09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

VIPS マンスリーライブ

6月10日(日)

さんみりちゃんのお誘いで、アカペラサークルVIPS(Vivid Pot Spot)さんのマンスリーライブなるものを聴きに、久しぶりに岡山にでました~。
奉還町りぶら前に、特設ステージ?と作ってのライブ。なんだか、みんなで作り上げてる感満載で、個人的にはかなりほっこりしました

あぁそうか、この雰囲気が懐かしいんだ。昔高校演劇やってた時のこと、思い出すんだなぁ…。


ちなみにライブは、ボイスパーカッションをメインでやってるっぽいお二人のボイパ(BeatBoxって言うのん?)と、VIPSのスタッフメンバーによるグループ「りぶらぶり」でした。
ボイパとか実際に聴く機会はないので、そゆのが聴けたのはすごく面白かったです
りぶらぶりでは、さんみりちゃんがリード歌っててちょっとビックリ。さんみりちゃん、がんばってるなぁ~。というか、私やったらあの状態でなんか歌ったら声震えとーよ。4曲、歌い切りました、すごいなぁ…

ライブの後、歌う会とかコード(和音)講習会とかがあって、睦月さん、ちゃっかり混ぜていただきました。
歌う会の今回の曲は、スピッツの「チェリー」。
主旋律はとかちょっとしたハモリ程度ならしょっちゅう歌ったことあるけど、アカペラのコーラスなんてのは初めてです
一瞬、リードに逃げようかとも思ったけど、それはそれで勇気がなかったので、トップコーラス?1stコーラス?…呼び方がわからん、とりあえず、ソプラノのポジションらしい所へ混ざってみました。

パート練習タイムに入るも、譜面の付点音符とタイに惑わされていきなりリズムがわからないとかいうダメな感じに…(お前それでよくピアノなんか弾けるなと小一時間…)
スタッフさんに助けていただいてパート練習。…をしてたら、いつの間にかバックにパーカスの声が重なってきて、気づいたら他パートの声が重なってきて、いつの間にかハーモニーになってました

おぉ、なんかすごいこれ、楽しい…っ

もともとゴスペルに最初に惹かれてヤマハ習い始めた人間だからな。やっぱり私みんなで一つの音を作り上げる系が好きなのかもしんないな。
というか、音楽だけにかかわらず「みんなで作り上げる」が好きなのかも…。

最後に、全体で歌って歌う会は締め。すごく楽しかったです~


それから、コード講習会?に突入。
講師の先生らしき方がいらっしゃって、大きな紙で作った大きな鍵盤を使って、コードのいろいろを教えてくださいました~。
大きな鍵盤のドミソの位置にそれぞれ人が立って、実際に音を声で出して和音の音を確認してみたり。そんな感じで、体を動かしてコードのお勉強をしました。

てか、ギター弾こうと思ったら、コード覚えるのとか必須ですよね。ギターも手を付けてみたいと思っているので、頑張らなくては…。
…いや、それ以前に歌うにしてもピアノ弾くにしてもコードは覚えましょうよ、って話ですね、えぇ。
こちらもすごく面白い講習会でした

マンスリーライブ、来月はクラスコンサートとかぶってるので行けませんが、また行ける時には聴きに行きたいな~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

昨日は、見に来て下さって、ありがとうございました^^
楽しんでいただけたみたいで、よかったです!

あー。ライブ後って、凹むばっかりなので
「頑張ってる」なんて言われると、うれしくて涙が出ます(TT)
ありがとうございます!

また、お誘いしますね♪

楽しかったよ♪

>さんみりちゃん
そら頑張ってるよ~。歌詞をあれだけ覚えるだけでも、一苦労だもん。
堂々と、歌えてたよっ!
てか、さんみりちゃんが歌ってるのをみて、ほっこりした~♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ