FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

DEN DEN Vol.7 @ 神奈川 cafetsumuri

でんでん

2019年9月15日(日)

鎌田純子×望月よしえ
『DEN DEN Vol.7』 @ 神奈川 cafetsumuri


噂には聞いてたcafetsumuriでの鎌田さんたちのイベント『DEN DEN』初めて来れました。
(まいまいさんは何度か来ている)

いつも日曜開催だから、月曜は基本休めない私は来ることが出来なくて。。
今回は、翌日の月曜が祝日だったから、ここしかないな、って感じで、連れてきてもらいました。

しかも、ちょこっとゲストという扱いで

いや、この日二人で観に行きますって言うたら、「来るんやったら出る?」って話になって。
なべねこさんで、間に時間にちょこっとだけ参加させてもらっちゃいました。

恐れ多い過ぎる。。

そんな感じで、ちょこっと合間に混ぜていただいたわけなのです。
なべねこさんのことを暖かく観てくださった皆様、ありがとうございました

と言うわけで、今日の観たよ演ったよ日記
前後の色々の日記も含めて書いているのでめちゃくちゃ長いですが、気が向いたら読んでください。笑




朝、電車代を少しケチって、鈍行で新大阪まで行ってそこから新幹線にしたんだけど。
最寄駅からICOCAで入って、新大阪で新幹線乗り換え口行ったら何故かICOCAがエラー
駅員さんに行ったらみどりの窓口の方指さされて「あっちの窓口で清算だけしてきてもらえます?」と言われるも、みどりの窓口めちゃ並んでて、「いや、新幹線の出発時刻間に合わんから!」ってなり。
これは、普通の出る方の改札口行った方が早いと即座に判断して改札口へ。
結局なんでエラーやったんかはさっぱりわからなかったけど、窓口で無事精算してもろて、一旦外出て新幹線の改札に回って入り直したわけですが、いやー、こんなイレギュラー想定してなかったから、時間ギリギリになって超焦った。
乗り換え15分くらいあったから、お昼ご飯何か買って入ろうなーとか言ってたのに、もうそれどこじゃなくて、新幹線乗るのがギリッギリ。
しかも、乗ったら乗ったで疲れて寝ちゃって、結局車内販売でも買わず。笑
結局、16時頃に新横浜に着いてから、駅のホームで立ち食いうどんのお昼ご飯(既に昼ではない)でした。

で、そっから町田方面の電車乗ったら、なんか町田の一駅前(本来通過駅)で電車がイレギュラー停止して。
なんか、線路の確認を行ってるとか言ってたかな。
いや、もぅ、行くまでになんでこんなイレギュラーに遭遇するのか。笑
とりあえず、無事に着いて良かった


と言うわけで会場入り。
ティータイムしてたら鎌田さんたちの程なくしていらっしゃって、そこからリハタイムへ。
鎌田さんたちやよしえさんのリハが見られるのとか超貴重。
あと、私たちも、今回今川さんと一緒してもらえるのとか、みんなで歌うのんとか混ぜてもらうので、それのリハも。
いやもうこの時点でだいぶ楽しかった


そして、本番ー。
の、セットリスト(★はカバー曲)

<鎌田さん&よしえさん>
愛のしるし ★
雷がなる前に ★
PEACE OF MY WISH ★

<鎌田さんソロ>
ココロノオト
四角い頭
週末のこと
夕暮れ時に思うこと

<なべねこさん>
朝が来るまで ★
赤いやねの家 ★ (with 今川先生)

<よしえさん>
Melody ★
白い砂時計(だったかな?違ってたらごめんなさい)
宝物の日々
魂のルフラン ★

<鎌田さん&よしえさん>
小さな恋のうた ★
浪漫飛行 ★
楓 ★ (with まいまいさん)
卒業写真 ★ (with なべねこさん)
星間飛行 ★


イベントスタートは『愛のしるし』から。
しょっぱなから「でんでんでんでん」言うてたの可愛くて面白かった。
てか、ひさびさに聴いたよこの曲、懐かしい。

『雷が鳴る前に』は、かっこよかった。
この曲良いなぁ、原曲も気になってしまった。聴いてみよう。
ラスサビ前の少し静かになるとこの鎌田さんの歌声とかめちゃめちゃ好き。

お二人で歌ってる時、鎌田さんが上ハモリの時が結構あったんだけどね、この上ハモがまた綺麗で。
でまた、お二人の元々の歌い方とか結構違うと思うのに、一緒に歌うと一瞬どっちがどっちかわからなくなる瞬間があったりして。
お互いにお互いの声をよく聴いて歌ってるんやろな~すごいなぁ~、って思いながら聴いてました
 
鎌田さんのソロはオリジナル曲をしっぽりと。
『週末のこと』すごく久しぶりに聴いた気がします。
Aメロとこの、フレーズ終わりに入る今川さんのギターの音好きなので、これまた久々に聴けて嬉しかった。
最後の1曲やったかな?何歌うかのやり取りをその場でしてる気なお二人。
鎌田さんが自分で言うてたけど、ほんまにピッチャーとキャッチャーみたいでした
しかも、鎌田さんのサインに、中々首を縦に振らない今川さんなww


そして、普段なら休憩が入るらしいこの真ん中の時間。
今回、ここに急遽入れていただきました、なべねこさんです。
ちょこっとゲストとして、2曲、間にお邪魔させていただきました。

1曲は、ご本人たちからも要望があり、鎌田さんの曲のカバーを。
『朝が来るまで』を選んだのは、一番よく演奏してるから、だったのだけど、この曲はやっぱり難しい。いや知ってたけど。
それでも、鎌田さん今川さんへの愛と、曲への愛はたっぷり込めて、演奏したつもりでございます

そして2曲目は、なべねこさんのカラーである童謡の中から『赤いやねの家』
なんと、今川さんがギターで加わってくれての贅沢バージョンでお届けしました
今川先生、今日のお休みはなべねこさん1曲目の約5分間のみでしたね。笑
ちなみに、出番の時に鎌田さんがなべねこさんの紹介してくれてたんけど、まいまいさんのことは「今川マニア」として正しくお伝えしておきました。笑
(勝手に師匠と呼んでるだけだけど)師匠と一緒に演奏できて良かったねぇ。
かく言う私は、ツインギターに乗っかって、それはそれは気持ちよく歌わせていただきました。
楽しかったー


続いて、よしえさんのソロは、カバーオリジナル織り交ぜて。
よしえさんの歌声、ちょっとクセのある感じが大人っぽくて良いなぁ。

1曲目の『melody』は、最近某低音の人がよく歌ってるので、最近よく聴く一曲。
女性が歌うのは初めて聴いたかもやけど、よしえさんが歌ったらかっこいい感じに聴こえました。
あとね、『魂のルフラン』とか、めちゃめちゃ合っててかっこよかった。
オフマイクでもよく通ること、びっくりするくらいよく聴こえました。


そしてここから後は、ドドドド…間違えました、デデデデンと、鎌田さん&よしえさんのツインボーカルの曲を。
前半ゆるっと進めすぎたらしく、後半がちょっと駆け足になったようで。笑
それはそれで楽しかったけどね。

『小さな恋の歌』では、「イヤサーサー」「ハイヤー」のコール&レスポンスもあったりで楽しかったし、好きな曲やったのでカバーで聴けたのも嬉しかった。
ラスサビ前に、「夢ならば醒めないで」の、少し静かになるとこ、鎌田さんの歌声めちゃんこ素敵やったなぁ。
『浪漫飛行』は、歌ってるお二人のお顔がとっても楽しそうだったのが、見てるこっちも楽しくなってくるやつやった。

そして、『楓』では、まいまいさんがギターで混ぜてもらって。
まいまいさんがベースになる部分を弾き、そこに今川さんのギターがのっかる感じ、かっこよかったな。
人数が増えるので、ついにステージ部分にはまいまいさんと今川さんだけになり。笑
ボーカル人は客席の方へはみ出して、歌ってました

次の『卒業写真』は、私も混ぜて頂いて。
本番、その場でハモリが増えてたり、みんなでわちゃっと演奏した感じが楽しかった。
最後のゆっくりになるとこ、アイコンタクトと動きで無事合わせられてホッとした


そして最後は、お二人が歌う『星間飛行』
曲前の

鎌「みんなー!抱きしめてー!!」
よ「銀河の果てまでー!」

が可愛かったですごちそうさまです
ギター弾きながら「キラッ」する今川さん。意地かwww
ちなみに私も追っかけのとこと「キラッ」はバッチシですよ。笑


という訳で、ノンストップ長丁場なライブ終了ー。
終わってから晩ご飯~と思ってたのですが、おすすめの期間限定スイートポテトフレンチトーストがどーーーーしても欲しくなって、晩ご飯がフレンチトーストになりました私です。

ででん

いや、もう、めっちゃ、めっちゃ美味しかってん
そして、結構なボリューム感で、これだけでじゅうぶんおなかいっぱいになったというね。
あ、いや、まぁ、フレトーにキャラメルラテとか言うチョイスしてたから、というのもあるかもしれないが。笑
(とんでもないカロリー摂取である)

終わった後も、お客さんや出演陣やお店のマスターさんとも割とゆったりおしゃべり出来たのも楽しかったし、缶バッジもゲット出来たので満足
帰り道も途中まで鎌田さん今川さんと一緒で、帰り道も電車の中でもおしゃべりしてもろた。
何気に、今川さんと私は、色んなものの好きのベクトルが合うらしい。笑
最初から最後まで、楽しい時間でした。
あの空間に混ぜて頂いて、ありがとうございました



という訳で、ここからは後日談的なアレで。笑

その日は、町田のお宿に一泊し、翌日起きてカーテンを開けたら、雨
だから晴れの国の民は傘忘れてくるねんて!笑

とか思ってたけど、出かける頃には雨ほぼやんでて、よしさすが私、とか思ったわけで。←調子がいい

ホテルをチェックアウトして、まずは鎌田さんたちに教えてもらった古着屋さんへ。
お値段全て均一で、探せば掘り出し物が見つかりそうなあの感じが、とても好みでした
そんなに広い店内ではないけれど、私一人で行ったら一時間は出てこないやつです。
端から端まで物色してて。笑

まいまいさんのシャツを現地調達ついでに、ちゃっかり自分も二着購入。
一着はまいまいさんセレクトだったのですが、鏡で合わせてみたら意外と自分も気に入ってしまったので着るの楽しみ

それから、町田駅付近でお昼食べながらメールチェックとかしてたら、wacciさんの今回のツアーファイナルの情報と、渋谷駅に期間限定で巨大ポスター出現の文字が!

行く時間あるじゃん、渋谷

という訳で、まいまいさん付き合わせて、巨大ポスター見るためだけにわざわざ渋谷へ。笑
最初、改札出て気づかなくて出口の方行っちゃって、いや、地下二階って書いてるからやっぱ下だよー、と、引き返して下にまた降りてきたら、目の前にあって素でビビりましたよね。
何故気づかなかったの、私。笑

ででーーん!

ほんとにおっきなポスターで、思わず並んで写真撮ってもろて。
で、見てたらなんか泣きそうになってきたので、不審者になる前に退散。
ことwacciに関して、なんで私こんなに涙腺ゆるくなったんかなぁ


それから、新横浜まで行き、新幹線で帰路に。
途中、京都 東野で降りて、晩御飯を食べにタルタルクラブへ寄り道してきました。
この寄り道は、最初からルートに入れてたのです

おうちごはん

今日は、通常のタルタル営業じゃなくて、花田えみさんとアヤヲさんの「おうちごはん」というイベントで。
手作りのおばんざいプレートを頂きました。

二人で行って、とりあえず一つはおばんざいプレートでメインを鶏じゃがにし、あとは、メインのロールキャベツのみ単品と、いつものタルタルメニューのフライを単品で。
さらには、デザートに抹茶プリンまで頂いての、がっつり晩ご飯。

どれもこれもそれも美味しかったー

あとね、行った時にちょうど出るとこだった山田さんにも会えたし、えみさんアヤヲさんのお二人ともお話出来たのも、嬉しかった。
美味しいご飯、ごちそうさまでした


という訳で、ここからはちょっと交通費ケチって鈍行で帰路に。
事故あったみたいで電車の遅れが出ててちょって焦ったりもしたけど、無事に最寄り駅まで帰れました。

まぁ、最寄り駅の改札出てやらかしたんですけどね。

入る時、何も思わずICOCAで入ったんですけど、京都はエリア違いでICOCAでそのままいけんかったみたいで。
(大阪までは行けるようなったから油断してた)
改札でエラー起きるし、窓口は無人だし、で、これはどうすれば??と思いつつ、乗り越し精算機のとこの呼び出しボタン押せって書いてたから押したら、倉敷駅の係の人が機械越しに対応してくてれて、なんか機械遠隔操作して無事に精算出来るようにしてくれました。
遠隔操作まで出来るんや、これ


というわけで、行きも帰りも電車で慌てるっていう一泊二日遠征でした。笑
改めて、今回お会いできた皆さん、ありがとうございました。
また、関東にも、京都にも、必ず遊びに行きますね
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ