤツが一番きれいかったっ

ちなみにお願いごとできるほど長いのはありませんでした(笑)

でもって、時間がたつにつれて、雲がなくなってきて、星がどんどんキレイに見えるようになってきまして…。
そりゃ、なかなか帰るって選択肢にならないですよね、わかります。

結局、20時半~3時過ぎ?くらいまで、延々居ました。星見てました。最終的に空見上げてボーっとしてたりしました。このボーっと感が割と至福だったり(笑)
そうそう、星座もいくつか教えてもらいました。おにーさんに、「さんかく座とうさぎ座を覚えました!」って言ったら、「なんでそんなマニアックな所を…」と言われました。
………いや、あなた、うさぎ座推しだったじゃないですか(苦笑)

しかし、せっかく覚えたけど、あまり明るい星がない星座なので、普段家の近くで見られるようなレベルの星空ではなかなか見られないとかいうね


ともあれ、思った以上におにーさんが星に詳しくってビックリでした。もともと、星とか無関係な方の趣味で知り合ってる方なので、かなり意外な一面でした~。
また次もつれってってくれそうなので、またがっつり便乗して参加することにしましょう(笑)
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ