06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

めずらしく仕事の話でも・・・

6月15日(金)

私、事務なんぞをしておるのですが…うちの部署、チーム制になってて、同じ部署なんだけど、チームごとにやってる仕事が違ってたりするんですね?
で、チーム移動なんかも割と頻繁にあったりしまして…。

今日、6年くらい前に自分が作ったマニュアルを、久しぶりに見かけました。
リーズリーフにすべて手書き、という、超アナログなマニュアル。
当時、Excelなんて、文字打つのと足し算ができるんだ~くらいの知識しかなかったので、Excelで画像入りのマニュアルなんて、とてもじゃないけど作れなかったんですよね。

……今じゃ、いろいろいじって覚えた小細工を使いまくって、見た目それなりのものも作れるようになりましたが(笑)


そのマニュアルが、どうしても文字だけじゃ説明が難しい、いちいち手順がめんどくさいシステムのモノだったんですよね。
だから、ルーズリーフに、画面の図を全部手書きでうつして、「このボタンをクリック」なんて矢印をひいて、図入りのマニュアルをカリカリ辛抱に作ったシロモノでした。
入った年か、2年目くらいに、作ったものだったかな。
ちょうど担当制からチーム制にかわった時で、自分以外の人もできるようにしないといけなくなったんですよね。それでマニュアルが必要になって作ったんです。

今は、そのシステムを使うチームから離れて、もう久しいわけなのですが、今日ちょっとそのシステムのことで問題があって、作業してた子が「睦月さんのマニュアル見たらわかるハズ!」って言ってどこからかひっぱりだしてきたのです。
正直まだあるとは思ってなかったので、ビックリでした。しかも、割と現役で使われているとか言われてさらにビックリ。

当時、誰でも見てわかるものを…って、技術もないなか、かなり頑張って作ったマニュアルだったから、ちゃんと活用してくれてたんだな~って、結構嬉しかったです。
久々に自分でもペラペラめくってみました。………うん、今の私じゃもう絶対作れない、手書きとかありえない(笑)


でも、当時まだ新人だった自分が、一生懸命考えて作ったんだなぁ…。なんて、ちょっと懐かしくなりました。

スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ