08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラワーアレンジ~ホリゾンタルクレッセント~

ホリゾンタルは 水平って意味で クレッセントは三日月

6月21日(木)

フラワーアレンジメントの日でした~。
今回はかすみ草入ってたよ~、よかったぁ~(笑)
今日のアレンジは、『ホリゾンタルクレッセント』という、これまた基本形。
ホリゾンタル=水平な、クレッセント=三日月、という事で、上から見たら、三日月っぽい形になるアレンジなのです。

なんか、最初の2本から、もう難しかったです。
最初の2本は、三日月の尖端になる、左右の一番長い所なんですが…直線から、「左右を30度ずつ後ろへ傾けた位置へ挿す」とか書いてて、「30度って?!」ってなりました。
45度とかならまだ直角の半分でわかるけど…30度って…直角の1/3は、目だけだとよくわかりません。

一緒に挿してた他の生徒さんが
「先生、今度は分度器がいります~」「分度器はありません」
というやりとりをしてて、ちょっと面白かったです


しかし、今回のお花は、白がすごく多かったです。
カーネーションとバラのピンクをどこに挿すか、配分がすごく難しかった~
しかも、最初の方のお花の、フォームに挿す位置をあまり深く考えずに挿してたものだから、後半になってくると、フォームにお花が入る隙間がなくなってきてしまって…。
左右の端から少し内側に入ったあたりに、お花がない地帯ができあがってしまいました…。最後にかすみ草でごまかしちゃった

や~、集中力がないと、やっぱりどうにもうまくいきません。
でもまぁ、最終的に、それなりの見た目になったから、まぁ…まぁ…いいかな…?


おまけ。
↓挿してる間に、ついうっかり茎が折れてしまったお花たちが、プリンカップにアレンジされてました(笑)
おまけ
これはこれで、カワイイ

theme : フラワーアレンジメント
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ