08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんなんできました

あみあみしてみた

出来上がったのはちょっと前だけど…。
かぎ針編みで、3DS入れとマイポッケ(どちらも試作)を作ってみました。

先に編んだのは、右側の茶色いの。
というのも、職場が事務服→私服化してから、高確率でポケットがないのが、不便で仕方なかったわけですよ。
冬の間は、まだポッケのあるカーディガン羽織っておけばよかったけど、これから夏になってくるとそれもないわけで。

というワケで、腰にぶら下げられるポシェット的なモノをずっと探してたけど、ちょうど良いものがなかなか見つからず…。

「もう、いっそのこと作ればいんじゃね?」

という結論に至りました。
こういう時、ちょこっとかじった程度の実力でも、創作スキルがあると、便利よね(笑)
というワケで、サイズ的にはポケットティッシュやちっちゃいメモ帳&ペンが入る程度の大きさ。手前のハートモチーフは、ポケット状になっていて、ロッカーの鍵が入ります。
思い立って手元に余ってた糸で編んだので、茶色という地味な色に…

で、これ最初は、ウェストつけるようの紐ベルトも糸で編んで編みつけてあったんですが…これが、毛糸だもんで毎日使ってるとベルトが伸びてくるんですよね…。
さてどうしたものか…と思ってたある日、ブログの更新してたら、横の方にランダムで出てくるPR広告に、「学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」というフェリシモの広告が目に入りまして…。
気になってポチッとしてみたら……あるじゃないですか!私がずっと欲しかったヤツが!!!(笑)

そうか、地元のショッピングモールじゃなくても、ネットで探せばあったのね…。
ヘビーネットユーザーのくせに、なぜそれが思いつかなかったのか…(苦笑)

ともあれ、そのマイポッケを見てみたら、どうもウェストにクリップでとめる方式のよう。
なるほど、その発想はなかった。
という事で、百均に走って、名札カード2個入り100円を購入しクリップだけ活用しました(笑)
…だって、クリップだけは売ってなかったんだもん…

というワケで、とりあえずは思ってたようなものが完成。
後は、チュニック系を着た時ように、ショルダーに出来る付け替えの紐を作っておこうかな、って感じですね。
うんまぁでも、フェリシモのやつとりあえず一個買っちゃったので、アレが届いたら使わなくなるかもしらんけど(苦笑)

……まぁそれはそれで。


でもって左の3DS入れ…は、何の変哲もないただのポーチ。
ぴったしサイズに作ろうとしてたのに、出来上がったらなんかデカかった。
なんでだ?と思ったけど…よくよく考えたら編み物系は多少のびるんだから、ぴったしよりも「ギリセーフ?アウト?」ぐらいのつもりで作らないといけなかったんでした。
いつもあみぐるみしか編んでなかったからなぁ…(苦笑)

まぁ、このこは試作なので、また新たにもう1つ作ってみようと思います。
スポンサーサイト

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

いいね~

そーいえばPSPのポーチさがしてるんだけど、どこかにいいのないかなー(・∀・)

冗談はさておき、いろいろ作れるっていいね。
あと、フェリシモは便利だね、うん。

PSPなぁ

>たまき
画像の左側に写ってるポーチは、今作ってる3DSポーチが出来上がったらお役御免になるけど…

PSPははいらねぇ~だろぉなぁ~(苦笑)


フェリシモ、初めてポチッとしたよ。届くまでに時間かかるけど、まぁのんびり待ってみるよー。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ