08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~中級⑫~

8月11日(土)

パン教室、ついに中級コース、最後の日でした。ほんとにいつの間に…

さて、本日のメニューは、画像左から順に
・オニオンベーコンロール
・レーズンツイスト
・お楽しみメニュー:オムレット
でした。


オニオンベーコンロール
オニオンベーコンロールとレーズンツイスト、すごーく似た形をしてるんですが、実はサイズが全然違います。
オニオンベーコンのは、ミニ角の型を使っているので、手のひらサイズのパンなのです。
…私のちっちゃい手でも、十分手のひらサイズ
ミニチュアのおままごと道具みたいで、型がすごくかわいかったです(笑)
生地には、玉ねぎとベーコンのみじん切りが混ざっています。でも、焼き上がりを食べてみたら、どこに玉ねぎが混ざっているのか、全然わかりませんでした。生地に完全に同化してます。
色が違うベーコンの粒が、探したらかろうじてわかるくらい。
でも、風味はやっぱり普通の食パンとはちょっと違います、おいしかったです

このミニサイズの食パン型、見た目もかわいいけど、菓子パン一個分くらいのちょうど食べきりサイズなのが良いですね。
普通の食パン生地でも、この型で焼いたらスライスしなくてよいしいいかもしれません


レーズンツイスト
続きまして、レーズンツイスト。
こちらは、普通の食パン一斤サイズです。…あ、ちょっと小さ目の生地量だったかな?
中には、レーズンとシナモンが入ってます。シナモンの香りが、パンからふわっと香ってます
ちなみに、出来上がった生地を、2つに細長く分けて、2つをねじり合わせる成型なので、“ツイスト”なのです。
だから、焼き上がりの頭の部分が、斜めに線が入った山になってるのです。
1人1個、責任を持って(笑)成型したわけですが…みんな、いい感じにできあがりましたよ~
というワケで、こちらはちゃんとスライスして、食べました。
レーズン入りの食パン、おいしい(←レーズン好き)
ちなみに、残りは次の日の朝ごはんでトーストにして食べたんですが、これはこれで、周りのぱりぱり感が増しておいしかったです~。


オムレット
最後は、お楽しみメニューのオムレット。
周りの生地はふわふわで、中身のクリームはフランボワーズ入りで甘いけどさわやかな感じでした
カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリームなのです。クリームにもひと手間、かかってますよ~。
で、仕上げに、上に粉糖をふってあるのですが…。実はこれで今回1事件ありまして…。
粉糖が、予定してたよりも結構おおくふりかかっちゃいまして、「食べるときに気をつけて食べてね~」と言われて試食タイムに入ったんですが。

睦月さん、かじったときに中からあふれてきたクリームの方に気を取られて、最後うっかり、ちょっと大き目を一口で口の中にほおりこんだんですね?


………はい、盛大にむせました

もぉ、すっごい苦しかった。死ぬかと思いました、マジで。
パン教室は午前中だったんですが、その日一日、のど可笑しかったです。粉糖、マジあなどれない。
おかーさん先生が、すんごい勢いでむせてる私を見て、「次のクラスから、粉糖ふらないことにするわ…」とポツリとつぶやいてました。
…うん、それがいいと思います。


というワケで、オムレットはめっちゃおいしかったのですが、個人的にどえらいことになっておりました
あー。元に戻ってよかった…(マジで)
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ