08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~上級②~

10月20日(土)

フラワーアレンジの次はパン教室です。自分でやっときながら、何かと忙しいです(笑)
というワケで、今回のメニューは

・アニーズブレッド
・ダッチタイガーブレッド
・お楽しみメニュー:ムース・ドゥ・ショコラブラン

でした。
名前だけ聞いても、どんなものなのかさっぱりわかりませんね


アニーズブレッド
こちらが、アニーズブレッド。
牛乳やはちみつが材料に入った、結構贅沢なパンなのです。
本来は、くるみとレーズンを生地に混ぜるんですが、約一名レーズン苦手な生徒さんが居たので、今回は“くるみだけ”タイプも1個作りました。
これはこれで、くるみの風味たっぷりでおいしかったです。でも、私はレーズンもある方がやっぱり好き~

ちなみにこの形は、三つ編みにした生地をリング状につなげて型に入れて焼く、という、なかなか手の込んだことをしています。
三つ編みするために、生地をそれぞれ65cmまで細長い棒状に伸ばさないといけなかったんですが、いや~、なかなか伸びない(苦笑)
たぶん、伸ばすのに一番苦労しました~


ダッチタイガーブレッド
ダッチタイガーブレッド。上側のひび割れ模様が、なかなかユニークなパンです。
本体と上の模様部分は別々の生地になってて、模様部分の生地を上に乗せて塗ってあるんです。
この部分が、米粉を使っていて、おせんべいみたいなほどよいカリカリ感があって、とってもおいしかったです

実は、上の生地部分を作るのをしばらく忘れていて、遅れて慌てて作った…というのは、ここだけの話


ムース・ドゥ・ショコラブラン
で、お楽しみメニューのムース・ドゥ・ショコラブラン。
ムースの上に甘酸っぱいソースと削ったホワイトチョコがかかっているのですが、このムースにちょっとひと工夫。
一度冷やしてある程度固めたものを、もう一度混ぜて固めるんです。こうすることで滑らかになるらしいです。
ソースの甘酸っぱさとムースの甘さが、とっても良いバランスでした、ウマウマ


スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ