年越し家族旅行 (長文注意)

2011年12月31日(土)~2012年1月2日(月)

年越し家族旅行してきました~
ルートは、
・1日目:アクアス(しまね海洋館)→玉造温泉(泊)
・2日目:出雲大社→島根ワイナリー→松江フォーゲルパーク→大山(泊)
・3日目:蒜山→津山→総社経由で帰宅
でございました。全日おとーちゃんの運転で車移動です。
メンバーは、おばぁ様・おとーちゃん・おかーちゃん・私・弟2・甥っ子(←弟1のトコの息子。弟1夫婦は不参加)

一日目のアクアス付近で、トレカの“マチキャラパスポート”発動。
マチキャラパスポートは、各県のマスコットキャラクターがいるポイント付近に近づいたら、そのキャラクターのマチキャラがゲットできるってヤツです。
島根県のマスコットキャラクター“しまねっこ”が、思いの他かわいかったのでマチキャラ設定したところ…

甥っ子くんが恐ろしいほど、しまねっこを気に入りまして…。

↓こんなコね。
しまねっこ

旅の間中、何かあるたびに「しまねっこ見せちゃる」と言えば「しまねこ!しまねこ見るのー」とすぐ機嫌治るので、最終兵器として大活躍でした(笑)

アクアスでは、某CMの“島根のおじ様”こと、白イルカに会ってきました~
島根のおじ様

幸せのエンジェルリングも実際に見てこれましたよ~。
他には、ペンギンのごはんタイムを見て、一番ご長寿ペンギンが時々魚丸のみに手間取ってるのを「がんばれがんばれ」言いながら見てたり。
アシカとアザラシのショーで、おねーさんとアシカの掛け合いに笑ったり。
そうそう、今年の干支にちなんでタツノオトシゴがいたので、パシャリ☆してきました。
今年の干支~

↓ちなみに、こいつ、やたら気に入った魚
べすとしょっと☆
なんかかっこいい(笑)

あと、カラフルくらげも好き。見てる分には(笑)
カラフルくらげん

そうそう。アクアスからちょっと歩いたところにトンネルみたいのがありまして、それを通りぬけた向こうは一面海でした。
海~
ちょっと歩いたらたどり着けちゃうので、コレはなかなか良いなぁと思いました。海見るの好き~

続きまして玉造温泉。松乃湯という旅館に泊まりました。
着いたのが遅くなったのですが、とりあえず大浴場にはちゃんと入ってきました~。
晩御飯が、6人だからつって、宴会場に用意されたんですが、宴会場に私ら家族だけでなんかおかしかったです。
すごい広い部屋に、ぽつーんとお膳が6つ(苦笑)
あと、珍しくカニの身が割と上手に取れました。

2日目、出雲大社
8時半くらいに宿出て向かいました。渋滞覚悟で行ったのですが、10分くらい歩く程度の無料駐車場だったら、すんなり停めることができました。
出雲大社の中はやっぱりちょっと人ごみでしたが、それでも、お守りもおみくじも割とすんなり買えたし、私とばぁ様の厄払いの御祈祷も、2回目でいけました。

……なんか私、今年前厄らしいですよ?

ちなみに、おみくじにさんざんキツイことを言われて新年早々ショボーンってなりました。
なんかね、救いようがないくらいイイコトが何も書いていなかった(苦笑)

そして、昼前に出雲大社を後にして、近くの島根ワイナリーへ。
………なんか、出雲大社方面がすんごい渋滞になってるんですけどっっ!!(驚)
アレですね、私たち、向かうのが早かったからたまたま渋滞逃れただけだったんですね。みんな、元旦の朝はぼけーっとして、10時くらいから出かける気になるのかしら(笑)
ともあれ、あの渋滞に巻き込まれなくて本当に良かった…。

島根ワイナリー。ばぁ様&おかーちゃんが、即試飲コーナーヘ(笑)
かくいう私は、お土産コーナーを延々見ておりました。しまねっこのグッズを発見したので、お守りストラップを購入。
昨年買ったウサギのお守りストラップを外してしまねっこをつけました。今年はコレ♪

お昼ご飯を済ませた後は、松江フォーゲルパークへ。
おはないっぱい~ フクロウさん
お花と鳥がいっぱいでした~
お花と鳥が好きな甥っ子のために寄った所なのに、出雲大社で歩き疲れて甥っ子爆睡。さて、どうしたものか…と思いましたが、フクロウさんの飛行ショーが開始した時に起こしたら、眠気ふっとんでフクロウさんに釘付けになったようです。

そこからは、テンションあがってずっと楽しそうでした。よかったよかった

↓ここで一番印象に残ったのコイツ。
がぁがぁがぁがぁ

なんかしらんけど、こっちに寄ってきて超アピールしてたコ。餌やり体験できるゾーンだったから、たぶん餌くれ餌くれってずっとしゃべってたんだと思います。

↓こんなお花アレンジもありましたよ。水に浮かせてあるみたいです。
たつのおとしご~ お正月っぽいの アンパンマンとペンギン…?

で、晩は大山ロイヤルホテルへ。………あー…なんかすごい聞き覚えのある名前…。主に平日の8時半~17時半の間で(苦笑)

晩にビンゴ大会のイベントがあったのでみんなで参加したら、おかーちゃんがしれっとビンゴして景品もらってました。なんだこの人。
私はと言うと…いっぱい穴あいてるのに面白いくらいリーチの一つもかかりませんでした。ある意味すごいくじ運

3日目。窓を開けたら真っ白でした(笑)
雪景色
どうも晩のうちに雨が雪に変わって積もっちゃったらしいです。
ここまで、ほとんど雪を見なかったので、結構テンションあがりました~

さて、この日はゆっくり日程だったので、のんびり朝ごはん食べてから蒜山へ。
お土産は島根で全部買ってすんでるのに、またお土産コーナーで買い物をするばぁ様と私。…いや~、好きなんですよ、お買いもの(苦笑)
今回自分土産に買ったもの。オオサンショウウオのサンちゃん。
OH!サンちゃん

POPに、「一度食らいついたら二度と離さない。お茶目なサンちゃんが…」とか書いてたんですが…

いや、どう考えてもそれ、お茶目じゃないですからっ!

でもなんかよくわからないかわいさがあったので買ってしまいました、サンちゃん。
相変わらずぬいぐるみが好きな睦月さんです。

そっから、津山に行って、弟1夫婦が実家に居たので甥っ子を無事お返し(笑)して。
総社でちょこっとお買い物をして、晩御飯を食べてから帰宅しました。

そして、今現在(3日AM3時)全然疲れも眠気もありません。
相変わらず、遊ぶ体力は底なしな睦月さんなのでした(笑)

theme : 家族旅行
genre : 旅行

ぷろふぃーる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!