FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

LOVE for JAPAN @ 岡山 禁酒会館

ラブフォージャパン

2019年3月3日(日)

LOVE for JAPAN @ 岡山 禁酒会館

毎年行われているチャリティーイベント『LOVE for JAPAN』
ちょうど予定が合ったので、その中の一つである、禁酒会館でのライブイベントを、観に行ってきました。
出演陣にストパーや通天閣やムッシュや知ってる人とたくさんで、楽しそうだったんだもん

最初から観られたら良かったんだけど、お家のことしてたら大体時間が押す私←家事の要領が悪い
結局、途中からの参加になりました。

ちなみに、今日のはね、チケット代ではなく、募金、になるのです。
企画してくれる人がいて、私たちもこうしてチャリティーに気軽に参加させてもらえるのは、とてもありがたいお話だなぁ、と思うのです。
ありがとうございます

という訳で、今日の観たよ日記。





【ジャイアン〈ズ〉 さん】

入った時に演奏中でした。
知らない人だと思ってたら、知ってる人でした。笑
あれ?クッキーの飛び入りの時もそのお名前名乗ってましたっけ?私が忘れてただけか?

「ミシシッピを~」で始まる曲、何気に何度も聴いたことあるもんだから、だいぶ覚えてきた。笑


STRANGE PERSON

セットリスト(本家のSNSより)
1.雨あがり
2.ハレルヤ・ガール
3.無題(たつみ慶一さん カバー)
4.イチョウ並木が色づく頃
5.旅のうた

『雨あがり』からの『ハレルヤ・ガール』の流れは、なんか良いなぁ
てか、ハレルヤって、あんなに疾走感あったっけ?2番終わりのとことか、疾走感すごくてびっくりした。

1曲、本人にも内緒でたつみ先生のカバーをぶっこんでくるストパー。笑←たつみ先生のステージも後である
ニワさんの歌声が、いつもより低めのとこをずっといってて、少し声色変わって聴こえて、これも良かったー。

MCでは、横でぴょこぴょこ謎の動きをする、チェッカーズなリズム隊。笑←2人してチェックのシャツだったので

ニ「カホンの時ってよく動くからやりづらいんです」

って、なるほど確かに。笑
そんな中、1人もくもくと演奏するニッシーくん。笑
今日は、ニッシーくんのギターがよく耳に届いてきた気がします。

最後の『旅のうた』、演奏してる人たちが何より楽しそうでいいなぁ。
ニワさんの「笑顔が見たーい」ってあがるとこ、ニワさんの歌声も、それを際立たせるような音の作り方も、とても好き


OKAYAMA通天閣

毎度のことながら、一言も喋らずに笑いが取れるってwww
という訳で、今日もさんじさんが喋りだしたら、横でよしきさんがギターでチャチャ入れ出すって言ういつもの通天閣でした。
ギターのチューニングすら、自己主張。笑
さんじさんの「やかましいわ!」のつっこみ、何気に好き。笑

最初に演奏されてた『イマジン』が、私好きです。
後、最後の曲も、すごく一緒に歌いたくなる感じのがいいなぁ。
おちびさんたちが、「それだけでハッピー」って口ずさんでたのも、可愛かった


【たつみ慶一 さん】

たつみ先生の出番になったら、前の席に固まって陣取ってるストパーメンバー。笑

た「すごい、やりにくいですね、今日」

って、めっちゃ言ってました。でしょうね。笑
結局、たつみ先生のオリジナル曲のは、なんてタイトルだったのかわからずなんだけど、先生タイトル言ってくださいよ~。聞けば良かったなぁ。

おしゃべり苦手でMCの時はすごい挙動不審になってるのに、演奏になった途端人が変わったみたいに安定してるたつみ先生。
横から「緊張してアレ(あの出来)か」ってボソッと呟かれてる声が聞こえてきました。
ギターめっちゃ上手いのは元よりなのですが、なんかね、歌声もすごいいい感じで。
ますます歌声が、好みになってて、俺得でした


【さかあがりこーだーカルテット】

リコーダーカルテット、初めて見たかも。
めっちゃちっこいリコーダーから、めっちゃ大きいリコーダーまで、色んなリコーダーが見れて面白かった!

最初に『ピタゴラスイッチのテーマ』演奏してて、この曲好き!って、ウキウキしちゃいました

MCで、このイベントにリコーダーカルテットで参加した事の意味を、ソプラノリコーダーの方がお話されてて。
このリコーダーたち、元々リコーダーカルテットをされてたお父さんから譲り受けた楽器らしいのね。
そのご両親が、昔洪水の被害にあった事がある人で。
両親から譲り受けたこの楽器で、被災された子どもたちの力になれたら、って、そういう思い参加されてたことを、お話してくれました。

最後の曲は、ギターの方が加わって、アルトリコーダーの方が元々本職のファゴットを演奏されてて。
賑やかで楽しかったです


mushimaR さん】

セットリスト(本家のSNSより)
1.クライマックス
2.メメシーボク←新曲
3.君に刺す
4.年貢 for you(カバー)
5.makes you happy

『メメシーボク』歌いだして「間違えた!」言うムッシュ。
「Night and Day」と「泣いたんです」をかけてたのね、そりゃ歌い直したい気持ちはわかる。
でも、おかげで歌いだして即ネタバレ。笑
新曲、ムッシュらしい言葉遊びがたくさんあった感じ。
個人的に、タイトルも「メルシーボクー」にかけてないですか?って言いたくなったんですけど、かけてますか?どうですか?笑

それから、「歴史あるこの建物で、是非レキシを歌いたい!」と、1曲カバーをされてました。笑
曲の途中でラップパートがあるらしいのですが、

m「お客様の中に、ラップの出来る方はいらっしゃいませんか?」

とか言い出すムッシュ。笑
そして、マンダイさんが飛び込みラップしておりました。
なんですか?彼は万能ですか?何でも出来るんですか??
てか、知ってる人たくさんいるのね、レキシって。

ちなみに、途中『YAH YAH YAH』に曲変わったりしてワロタww
最後の方で「みんな歌ってー」ってなったんだけど、そこも急に『YAH YAH YAH』に変えるし。
歌うってそっちかーーーい!!www


【やなさんとみつやすさん】

「さっきmushimaRくんが締めてくれたから、ま、ここからは打ち上げです」とか言ってた。
楽しい打ち上げでしたよ?
てか、歌声良いですねぇ。大人の男性の落ち着いた声でした。

みんなで歌おうのコーナーでは歌詞を配られてのですが、歌詞っつーかコード譜。
で、また、知ってる方もたくさんいらっしゃったみたいで、皆さんの歌声もとても素敵でした
後半には、コーラスパートやハモリパート歌われてる方もいて、もう本当に合唱の域に。
せっかくコード譜頂いたので、原曲も聞いてみようかなぁ。


という訳で、ライブ終了ー!
最後まで居られるか微妙なとこだったんだけど、無事最後まで観られて良かったー。
出演者さんたくさんだったのですが、全部楽しんできました

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ