06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

ギターをやってみる

7月1日(日)

まともにギターと向き合ってみた2回目。
ちなみに、1回目は、弦を張り替えてチューニングをしてみただけで力尽きたので、ほとんど弾いていない。

で、チューニングまでしたはいいが、そこから何をどーすりゃいいのかわからない。
なんせギター、生まれて初めてまともに触るド素人、超初心者ですから。………今まででギター触ったのは…ヤマハの無料体験会で15分だけだったかなー…。

というワケで、睦月さん、あっさり本を買ってきました。
今のご時世、ネット調べれば何でも情報は出てくるんだけど…実際弦の張り方とチューニングのやり方はネットで調べてやってみたし。
だけれども、「何からやればいいのかわかんない」っていう状態だと、ネットで調べることすらできません。

したいことが明確であれば、ネットって、ホントに便利なんだけれどもね。


↓というワケで買ってきた本。
ぎたぁのほん
まぁぶっちゃけ、本も何がいいのかわかんないから、適当です。
睦月さん、筋金入りの活字嫌いなので、ぱらぱらっとめくって、会話口調で説明が書いてある、字のおおきぃ本を選びました(笑)

というワケで、本に沿ってギターと向き合ってみた。
チューニングの仕方は、2回目なので、ちょっとわかってきました。
チューニングメーターもちゃんとあるんだけど、私はまず、ネットで見つけた、弦の音を出してくれるアプリで、耳で聴いて音を合わせてみて、そこから、チューニングメーターで細かく合わせるようにしてみました。
ちゃんと音で聴いて覚えないと、私絶対、音覚えないから…。


さて、チューニングも終わり、いざコードを弾いてみよう。
とりあえず、本に最初に書いてあったのは、『Em』でした。その次は『E』、Emから、人差し指が増えるだけですね。
1個ずつが弾けたら、今度は、Emを4拍→Eを4拍、のコードチェンジ。これも、人差し指を押さえたり離したりするだけだから、とりあえず大丈夫。

次に出てきたのは、『Am』でした。Eの指の形そのままで、弦を1つずつ移動させた状態。
うん、単体なら、弾ける。単体なら弾けるコードなんだけど…

Eを4拍→Amを4拍、のコードチェンジになったら、途端に弾けない…

え?なにこれ、どうやって指いっぺんに移動させるの?親指1本じゃギター支えられないじゃない!
とかあたふたしつつ、とりあえず人差し指を先に動かして残りの指を動かしてみたり、いっぺんに動かすのに挑戦してみたり。
結局、スムーズにコードチェンジできるまでに至らず、指が限界を迎えたので、今日はここまでになりました。

ギターと向き合ったのは、昼過ぎの話なのですが、現在日付変更直前、まだ左指の先がジンジンしてます
これは……手ごわいぞ、ギター…。

うんまぁでも、ピアノだって最初はドレミ指1本からだったのが、今は指見なくてもだいぶ弾けるようになったわけだからね。
ちみちみやってれば、そのうちある程度までは何とかなるんじゃないかな?左指強くなるかな、強くなったらピアノ弾く時にも役に立つかな?
なんとか、時間見つけて、ちみちみやっていきたいなぁ…という決意をこめてのこの日記、でした(笑)


【現在の状況】 Em→Eはできるが、E→Amはできない程度の実力。
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

No title

イイネ!!

うむ

>saisai

とりあえず、興味があることはやってみよう精神なんじゃよ~
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ