FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アヤヲさん&エミテム ライブ @ 岡山 MO:GLA

アヤヲさん

2019年3月22日(金)

アヤヲ & Emi Tem Happy Drawbar
「HOP!STEP!SPRING!!」~アヤヲ「ひとりごと」発売記念ツアー2019春~ @ 岡山 MO:GLA

アヤヲさんとエミテムのお二組が岡山に来てくれる
というので、お仕事終わりにダッシュでモグラまで行ってきました。

実は私、密かにアヤヲさんのファンでして←
と言っても、一度しかお見かけしたことはないのですが、前にね、山田さんの京都RAGでの企画イベントに、一度相方さんと一緒に行ったことがあるんだけどね。
そのときに、ステシュラの音をバックに“アヤシュラ”としてステージに立っているアヤヲさんを初めて観たんですよね。

まず、声が好き。
歌ってる時の表情が好き。
パワフルな歌から優しい歌まで、歌いこなすのすごいって思う。
それから、お話ししてる時ににじみ出る人柄のまっすぐさも好き。
何より、「楽しい」「嬉しい」「好き」って気持ちがこちらにすごく伝わってくる所が、めっちゃ好き

本当は機会を見つけて京都まででも聴きに行きたいって、ネットでちょいちょい調べたりもしてたのです。
(平日休みが取りづらい職場なので、結局踏み切れなかったけど…)
あとね、Facebookに上がってた何かのライブの動画で、『そばにいてね』をアヤヲさん×エミテムで演奏してたのがめちゃめちゃ好きで、思い出してはよく見返してたりしました。

なので、「アヤヲ&エミテム」でツアーの情報見た時は、めっちゃテンションあがったよね


あ。前置きが長くなりました。
と言うわけで、本日の観たよ日記




仕事終わり、急いでモグラへGO
スタート時間を少し過ぎてたのですが、スタートも少し押してたので、なんとか最初から間に合うことが出来ました。
中に入ったら、山田氏とえみさんにすぐ気づいてもらえてお話できたり、アヤヲさんを見かけて思わず「アヤヲさんっ!」って口に出してしまって、「誰だっけ?」みたいな顔されたり
そりゃそうですよね、私一方的にだいぶ知っただけでアヤヲさんとは京都RAGでCD買った時に顔合わせただけですもん。笑
でも、思わず口に出してしまったので、そのまま「いついつからファンです」ってお話出来て、良かった


【O.A:たつみ慶一 さん】

オープニングアクト、たつみ先生だったんですね。
知らなかったら、これはこれで観れてラッキーでした。たつみ先生の歌も好き~

しかし、相変わらずのMC挙動不審www
「僕のことなんか誰も興味ないと思うんで」って、どんだけ自虐的なんですか先生www

オリジナル曲するときも「知らない曲だなーってなると思いますが」って、いや、覚えてますからね、前にも聴いてますからね、最初の曲と最後の曲。
たつみ先生の、ほどよく力が抜けるようなオリジナル曲、個人的にはとても好きです。
そいえばさ、今これを打ちながらふと思ったけど、最初の曲のさ「出来る範囲でやろうと思う」ってあの雰囲気、アヤヲさんの『そばにいてね』と世界観が少し同じ気がするなぁ。

カバーの曲は、うって変わってとってもかっこよかった。
私は知らない曲だったけど、知ってるお客さんは「お!」って思う感じの選曲だったらしい。
たつみ先生のギター好きなので、かっこいい系のやつ聴けたんも嬉しかったなぁ。

いや、いろんな意味で楽しい時間でした


Emi Tem Happy Drawbar

セットリスト
1.大好きなコロッケ屋さん
2.Kitty
3.人生と箸~君とのMy Life~
4.レイニーアベック
5.この素晴らしい世界
6.呟き

続いては、エミテムのお二人のステージ。
エミテム観れるのも久々だったから、嬉しかったー

しょっぱな『大好きなコロッケ屋さん』から入るの、楽しくて可愛くて好きだなぁ。
なんか、この曲の雰囲気って、エミテムのお二人のおしゃべりの時の雰囲気とちょっと似ている気がします。
『Kitty』で、えみさんのオルガンの音めっちゃ堪能出来たのも嬉しかった。

あと、『人生と箸~君とのMy Life~』で、例によって曲が終わった直後に泣く私ね
個人的には、エミテムの音が一番映像が浮かんで来るのです。
えみさんのオルガンの音だったり、女性ハモりの声だったり、多分、そんな感じの色々だと思うのだけど、映像が浮かんで来るものだから、最後の映像の視点から彼女の方に感情移入してしまった瞬間に大体ダメになりますね。
私この曲に何回泣かされたら慣れるんだろう…。

『レイニーアベック』では、どこか誰かさんのイタズラっぽい顔を思い出してしまうようなエコーの入り方しててワロタww
いや、この曲エコー入ったらある意味カオスですからww
『この素晴らしい世界』は、山田さんの訳し方がとっても好きだなぁ、と毎回思います。
時間軸(というか詞の背景?)が「今」なあたりとか、すごく聴いてて納得出来ちゃうのです。


ちなみに、今日のペンジーのコーナーは、“花粉飛杉”でした。
えみさんはバリバリ花粉症らしいです。

山「バリカフンですか?」

バリカフンてなんですかww
しかも、その後山田氏、

山「えー、僕は花粉症でも不感症でもないですが」

いやなんか聞いてない情報出てきたww
でも山田さんのこのトークの感じが好きな私です、えぇ。


最後の『呟き』は、今回特別バージョンで。
えみさんのピアノに、山田さんがハンドマイクで歌うという、形でした。
ハンドマイクで歌う山田さんが新鮮

そして、なんかすごく、すごく、キました。
多分、自分自身の、今日のタイミングだったからって言うのもすごく大きいんだと思うんだけど、ピアノと歌だけのシンプルな構成だからこそ、いつも以上に想いが乗っているような気もして。
山田さんの「もう泣くなよ 諦めるってこと 教えてあげるからそばにおいで」が、今まで聴いた『呟き』の中で自分史上一番くらい優しかったです。
泣くわー、アレは泣くわー。


アヤヲ さん with Emi Tem Happy Drawbar】

セットリスト
1.きょうのうた
2.何もない
3.そばにいてね
4.紅い月
5.遺言
6.ひとりごと
7.ピース
8.あいのことば
en.たからもの

アヤヲさんだー!やっとライブが観れるー!!
てな状態で、開始前からテンション高くて、一緒に座って観てたお友だちに、アヤヲさんイイよって話をめっちゃしてた私です。
これからステージなのに、知らないところでアヤヲさんのハードルを勝手にあげている私。笑
大好きなエミテムのお二人と、っていう構成で観られたのも、とっても嬉しかったのです

CD発売記念ツアーだけど、実は先日京都タルタルクラブに言った時に、CDは買ったのね。
なので、もう思いっきり聴き込んだ状態で今日に至っていたので、1曲目から「CDで何度も聴いた曲だ!」ってなって嬉しかったです。

ゆったりした曲も、アップテンポな曲も、1曲1曲で歌声や表情や仕草まで変わるアヤヲさんがほんとかっこよくって。
時々、別人に見えてしまう瞬間とか、あと、自分がどこにいるのかわからなくなる瞬間もありました。
あのね、個人的に、モグラのあのステージと赤っぽい照明とアヤヲさんの組み合わせが、すげぇ最強って思いました。
なんだろ、あの雰囲気、昭和のホールで着飾った女性が歌っているような、なんかそんな感じの雰囲気にみえたの。
だから自分が今どこにいるのかわかんなくなったっていうね。ディナーショーでも観に来てんのかってなったよね。

特に『紅い月』の時の豹変っぷりにはビビった。
ハンドマイクで歌ってるけど、マイクスタンドはそのままに、左手でマイクスタンドをなぞるような仕草をしてみたり、スタンドに手を置いて歌ってみたり、なんかもぅ、歌声も仕草も表情もエr…色気がありました。
(思わず不適切な発言をしかけました失礼しました)


『そばにいてね』は、絶対に絶対に聴きたいって思ってた1曲。
それを、お気に入りで何度も観た動画と同じ、アヤヲさん&エミテムの音で、生で観られて、ほんと嬉しかったし、音も声も優しくって、やっぱり泣いた。
今日は泣くと思ってたんだー、私
アヤヲさんの歌声もだけど、山田さんのハモりの声も好きだし、イントロとかのえみさんの音も好き。
ちなみに、最後のアウトロに入るときに、山田さんとえみさんがお互いを感じて音の入りを合わせてるのを見るのも好き。笑
そして、何よりも、あの歌詞が、大好きです

なんか、思いつくまま書いてたら、曲の順番とかバラバラだけど。
『きょうのうた』で、えみさんのピアニカが聴けたのも嬉しかったし、『何もない』や『あいのことば』で、歌詞に合わせて表情がコロコロ変わるアヤヲさん可愛かったし、アンコールで『たからもの』聴けたのも嬉しかった!

あとね、MCでのアヤヲさんも、めっちゃ好き!ってなりました。
ステージ上でいじられまくってるたつみ先生ww
アヤヲさんの「君のことが好きだ」発言とか、可愛くって笑ったー。
よほど楽しかったのか、「ステージ上から言うことじゃないかもしれないけど言いたいから言ってもいい?音がめちゃくちゃ気持ちいい!」とか言ってるのも、なんか可愛かった。
アヤヲさんの、このまっすぐで正直な感じ、とても好き

なんか、全体通して好き好き言い過ぎ私←でも好きなので好きとしか言いようがない
アヤヲさんの曲の中に「奇跡みたいな夜だから」ってフレーズがあるんだけど、私にとっては、今日は本当に「奇跡みたい夜」でした、大げさじゃなく。


ライブ終了後に打ち上げもあるって話で、すっごい後ろ髪はひかれたんですが、今日は大人しく帰ることに。
でも、物販で、エミテムをアヤヲさんのグッズを買って、少しだけお話も出来たので嬉しかったです。
アヤヲさんに思わず

「アヤヲさんの中には、何人のアヤヲさんがいるんですか?」

って言っちゃった私。そもそも聴き方がわかりづらい
でもちゃんと質問の意図は伝わってたみたいで、「そういう風になりたいから、そう見えてたら嬉しい」って言われてたけど、いやすでに十分すぎるほど曲によって人かわってますよ?!

最後は、また明後日高松に会いに行きます、って、お三方にお伝えして、帰路に。
ずっと観たかったアヤヲさんのライブ、めっちゃ堪能しました。
たつみ先生もエミテムのお二人もアヤヲさんも、素敵な夜をありがとうございました
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ