09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスンだったりリハだったり

10月6日(土)

本日はボーカルのレッスン⇒ゴスペルの発表会合わせ練習でした。
本当は今日ピアノもレッスン予定だったんだけど……平日が残業続きで文字通り全く練習できていないので、センセにお願いして後半2回にしてもらうことに…。

後半までには何としても弾けるようにならなければ…


というワケで、とりあえずボーカル。
ここに来て、睦月さんの滑舌の悪さがものごっつい露呈されております。息が大半鼻の方に逃げてるから、話してる言葉も舌ったらずに聞こえるんだな~という事が、なんとなくわかってきた。

たぶんセンセが手を焼いてます、私へのレッスンに(苦笑)
毎回、これなら感覚がわかるだろうかと、発声方法を手をかえ品をかえ、教えてくれてるような気がするの。
でもなんとなく、一つ感覚がつかめたものがあったから、そこから広げられるように頑張ります

しかし、今度の発表会の曲については、何もアドバイスがないという不思議。
いやまぁ、アニソンよりなので、結構勢いでいけちゃったりするわけなんですが…どうも、今回の発表会の曲は、たまたま私に回ってきた曲ですが自分のキーとよく合っているようです。
月曜に、こっちも合わせ練習があるので、ほかの楽器の人たちと初顔合わせです。
去年、一緒だったギターの子と、今年も一緒なんじゃないかな~、という気がしてます。あと、何の根拠もないけど、ドラムの子も一緒になりそうな気がしてます。…なんとなくそんな予感。どんな人と当たるのか楽しみ


そしてそのままゴスペルの合わせ練習へ。
練習前に、ゴスペルのお友だちと先生とした“クラシック楽器や古楽器のありえない演奏方法”談義が、何気に楽しかったです。オクターブのチェンジが息の強さだけだったり、音階が口の動きだけだったり……私にはついていけません…

ゴスペルの発表曲は、ベースが、今年も塚さん先生です。てか、前奏部分の塚さん先生のソロベースが、めちゃめちゃかっこいい件。
いいなぁ、ベースいいなぁ、かっこいいなぁ。っていうか弾いてる先生も含めてかっこいいなぁ。
ギターもいいけど何気にベースの方が好きかもしんないなぁ…。

…あ、いや、ギターも弾けないわけですが。

今回もゴスペル隊は2曲なわけですが、どちらの曲も、ドラムが小学生か中学生くらいの男の子でした。手前におばちゃんたちがずら~っと並んだ後ろで、一生懸命バンドを支えてくれてます。
時々遅れちゃったり走っちゃったりするけど、そういうのも全部、生ならではだな~と思うので、やっぱり、発表会の“バンド”がすごく楽しかったりします

そしてゴスペル隊は、某曲の一番の魅せ場がまだそろってません。なんか、ばらばらわらわらしてます。
大変大変、要練習ですねこれはっ
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ