FC2ブログ
   
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciアフター @ 大阪

初BIG CAT

2019年2月16日(土)

wacci 47都道府県ツアー~群青リフレイン~ アフターイベント @ 大阪 BIGCAT

このツアーの、私の初アフターイベントでした。
今回はね、新しいアルバム“群青リフレイン”をソニーミュージックオンラインショップで購入いただいた方の特典でご招待って形だったのです。
47都道府県中、開催箇所は6箇所。
とりあえず、公式さんの動画で『アフターパーティーのテーマ』演奏してるの見たから、この曲がまた聴けるのは行く前から楽しみだった←好き

本編終わってからアフターイベントまでの間は、下の階でわち友さんたちとのんびりおしゃべり。
こちらも、楽しかったです、ありがとうございます

という訳で、いざ、アフターへ。





今回、整理番号が割と良くって、1人だったのもあり、するっと一番前の列に行くことができて、けいじくん堪能席でした。
本編後ろの方だったから、アフターの近さのギャップがすごくて、なんかちょっと緊張した。笑


【アフターパーティーのテーマ】

まずは、1曲演奏。
アフターや二次会企画でしか聴けない大好きなこの曲が、また聴けて嬉しかった
あの、はしぐちの歌声から始まる曲入りが好きすぎるし、音の雰囲気も好きすぎる。←コードがどうとか難しいことはわからんけど、多分好きなコード進行なのかもしれない

そして、けいじくん、最後のラップの英語で噛む。

橋「えーーーー?えーーーー?」
橋「かっこいいラップでかむー?」

って、はしぐちくんから大げさなブーイング受けてました。笑
うん、けいじくんは噛んでも可愛いから問題ない!


【セルフライナートークのコーナー】

続いては、アフター恒例?のセルフライナートーク。
今回発売の“群青リフレイン”の中から、1曲選んで、その曲が出来た背景的なものを語ってくれるというやつです。

最初そういうコーナーですよーって紹介をまずしてたんだけどね、ここでまさかの『月のむこう側』が流れ始めるというハプニング発生
メンバーが、びっくりした顔してた。笑

という訳で、今日の1曲は、

『月のむこう側』

橋「色々言いたいことはありますが腹立たしいので触れずに行きます」

はしぐちくん、若干プリプリ中。笑
曲フライングした後、何事もなかったように曲紹介してたの、見てるこっちは面白がったからこれはこれで笑ったけどね

この曲はけいじくんが初めて作詞作曲の両方を担当した曲なので、今日はけいじくんがたくさんお話してくれました。
けいじくんは、わりとデモの段階でかなり音を作り込んでくるタイプらしく、最初に他メンバーが聴かせてもらった時には、もう曲のイメージもついてるような状態だったみたい。
歌詞は、「あーいまーい」って言う音の響きから作り始めたらしく、前後の意味とかそういうことをあまり気にせず、音の響きの方を大切にして作ってって言ってたかなぁ?
そういう作り方が、ギタリストのけいじくんらしいなぁって、ちょっと思いました。

はしぐちくんの「あいまいみーまいん(I my me mine)、にはならなかったんですね」の一言ワロタ。

ちなみに、歌詞は最初の段階から色々考え直したり書き直したりしたらしいんだけどね。
やればやるほど、はしぐちくんっぽさを出そうとしてはしぐちくんの作る歌詞に似せてってしまってたらしく、結局「一番最初のがいいね」ってことになったらしいです。
バンドの曲だから、色々考えちゃうよねぇ。

けいじくん、今回、作詞作曲どちらも1人でしてみて、改めて「はしぐちはすごい」ってはしぐちくんのことを褒めてて、はしぐちくんから

橋「ばかぁ(照」

の一言が聞けました。
けいじくん、ごちそうさまです


【Q&Aのコーナー】

このコーナーは、会場のお客さんから挙手で質問をもらって、その場でメンバーが答える方式で。
大阪ワンマンなので、大阪の人限定での挙手制でした。

Q1.wacciの曲で一番好きなのは?

橋「けいじくんはもうわかってるから」

と、まずとばされるけいじくん。笑
(まぁ、今日なら『月のむこう側』って言うよね)

小「Familiarity」
橋「すごく狭い歌だよね」

おのさんらしい選曲だなぁって、なんとなく思った
ヤンさんは『群青』でした。音も歌詞もとっても好きみたい。

そして、はじめちゃんは

始「やはりここに居る皆さんは群青リフレインを購入されて方ばかりなので、ここは群青リフレインから選ぶのが良いかと思うのですが、そうですねー、となると、『最上級』がやはり最上級ではないでしょうか?」

はじめちゃん、何キャラ?
しかも、結局“群青リフレイン”の中でしか選んでないから、はじめちゃんの本当の最上級はわかんないまんまだよ。
はじめちゃん、こやって自分のこと誤魔化すの上手だよね。笑

はしぐちくんは、『羽田空港』『東京』『別の人の彼女になったよ』
「バラードばかりだね」っておのさんに言われてました。

Q2.吉山(吉田山田)の2人は、ランナー(ファンのみんな)を武道館に連れてってくれると言いました。
wacciはどこに連れてってくれますか?


橋「これはもう、城ホールでしょう」

そうだよね、ここ大阪だもんね。
でも、wacciもそのうち武道館に連れてってくれると私はかわらず思ってるよ

Q3.wacciの曲は、はしぐちくんの実体験ですか?

実体験ではないけど、シチュエーションを作って、この時はどういう感情だろう?って言うのは、自分の中から引き出してる、みたいなこと言ってた。
だから、その曲の中に込められた感情はある意味でリアルだよねぇ。


【終電を月のむこう側に逃すな!月のこっち側ゲーム】

今回もありました、ゲームコーナー。
今回のゲームは、指名したお客さんの最寄駅の駅名を聞いて、今ここからその最寄り駅までの終電の時間を考える、という物でした。

実際の終電時間を超えたらドボン。なので、実際の終電時間より手前で一番近かった人が1位、ってことらしい。
前に、けいじくん、ピタリ賞出したんだって。

答えてもらうお客さんは、メンバーからの質問形式で5人を決定。
「誕生日が同じ人」「前後3日以内の人」みたいな感じで、絞って言ってたよ。
お客さんから出てくる駅名は、どれもこれもどこだかわかんない地名ばかりでした。
日本って広いのね。

結果は、ヤンさんが2分違いで1位。
おのさん、はじめちゃん、はしぐちくんがドボンでした。

今回もドボンの人には罰ゲームで、毎度お馴染みのセンブリ茶。←めっちゃ苦い
甘党のおのさんが、なんか一番可哀想に思えてしまった。笑
1位のヤンさんに、「掛け声よろしく」って言ったら、「イッキ!イッキ!」って言い出して、掛け声昭和だって突っ込まれてた。
いや、うん、掛け声って言ったらわたし達それだよね、うん、わかるよ
ちなみに、はしぐちくん、一気飲み出来ず、一番飲みきるのに時間かかってました。
おのさんの「口の中に植木鉢あるみたい」って発言もなかなかだった。笑


というわけで、その後は、『シンデレラ』→『会いにゆきましょう』の演奏で締め。

『シンデレラ』演奏中にも、ちょいちょい歌の合間にお水飲んでたはしぐちくん。
「にがっ」て感じで舌出してたはしぐちくんが可愛かったです。
可哀想とは思うけど、すみません個人的にごちそうさまです

『会いにゆきましょう』では、ソロ回しの時に水飲みながら、メンバーを無言で指さすはしぐちくん。
なのに、何故か、はじめちゃんだけ「はじめちゃん」ってちゃんと紹介してて。
ソロ弾きながら思わず途中で「なんで俺だけ?」ってなって演奏に支障をきたしたはじめちゃん。笑
だよね、いっつも、他のメンバーの名前はちゃんと紹介して、はじめちゃんだけ紹介されない、がデフォいじりだったもんね。いつもと逆だね~



アフター終了後は、サイン会。
今日はね、黒いトートワッチにサインしてもらおうと思って、シルバーのペン持参で行ったのよね。
一応家で、インクの出は試してきたんだけど、やっぱり書き始めはちょっと出が悪くて。
でもサインの途中から出が良くなったから、ヤンさん、最初に書いた名前のとこも、もう一度なぞってくれたの、やさしい、ありがとうヤンさん
そんなヤンさんに「このツアーは、妖怪になったりチョコになったり大変ですねwww」言うてきた私ひどい。笑

けいじくんには、話題がなかったのか「やせた?」って言われたんだけど、多分ワッチキャップが細長かったせいだと思います。
「なれない家事でやつれたかな?笑」とか言ったら、笑ってくれた。笑

はしぐちくん、私ののど飴攻撃にそろそろ苦笑しだした件。←最近毎回のど飴差し入れしてた
安心して、今日のでラストだよー。
“イソジンのど飴”は、ネタとして差し出したかったのです。
(味が気になる人は是非買ってみてください)

はじめちゃんには、次は岡山行くよーって言って貰えて。

聖「岡山だけ白いんだもん。笑」
始「ねー、なんであれあーなったのかね。スタッフに聞いてみて。多分雰囲気って言われるけど」
小「会場の都合とか色々あるんだよ」
聖「あーね、大人の事情がね」

雰囲気。笑
それはぜひ、2heyさんに聞いてみなくちゃだね。笑

おのさんからは、「旦那さんによろしくね」って言われたよ。
うちの相方さんがおのさん推しって、おのさんも覚えてくれてるのかしら


という訳で、今回のライブ終了ー。
お会いした皆さん、ありがとうございましたー!
バレンタインのお菓子もありがとね。
えぇ、えぇ、すぐなくなりました。←お菓子大好き
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ