10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラワーアレンジ~トライアンギュラー~

トライアンギュラー~正面~ トライアンギュラー~上~
トライアンギュラー~横~ トライアンギュラー~後ろ~

5月10日(木)

フラワーアレンジメントの日でございました~。
相変わらずうっかり本忘れていく睦月さん。…うんまぁ、どうせ先生はおかー様なんで、なんてことはないんですが…(苦笑)
やっぱり、平日に予定入れると、アレですね。仕事に忙殺されて忘れますね

さて、本日の内容は、基本形『トライアンギュラー』でした。
名前の通り、三角のアレンジです。正面から見た時に三角錐になる、片面構成のアレンジなのです。

というワケで、各頂点から挿していき、それから間を埋めていくわけなのですが…今回は、秘密兵器を貸してもらいました!
いや、秘密兵器って言っても、ただの割りばしくらいの太さの長い木の棒なんですが
でもでも、これがめちゃくちゃ役に立つんです。
頂点と頂点を結んでって、その線から出ないようにお花を挿すのに、めっちゃ便利。直線がどこかはっきりわかるから、かなり挿しやすいのです。

で、その結果出来上がったのが上の画像なワケですが、どうです?三角形になってます?なってますよね??
今回は、われながらだいぶんうまくいったと思ってるんですよ~
月に1回だけでも、なんだかんだで毎月やってると、まぁちょこっとずつでも、学習はしてるみたいで。だいぶん、どこに花が欲しいかが見てわかってきたような気がします。

今回のも、欲を言えば、てっぺんちょい下に、あと1つ2つ、小ぶりな花が欲しかった…っ(←うっかり長いのを残し忘れて挿せるものがなくなった人)
うぅむ…次回への課題は、「茎の長い子を最後まで2・3個残しておく」ですね…(苦笑)

theme : フラワーアレンジメント
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ