FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciアフター @ 京都 MUSE

※こちらは、今ツアーのアフターパーティー全行程が終わった後に予定でしたが、新型コロナウイルスのため後のアフターが自粛となったため、予定を早めて投稿させて頂きました。
たまに「行った気になれて嬉しい」と言って頂けることがあるので、これを読んで喜んでくださる方が居たら、と思いを込めて
見たら行きたかった気持ちが強くなって辛くなるタイプの方は、読まない方が良いかもだけど、その当たりは各自ご判断頂けたらな、と思います。ごめんね

京都〜

2019年11月3日(日)

wacci 47都道府県ツアー2019-20~Empathy~
アフターパーティー @ KYOTO MUSE


(ライブ本編から)続きましてはSony Music Shopでの『Empathy』購入(予約)特典のアフターパーティー。
ちなみに、ライブからアフターまでの時間は、ちょっとでも京都を満喫しようと近くを散歩してたのですが、結局、東急ハンズへ吸い込まれた、どこまでも雑貨系好きな私です
ついでに、ちょうど探してたからモバイルバッテリー買ってきた、かわいいやつ。笑

と言うわけで、今ツアー最初のアフターパーティー

あ。
ちなみに、各コーナー名はきっちり覚えてないので、大体の記憶で書いてます。笑




【アフターパーティーのテーマ】

これが聴きたかった!!
アフターの時にしか聴けない、音源化もされない、この曲、この曲ですよ!
「さぁ始めよう君と僕とのアフターパーティー」という歌い出しから好きすぎて、もうこれ聴いただけでテンションが上がるこの曲ですよ!
今回も聴けて、嬉しかったー

そして、いつも間にけいじくんのラップが入るんだけど、

け「今日はここで小話をひとつさせて頂こうかと」

って、ホントにやるの?!
ライブ終わってからこのアフターまでの短い間に、ホントに用意したのか。マジか

「準備しますからね」つって、椅子の座布団の上に正座して帽子とったら、なんか本当にソレらしくなって、お客さんもメンバーも思わず笑ってたよね。
さらに、割り箸を扇子に見立てて持つ所までやって、完璧。笑

メンバーも、演奏しながらめっちゃけいじくんの方観てました。
それはそれで器用だな、あなたたちwww

しかし、言ってたことは、小話じゃなくて“お話”、しかも起承転結の起と結だけ
「昔々おじいさんとおばあさんが居まして、幸せに暮らしましたとさ」みたいな。
はじめちゃんに、「(内容が)うっすwww」って突っ込まれてたよね。笑

その後曲に戻ったら、はしぐちくんが「もう小話はやらせないから、ごめんね」みたいなのを即興で歌詞にして歌ってて、しかも綺麗に元の歌詞に繋げてて、スキル高すぎかよwwってめっちゃワロタよね。

あ。小話の後のギターは、めっちゃかっこよかったですよ、けいじ君。(“は”って言うな)
いやいや、あの短い時間でちゃんと用意したけいじくん、ナイスファイトでした。
そやって期待にお答えしちゃうけいじくん、とても好き

橋「村中亭けいじに拍手ー」

はしぐちくん、何うまいこと言うてんねんwww


【Empathy 収録曲紹介のコーナー】

次回のNEWアルバム『Empathy』に収録されている曲の中から、まだどこにも公表してない曲を1曲、先行して今日みんなに聴いてもらっちゃいます、のコーナー。
実際に演奏する訳じゃなくて、音源を流す形での披露だから、曲が流れてる5分弱の間、お客さんもステージ上のメンバーも、流れてる曲をただ聴くのよね。
よくよく考えたら、結構シュールだったな、このコーナー

ちなみに、曲が流れてる間も、曲を聴きつつもステージ上のメンバーを結構観てた私です。
おのさんやけいじくんは目をつむって聴いてた感じで、はしぐちくんは、おそらく次のコーナー用の資料に目を通してる感じでした。
曲が流れてる間、ただ見られてるってのも、メンバー落ち着かなかっただろうな。笑

そんな今回の、初公開曲は『ここにいる』

今回初めて、“音楽”について歌いました、って言ってたこの曲。
聴きながら、「なくても生きていけるけど あるから生きてこれた」って歌詞が、もうストーンと自分の中に落っこちてきて。
その歌詞でなんか、すごく泣きそうになった。

曲が終わった後、はしぐちくんが

橋「これよくない?」

って、楽しそうな顔して言ってたのかわいかったな
それから、「ホールが見えてくる曲じゃない?」って言ってたの。
けいじくんも、「風船とか会場でポーンってしてたい」みたいなこと言ってて。
この曲がホールで聴けるのが、楽しみになったよね

あとね、私が聴いた時に泣きそうになったあの部分。
はしぐちくんも曲終わった後にその部分のことを紹介してました。
そうだよね、やっぱこの部分だよね、って、なんかそれでちょっと嬉しくなったり。

ちなみに私は、この一文で、『ここにいる』を聴きながら『泣きっ面』を思い出しました。
生きることすら諦めたくなったくらい、めちゃくちゃに底辺に沈んでいた時に、「生きてゆくだけ たったひとつ それだけのこと」という歌声で、私の気持ちをシンプルにしてくれた曲。私をすくい上げてくれた曲。
私にとって、この曲が一番「あるから生きてこれた」一曲でした。
いつか、宮島のイベントではしぐちくんに唐突に「ありがとう」と言って「どういたしまして。何が?」ってリアクションもらった時も思い出すな、懐かしい。笑


【Empathy Songのコーナー】

こちらは、事前にみなさんにwacciの曲の中から「共感ソング」をアンケートで募集していて、その中から1曲を選んで演奏する、というコーナー。
みんなからのアンケートの内容を、ラジオ風に読んでいくスタイルで、進めておりました。
アンケートの時に書いた名前が、ラジオネームならぬ「エンパシーネーム」として紹介されてたよ。

全部で3通くらい読んだかな?
最後の、絵を描く彼女のメールが読まれてるのを聴きながら、ちょっとつられ泣きそうになりました。
今すぐその子抱きしめに行きてぇ、全身で全力で肯定しに行きてぇ、ってなりました。

そんな彼女の共感ソングが今日の1曲、『群青』

アコースティックだけど、力強くって。
なんか、今日はおのさんが荒ぶってたんが結構目に入ってきました。おのさんかっこよかったなぁ。
そして、この曲はやっぱり、すごくパワーがあるなぁ、って改めて実感


【Empathy Gameのコーナー】

アフターおなじみ、ゲームコーナー。
今回は、「○○と言えば」というお題に対して、お客さんの中から選ばれた1人とメンバーが回答して、お客さんと一致(お客さんに共感)出来たら1ポイント、というルールでした。

このコーナーに入ったときに、はしぐちくんがちょっとの間席外してたんだけど、戻ってきたらタケコプターつけてて、「なぜ?」ってなったよね。
しかも、最後までそれにロクに触れない、というスタイル。笑

今回のお題は、こちら

1.秋の味覚と言えば?
 ・おのさん・はしぐちくん・ヤンさん「松茸」
  (秋と言えばこれでしょー!)
 ・はじめちゃん「ナス」
 ・けいじくん「きのこ」

けいじくん、範囲が広すぎる問題。笑
ちなみに、ゲストさんの回答は、「さんま」でした。それもあったか!!

2.オリンピック競技と言えば?
 ・ヤンさん・はしぐちくん「マラソン」
  (時事ネタだからね)
 ・はじめちゃん「スケボー」
  (今回から競技になったんだよね。大穴ねらい)
 ・けいじくん「100m走」
 ・おのさん「体操(床)」
  (回答者さんのエンパシーネームを受けて。笑)

けいじくん、コアな所いくよね問題。
おのさん、最後までそれにこだわってました。笑
今回のゲストさんの回答は、「マラソン」
まぁ、開催地で散々ニュースされてたからね、頭に残りやすいよね。

という状態でこ時点で1ポイントが2人。
急遽、もう1戦しようってなって、はしぐちくんがその場でお題を考えてもう1問。

3.遊園地と言えば?

んん?それは、「遊園地のアトラクションと言えば?」ってことで良いのかな?と、聞いた時に思ったんだけど、
案の定、回答も受け取り方が様々で。

 ・ヤンさん「行列」
  (遊園地あるある的な「遊園地と言えば」ですね)
 ・はしぐちくん・おのさん・けいじくん「USJ」
  (「日本の遊園地と言えば」ってやつか!)
 ・はじめちゃん「コーヒーカップ」
  (私と同じアトラクション解釈でした)

ちなみに、ゲストさんの回答は「ジェットコースター」
むしろ私がゲストさんと共感でした。笑←ジェットコースターが最初に浮かんだ

と言うわけで結局勝負がつかず、じゃんけんで1位とビリを決めることになり、1位ははしぐちくん、ビリはおのさんでした。

1位は、「高級お弁当に挑戦する権利」が与えられるそうで。
はしぐちくんが、3枚のカードから1枚をひいた結果、高級お弁当が食べられるのは「スタッフさん」になりました。
ちょ、何を水曜○うでしょうみたいなことしてるんですかwww

ビリのおのさんには、wacciアフター恒例“辛いお茶”(既に、“苦いお茶”という概念すらなくなっていることを突っ込みたくなったが)
今回のお茶は、「靴下茶」。
おのさん曰く

小「汚い言い方をすると、吐いた物のにおいがする」

…………うわぁ………


【会いにゆきましょう】

アフターの最後は、恒例の『会いにゆきましょう』
この曲のイントロを聴くと、あーアフターだなぁ、そして終わるなぁ、ってなるようになりました。笑

今回のソロ回しでは、おのさんを「吐いた人」呼ばわりするはしぐちくん。
いや、おのさん吐いてないから

そして、今回も紹介されないはじめちゃん、は、もう鉄板ネタなのか。笑

始「紹介しろよー!」

と、歌い続けるはしぐちくんに、キーボード弾きつつ横からもの申すはじめちゃん。
今回も、歌い終わった後に、「キーボードはじめちゃん」って言われておりました。笑


と言うわけで、アフターもしゅーりょー!
終わった後は、今日はサイン会がありました。
と言っても、たいして何も言ってない。笑

ヤンさんには、「本編よく見えたよ」って言ったかな。
今日は、リズム隊とはしぐちくんがとても良い感じに見える席だったのです

あと、はしぐちくんには、イソジンのど飴プレミアムを差し入れて(ほぼネタ)
「来週の大阪、応援しに行くね」だけ伝えました。

はじめちゃんに、グロッケンのこと言うの忘れてたの、かなり不覚!!
おのさんは、「ありがとう、いつもありがとう」って言ってくれて。
昨日の今日だったからか、“いつも”がついてたことがちょっと嬉しかったチョロい私です


改めて、特典会のアフター開催してくれて、ありがとうでした。
今回も、めちゃんこ楽しかったです
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ