09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

パン教室~上級①~

9月8日(土)

パン教室、今月から上級コースです。……本当にいつのまに

本日のメニューは
・サブマリン
・モーレ
・お楽しみメニュー:シューケット

サブマリン
サブマリンは、名前の通り“潜水艦”みたいな形をしたフランスパンもどき(笑)です。
水分がお水じゃなくて牛乳なので、ミルクパンっぽい感じです。…でも香りは普通のパンと違うけど、味にそこまでミルクっぽさはない感じでした。
一食分ずつ切り分けて、間に野菜などを挟んでサンドウィッチにして食べるのが、主流なのだそうです。
おっきいパンだから成型が楽ちん♪…だけど、5本平行にクープ(切れ込み)を入れるのが、難しかった
焼き立ては、めちゃめちゃ“カリふわ”でおいしかったです


モーレ
モーレは、コッペパンみたいな形の。ポルトガル発祥のパンだそうです。
成型した後、とじ合わせた方を上に向けて、真ん中に細かく切ったバターにけしの実をたっぷりまぶした物をのせて焼きます。
すごく、珍しい焼き方をするパンなのです。
焼きあがると、とじ合わせた部分が膨らんで開くので、ランダムにクープが入ったような不思議な形になります。
上のバターが溶けたものが、いい味出してるんですよ~。表面が一番おいしかった


シューケット
お楽しみメニューのシューケット。
中身の入ってないプチシューです。“ケット(ette)”の部分は、「小さい」って意味なんだそうです。
シュークリームって作るの難しいって聞くんですが(←聞いた話だけで作ったことはないヤツ)このシューケットは、わりと簡単でした。
表面にはポップシュガーとアーモンドの細かく砕いたものがまぶしてあります。
このまぶし方がまた豪快で…。
オーブン皿に生地を絞り出した後、その上にばさーっっとトッピングを入れて、オーブン皿を上下に振ってまぶしておりました。
…時々、床に飛んでいくのはご愛嬌(苦笑)
トッピングのシュガーがいい感じに甘さを出してて、クリームなどを入れなくても十分甘くておいしかったです。
今日は、その場で全部食べちゃった人が私の他にもいました
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ