FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci47ツアーファイナル @ 神奈川 横浜

ファイナルー!

2019年4月6日(土)

wacci 47都道府県ツアー~群青リフレイン~ @ 神奈川県民ホール 大ホール

wacci47都道府県ツアー、ファイナルー!!
本当に47都道府県、wacci全部回ってきたんだね~。
最初に東京で「いってらっしゃい」の気持ちで初日を見届けたのが、ずいぶん前のような、ついこの間だったような。
うん、でも、今思い返したら、あっという間だった気がするなぁ

いつも、ファイナルは大体1人で行ってるのだけど、今回はなんと、相方さんが「行く」と言い出して、初めてファイナルに相方さんと2人で参戦しました。
広島を一緒に観に行ったのが相方さんの今ツアー初参加だったんだけどね、その日のライブを観て、なのか、その日のはしぐちくんの言葉を聞いて、なのか、ライブが終わった後に「ファイナル行く」って言い出して。
相方さん、wacci関東、初遠征でした

当日、新幹線でお昼頃について、お散歩がてら桜木町で降りて歩いて会場まで。
桜木町の駅を出て最初に目にするあの風景が、私の中で「横浜来た!」って感じなのよね。
まぁ、主に、ランドマークタワー見てるんだけど。笑←FM YOKOHAMAがある
道沿いの桜も満開で、無事、今年もお花見ができました~。

と言うわけで、私のwacciライブ参戦125本目~。




会場到着して、まずは先行物販へ。
ロビーにあった祝い花が誰から来てるのかとかも、見て回ってたの楽しかった~
ワチャポンも無事出来たし、ファイナルから販売になったグッズも、無事買えて良かった。

それから会場へGO。
入って、上見て、「すげーほんとに3階がある!」ってなったやつ。
今回も、1階の一番後ろまで行って、ステージを見たりしました。←ファイナルで毎回やってる
そりゃぁもぅ、客席が広かったし、ステージが遠かった。
改めて、ファイナルなんだなぁ、って、実感した。
せっかくだから、2階と3階も行ってみれば良かったなぁ。←そこまでやる勇気がなかった

そしてそして、ツアーファイナル、ついにスタート。

セットリスト
1.最上級
2.リスタート
3.Have a Good Day
4.Answer
5.空に笑えば
6.月のむこう側
7.別の人の彼女になったよ
8.東京
9.花束にして
10.大丈夫
11.僕らの日々
12.ヒーロー
13.タフネス&サバイバー
14.Ah!Oh!
15.ワンセット
16.群青
en1.感情
en2.結
en3.Buddy
en4.歩み

始まる前ね、ステージ前方に幕があったので、ステージ上の様子って全くみえなかったのよね?
ライブスタートして、その幕に後ろからライトが当たって、キラキラしたライトがうつって。
思わず、「きれー…」ってつぶやいちゃった。
そこから、幕ごしにスポットではしぐちくんが浮かび上がって見えて、その状態で歌い出すはしぐちくん。
1番が歌い終わったところで、、バッと幕が下に落ちてステージが見えるっていう、あの演出かっこよすぎたなぁ
“幕の振り落とし”っていう、演出方法らしい。下に落ちるのは予想してなかったからビックリしたし、あのスピード感最高だった!
(その後、演奏してるメンバーの足元でスタッフさんが幕を回収しに行ってて、そーだよね、ってなんかちょっと笑ったけど。笑)

そして、最初から会場の手拍子が最初からすごくて。
ファイナルのこの人数だからこその音で。
ライティングもがっつり派手目で。
そこから『リスタート』の流れがまたかっこよかったし。
これはもぅ、テンション上がらないわけがないよね

『Have a Good Day』では、はしぐちくんが「はぶあぐっでーぃ!」ってタイトルコールしたタイミングに合わせてスクリーンにタイトルが流れるの、この曲の雰囲気にバッチリ過ぎて超楽しくなった!
演奏中のバッグスクリーンも賑やかで楽しかったなぁ

『空に笑えば』の時には、ステージのバックスクリーンに空の画像に、歌のタイミングに合わせて歌詞も出てきたの。
曲中の「夕暮れの風」の歌詞のとこで、ステージ上にオレンジのライトが入ってくる演出、あれズルいなぁ、かっこいい
でもって、曲後半では空の映像が動いて、曲が終わることには夜の星空の映像。からの、次の曲は『月のむこう側』
この時の、最初の星空の映像綺麗かったなぁ。
そっから、“Over The Moon”のネオンの映像が順番に出てくるのとか、Moonのnだけが、切れかけなのかネオンがチカチカしてるのとか、すごい昭和っぽいのと、芸こま!って思った。笑


MCでは、この47都道府県ツアーの思い出の話。
はしぐちくん、お弁当論争をファイナルでまた引っ張り出すの図
おのさんが、「最後の口を好きなもので終わりたいのよ」に、会場からは拍手。
はしぐちくんの時には拍手がなかったのにね。笑

橋「好きなものだけ残した状態で、お弁当ひっくり返しましたからね!」
小「1回だけのミスをいつまでもネチネチと」
始「まぁ、俺は一度もお弁当をひっくり返したことはない」

って、はしぐちくんほんとにいつまでこのネタひっぱってるんですか。笑


はしぐちくん、お弁当に地元の物を1品追加して食べてた話。
山口県で、スーパーで河豚の皮刺し買ってたらしいんだけど、レジで後ろに並んでた地元のおばあちゃんに「山口の物はいいわよ、それ美味しいから、食べなさい食べなさい」って言われて、その人の買い物見たら、広島産の物買ってったってやつ。笑


ヤンさん、沖縄で現地の人に間違われるの話。
道とかめっちゃ聞かれたらしいんだけど、道聞かれたのが、唯一わかる国際通りだったから、そのまま案内したとか。笑
CAさんがヤンさん外国人認定事件。
これ、岡山で話してたやつやね。飛行機降りるときに、CAさんがお客様に「ありがとうございました」って言ってたんだけど、ヤンさんの時だけ「Thank you very much」って言ったのね。
ヤンさん曰く、そもそも飛行機乗った時にも、そのCAさんに、理解出来ないくらいの流暢な英語で話しかけられてたんだって。


けいじくん不在だった回の話。

橋「けいじくん、3回くらい、いなかったよね?」

って、結構ズバッと言うはしぐちくん。
いや、そこ結構デリケートなやつでは…とか思ったけど、まぁ、はしぐちくんとけいじくんだから、アレでも大丈夫なやつだよね。

け「俺、学校休んでも給食だけは食べに行くようなタイプだから、ライブ休むとか絶対ありえないと思ってたのよ。インフルには、勝てなかった」

って、そりゃそうだよね。
予防接種してても、本人だけ気をつけてても、どうしようもない時ってあるよね


北海道でジンギスカン食べに行った話。
北海道の時に、はじめちゃんとはしぐちくん、ジンギスカン食べに行ったらしいんよね。
石焼クッパだっけ?なんか、そんなんを頼んで食べてたんだけど、「あったまるねー」ってはじめちゃんが言ったんだけど、見たら、はじめちゃんまだ一口も手をつけてない状態で言ってたんだって。
発言が適当すぎか!みたいに突っ込まれてて、はじめちゃんが「雰囲気です」て答えてたの聴いて塗リフレイン思い出して笑ったよね


それから、『大丈夫』
この曲の時にも、バックスクリーンに歌詞出てたんだけどね、この曲で歌詞出てるの、なんかいいなって思った
はしぐちくんから「歌って!」ってされた時の、みんなの声も良かったなぁ
あとね、ホールって一人一人のスペースが結構広いから、気兼ねなく踊れたのも嬉しかった

それから、スクリーンに“僕たちの日々”って文字が出て、このツアーの裏側の映像が流れて。
おふざけの場面とか、車の窓の流れていく景色とか、真面目な話をしてる場面とか、みんなの顔が順番に出てきたりとか。
そんな色々を見てたら、そりゃ、泣くよね。
そこからの『僕らの日々』って、いつも泣かないこの曲で、ボロボロ泣いたわ!!


『タフネス&サバイバー』では、最初の茶番の電話かけてきた人が、まさかの藤木直人パイセンって言うサプライズ
いや、何やってるんですかパイセン!!

橋「っていうか、誰?」
藤「僕?藤木直人」
橋「?!?!?!いや、いつもは違うんすよ、ちょっと今、ステージ上くらいから考え事してて

みたいなベタッベタな言い訳するはしぐちくんの図にワロタwww
そして、苦楽を共にした仲間との打ち上げより、はしぐちくんを好きだという女優さんを紹介してもらうのを優先するはしぐちくんwww

曲に入ったら入ったで、「わかるよ私も苦手なの」のとこで、はしぐちくんがめっちゃセリフで喋るしwww
そしてスクリーンに吹き出し出てくるしwww
「変わらずやっぱりここでは空気でも」のとこだったかな?バックスクリーンに順番に歌詞が出てたんだけど、その中で「空気でも」の文字だけがうっすい表示になってて。
これまた、芸こまっ!!ってなって笑ったよね。演出、どんだけ小ネタ仕込んでくんねんwww


『Ah!Oh‼︎』、はしぐちくん、ファイナルでさえ2番のAメロを歌わず。笑
このツアー、まともに歌った所、どれくらいあるんだろうか?
そいえば、ステージの両端の長く伸びてる部分まではしぐちくんが来てくれたのはこの曲だったかなぁ?
けいじくんも、最初の方でその辺まで来てくれてたんだけど、私たちの席が下手側の前から13列目だったから、あの部分まで来てくれた時、めっちゃ近いってちょっと嬉しくなったのです。
いや、普段の地方のライブハウスの最前列だった時の方が全然近いはずなんだけど、なんだろう、このめちゃめちゃ広いホールでのあの距離って、なんかすごく特別感があったんだろうね

ラスサビの「しんぎんなう!」の所で、今回も銀テープが発射
ファイナルではここのとこ毎回あるから、今回もどこかで来るだろうって、始まる前までは覚えてたのにね。
いざライブ始まったら目の前のコトに全力すぎて、毎回その存在忘れてて毎回ビックリする私です。←今回もビックリした
ある意味、毎回新鮮に楽しめておめでたいよね。

続く『ワンセット』では、サビ部分で、あちらこちらで拾った銀テを手に持って腕振りしてる人がたくさんいて。
みんなの振ってる手にライトが当たってキラキラしてて、なんか、すごい良かった。
あれさ、ステージから見たらもっと綺麗にキラキラして見えてたのかな。だったら良いな


このツアーで、散々泣かされてきた『群青』前のMC。
先日けいじくんがブログでもちらっと触れてた、このツアーで最小集客数だったライブの話をしてて。
お客さんが15人だった、青森でのライブ。
リハの時に、客席に丸椅子が15脚並んでるの見て、思うところは色々あっただろうけど、今日も最高のライブしようって改めて言い合って。
いざライブが始まったら、その15人のお客さんが、一人一人がものすごく頑張って、声とか出してくれてて。
いつもはあまり感想言わないスタッフさんが、「今日良かった」って言ってくれて。
みたいなの、話してくれて。
そのはしぐちくんの言葉に救われた人もたくさん居るだろうなって、思ったのです。


アンコールでは、1曲目の『感情』で、今日は泣いてしまった。
このツアー、割と平気だったんだけどな~、この曲。

それから、5月1日に、配信シングルリリースします、の、お知らせ。
はしぐちくんが、「今までにライブでも何度もした曲なんですが」って言ったの聞いて、まさか!って思って、それから

橋「聴いてください。『結』」

って言った瞬間に、「やっぱり!!」って言いながら隣の相方さんの腕を思いっきりブンブン振った私です。(迷惑)
いや、だって、ずっと待ってたもん、この曲の音源化。
『結』聴きながら、めちゃめちゃ泣いてしまった。しかも、バッグスクリーンで歌詞も流してくれてるし。
2番のAメロだけ、歌詞が変わってて「あれ?」ってなったけど、多分そこにはしぐちくんがどうしてもこの曲に込めたかった気持ちが入ってるんだよね。
この曲、私にとってはもう完全に「私のうた」になってしまっていて。
ずっとずっと音源化を望んでたから、今回のこのお知らせは、ほんとに幸せでした。
待ったよー、ほんとすごい待ったんだから、やっとだよー。音源化、ほんとにありがとう


それから、はしぐちくんが話してくれた、今日のこと。
ソールドアウト出来なかったこと。数がすべてな訳じゃないけど、それでもあと少しだったこと。
私たちの所からは3階の様子はまったく見えなかったんだけど、ステージからは、きっと空席がまだ目立つ3階の様子がずっと見えてたんだろう。
ギリギリで、前売り券も結構売れてて、これはもしかしたらもしかするかも、って、私もちょこっと思ったもの。

「あと少しで届かなかった夢を、やっぱり諦めたくはないから」って言うはしぐちくんの言葉。
その言葉を聞きながら、また涙とまらんくなった。

それから、このツアー中に出来た新曲『Buddy』
はしぐちくんの「あなたに届けます」は、何故かホントに自分に届けてくれると思えるから、不思議。
目が合ってるわけでも、私の方を見てくれてるわけでもなくて、目線はホールの真ん中向いて話してるのに、それでも、毎回、自分に届けてくれてるって思えるのです。
そう思わせてくれるはしぐちくんは、やっぱりすごいと思うしはしぐちくんという人がとても好きだ。

ちなみに、このこ曲の時もね、バッグスクリーンに歌詞が出てたんだけど、もう本当に、このツアー中に出来たってのが見てわかる内容で。
ツアーの終わりに、彼らが演奏する歌が、これで良かったって思った。
「この夢で良かった」って歌えて良かった。
このツアーが、wacciにとってそういう物になっていて、本当に良かった。

演奏中、ステージ上から降ってくる桜の雨もね、すごく素敵だった。
メンバーもすっごくいい顔してて、涙止まらんけど視界がぼやけてしまうのはあまりにもったいなくて、めっちゃ一生懸命ステージ見てました。

最後は『歩み』
また次のスタートへ向けて踏み出していくwacciに、ホントに今回のツアーにぴったりな最後の曲やったな。って、このツアー最終日の最後の最後にこの曲を聴きながら、改めて思いました。


最後にみんなで記念撮影
おのさんが、シャッター切るタイミングに合わせて、床に散らばってる桜の花びらをブワッて投げてて。
それが、なんか子どもみたいで、無邪気で、可愛かった。
背中見ながら、今おのさん絶対いい顔してんなー、って思ってたら、あとで記念撮影の写真見たら、やっぱめちゃくちゃイイ顔してた


ライブ終了後は、ハイタッチ会。
この人数になっても、まだハイタッチ会をしてくれてありがとう。
めっちゃすごい数やし、時間もないし、いつも以上にめっちゃ早く動いたんだけど、それでも、メンバーそれぞれに

横「ありがとう」
け「ありがとう」
橋「遠くからありがとう」
始「来たなー!」
小「ありがとう」

って、一言ずつちゃんと顔認識して声かけてくれるの、嬉しい。
はしぐちくん、あの時間ない中で早口で「遠くからありがとう」って、「遠くから」付け足して言ってくれたの、超嬉しかったよ
ちなみに相方さん、初ハイタッチ会だったので様子を聴いたら、ヤンさんから「よく見えたよ」と言ってもらったようで、軽く嫉妬した私です←まぁ周りより頭一つ高いんだからよく見えて当然っちゃ当然


ライブ後は、わち友さんと一緒に打ち上げ。
今回、相方さんと一緒だったので、新幹線と宿泊での遠征だったのね。
なので、帰りの時間に縛られずに居られるから、ご一緒させてってお願いしてたのです。
打ち上げの場を用意してくれて、ありがとございました。
思いのほかハイタッチ会が長引いたのもあり、その後バタバタしてみんなのテンションが打ち上げ開始時からすでにちょっとおかしかったけど。笑
短い中でめっちゃおしゃべりして食べて飲んで、楽しかったー。
ご一緒させてくれて、ありがとうございました


改めて、wacciも、チームwacciの皆さんも、47都道府県ツアー完走、本当にお疲れ様でした。
みんなの街に、私の街に、会いに来てくれてありがとう。
ツアーファイナルの度に、毎回思います。

wacciのことが大好きです。wacciに出会えて良かった。
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ