FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci 配信ライブツアー #2 @ 川崎

ラブソング編

2020年7月18日(土)

wacci Streaming Live Tour 2020
#2 LOVE SONG編 @ 神奈川 川崎 CLUB CITTA’


wacci配信ライブ、2本目!
今回も、お家のリビングで、わちT着てタオル持って、部屋の電気は消してキャンドル灯して、ソファに座ってヘッドホンでした。
今日はくぅさん(猫)乗りに来てくれたなかった。笑

というか、配信ライブを観るときに何でキャンドルの灯りにするかってね、部屋の灯り付けたり窓開けっぱなしにしたりしてると、ステージ暗転の時に、PCの画面に自分の顔がうつるんですよね。
それが嫌で、ほどよく部屋を暗くしてるのです。
おしゃれ感とか雰囲気だすとか、そんなアレじゃなくて、実用性。笑
ただ、今日は15時スタートという明るい時間からだったから、カーテンしめても電気消しても、うつったな、私の顔

ちなみに、今回はライブが早かったのと、翌日お休みで何度もおかわり出来たのもあって、スクショが大量に。笑
(今回の配信ツアーは、スクショOKで、ひっじょーーに盛れた写真はSNS投稿&拡散OKとなってます)
なので、今回のブログはスクショ画像多めでお送りいたします。

…多分、次回はスクショほとんど撮れない気がする


と言うわけで、私のwacciライブ参戦138本目。
ライブスタート



セットリスト
1.感情
2.恋の宛先
3.まっぴら!
4.君なんだよ
5.幸せ
6.別の人の彼女になったよ
7.足りない
8.結
9.シンデレラ
10.最上級
11.歌にするから


今回も、某女子の最初のアナウンスにまずは一笑い。
あのアナウンス、やっぱり毎回流れるのね。楽しくて良いと思います

それから、ステージがうつって、メンバーが登場。
いつも最後にはしぐちくんが出てくるのだけど、その時に、まだ暗転でステージ暗い中だけど、必ず客席側に向かって一礼するの。
そゆとこ、好きだなぁ、って思う


ラブソング編、1曲目は『感情』。しょっぱなからトップギアって感じ、ラブソングの
みんなの音が入るタイミングで照明がめっちゃキラキラってしてたのがすっごく綺麗で、いきなり心を動かされてしまった。ちょ、照明さんがいい仕事過ぎる。

感情1

でもって、はしぐちくんが優しい顔と声で歌うものだから、1曲目から泣いてしまった。
「おはよう」の時の笑った顔とか、「僕らは最強」の時のちょっといたずらっぽい顔とか、なんかもう、なんかもう、ほんっっっとズルいなこの人。
あとねあとね、ヤンさんの、ラスサビとこの、「愛するという」の後に入るシンバルの音とか、何気にとても好き
ラブソング編、どこかでは泣くかもと思ってたけど、1曲目からやられるとは思ってなかった。

感情5


2曲目は、ガラッと変わって『恋の宛先』
最初のヤンさんのドラムのイン、映像も含めてかっこよかったなぁ~。
でもって、こういう系の曲になると、けいじくんがめちゃめちゃ楽しそうで。
文字通り、はじけるような笑顔で可愛すぎる
ぴょんぴょんくるくるしてるのも可愛くてたまらん。ほんっと、観ててこっちまで笑っちゃう笑顔だよなぁ。

恋の宛先4

恋の宛先7

はしぐちくんが、いつものライブのように、「かもん!」って言ってくれたのも嬉しかったー!
最後の「君なんだよー」で指差ししてくれたのもとっても好きで、ニヤニヤしながら見てました

恋の宛先5

恋の宛先8


それから、そのまま3曲目『まっぴら!』なんか久々だわ、この感じ
そしていきなり、コール&レスポンスの「へーいへいへいへーいへい!」で音取りをミスるはしぐちくん。笑
はじめちゃんに助けをもとめてる感じが可愛かったです。音に迷ったら必ずはじめちゃんに確認するんだよね、安心と信頼の絶対音感はじめちゃん
しかもその後、「ドールチェあーんどガッパーナー」ってやらせるはしぐちくん、それ違う曲!!
メンバーも言いながら笑ってるやんww
はしぐちくんの「まっぴらーーー!!」のタイトルコールも、間奏で喋りすぎて2番間に合うのこれ?ってなるのも、なんかもぅ、懐かしい。笑
世界一難易度の低いダンスも、「まっぴぃらー!」も、家で一人でやってたよ~。
はしぐちくん、電車に乗ってる人に勧めちゃダメwww

まっぴら1

まっぴら2

まっぴら3


MCでは、「ラブソング編でございまーす!」の話で、「ラーヴ」って、わざわざ“う”に点々で言うたり、クラブチッタ9年ぶりって話をしたり。
9年前は、お客さんが今のスタッフくらいの数だった、って。
今日は、530人くらい観てたから、これが実際のライブだったらパンパンのお客さんだぁね。


4曲目は、『君なんだよ』
イントロ最初のアコギの音、好きだなぁ~。
あと、橋口君の歌い出しの声がすっごい優しいのも好き
この曲、サビのハモりも綺麗だよなぁ。

君なんだよ1

君なんだよ2


続く5曲目『幸せ』この曲好きー!
イントロで、おのさんがなんかポーンて音出してて、それにけいじくんが笑ったりしてて、その光景からもはや幸せでした。
可愛いなぁ、この人たち
でもって、歌詞がやっぱりあるある過ぎて聴いてて楽しい。
「私意外と」の後のとこで、みんなの音がピタッととまるとことかも、リズム感あって楽しくて好き~。
あとね、ヤンさんの目覚まし時計も好きやで。笑
サビ前のとこ、ジャーン ジャーン ジャーンって、みんな同じリズムになるとこも好きだなぁ。
そいえば、アウトロではしぐちくんが、「いぇえーー」って歌ってるの、結構珍しいかも?
ちょうどその時、はしぐちくんうつってなかったけど。笑

幸せ3

幸せ4

幸せ7

幸せ8

幸せ9


でもって、この幸せな空気の後に、6曲目『別の人の彼女になったよ』をぶち込んでくるセトリなwww
曲調もだけど、ライティングやら表情やら含めた絵面も、途端にかっこよくなったよね。
可愛いわかっこいいわ、ほんとズルいなこの人たち。
そして、本家本元の別カノは、やっぱり力強くてかっこいい曲だなぁ、と、改めて。

別かの1

別かの2

別かの3

別かの5


ここで、MCたーいむ。

橋「君なんだよも幸せも、結構甘めの曲なんですけど、一番最後に、苦めの曲をやるというね」
け「甘いだけじゃないぞ人生ってね」

自分たちでも言うし。笑

おなじみの、「どこ(都道府県)で観てるの?」の質問では、あれだけ都道府県が流れてる中で、「家」とか「橋口」という書き込みにしっかりツッコミ入れるあたりがさすがだわ。笑
「元カレと観てる」の書き込みに、ちょっと嬉しそうなはしぐちくんの図にも笑った。

橋「ラブソングってさ、今も言うよね?ちょっと古い感じの字面じゃない?」
小「それ、僕らが言ってるからじゃない?」

そいえば、最近「恋うた」とか書かれてることも多いな、言われてみれば。
そしてまた、手前でカメラ構えてるおねーさんに絡むはしぐちくん。笑

「ラブソングと言えば、何?」に、「君へのラブソン」ってチャゲアス歌うけいじくん。
安定の昭和で良いと思います

橋「おのくんは、ラブソングなんて聴いたことないでしょ?」
小「確かに聴いて育ってはいないね。メタルにあんまりないですから」

という話から、おのさんが好きなメタルの話になり。
はしぐちくんがデスボイスとか言い出したら、おのさんが「僕が好きなのはヘビーメタルなんです。ヘビーメタルはもっとメロディーが高いんです」と返し、そこから「どんな風に高いの?」と、無茶ぶりしてくるはしぐちくん。笑

小「やだよー。なにやらせるんだよー」

って言ってるおのさん横目に、メタルっぽいギターを弾き始めるけいじくん。笑

MC2

小「ヨコヤン、アレがヘビーだと思ってますよ、彼は。あんな軽いので」
け「違うの~?」
小「もっとずんずくずんずくやってよぉ」
橋「どんな感じが?」
小「(苦笑)…やだよぉー。おかぁさーん!」

MC1

おのさんいじられすぎワロタwww

続いてはしぐちくんのラブソング話。

橋「自分もラブソングを書こうと思って別に書いてないけど」
小「あ、そうなの?つい愛が溢れちゃうの?」
橋「好きな人書くとかしたことないもん俺」
小「誰に書いてるの?」
橋「んーと…んー……誰にとかじゃないのよね。まぁ、強いて言うなら俺に?(笑)」

俺にwww

小「みんな聴いてくれる?俺への歌だけど」

おのさんたたみかけるwww
そして、そんな中、後ろ向いてたはじめちゃんにいきなり振るはしぐちくん。

始「後ろ向いて汗拭いてるんだから、焦点集めないでもらっていい?」

MC4

はじめちゃん、飛び火。笑


と言うわけで、続いて7曲目『足りない』
しょっぱなのヤンさんの音から、この曲はいきなりトップギアで音が激し目だよなぁ、と思う。
私の中では、最初にライブで聴いた時から、ラブソングと言うよりロック。
「見る目がないな貴方は~」のとこの、はじめちゃんの鍵盤の音だけが鳴るやつ、好きやなぁ。
その後の、けいじくんのかっけぇギターの後ろで、鍵盤を叩くはじめちゃんの音もかっこよくて好き。
今日は、鍵盤叩いてるとこの映像も見れたの貴重~。
あとね、けいじくんの、オクターブ上のユニゾンも、何気に好きです。なんか、主人公(女の子)の気持ちがそのオク上の声に乗ってる気がするのよね。

足りない2

足りない3

足りない4

足りない5

からのー、8曲目『結』、振り幅!!
暗転から、はしぐちくんだけスポットが当たって「結」のタイトルコール→そしてまた一度暗転になってからの曲の入り、っていう流れが、『足りない』から『結』へ、雰囲気をガラッと変えるのにめっちゃイイ流れやなぁ~って思ったのです。
映像で観てたからか、いつもより頭に余裕があったからか、今日は、聴きながらいつもよりもこの曲中の2人の画が浮かんできて、なんだかほっこりして聴いてました。
特に1番のAメロとかBメロのこと。
はじめちゃんのハモリが結構しっかり目に聞こえてきたのも、個人的には好み~。

結2

結3


続いてのMCは、はしぐちくんが恋愛相談される話。

橋「よく俺が恋愛相談されてるの見るでしょ?」
け「まぁ見てますね」
橋「なんかむかつくんでしょ?すごいイライラしてるよね、いつも」
け「いや、すごい的確なことをホントに言ってて、相手もめちゃくちゃ納得してるのね。なんかそれがねぇ、イラァっとする」
橋「いいことでしょ?!いいことですよね??!!」
け「すごいなぁと思ってるのよ。なんでこんな、はしぐちが人の気持ちをわかるんだろうって」

MC5.png

うん、ごめん。けいじくんの気持ちわからんでもない。
恋愛マニュアル本読んでるはしぐちくんだもんねぇ。笑

でもって、はしぐちくんの恋愛持論の話し出したときに、あぁ、今回ははしぐちくん暴走回か、と、把握

橋「男の人の「他に誰か誘う?」は、2人がいい。女の人からの「他に誰か誘う?」は、2人じゃヤなんだと思うの」
始「あ、なるほど」

ごめん、私も、コレは納得した。笑
これについて、「けいじくんは絶対誰か誘うなんて言わないよね?」で、本人含めメンバー一致。

け「でもさ、俺だったら絶対、誰か誘っていく?っことを言っちゃって、それがいいよって言われた暁にはすごい後悔しそう」
橋「いやけいじくんは絶対言わないよ。誰か誘うなんて言うわけないよね?」
小「けいじくんが言うわけない(断言)」
橋「でもやっぱり嫌われたくないから、予防線を張りたがるんですよねはじめちゃんは」

いきなりまたはじめちゃんに飛び火www

始「確かに言いそう(笑)」
全員「笑」
始「そーいうとこも気ぃつかってるよってアピールに」
橋「アピールになるでしょ?で。それで、あー誘うかみたいになったら」
始「うわーうわー。脈ないわぁうわー、って」
け「あ、そこで脈があるかどうかをはかるんだ?」
橋「ヘタレだから駆け引きをしようとしちゃってんのよ」
け「なるほどねぇ」

いや、けいじくんはそのまままっすぐのままで居てください

続いて、先日ワチドアでもアンケートとってた、「駅前でキスしたりハグしたりしてる2人は、付き合ってないです」持論の話。
いや、まぁ、うん。
付き合ってた子ともそゆことしたことあるけど、確かに付き合いたてだと言えば付き合いたてだったなぁ。

橋「なんか居るじゃん、こうやってさ」

トントン

って、マイクを女の子に見立てて、ハグして背中とか頭とかトントンしてる男の図を実演するはしぐちくん。
いや、もう、絵面がシュール。笑

橋「ヨコヤンはアレでしょ、全部ピンと来ないでしょ?」

今度はヤンさんに飛び火。

横「2個目はちょっと、付き合ってないんでしょ?何してんの?」
橋「もうキレちゃってるからね、ヨコヤンは」
横「ダメでしょそれは。取り締まっていこう」

ヤンさん、返しが真面目な件。


そこから次の曲にって時に、お客さん(カメラ側)に向かって「よろしくおねがいします」とか言いながら、手で「まだいかないで」ってメンバーやらスタッフに合図するはしぐちくん。
「ちょっと、定位置があるんで」とか言ってて、メンバーが笑ってました。笑

橋「どちらかと言えば、その改札前系の曲だと思う、コレは。だからこういうのは…心してやらないと」
始「いっていい?」
橋「行くよ。…カモンって言ったら(入ってきて)」
始「カモンて言ったら(復唱)」
橋「……カモン(ささやくような小声)」
始「ちっちゃww」

という謎やりとりの後、ヤンさんのドラムインからの、9曲目『シンデレラ』久々ー!
はしぐちくんの最初の決めポーズも久々ー!!

シンデレラ1

と思ったら、そこから後はダンスしてくれなくて、してよぉーーーーってなったのは私だけではないと思う。笑
せめて、サビ最後のキメだけでも、やって欲しかったなぁ、あそことっても好きなんだもん。
でも久々にこの曲聴けたの嬉しかったー。
Aメロの裏で弾むような音で入ってくるけいじくんのギターの音とか、かっこよくて良いなぁ。

シンデレラ2

シンデレラ4

シンデレラ5

シンデレラ7

シンデレラ9

続いて、10曲目『最上級』
イントロのけいじくんの、フィドルのようなギターの音好き~
はしぐちくんのあおりに、巻き舌でノリノリで答えてるけいじくんも可愛いかよ!
そしておのさんが、弓弾きのベースだ~。
この曲聴くとね、前回のツアーファイナルの、幕の振り落としのスタートを思い出してグッときちゃうんだよね。
あと、はしぐちくんが「じゃーんぷ!」って言ったので、思わず立ってピョンピョンしちゃいました。
しかし、アレですね、久々にピョンピョンしたら、足腰の衰えを感じてしまいましたよね。ヤバイこれ。笑

最上級3

最上級4


最後のMCでは、今の状況で改めて気づいたこととか、そんな話。
「大切だからこそ、会わないという選択をとらないといけなかったりとか」って言葉に、すごく共感したり。
「お互いの価値観をちゃんと理解しあって、譲り合っていく思いやりとか、新しい愛の形がしばらくは続いていくのかな」って、はしぐちくんの言葉選びが、やっぱり好きだなぁって思ったり。


そして、セットリスト最後は、大きな意味での愛の歌、『歌にするから』
カメラワークでさ、サビで1フレーズごとに、メンバー一人一人にしっかりライトもあたってて、カメラが振られてたのが、すごい好き。
すごい曲と映像がマッチしてる感じがして、なんか感動した。
あとね、確かこの曲だったかな?途中、けいじくんとはじめちゃんが同じ音弾いてるとこがあって、「おっ」って思ったり。
ギターとキーボードって別々でフレーズ弾くことが多いから、同時に同じフレーズ弾いてる音ってなんか新鮮やった
ラスサビ前の「今日も行こうぜ」の時の、はしぐちくんの表情がかっこよかった

歌にするから2

歌にするから3

歌にするから5

歌にするから6

歌にするから8

歌にするから9


ラスト、画面に向かって口パクで「ありがとう」言ってくれて、ノリノリな感じで指差ししてくれるけいじくん。

ラスト3

優しい笑顔で手を振ってくれるおのさん

ラスト4

カメラに向かってキメたあと、ニコニコ手を振ってくれるはじめちゃん

ラスト5

ラスト6

両手でおっきくバイバイしてくれるヤンさん

ラスト7

多分カメラが自分に来てることに気づいてなくて、顎かいてるはしぐちくん。

ラスト8

オチか?オチなのか?笑


と言うわけで、配信終了ーー!!
今回もお疲れ様でした&ありがとうございました!!
ラブソング編、曲にどっぷり浸った時間でした。幸せ
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ