FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciとおきなわワールド @ 沖縄

おきなわワールド

2020年1月12日(日)

JTB×wacci荘presents ライブ観戦ツアー 【沖縄公演参戦ツアー】 -2日目-

ライブ観戦ツアー2日目。
今日は、wacciと一緒に沖縄観光~からの、打ち上げ!という流れなのです。
なのですが、集合時間がめっちゃ早く手ですね、朝7時半頃にはフロントに集合っていうスケジュール

ホテルのモーニングが、6時半からやったので、頑張って早起きして、オープンと同時に並びました。
私が行った時はまだそんな人居なかったんだけど、そこから10分違っただけで、人の並びがめちゃめちゃ増えてたみたいで…。
少し出遅れたわち友さん達は、モーニング食べられなかったらしい。あれまぁ…

しかし、アレですね、普段朝ご飯とかパン1切れとかしか食べないのに、ホテルのモーニングだと、なんであんなにいっぱい食べれるんでしょうね。笑
ちなみに、フレンチチーストが鬼美味かったです

と言うわけで、ここからは初ツアー参戦の私には未知数の領域。
観戦ツアー、2日目です




朝、ホテルの1階へ集合して、バス2台に分かれて乗車。おぉ、なんかツアーっぽい!笑
それから、バスで“おきなわワールド”へGO。
バスで走ってる間、風景を結構眺めてたんだけどね、街並みの中に、しゃちほこのごとく家にいるシーサー。笑

そうか、私ホントに沖縄に居るんだなぁ(実感するとこそこ?!)

おきなわワールドに着いてから、オープン時間までしばらくバスの中で待機、ってしてたら、wacciメンバーが乗ってきてビックリ
朝のご挨拶をしに来てくれたみたい。
ここで早速会えると思ってなかったからテンション上がった
そして、続いて横の1号車へメンバーが向かったので、横からメンバーが入った時の1号車の人のリアクションを見てニヤニヤする悪趣味な人


そして、オープンと同時に、みんなで、体験スペースまでぞろぞろと移動~。
今日はね、みんなでシーサー色着け体験と、エイサー鑑賞があるのです。

まずは、シーサー色着け体験。
何テーブルかあって、みなさん好きに座ってOKとのことだったので、たまたま1席あいてた現地集合組やったわち友さんたちのテーブルに混ぜてもろた。
ちなみに、メンバーはメンバーだけで、どこのテーブルからも見えるよう向きをかえて5人並んで座ってました。


まずは、最初に挨拶があって、それから色着け体験の説明。
メンバーだけでなく、スタッフさんの分もしっかり用意されてたみたいで、M上さんや2heyさんや園子ちゃんも、あいてるテーブルに混ざって、一緒に体験することに。
スタッフさんとこうやってゆっくりお話出来るのも、こういうツアーならではかもなぁ。

説明終わった後にはしぐちくんがスタートのかけ声をしようとしたんだけど

橋「よーぅい・・・」
皆「(どよっ)(ざわざわざわ)」

って、すごいどよってて笑ったよね。
そしてその後けいじくんが「60分一本勝負!」とか言うし。笑


ちなみに、いざ体験が始まったら、皆さん各テーブルの人たちとわやわや言いながら色着けするのに夢中で。
結構、メンバーそっちのけでやってましたよねwww

でも、絵の具を乾かすのにドライヤーを使うんだどね、最初の方でドライヤーの音がした時に、

始「ドライヤーはやくね?!」

ってはじめちゃんに突っ込まれたり、そういうのがちょいちょいあったの楽しかったな


メンバーも同じタイミングで作り始めたんだけどね、早めに完成させて、体験中の各テーブルを回ってきてくれてました。
回るために急いで作ってくれたんやろなー、優しいなぁ~

そうそう、はじめちゃんがうちのテーブル来てくれた時にね、わち友さんのを真似てペンで自分のシーサーに日付書こうとしてて、「今日何日?」って言うもんだから、「12日!明日誕生日なの!」って主張して、ちゃっかり「おめでとう」をいただきました

おのさんからは、「パステルカラーだね」って声かけてもらえました。
えぇ、私のシーサー、絵の具の色そのまま使ってるの、ぶっちゃけ黒だけなんで。笑
パステルカラーが好きなんです。個人的には、結構イメージ通りに出来た気がする、上出来。


はしぐちくんが来た時には、はしぐちくんのシーサーの話で盛り上がってたかな。
はしぐちくんのシーサーは、「ピカチュウ」のイメージだったらしいんだけど、どう見ても「阪神タイガース」やっていじられてました。笑

聖「しっぽの先黒く塗らんの?」
橋「黒じゃなくない?」
聖「そだっけ?」
橋「実はよく知らないんだよね。笑」
友「ドラえもんにすれば良かったのに」
橋「ドラえもんにすれば良かった」
友「キャラぶれちゃった」
橋「笑」

ドラえもんやったら、確かにすぐわかったかもね。

ちなみに、おのさんのテーマは「ワチ公」でした。
けいじくんには、中二病少年にありがちな目の傷がついてました。けいじくんらしい。
他のメンバーのは覚えてない~。

同じテーブルのわち友さんのシーサーもね、それぞれみんないろんなシーサーがいて個性出てたなー。
わいわい言いながら、同じ絵の具やドライヤーをみんなでシェアしながら、色着けしてた時間も、めちゃ楽しかった!

シーサー作った(*´ー`*)


色着け体験が終わった後は、みんなでゾロゾロと移動して、エイサー鑑賞へ。
ここからは、ぶっちゃけ自由行動みたいなもので、メンバーも一緒に観ては居るけど、各自好きな所に座って鑑賞ください、みたいな感じでした。

後ろの方の、階段になってる部分の席に座ったんだけどね、後から来たメンバーが5人揃ってフロアになってる部分の中央一番後ろの席に座ってて。
エイサー始まるまで、5人の後ろ姿を、遠目に結構観察してましたよね。笑
はじめちゃんが、インスタにあげる自撮りしてる所も、後ろから見てたよ。
後でインスタのストーリーに上がってて、「あ、あの時撮ってたやつや」ってにやりとなったよ


そんな感じ待ってた後、エイサーステージがスタート。
ステージがスタートしたら、後はエイサーに結構釘付けでした。
演者さんたちが、みなさんかっこよかったの。
女性のエイサーさんとか、体が小さい方とかもいらっしゃったんだけど、どの人も動きがダイナミックで素敵でした。
個人的には、ジジババとシーサーの喜劇っぽい演目が楽しかったなぁ。
あーいう、ギャグっぽい要素を入れたもの、とても好き

ステージの最後には、お客さんもステージに出て一緒に踊りましょ~の時間があって、メンバー5人、空気読んで参加してました。
そして、その姿を近くで見ようと下まで行く私。笑


でもって、ここからは完全に自由行動。
チームwacciは多分、一足先に打ち上げの場所に向かってたのかな。
色々、準備ありがとうございます

と言うわけで、昨日に引き続き、岡山組3人で。
とりあえずは、せっかくチケットに含まれてるから、と玉泉洞へ。
思っていた以上に距離のある鍾乳洞でした。

そして、寒いかと思ったら暖かかった。
むしろ思ってた以上に、暑かった。笑
でも、久々にこういうとこ入ったな。
綺麗なのとか、不思議なのとか、後はカタチを見て見立て遊びみたいなこと言ってみたりしたの、面白かった。
途中、顔ハメパネルあったんで、ノリのままにはめてきました

そっから後は、ぐるっとお散歩して、お買い物。
他にも体験コーナー色々あったんだねぇ。玉泉洞入らずに体験に時間使ってた方も居て、なるほどその手もあったのか、なんて思いました。
そして、ココで結構な買い物してた私。
夕方に国際通り見て回ろうって言ってたのに。笑


と言うわけで、おきなわワールド終了!
再度みんなでバスに乗り込み、次の目的地である打ち上げの場所へ。


ライラ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

打ち上げは、国際通りにある“音楽食堂ライラ
昨日、ライブのチケット等と一緒に、打ち上げの時の席番号もあらかじめ渡されてて、私はH-2でした。
全部で8テーブルある内の、8テーブル目。
そして、偶然にも隣が岡山組の1人というね、なんたる偶然

そしてそして、打ち上げスタート!
司会は、美人女子マネ園子ちゃんでした。
園子ちゃんがマイクで人前で喋ることあんまりないからなんだか新鮮

最初はしばらくお食事タイムで、メンバー登場はその後、という流れの説明を受けたのですが

園「最初からメンバーも居てもらおうかと思ったんですが、最初からメンバーいた方がいいあ考えたんだけど、メンバー居たらみんな食事どころじゃねぇわ!ってなるでしょ?」

ごもっとも。笑

なので、メンバー不在のため、食事タイムスタートの乾杯の音頭は、なんと敏腕チーフマネージャーM上さん。
(突然指名された感じでした。笑)
そして、壇上に出てきて…長々と話すM上さん。笑

M「俺にさせたら長くなるんだって!」

個人的には、M上さんのおしゃべりも久々なので、全然OKです


と言うわけで、無事乾杯して、いただきまーす!
“うちなー御膳”という、沖縄の名物がてんこ盛りの素敵なランチでした。
これがまた、なかなかのボリューム。
でもどれも美味しかったので、完食

あ、ごめん嘘ついた。もずく以外完食。
もずくはねー、どうにも苦手で。同じテーブルの人に誰か食べてって言ったら食べてくれた。笑
ちなみに、実はゴーヤの苦みも苦手なんだけど、こっちは食べれんほどじゃないしな、と思って食べたのよ。
そったら、全然苦くなくてビックリした。沖縄のゴーヤチャンプル、マジで美味い

お昼ご飯食べながら、同じテーブルの人とおしゃべりもちょこっと出来た。
初めてお話するし、「はじめまして」なんだけど、各地のライブハウスでお見かけしたことはありますよね、みたいな感じで、なんだか不思議な「はじめまして」感。笑
こういう出会いも、こういうツアーならではだなぁ


そして、お昼ご飯もだいぶ食べ終わった頃、満を持してメンバー登場。
(だいぶっちゅーか、私既に間食してたけど。笑)

まずは、各テーブルにメンバーが喋りに来てくれるタイム。
各テーブルに1人ずつ座ってくれるんだけどA~Eのテーブルからスタートなもんだから、うちのテーブルは前半誰も来ないけど後半立て続けに来てくれるという感じに。笑
座る時も前のメンバーがテーブルの向こう側に座ったら、次に来るメンバーはこっち側に座る、みたいに座る場所も交互にしてくれてて、優しいかよってなったよね

そうそう、途中、預けた荷物の中の物を取りに行ったんだけどね。
「フルマイにもつ」「フルマイにもつ」って言いながら探してたら、近くにいたM上さんが、「そーだ、苗字変わったんだよねー」って、声かけてくれて。

聖「晴れて苗字も名前も読みにくい人になりました」
M「俺たちには馴染みがある名前なんだけどね」
聖「普通の人はなかなか読めませんよ」
聖「ってか、M上さんと久々に喋りました」
M「そう俺結構いるでしょ?岡山にも行ったよ?」
聖「いるのは見かけました。でも私、話しかけに行かないですもん」

って、久々にちょっとおしゃべりしました。
名前が名前なのもあるだろうけど、M上さんに覚えて頂けててありがたいなぁ

M上さんと言えば、メンバーが自分とこのテーブル来るまでの間に、M上さんが「待たせてごめんなさいね」みたいな雰囲気でテーブルに声かけに来てくれたんだけど、その時にテーブルの他の人が「M上さん座ってくれてもいいんですよ?笑」って冗談混じりに言ったら、M上さんホントに座ってくれて。笑
少しの間、メンバーとのトークならず、スタッフとのトークも楽しませてもらいました。

その中でね、M上さんに、「リクエスト曲を入れたライブをして欲しい」って希望を言ってる方がいてね。
それに、M上さんが、「ベストテン方式でやるか」とか「1位の曲は、あえてメンバーに知らせずに、発表してその場で話し合ってやってもらうか」とかドSなこと言っててワロタwww
またwacci荘会、どこかのタイミングで期待してますね、M上さん


そして、お待ちかねのメンバーとのトークのターン
うちのテーブル、なんせ最後だったから、メンバー来る頃にはもう本当にみんなご飯食べ終わってたのよね。
だもんだから、来るメンバー来るメンバーに、「めっちゃ食べてるじゃんww」って言われたよね。笑

最初ははじめちゃん。
はじめちゃんはね、質問コーナー、って感じでのトークでした。
出てきた質問はこんな感じ。

①ライブ始まる前にいじってる機械みたいなのはなんですか?
あれはiPhoneです。セットリストとか、コーラスパートとか、いろいろ入ってる。

②はじめちゃん的に、この曲むっずいわー!っていうのはどれですか?
早弾きとかで技術的に難しいのは、小野のアレンジ。
でも、速い曲とか音数の多い曲は、ごまかしがきくのよ。
だから、逆に『幸せ』(ピントだったかな?)みたいに音数が少なくてシンプルな方が難しい。
縦の線ってあるでしょ、例えば、今ここでせーの、で一斉に手をたたいても、絶対ぴったり合わないじゃない?
そういう縦の線を合わせるところがたくさんあるから、難しい。
ライブでは楽しそうに演奏してるけど、練習ではみんな真顔。必死。
俺、ライブ中よくヨコヤンの方見てるんだけど、あれ、ヨコヤンの足見てるの、バスドラに合わせるために。

③ライブで、俺のここを見ろ!って所は?
演奏する側と見る側で違って来ると思うんだけど。
演奏する側としては、『東京ドリーム』のけいじのギターソロの前にピアノパートがあるんだけど、そこが、曲の雰囲気をガラッとかえる役割を担ってるのよ。
よくライトすら当たってないこともあるんだけど。笑
だから、あの部分は結構重要。
ただ、観客側からすると、やっぱり『元カノの誕生日』のシンセパートなんかが見せ場になるのかなー。

なんかね、うちのテーブル真面目な質問が多かったらしいですよ。笑


二番手はけいじくん。
なんやろ、そばと肉の話しかしてない気がする。笑
テーブルの他の方が、肉食べたいけどオススメは?とか聞いてました。
そばの話で、昨日言ってた“どらえもん”食べに行ったよーってご報告したら、お店の扇風機カバーの話で盛り上がるけいじくん。
扇風機カバーという物を知らないって人がいたことにびっくりした。


三番手ははしぐちくん。はしぐちくんも、も質問形式でした。
出てきた質問はこちら。

●自分が作った曲と、けいじくんが作詞作曲した曲で、歌う時に違いはありますか?
違いがあるかといわれたら、全然ちがうね。
自分は、シンガーソングライターとして自分のことばを歌うことが多くて、カバーもそんなにして来なかったから、人が書いた曲を歌うっていうのはやっぱりちがう。
またけいじくんの作る曲がさ…

と言いつつ、フレンズを歌い出すはしぐちくん。
「どこにでもあるようで どこにもない物語ー  ここまではいいのよ」って行った後、続けてその後を、わざとらしく大変な感じで歌うはしぐちくん。

あ、はい、息継ぎする暇ないですよね、デスヨネー

それから、はしぐちくんからみんなに逆質問も受けました。「wacciの他に好きなミュージシャンは?」って。
back number、Chicago poodle、大石昌良さんなどなど、色々出てきてました。
私は、「県外遠征するほど好きなのは、wacciだけ」と答えて、はしぐちくんにありがとうと言われました。
でもつけたしで、好きなミュージシャンは色々いますよ、おっきいヨウヘイさんとか、って話しして、「最近デートしてないんですか?」って聞いたら、どうやら最近は会えてないようだ。
いっとき付き合ってんのかくらい仲良くカレー食べに行ってたのに。笑


四番手は、ヤンさん。
っていうか、ヤンさんの記憶力こわい

あのね、ヤンさんは、みんな色んな所からありがとう~って感じで話してくれたんだけどね。
テーブル全員の名前どころか、住んでる県まで把握してたんですよね。
私とお隣の子を手でさして「ここは岡山でしょ?」って言われたよ。


そして、最後はおのさん。
席に着いて早々、「つかれたねー、ねー」みたいな感じのおのさんテンションに和んだ。笑
なんかね、どうやらおのさん、昨日からくしゃみが止まらないそうな。
昨日のライブ中、なんかこの曲で難しい顔してるの珍しいな、どうしたんだろう、と思ってたとこがあったんだけど、もしかしてくしゃみ我慢してたんだったりして。
「黄砂のせいだと信じたい。東京帰っても治らなかったら、完全に風邪だよね。」って言ってたけど、結局どうだったのかな?

あとは、テーブルのみんなに、「明日帰るの?」みたいに聞いてて。
私は明日帰る組だったんだけど、中には今日帰るって人もいて、それ聞いてのおのさんの

お「今日帰るの?帰ろう帰ろう

のトークのテンションに、また和んだよねwww


トークタイムが終わった後は、ゲームコーナー。
毎度おなじみヤンさんのタイトルコールがあったのですが

や「一部でドンのコーナー!」

と叫んだコーナー名がうまく聞き取れず、もう一回言わされるヤンさんの図。笑

要はイントロドンの、曲の一部を切り取ったバージョン。
wacciの曲しか出ません、『Pretender』とか出ません。
っていいながら、髭男と共通の単語がある奴を、髭男の方を歌うはしぐちくん。
「とどけー」とか。笑

と言うわけでイントロドンが始まったわけですが、これが、鬼ムズ
ほんっとビミョーな所を、1秒にも満たないくらいの長さで切り取ったようなヤツ。

1問目は『リスタート』、次は『空に笑えば』だったのは覚えてる。
『空に笑えば』だけ、かろうじて自分で正解が出せた。あとはさっぱり。
みんなでめっちゃ話し合いして出しましたが、後半ダメダメだったー。
優勝は、唯一全問正解のテーブルがあって、文句なしの1位。

なぜわかる、神か
曲によってはメンバーですら分からなかったって言ってたのに。

そんな優勝チームには、メンバーのサイン入り「チョッチュね」Tシャツがプレゼントされてました。
国際通りで買ったんでしょーね。笑

橋「沖縄っぽいTシャツ」
始「沖縄っぽさの感じ方には個人差があります」

って言う、賞品の説明に笑った。
個人的には、はしぐちくんから手渡しがうらやましかったです。


最後は、1曲はしぐちくんから弾き語りのプレゼント。
『ありがとう』を、ひさびさに聴きました。

聴きながら、観ながら、あーこのツアーのイベントこれで終わっちゃうーっていう寂しさとか、メンバーからのありがとうの気持ちが伝わってきたりとか、私からwacciへのありがとうの思いとか、いろんなもんが溢れて、泣いてしまった。
そしたら、椅子が背中合わせだったお隣のテーブルのお嬢さんもボロ泣きしてて、顔合わせて「泣いちゃいますよね」って言ってちょっと笑い合って、そして二人してまた泣いてました。

あぁ、好きだなぁ、この人たち

最後にテーブルのみんなと記念撮影して、打ち上げ解散。
初めてお話できた人がいっぱい居て嬉しかったです。
同じテーブルだった皆さん、ありがとうございました


国際通り練り歩き

終わったあとは、一旦身軽になってきてから、岡山組3人で国際通りを練り歩き。
気になる店に片っ端から入っておみやげ漁りまくり。試食しまくり。
そして、おしゃべりもたくさん。
なんか、結果的にすっごい向こうまで歩いてったよね。体力あるね、私たち。笑

ちなみに私は、相方さんのお土産に、以前欲しがっていたTシャツを探すも、なぜか欲しい種類だけどこも欠品…。
同じシリーズがある店、片っ端から探して回って、結局最初のところで見つけたピンクしかサイズがなくて、ピンクを買いました。
大丈夫、ピンクも似合うから、うちの相方(注:30過ぎの男性です)

晩ご飯は、けいじくんの話題に出たらしい、“88”というステーキハウス。
お腹そんな空いてなくて100gにしたんだけど、これでちょうどよかった。
ステーキも美味しかったし、満足


でもって、あんだけ練り歩きながらおしゃべりしたのに、それでも話し足りなかった私。
コンビニで飲み物とお菓子買って、ホテルで打ち上がりませんか?とお二人をお誘いして、さらにホテルの部屋でおしゃべり三昧。
お互いに持ってるネタを交換しあったり、昔の私が行ったライブの話や、最近の私が行ってないライブの話など、お互い話し合ったり。
昔の動画見て笑ったり。
あと、iPhoneのシャッフル再生でイントロドンして遊んだりしました、これが結構楽しかった
そういうしてたら、日付変わりまして。笑

明日も朝ごはん6時半なのに!と慌てて解散となりました。
そのあと、荷物の整理として、結局寝たの2時回ってた私。笑
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ