FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci47ツアー2019-20 @ 岡山


47都道府県ツアーが新型コロナウイルスの影響で延期となったため、延期前に参加したライブのブログをあげることにしました。
もちろん、ツアーが再開されれば、同じセットリストでライブが開催される可能性は高いです。
まだツアーに参加されておらず、ライブのネタバレはヤだな~という人は、この先は読まずにおくことをオススメいたします。
閲覧は、お手数かけますが自己責任ということで、よろしくお願いします


岡山!

2019年12月7日(土)

wacci 47都道府県ツアー2019-20~Empathy~
Live House Tour @ 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM


wacciワンマン!イン!地元!!

と言うわけで、今回はwacci岡山ワンマン、ツアーの比較的早い段階でのライブになりました。
前回がツアー後半だったから3月で、今年は、岡山に2回来てくれたことになりました


今回の岡山は、相方さんと、義妹ちゃんの内の1人と、それから、初wacciワンマンなお友だちと、4人での参加になりました。
ワンマン初体験の人が一緒だと、無駄にドキドキしてしまう私←私がドキドキする必要はどこにもないのだが
そもそも、私も今ツアーの“ライブハウスツアー”のくくりは今日が初参加だったもんだから、セットリストもまだ知らないし、どういう空気感になるのかもわからなかったから、それで余計にドキドキでした。

まずは、先行物販へGO。
この時点で知り合いにめっちゃ会うのお約束。笑
今回は、タオルとTシャツを購入。
ちゅか、Tシャツは相方さんの物になったんだけどね、まぁ私が一人参戦する時には奪って行こう

と言うわけで、私のwacciライブ参戦133本目。ライブスタートでございます。





セットリスト
1.坂道
2.ここにいる
3.大丈夫
4.空に笑えば
5.ピアノ線
6.どうかしている
7.別の人の彼女になったよ
8.幸せ
9.感情
10.結
11.Baton
12.ワンセット
13.東京ドリーム
14.元カノの誕生日
15.今日の君へ
16.リスタート
17.最上級
en.Buddy


1曲目は、新アルバム“Empathy”から『坂道』
ライブハウスツアーは、アルバム発売後だから、新曲いっぱい聴けると思ってたので、1曲目から新曲、何気に嬉しかった~。
ただし、ノリ方めっちゃ探り中。笑
アルバムで聴いてた時は、サビで手を振るの似合いそうな曲だな~って思ってたんだけど、実際ライブで聴いてたら、サビで人差し指を前後に振ってた人が居て、それもいいな、と思って途中から便乗
「前を向け」で少し前気味に指指すの、なんかとても良い

そして2曲目がまさかの『ここにいる』
てっきりこの曲は、後半の盛り上がっていきましょーなターンで来るものだと思ってたから、序盤で来たのにちょっとビックリでした。
でもでも、さっそくサビでピョンピョンして、途中のパパンっの手拍子できたのも嬉しかった。

それから3曲目は『大丈夫』
やはり入れてきたか、知名度(言い方)
いや、“Empathy”の曲ももちろんだけど、それ以外にもwacciを知るきっかけになったような曲はやっぱりセットリストに組み込まんとだもんね。
その曲でwacciを好きになって、勇気出してライブに来てくれた人が、好きになったその曲を生で聴いた時の感動、是非味わって欲しい。
前に、そんな素敵な場に居合わせたことがあったんだけど、隣でその姿見て私もぼろ泣きしましたよね。
あれは、とても良い。あの瞬間は、とても良い
ちなみに、この曲は、最近アコースティックで聴くことが多かったから、踊ったの久しぶりな気がして、楽しかった~。


間のMCでは、いつもの「こんばんわっち」のご挨拶から。
それから、後ろの立ち見の人たちに向かって、「後ろの方元気ー?」って声かけてて、そしたら客先側からも「元気でーす!」の声とともに手を振って答えてて。
それ見てけいじくんが「振りすぎてサザエさんみたいになってるけど」って言ったのに「?」状態のはしぐちくん。
どうやら、けいじくんが言ってたのは、サザエさんのエンディング後半の、果物パッカーンしてサザエさんたちが出てきて腰を振ってる時の動きのことを言っていたらしい。
うん、それはなかなか通じない


『空に笑えば』は、ラスサビ前の、はじめちゃんの鍵盤がとても好きです。
そっからのラスサビ少し盛り上がる感じもとても好きです。

あとね、今回のツアーで、『ピアノ線』が、くると思ってなかったからビックリ!!
『どうかしている』があるやろと思ってたから、他に激し目の曲が入ると思ってなかったんよね。
この曲が入ったときに、まず『どうかしている』はやらんの?!って思った私←
でも、久々に『ピアノ線』聴けたのは超嬉しかった。
途中のはじめちゃんの鍵盤叩くとこ、実はかなり好き。あゆのって、ちゃんと弾くより逆に難しいよね。

そして、やらないのかと不安になったけど、無事その後にありました、『どうかしている』
『ピアノ線』からの続きで、かっこよさ倍増でした。この並べ方は予想外だったかっこよすぎた
一番のサビの「今日も上手に笑ってあげなくちゃ」の時に、照明が後ろからあたる感じで、はしぐちくんの表情がまったく見えなくなって。
狙ってなのかたまたまなのか、って感じやったけど、アレがすごく曲とリンクしてて、なんかいいなって思った。
あと、ラスサビ前、おのさんだけがライトでフォーカスされてるのが、なんか新鮮やった。
ライブで聴いたコレが、音が余りにかっこよくて、興奮してドキドキした。
終わった時、「かっけー!」って叫びそうになった!

ちなみに、『別の人の彼女になったよ』と『足りない』は、どっち演奏するんかなーと思ったんだけど、やっぱ『別カノ』でした。
この曲、意図的にアレンジとか音の感じを似せてあるから、やるならどっちか一曲だろうなぁ、って思ってた。
『別カノ』でwacci知った人たっくさん居るだろうから、やっぱりこの曲は外せないよね。
曲の知名度がすごいもんなー。
…でも、ちょっとだけ『足りない』期待してた。今度また聴けたらいいな。


そして、間のMCでは、突然「どうですかー?」って言い出すはしぐちくん。

け「何がですか?今日のことですか?雑な振りですねー」

という、けいじくんの至極まっとうな突っ込み。
それから、岡山についての話になったんだけど、出てきたのが「岡山ラーメン美味しいよね」の話。
岡山市内の、うまいラーメン屋の話になってたんだけど、実は岡山市のラーメン屋はよく知らない倉敷市民。
倉敷と岡山はやっぱりベツモノだなぁ。笑

その流れではしぐちくんがおのさんに、

橋「どうですかー?」
小「ラーメンと言えば、僕、最近カップラーメン美味しいなぁと思ってて」

この時点で、やべぇと思って止めようとするはしぐちくんと、構わずカップ麺についてしゃべり続けるおのさんの図、ワロタ。

そんな感じで何やらぐだってくるMC。
どうやら、はしぐちくん、言おうとしたこと全部忘れてしまったらしく、いやもぅ何どうすればいいこれみたいな状態だったようで。笑
そんな状態で、突如ステージ前の方にアイドルがやりそうな感じで座って、観てやって「後ろ元気かー?」みたいなんやってたり。

け「立ってた方がよく見えるよね」

けいじくんの、至極まっとうな突っ込みその2。


あとは、wacciママキン最多11回出演という話。
デビュー前?デビュー年?くらいから、岡山でやる時はママキンが多かったから、って言うのもあるよね。
ただ、来年も最多出演数更新するとか言ってたけど、個人的にはそろそろ更新せずもう一段階大きい会場に行って欲しい今日この頃です。
という微妙な心情


それから、岡山といえば、で、桃太郎の話から、こないだの京都ワンマンの時の、けいじくんの小話の話にもなって。
詳しくは京都ワンマンのアフターのブログで。笑

これ、おじいさんとおばあさんがおりました、幸せに暮らしましたとさー。って感じの起承転結の起と結しかない話だったんだけど、別パターンの、「川に大きな桃が、流れていきましたとさー」も、あったらしい。
始まると思ったら終わるのパターン面白いよね。で、はしぐちくんがおもむろに

橋「ぞーうさん、ぞーうさん、かばさん!」

って歌ったのは、???以外の何者でもなかったわ。笑
でも、その後、『ひまわりの約束』の冒頭で歌いだして、会場がざわってなった後、「どうして…なの♪」で突如終わったのは、めっちゃワロタ。
一瞬だったけど貴重なはしぐちくんのカバー聴けたのも嬉しかったりね。
というか、ワチドアでカバーで歌ってよ~

そして、座ってまったりターンの最初の曲は、『幸せ』
お、これやってくれるんだ!
相方さんと一緒にライブで聴けたの嬉しかったな。←我が家のあるあるが結構詰まってる曲
2番の目覚ましのベル、今回はないのかなーと思ったら、ヤンさんがシンバルをそれっぽく叩いてた。今回はヤンさんなのね。笑

それから、『感情』からの『結』てか、幸せソング2コンボだったのが、『幸せ』加わって3コンボになってるやん。
『感情』がね、以前までの歌い上げる感じから、割とカウント通りの、すこし軽めの歌い方のアレンジになってた。
これはこれで、さわやかでいい。
あと、今日の「好きだよ」がとても好きですごちそうさまです
『結』もね、私にとっては特別な曲だから、今回も聴けて嬉しかった。

続いては、『Baton』
曲前ではしぐちくんが、「シワや傷の分だけ頑張ってきたその手で、頑張った自分を褒めてあげれるような曲にしたいと思った」みたいなこと言ってるの、好き。
ららら、の掛け合いも好き。コーラスも綺麗やったなぁ。


後半の盛り上がりは、『ワンセット』から。
はしぐちくんの「いくよ?」に、めっちゃときめいてた私です。
あの、素っぽい喋り方がたまらん。
そして、「カモン!」も、様になっててかっこよかった。
やだもぅ、かっこよくなっちゃって、この子ったら

『東京ドリーム』は、やはり、手拍子しづらい。笑
ノるのも結構難しい。途中、なんか合ってるか自信なくなってくるよね。笑
でも、音や歌かっこよくて好き。
やし、リズムに乗りながら歌ってるはしぐちくん可愛くて好きな私です。
サビ前の「ビリーバー♪」とかのとこの歌い方もとても好きやし、サビの賑やかな感じも楽しい


そして来ました問題曲『元カノの誕生日』。笑
いや、なんかもう、無駄にかっこいいのがまた笑える。
まさかこの曲で、サビに腕振り要請がくると思ってなかったからビックリだよ、なんだコレwww
はしぐちくんがね、2番の早口のとこ、言えるかどうかちょっと心配してたのはココだけの話。(言えてた言えてた)
あと、意外とあの時のはしぐちくんのちょっとかっこつけた喋り方、好き。
途中のシンセっぽい音とか、ドラムとか、曲終わりとか、めちゃ音かっこよかった。

続いてアップテンポ続きの『今日の君へ』
聴きたかった!聴けた!!
間奏部分で、「叫べ!」って言われて、拳上げながら「ぅおいっ!ぅおいっ!」ってやつ要請されてて、そういうノリでいくの?!ってなってた私。
いや、めちゃくちゃロックなノリで拳に叫べって言われて、でも個人的には泣けるやつで。
泣きながら拳で叫ぶというとてもチグハグなことをして感情プチパニック

しかも、これに続けて『リスタート』
もう、これ、抱きしめてくれた後に背中押してまた前に進ませてくれるような最強コンボ過ぎて。
『リスタート』が久々に泣き曲になったよね。この流れはずるい、ほんとずるい。

最後は『最上級』
みんなで歌うとは、「男、この人数でいけるか?」と言いつつもら男女でわけることに。
男子に向かって「軍歌だと思え!」とか言うはしぐちくん。
そして、メンバーも男だから、男の方参加してって言うと、後ろからはじめちゃんが「うぉりゃー!!」とか言い出して、「うぉりゃーは要らない」と突っ込まれるの図。
けいじくんは、ステージを飛び出して立ち見の方まで行って、男子に混ざって歌ってたみたい。
私も声低いし男子パート歌おうかとちょっと考えちゃった。笑
となりに男子が居たので、ハモッてる感あってとても楽しかったです


あとは、どこで言ってたか忘れたMCのやつ。
はしぐちくんが、YouTube FanFestの話してたんだけど、「昨日」って言って、「一昨日ね」と訂正されて?
「あれ?2日前?もう2日も経ってた?」とかなって、「大丈夫ですか?時空が迷子になってますけど」みたいに言われててワロタ。

それから、ananにインタビュー記事が載ってる話。
カメラマンさんがノせ方が上手いって話をけいじくんがしだしたら、最終的に「けいじくんのノせ方が上手い」って話になった。笑
ノせにノせられたけいじくんは、最終的にヤンキー座り。
「これかっこいいか??」とか思ったんだけど、出来上がったのみたらちゃんとかっこかった、って。
プロのカメラマンさんは、やっぱりすごいですね~。

あ、いや、けいじくんは元々かっこいいよ?


それからそれから、アンコール。
メンバー出てきて、最初にさらっとグッズ紹介があって、1曲歌ってラストって感じでした。
グッズ紹介で、おのさんが力強く「売って帰りたい!」と言い切った潔さwww
そして恒例のヤンさんからのライブ告知。
中国地方のライブ情報頂きました~。

横「僕からは以上です!」

あと、ホールツアーにかける気持ちも、はしぐちくんから。
終わった後にね、相方さんが、「ホール何処か行きたい」って言い出して。はしぐちくんの気持ちはちゃんと届いてるなぁって、思った

最後の最後は、『Buddy』
「おっおーお!」はね、はしぐちくんがだましうちみたいなことして曲インしますけどね。
ヤンさんがカウント入れてくれるから、最初からちゃんと入れますよ。笑
なんなら、「あー」のコーラスもこっそり小さく歌ってますよ。笑
アンコール、最後の最後がこの曲だったの、なんか嬉しかったな


ライブ後は、サイン会。
ヤンさんに第一声で、「ヤンさんなんか今日濃いい?」と言い放った私
「髪が伸びてきたからかなー」って言われました。笑

はしぐちくん、首元に氷嚢みたいのしてる感じやって、あ、やっぱりか、って思った、私。
ライブ中も、実はちょこっと心配してました。
はしぐちくんにね、「明日も行くよ」って言ったら、さり気に「また明日」って言ってくれたの、聴き逃してないよ。嬉しかったよ

はじめちゃんにも明日行くよって伝えて、「島根さむいよー!」って返してくれました。
うん、ごめん、けいじくんとおのさん記憶喪失。文句ははしぐちくんにお願いします。笑

7ショット

そしてそして、相方さんと一緒に、おそらく最初で最後の7ショット、無事に地元岡山で撮れました!
はしぐちくんとはじめちゃんの間に立つとき、相方さんが何も考えずにはしぐちさん側に行ったのを、無理矢理横にずらしてはしぐちくん側を死守したのはここだけの話。

だって!はしぐちくんの隣に!行きたいもん!!(本音)

そやってむりやり間に入ったもんだから、はしぐちくんがめっちゃ近いっていう思わぬご褒美まで発生しまして。
近すぎて言動がおかしいことになりました←
いや、なんか、もう、ありがとうございます(拝)

と言うわけで、ライブ終了ーーー!!
地元岡山で、ライブハウスツアー初参戦、ワンマン初参加のお友だちも一緒だったりで、いろんな意味でドキドキだったけど、めちゃんこ楽しかった。
また、私の街にも来てくれてありがとう

わち友さんも、私の街に来てくれてありがとうでした。
地元のよーく知ってるライブハウスに、知ってるお顔がたくさん来てくれてるの見ると、いつもとっても嬉しいのです。
今回も、幸せな時間でした
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ