06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

パン教室~中級⑩~

6月9日(土)

パン教室でございました~。
今回のメニューは
・サバラン
・チョコマロン
・お楽しみメニュー:キューブビット
でした。


さばらん&きゅーぶびっと
サバランの説明に、「ババ・オ・ラムからレーズンを取り除いたもの」とあったんですが…そもそもババ・オ・ラムを知ってなりたたない説明過ぎて笑いました。サバランは、どうやら人の名前らしいです。
最初に材料を混ぜる段階が、今までパン作りをしていて見たことがないくらいトロットロの状態で、分量を間違えたのかと思ってしまいました
…どうやら、そういうもんだったようです。
制作過程は、まんまケーキでした。でも、イースト入ってますからね、れっきとしたパンです
焼きあがったらすぐにシロップにひたひたに浸して、生クリームとフルーツを飾り付けて出来上がり
冷やすとよりおいしいのだそうです。私、このパン実はかなり好きだったりします


ちょこまろん♪
続きまして、チョコマロン。
名前の通り、チョコシートとマロン(甘露煮)が、いっっっぱい入ってます。
チョコシートがまだちょっと硬かったせいもあってか、生地を伸ばしているときに、中身のチョコシートがはみ出しそうになって大騒ぎしてました(笑)
ちなみに、ロールケーキのようにまるめて、それを輪切りにした形なのです。
先に食べたパンが生クリームとシロップたっぷりだったので、あんまり甘くない気分になっちゃいましたが…よくよく考えたらこのパンも甘い部類に入る菓子パンですよね


きゅーぶびっと♪
お楽しみメニューのキューブビット。
どこらへんがキューブかというと、スポンジ生地が2cm角くらいのサイコロ状に切ってあるのです。

制作過程~
↑キューブビット製作過程。一番底になるスポンジケーキ部分が、実は市松模様になっているのです。
でもコレ、この上にカスタードと生クリームとブルーベリーソースをたっぷりかけちゃうので、出来上がったら市松模様なんて全く見えなくなっちゃうんですよね
せっかくしたので、一枚、パシャリ☆しておきました。
ちゃんとトレーに入って出来上がったものと、試食用に残った細切れスポンジを大皿にばらまいて、その上にクリーム類をかけた物も用意してもらったのですが…なんか見た目試食用の方が食べごたえがあっておいしそうに見えたという本末転倒(苦笑)
クリームたっぷりで、甘くてめちゃおいしかったですよ~


というわけで、今日はあま~い菓子パン大集合☆なメニューでございました
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ