FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白壁町家ライブ~美観地区 中橋~

町家ライブ

2019年5月18日(土)

白壁町家ライブ~美観地区 中橋~ @ 倉敷 美観地区

相方さんがお仕事で、1人でお休みの日だったので、ふら~っと、町家ライブを観に行ってきました。
町家は、物語館のステージの方で、前になべねこさんで一度出させてもらったことがあるのです。
そっから後、なかなか2人のお休みが合わずに参加できてないのですが

今回は、物語館ではなく、美観地区のメインストリートど真ん中、“中橋”をステージにしてのライブでした。
橋をステージってどうするんだろうと思ってたから、橋の半分だけは通れるようにしてて、半分のスペースに横長にステージ設営をしておりました。なるほど!

という訳で、今日の観たよ日記。になるはずだった日記。笑




朝。というか昼前。
11:30からだったので、お家のこと済ませた後でも、1組目から間に合いました。
行ったら、林さんとくるみさんが居てたので、おしゃべりしながら、くるみさんに構ってもらいながら、楽しく観ておりました


【1組目:宇野たくろう さん】

ギター弾き語り+電子パッドのパーカッション?という2人編成でした。
あのパーカッションの、演奏姿がスマートでかっこよかったなぁ

吉田拓郎が大好きだそうで、好きな歌をおもっきり歌ってます、って観ててすごいよくわかりました。
演者さんが楽しそうなのはやっぱり良いなぁ


【2組目:石田太郎 さん】

ギター弾き語りの石田さん。
こないだ、れんとのフリーライブでお会いしましたね
『デイドリームビリーバー』や『糸』や、割と有名どころの曲をチョイスされてたのは、美観地区のお客さんに楽しんでもらう選曲だったのかなぁ?

個人的には『悲しくてやりきれない』が好きです。
石田さんの声と曲調がとっても合ってる気がします


【調整枠①:きよ】

私です
何故か、弾き語りで2曲ほどやることになりました。

あのね、この次が菊松さんだったんだけどね、ライブ前がお仕事で、元々ギリギリ間に合うかどうかのラインだったらしいのね。
それで、やっぱりちょっと間に合わなさそうって、なった時に、主催の大川さんから一言

大「よし、きよちゃん行こう」

………はい?

気温も良いし、ついでに気分転換で公園かどこかで弾こうかな、と、Myギターを背負ってたのが目にとまり。
急遽、ステージで歌うことになりました。

歌った曲
・電子レンジ(ちめいど カバー)
・そばにいてね(アヤヲさん カバー)

なんとかなりそうな曲が3曲しかなくて、内1曲はこのステージにはそぐわないと判断したので、曲数ギリギリピッタリでした

何度も渡ったことのある中橋だけど、ステージだと思ってあの場に立ったら、なんだか目の前に広がる光景がすごくて。
風が強かったのも多分手伝って、なんだかとっても飛べそうな気分になって。笑
なんだかんだで、声は落ち着いてた気がします。

ギターは、聞かないで。
でも自分の中では精一杯やったの。

大好きな曲を、大好きな場所で、演奏して、それを見守ってたり助けたりしてくれる人たちが居て。
無茶なステージだったけど、やってよかったなぁ、って、思いました。
終わった後で足ガクガクしてたけど

いっつもね、私がワタワタしながら弾き語りすると、周りが「良かったよ」って甘やかしてくれるの。
皆さん、私の伸ばし方をわかってらっしゃる。笑
ありがとうございます。おかげで、もっと自分、出来る気がしてきます


【3組目:菊松】

という訳で、ギター弾き語り菊ちゃん+カホンまっつんさんの菊松。
おば様方ホイホイな昭和の曲あれこれ、美観地区とこれまた合ってて、素敵やった!

『瀬戸の花嫁』、今日、新郎新婦さんが川船乗ってた時があったんだけど、その時に流れてたらめっちゃピッタリやったなぁとか思ったよ。
いつかタイミング合えばいいのに。笑


【調整枠②:一生 さん】

という訳で、次の小郷ファミリーの前に、調整枠その②。
今度は、鍵盤ハーモニカを背負ってやって来た一生さんが、捕まりました。笑
音源流しながらの鍵盤ハーモニカ演奏。
観るの二度目なんだけど、相変わらずハンパねぇ音の表現力です。
何だこの人

また聴きたいなぁ、と思ってた『リベルタンゴ』が聴けたの、嬉しかった!
棚ぼたで、良いもの観れました


【4組目:小郷ファミリー】

小郷さんと小郷さんの、小郷ファミリー。笑
お姑(しゅうと)さんと、息子のお嫁さんの2人組なのです。
(私は、小郷さんとひとみさん、で呼び分けてます)

ひとみさん、リコーダー吹いたりギター弾いたりキーボード弾いたり、ほんとに色んなことされますよね~。
小郷ファミリーのステージは、小道具が色々あって楽しい。

個人的には、『帰ってきたヨッパライ』かなり好きです


【5組目:ひなたぼっこ。】

なんと、今日は歌モノなしの、一貫してジャズのステージでした。
急遽一生さんもパーカッションで入ることになって、3人体制でのステージ。

あえてのMCもなしで、ずっとジャズの曲を通して演奏されてました。
これがまた、めちゃくちゃオシャレなの
美観地区の風景にジャズがマッチして、なんともオシャレモダンな雰囲気に。

そりゃ、倉敷川沿いでおしゃべりしてるカップルもイイ雰囲気になるってもんです

そりゃ、道行く外国人のご夫婦?も、踊り出すってもんです

ジャズは、全然詳しくないけど聴くのは好きで。
今日も、タイトル知らんけど聞いたことある!って曲がたくさんで、楽しかった!


【6組目:藤井義満 add9】

倉敷のお祭りで男、藤井さんのステージ。
今日は、ヒロコさんと、曲によってまっつんさんも入ったり、と言う感じでした。

出番前に、藤井さんがまっつんさんに

藤「『全力少年』は2曲目です」

だけ伝えてたん、おもろかったな。
つまり、「カホン入ってね」ってことですね

盛り上がる曲と、しっとりの曲と、バランスよく入ってて、こゆとこ藤井さん流石だなぁ。
コール&レスポンスも、しっかりやっておりました。
最後にやってた、高橋ゆうさんの曲、だったよね?
個人的にはアレが一番よかったなぁ


【7組目:U-Ballades】

めっちゃ久々のユーバラ!
お仕事の都合で、音楽活動が休止状態になってるユーバラの、期間限定復活ライブでした。
観れて良かった~

ユーバラの曲ってさ、オリジナルもカバーも含めて、「ありがとう」って言葉の入ってる物が多いなぁって、ふと気づいてね。
なんか、そゆとこ、ユーバラのお二人らしいなぁって、1人ほっこりしてました。

個人的に、ユーバラのオリジナル、超好きです。
優しくてありがとうでいっぱいで、ユーバラそのもので、いっつもあったかくなる。
お二人の人柄が、私はとっても好きだなぁ

後半の、ジャンプする曲とか、ヒロコさんに便乗して、横に並んで一緒にしておりました。
タイミング合わせて、ぴょんってするの楽しかった


【トリ:Ongaku no Kizuna】

ラストは、大川さん率いるスペシャルユニット。
ホントは、O-lionで出演予定だったんだけど、ピアノの将さんがやんごとなきご家庭の事情で出られなくなって。
その事情を受け、藤井義満add9とU-Balladesが、急遽サポートをかってでて、数曲だけ、やることになったのです。
当日、まっつんさんもカホンで入って、結果的に本日最大人数のグループに。笑

大川さんが、みんなの音に乗って心込めて歌ってる姿観てて、音楽っていいなぁって、改めて思いました


という訳で、結局最初から最後まで、観てきましたー。
お昼ご飯食べるのもすっかり忘れてたけど、途中パンやお菓子を頂いたりして、ありがたかったのです。
ありがとうございます。

一日楽しかったー

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ