09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

花火大会っ♪

携帯のカメラですから・・・

8月13日(月)

突如として『花火観たい病』になってしまったため、半分勢いで行ってきました、花火大会。
ちなみに場所は、高松です。
“ものっそ 高松まつり”とかってお祭りの一環の花火大会だったようです。

四国と侮るなかれ。約6000発、結構大きいです。

というワケでメインイベントは花火ですが、ついでに高松の商店街もふらふらしたかった睦月さん。
昼過ぎに高松に向けて出発しました。

……しかし、マリンライナーに乗ったら毎回思うんだけど…、いくら快速とはいえ、坂出⇔高松間は、間空きすぎじゃね?駅とばしすぎじゃね?(苦笑)

高松駅に着いたのが15時頃、とりあえず、花火観に行くの初なので、サンポート高松付近の様子をちらっとだけ確認して、その足でさっそく商店街へ。
特にお買いものの用事はありません。“商店街を散歩したいだけ”です。
ちょうどおやつタイムだったので、目の前に発見したいもソフトをおやつにほおばってから、商店街散歩へ。

主に、雑貨屋さんへ入っては、よくわからない物につっこみ入れたり、うっかりキャンドル類に目がいってしまったり、そんな程度のお散歩(笑)
結局そのまままっすぐ進み続けて、ついでに天満屋にも寄って、引き返してきました。

コンビニも天満屋もロフトも倉敷にあるのに、うっかり入ってしまいます。
ごくまれにある“地域特有”の物を見つけるのが、割と好きだったり。…お中元やら帰省の手土産に…の棚におうどんと母恵夢が並んでたよ~(笑)

というワケで、高松駅へ戻る途中でちょっと早めの晩御飯。もちろんうどんです。うどん大好き
でもその後花火会場付近の夜店でちゃっかりベビーカステラも買って食べてたとかいうね。ベビーカステラも好きなんです…。

ちなみに花火会場は、付近にたくさん広場があるエリアだったので、覚悟してたほどの人ごみではなく、割と近くの方で座ってみることができました。
ござを持ってくるの忘れてたから、サンポート高松んとこの雑貨屋さんでさっくりレジャーシート買ってきて、がっつり足伸ばして座ってみました。らくちんらくちん

花火は20時~20時50分までの50分間。一応、四部構成になってたのですが、それぞれの間もさほど空くこともなく、50分間、ほとんど休みなしで花火が上がってる感じでした。
…ただひとつ誤算だったのは、花火の打ち上げ場所が海のちょっと向こうの方なので、陸地だと海のすぐそばで見ても、花火がちょっと遠かった…
なるほど、だからあっちこっちの会社で、観覧船が出てるわけね。いわゆる“特別席”は、どうやら船の上らしいです。

そんな感じなので、確かにちょっと迫力には欠けましたが、それでも、花火はめちゃキレイでしたよ~。
下方向にあまり障害物もなかったので、吹き出し系の花火もちゃんと見られましたし、結構ばんばん連続打ち上げとかしてて、豪華でした
一番すごかったのは、やっぱりクライマックス。
パパパパっと一度に花火が開いて、めちゃ綺麗かったです。なんか、「これぞラスト!!」って感じの、すごく派手で潔い締めでした。
「すげぇーーーすげぇーーーーー」ってうちわでバンバンしてました。

ね?だから、花火大会に来ておいて、帰りの人ごみ避けるために早く帰るのは、バカなんだってば。
やっぱり花火大会のラストは、こうでなくっちゃです~。久しぶりの花火、がっつり堪能


それから、中央公園に原口あきまさのステージやってるってんで、急いで中央公園まで行って、ラスト15分くらいだけだったけど、ちょこっと見てきました。
……と言っても顔判別できないくらい遠かったけど。でも声は聞こえました、なんとか(苦笑)

そのステージが終わって、やっとこさ帰路へ。
あやうく22時台の電車に乗り遅れて一時間待ちぼうけするところでした、危ない危ない
もちろん電車内も満員なわけですが、それでも、一応乗れて無事倉敷に戻ってこれました。
うん、これくらいの人ごみなら、まだ何とかなるなぁ…。
これだったらまた観に行ってもいいかな。今度は観覧船乗ってみようかな。とか、そんなことを考えながらの帰路でございました。



今年は天領も行ったし花火も見たし、割と夏っぽいことしたな(笑)
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

No title

いいねー、夏らしいね。
高松は最近全然行ってないな。
たまにはどっか行くのもいいかな・・・でもやっぱり外出るの面倒、かも?(ダメジャン)

Re: No title

>たまき
そもそも出不精じゃお話にならなくってよ?(苦笑)
彼女に引っ張ってってもらっていろんなトコお出かけなさいな。お出かけは新しい発見があってたまには楽しいよ~。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ