FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci 配信ライブツアー #1 @ 恵比寿

配信

2020年7月11日(土)

wacci Streaming Live Tour 2020 #1
    TOP SONG編 @ 東京 恵比寿 LIQUIDROOM


wacci、配信ライブツアー初日!
やっと、やっと、画面越しとは言え、wacciのライブが観られるー

思えば、2月に高松のライブに行ったのを最後に、コロナウィルスの影響でライブハウスツアーが途中のまま、ライブがのきなみ延期。
wacciにはまってから7年。こんなに、こんなにも長い期間、ライブがないことなんて、なかったもんね
いまだ「会いに行く」ことはかなわないけど、それでも、こうやってライブハウスでリアルタイムで演奏しているwacciを観ることが出来るのは、ホントに嬉しい。
改めて、配信ライブツアー、組んでくれてありがとう

そしてそして…。
私的には、久しぶりのライブレポー!!!!
いや、そもそもこのブログは個人が好きなこと書くブログなんだから、ライブレポ以外も書けばいいんだけどね。なんていうか、こう…ライブレポ以外は、インスタグラムの絵日記レベルで事足りちゃうんですよね。笑
結果、ライブレポに特化してしまった私のブログ

いかん、久しぶりすぎて前置きが既に長い。
と言うわけで、今回のツアーグッズはまだ手元にないので、ライブハウスツアーのわちT着てタオル首からかけて、配信ライブでの私の定番セッティングの、ドリンク・お菓子・キャンドル用意して、お部屋の電気は切って、ヘッドホンして、ソファに座って、猫に乗っかられて(笑)スタンバイOK

ページに入って、チャットにも入って。
普段のライブだと、wacciと1対1になって誰にも邪魔されたくないタイプなんだけど、今回は少しでも「観てるよ」ってwacciに伝えたくて、珍しくチャットにも参加しながらの参戦。
(アーカイブがあるからこそ、今回はコレに踏み切れた。なかったら多分チャットせずにライブに集中してた)

と言うわけで、私のwacciライブ参戦137本目!(公式にツアーと銘打ってますから、今回はカウントすることにしたわよ)
ライブスタート



セットリスト
1.大丈夫
2.リスタート
3.キラメキ
4.空に笑えば
5.別の人の彼女になったよ
6.感情
7.フレンズ
8.ワンセット
9.宝物
10.東京
11.乗り越えてみせよう


画面が切り替わって、リアルのライブと同じように、前説(アナウンス)もあって。
でもって、その前説の声が某マネさんの声だったことにまずテンション上がったり、そして内容がちょいちょいネタ挟んでてわらったり。
コレについては、ツアー毎回言うと思うので詳しくは言わないでおくけど、

「非常にひっじょーーに盛れた写真が撮れた場合」に、一番ワロタことだけお伝えしておきます

あ。ちなみに。
今回はスクショはOKで、ひっじょーに盛れた写真が撮れた場合は、SNS等に投稿推奨でした


ステージの映像が映って、ライティングがめっちゃ綺麗で、メンバーが登場してスタンバイして。
1曲目、ヤンさんの聞き慣れたカウントの音から、『大丈夫』

あぁ、いつもの、wacciのライブだなぁ、って、めちゃめちゃ嬉しくなった

てか、画質綺麗!カメラ台数多い!
普段見られないヤンさんやはじめちゃんの手元も見られるとか貴重

あと、はしぐちくんが抜かれることがやっぱり多いんだけどね。
はしぐちくんが、基本カメラ目線してくれてるので、やたらはしぐちくんの目が合うという神席

そして、みんながすごく楽しそう。めちゃめちゃ楽しそう。それが何よりも幸せ

2曲目『リスタート』
しょっぱなのおのさんの「ぶぅぅーーーん」ってなるベース超カッコイイ。
はしぐちくんの「リスタート!」のタイトルコールの言い方と仕草が好きー。
ちなみに、サビはもちろんこぶし振っていたことをココにお伝えします。
(大丈夫の時も踊ってたしね)

おのさん

それから、「こんばんわっち!」のご挨拶からのMC。
けいじくんがいつもよりもたくさん相づち打ってる感じが、はしぐちくんが少しでもやりやすいようにって思ってるんかなーって考えたり。
各自手元にある端末でチャットも見てくれてたり。
(はしぐちくんの端末だけ、チャットとまってるっていうハプニングがあったりwww)
「元気ですかー?」からの、チャットの返事までのラグが配信ライブならではだったり。

「名前呼んでー」のくだりで、はじめちゃんが「きたきた」ってみんなの名前コメント読み上げてたときににね

橋「はじめちゃんは少ない?」
始「馬鹿野郎(笑)…はじめちゃんも多いよ」
橋「変わったお客さんが」
始「やかましいっ!」

ってやりとりが楽しかったり、そのやりとりを見ながら

け「久しぶりだねぇ、この感じもねぇ。笑」

って、めちゃめちゃ楽しそうに言うけいじくんのすこしうわずったような声が、嬉しすぎてもう泣いちゃいそうな雰囲気に見えて、めちゃめちゃけいじくんが愛しくなったり

けいじくん

3曲目『キラメキ』
全体がキラキラ光ってるような最初のライティングがこれまたかっこよかった。
でもって、最初の全員コーラスで、ヘッドホンで聴いてるとおのさんの低音ボイスがめちゃめちゃよく聴こえてきて、イイ感じでした。
あと、けいじくんのイントロアウトロのやつ好きなので、ギター部分アップで見られたのも嬉しかったなぁ。

続く4曲目『空に笑えば』
はじめちゃんのイントロの時の手元が見られたのが嬉しかったり、ヤンさんのシンバルをシャアァァってならす音が、「これこれ!」ってなんだか懐かしかったり。


それから、MCタイム。
『空に笑えば』で甲子園の映像つけて動画作ってくれてたこととかお話したり。
あと、地味にはしぐちくんが「代替(だいたい)大会」って言ってたの聴きながら、さすが元会社員、「代替」ちゃんと読めるんだなぁとかいうどうでもいいところで感心したり。

「どこから見てる?」の問いかけに、韓国からって人も居て、海外ファンがいたことに嬉しくなったり。
はしぐちくんが「倉敷」も言ってくれたことも嬉しかったり
「山手線!」っていうコメントも、面白かったな。笑

はしぐちくんの、「MCはいつも、抱腹絶倒のMCをさせてもらってるじゃないですか」に、思わず「抱腹絶倒・・・?」ってコメントしちゃったよね。笑
そして、否定せずに「そうですね」って言っちゃうメンバー、ある意味一番ひどいww

それから、この自粛期間の時の過ごし方の話。
はじめちゃんは、お昼食べたあとアニメを見るルーティーンにしてるらしい。
私も最近アニメよく観るので、勝手に親近感。(ちなみに、観てるのは『幽遊白書』である)
けいじくんは、中華料理をめっちゃ作ってるって、いいなぁ、食べたい、けいじくんの中華。


5曲目『別の人の彼女になったよ』では、1番歌ってる間、ちょいちょいイヤモニを直すような仕草をみせてたはしぐちくん。
おさまりが悪いのかなーって思ってたら、2番の頭で、まさかの曲ストップしての「もう一回やっていい?」って。
ライブでそゆことしないタイプの人やったから、結構ビックリ。
何がきっかけやったか、言い訳するようなタイプでもないのでわからないけど、何かしらの不具合があったんかな~、と、思っている。

でもって、はしぐちくんの「つないで」の一言で、

小「けいじくん何してたの?」

って、すかさずさっきのMCの話題からトークを展開するメンバー。さすがですね
中華料理って、食べ終わった後のお皿に油が残ってるほど美味しいって話から、「おのくんもカロリー高いもの作ってるよね?」って話から、おのさんが作ってる話に

小「砂糖と油は多ければ多いほどいいんですよ
横「何作ったんですか?」
小「お菓子を作ったり、ほっと…あ、もういいですか?」

って、はしぐちくんの様子を見て話をやめるおのさん

橋「え?途中じゃないの?」
小「いいのいいの、どうせ内容なんかないんだから」

いや、せめてほっと何だったかだけでも教えてください、おのさんwww


それから、はしぐちくんが「この曲はちゃんと届けたいから」って言って、仕切り直しの再スタート。
さすが、仕切り直しの時の歌声、めちゃめちゃ良かったよね。
でもって、少し暗めの照明とカメラワークがね、かっこよさ倍増させてて素敵でした。

続けて6曲目『感情』
ライブで、曲に入る前のね、あの一連の流れからの、イントロのリフ(っていうんだっけ?)に入ったときの音が広がる感じがすごく好き。
なんかね、歌ってる時の、あの遠くを見るような何かを懐かしんでいるような、はしぐちくんの表情が、色っぽくて切なかった。
ちょっとあなたいつの間にそんな表情出来るようになったの?!笑

そんなはしぐちくんの表情見ながら、もしかしたら、これってさ、いつものライブでの客席の様子とか、私たちのライブ観てる時の表情とか、そんなの思い出しながら歌ってくれてるのかな、なんて、ちょっと思ったりしました。
あの表情の意味がそうだとしたら、嬉しいな

あとねあとね、2番Aメロの時の、おのさんの、わざと少しテンポをずらしたようにはいるベースの音が好きなんだけどね。今日はその時にはしぐちくんの方を見てるおのさんの目線とかまで見られてなお良しでございました。
こういうカメラワークは、配信ならではのヤツ~。

はしぐちくん


でもって、MCタイム。
別カノを、ジェジュンさんがカバーしてくださってる話とか、してました。

そして、カラオケに一人で練習しに行く時に、フロント近くの部屋はやめてください、って言うようになったはしぐちくんの話。
「あれ本人じゃない?」とかってならないように、だって。

始「で、あったの実際?」
橋「え、ないよ。だってやめてんだもん」

って。
確かに、私がもしカラオケの部屋からはしぐちくんの歌声が聞こえたら、絶対覗くもん。

てか、事務所の会社の保留音が別カノなのワロタ。

橋「○○ですね、少々お待ちくださいませ。…だからもう 会えないやごめんね~♪」

ってやってたの面白かったよ、はしぐちくん。

その一連のネタした後、「…笑ってるかなぁ?」って呟いたけいじくんに、「届いてるって」と、返す優しいけいじくん。
ちなみに、この時の「…笑ってるかなぁ?」の言い方に萌えたのはココだけの話です。
大丈夫、ちゃんと面白いよ、はしぐちくん


そして、ここから後半戦の、7曲目『フレンズ』
はしぐちくんが、一足お先に今回のツアーグッズのタオルを振り回しながら歌ってました。
あ、もちろん、家で一人タオル振ってましたよ。おもむろにテーブルをソファーから離して。笑

けいじくんのハモりとか、ラスサビ前の「どこにでもあるような♪」聴けるのもライブならではだから嬉しいなぁ

2番では、ステージ降りてうたっちゃうはしぐちくん。
いいなぁ、楽しいなぁ。この客席に自分も居てて、はしぐちくんが客席に降りてきてくれたー、ってつもりで見てたよ、はしぐちくん。
あとね、「小さな画面越しで出会えた」って歌ってくれたのも嬉しかった~。
ラストの、荒ぶるヤンさんのドラムもかっこよかったよ~。

続く8曲目『ワンセット』
はしぐちくんの言葉を聴きながら、そうだね、いつかまた会えるよね、って気持ちで、画面の向こうから手を振ってました。
あとねあとね、イントロのはじめちゃんのキラキラしたキーボードの音がやっぱ好きだなぁ。
はしぐちくんの「いくよ」も久しぶりに聴けたよ~。
力強い「がんばれ」も、ありがとうね。

ラスサビ前のブリッジ?部分の、おのさんの低音ボイスこんなにじっくり聴けたの初めてかもしれない。すげぇなヘッドホン。

あと、個人的に、途中マイクのコードを肩にかついでたはしぐちくんの仕草がちょっと可愛かったです。

はじめちゃん

9曲目は、『宝物』
大好きなこの曲を、久しぶりにライブで聴けたの嬉しかったよ。
ラスサビの、はしぐちくんソロになる部分の歌声とか、手拍子してる楽しそうなはじめちゃんの図とか、見ててすごくほっこりした。
最後ね、はしぐちくんが「宝物だよ君は」で、指さしのあと、両手広げて笑ってくれたの、すごく嬉しかったよ。

「一緒に歌って」と言われた「らーららららー」もちろん歌ったし、なんならこんな時しか出来ないからって一人で上ハモで歌ってたよ。楽しかったよ。笑


それから、「ずっと大事に歌ってきた曲を」と、10曲目『東京』
あー、なんかこの曲聴いたら、wacciのライブ来たなぁって気がする。ずっとずっと、大事に歌い続けてる、ライブの鉄板曲だもんね。
ブルーのライティングもめっちゃかっこよかったー。

なんかね、1番の「僕もおそらく同じです」のとこがね、映像で見るとよりなんか切なく寂しく見えて、これはこれでイイなぁってなりました。
この曲、こういう魅せ方、結構似合う曲なのかもなぁ。

ヤンさん

最後のMCは、グッズ紹介もありで。
ちゃんとグッズ紹介があるのが、ツアーっぽくてなんだか嬉しかった。
あとね、けいじくんのさ、「目の前には居ないんだけど、感じるものはあるよ」って言ってくれたことも嬉しかった。

てかね、ここまで私泣かなかったのにね。
はしぐちくんのさ、

「ライブでみんなと会えて、笑顔を観れていたことっていうのが、どれだけ大切だったんだろうっていうことを、改めて身に染みて感じて」

って話してくれた言葉で、泣かされたよね。
なんかさー、最近、ライブではしぐちくんの言葉に泣かされるんだよねー、私

そっから、めちゃくちゃwacciに会いたくなって、すっごいすっごい会いたくなって、最後の『乗り越えてみせよう』の間は、もうずっと泣いてた。
はしぐちくんは、やっぱりズルい。(大好きと同義)

2番の上がるアレンジしてたとことかさ、「生きていこうぜ」が、いつも以上に力強くて語りかけるようで、かっこよかったよ。
合間のけいじくんのギターも、楽しそうな表情も含め、素敵だったなぁ。


最後、いつもならみんなで横並びに手をつないでラインナップするところを、それぞれの場所から「ありがとうございましたー」ってしてて。
そうか、ソーシャルディスタンスだから手も繋げないんだな、って、いつものライブとの違いに少しだけさみしくなって。
でも、画面が切れるまで、メンバーみんながずっと手を振ってくれてて、それが嬉しくもなって。

なんか、なんて言うか、幸せな時間だったなぁ


改めて、wacciも、チームwacciのみなさんも、ライブハウスの方やその他関係者の皆様方も、ありがとうございました。
久しぶりにチャットでわち友さんたちの様子が見られたのも、すごく嬉しかった。元気にしてて良かったって、思ったよ。

みんなと、wacciと、「会える」「共有する」そんな時間が、とてもとても愛しくて幸せでした。
最上級のありがとうを込めて


さて、のこり5公演も、楽しみにしてますよ。
なんてったって、今回は私、全通ですから(ドヤァ)←一度は言ってみたかったこの台詞
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ