FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

「がんばって」という言葉

「がんばって」って、使うタイミングによって、すごく勇気をもらったり、逆にすごく追いつめられたりする言葉だよな、と睦月は思います。

「じゃぁ私、いってくるねっ!!」なんてすごく前向きに向かっている時にもらう“がんばって”は、他のどんな言葉よりも一番力強くて、勇気をくれる気がする。

だけど、がんばりたくなくても、がんばらざるをえない状態の時…、精一杯精一杯がんばってる時…

「がんばって!!」

なんて言われても、(これ以上、何を頑張ればいいんだろう…?)なんて気分になって、うんと落ち込むんじゃないかなぁ…。
少なくとも、私自身はそんな感じです。


だから、うんとがんばってる人には私は「無理をしないでね」「自分のペースでね」って、言いたいなぁっていつも思うのです。
もちろん、本人が前向きに「がんばるよ!」なんて発言してる間は「がんばってね!」って言うんですけどね。
でも本当に精一杯頑張ってる人は、「がんばるよ!」なんて人にいちいち言ってらんないと思うので…そういう人には「無理をしないでね」って心の底から思います。


言葉ひとつ、表現ひとつ、ただそれだけのことだけれども…
出来れば、自分の想いや言葉が、少しでも相手の力になればいいなぁと思います。言葉ってすごく力を持ってると思うから。



まぁ、いちいちそんなこと考えて言葉を選んじゃうもんだから、毎回話の流れに乗れずに基本聞いてるだけの人になるんですけどね。
……えぇ、はい。昔からよく考えすぎだって、言われます(苦笑)
スポンサーサイト



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ