FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

前田和亮さんワンマン @ 倉敷 Palo Alto


2019年3月31日(日)

前田和亮
「晴れの国でうたう。」 @ 倉敷 Cafe&Bar Palo Alto


前田さんがパロアルトでワンマンの情報をゲットしたので、観に行ってきました。
9月のモジャメガネ以来、ワンマンは久しぶりでした
行ったら、お馴染みの顔が居て、とりあえず「デスヨネ」って一回なるやつ

と言うわけで、今日の観たよ日記





セットリスト
1.僕は君に恋をする(Piano Ver.)
2.心の雨に小さな傘を
3.PHOTOGRAPH
4.きみのうた。
5.さくら
6.Worry Worry
7.Junction
8.君と彼とネコのうた。
9.GINGER GINGER
10.恋なんかじゃない
11.ボロボロのアルバムと僕
12.満月の夜にうまれたうた。
13.僕をここにのこして
14.僕が夢見た僕へ
15.恋は泡のように
16.幸せであるために
en1.君に伝えたいこと(Piano Ver.)
en2.じゃあ、またね。

「いきなりピアノからいきますか」と、最初の1曲はピアノで『僕は君に恋をする』でした。わーい、好き好きー
それから、ギターに持ち替えて、『心の雨に小さな傘を』さっそく会場からは手拍子でした。

『PHOTOGRAPH』の、2番後の間奏部分のギターかっこよいなぁ、って今更ながらに思いながら聴いてました。
そいえば、この曲はいつもノリ重視で聴いてた気がするなぁ。笑

『さくら』は、昔ツイキャスで歌ってたのを聴いたことがあったので、知ってましたよ~。可愛い曲よね
あと、『Worry Worry』ひさびさに聴けたのも嬉しかった。
「泣き疲れて眠る頃に毛布をかけましょう」の歌詞が、とっても好きだなぁ

個人的に今日イチは『恋なんかじゃない』
前田さんの歌い方がめっちゃ好き。「恋なんかじゃない 恋なんかじゃない」のところとか特に。
やっぱり、切な系の歌声が私好きなんだなぁ。

今日はMCもたくさん喋ってくれました。
普段の30分ライブでは、ほぼMCしないまま6曲歌うことが多い前田さんなので、こんなにたくさんおしゃべり聴けたのは新鮮でした。

おしゃべりの内容は、家ではひきこもりです、とか、姪っ子ちゃんや家族の話とか、曲のタイトルの表記にこだわりがあること、新しいアルバムのこと、歌えるのは当たり前じゃないってこと。
「思ったことそのまま喋ってるだけですよね」「面白いことなにも言ってないですね」「僕大丈夫ですか?」みたいなことちょいちょい言ってたけど。笑
でも、本人も「僕の歌は僕が歌うからイイって言われたいし、そのためにも人柄も知ってもらいたい」みたいに言ってたように、前田さんの人柄とか考え方が色々知れて、良かったですよ。

ちなみに、私、前に公園でギターでアンパンマンマーチ弾き語ったら、近くで遊んでたちびっこたちがわらわら集まってきたので、姪っ子ちゃの前でアンパンマンマーチ弾き語ると、早く仲良くなれると思いますよ?
おじちゃん、早く仲良しになれたらいいね。笑

4年ぶりに新しいアルバムが出来たって話ししてた時にね、
「前の幸福フォトグラフが、自他共に名盤すぎて、なかなか次が出来なかった」
「もちろん、どのアルバムが好きとかは、人それぞれだしそれはそれで長く聴いてもらえるのは嬉しいこと」
「ただ、自分の中では、幸福フォトグラフを一歩超えるの物が出来た」
って言ってて。
その考え方が、とてもカッコいいなぁって思いました

あと、何気に前田さんって、「人は人、自分は自分」っていう視点が結構しっかりある人だなぁって、感じたり。

『満月の夜にうまれたうた。』は、曲の最後の終わり方が、前田さんの仕草表情も含めて今日も可愛かった
(アンコールは除いて)最後の曲は、元々違う曲の予定だったらしいんだけど、なんか急に歌いたくなったから、と、『幸せであるために』
この曲の「本当に大切なものは きっと少ししかない」って言葉が、好きな私です。
久々にライブで聴けたの嬉しかった。

アンコールでは、また1曲ピアノ弾き語りを。
前田さん、ピアノはGとDしか弾けないって言ってたけど、いや、それだけ出来れば十分でしょ。
そして最後は、定番の『じゃぁ、またね。』お客さんも元気でした。笑


ライブ終了後は、みんなして前田さんやお客さん同士でおしゃべり。
アップルパイも食べたの。今日も美味しかったです
新しいCDも、無事に買えて良かった。

そして、お客さんから写真一緒に撮ってのリクエストに、前田さんてばサービスでギターを手に持ってしまったものだから、そこからまたギターを構えちゃう前田さん。笑

聖「前田さんギター持ったらまた歌っちゃうじゃないですか」
前「もう病気ですよね~」

って。自分で言ってるんじゃもう末期症状ですよね。笑


今日は早めに帰らないといけないらしくて、少しの間やったんけど、それでもカバー曲をワンフレーズずつとか、歌ってくれました。
あとね、まだライブでもしてない新曲を、1曲フルコーラスで歌ってくれた~。
サビの最後のとこ、歌とギターが同じ動きするやつかっこよかったなぁ
また、正式にライブで聴けるの楽しみにしてます。


久々に前田さんの歌がっつり聴けて嬉しかったー。
楽しい時間でした。ありがとうございました

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ