FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci47ツアー @ 京都 昼

ライブT


2019年2月3日(日)

wacci 47都道府県ツアー~群青リフレイン~ @ 京都 紫明会館

wacci京都ワンマン、昼の部、アコースティックライブ!
京都の、この紫明会館の雰囲気がとっても好きでね、相方さんも一度連れていきたいなぁって思ってたのね。

なので、京都で前々から行きたいねって話してたとこがあって、そこも行こうって話して、一緒に行くことにしたのでした。
ちなみに、前々から行きたかった所は、山科にある“タルタルクラブ”って言うお店。
京都ワンマンの前後のお話は、別のブログに書いてあるので、良かったらそっちも見てね。

という訳で、私のwacciライブ参戦122本目!




セットリスト
1.最上級
2.大丈夫
3.Answer
4.wallflower
5.月のむこう側
6.別の人の彼女になったよ
7.東京
8.花束にして
9.タフネス&サバイバー
10.Ah!Oh!
11.ワンセット
12.群青
en.宝物

今回ね、けいじくんが体調不良でライブ欠席、って言う大事件が起きてたのね。
(インフルエンザって、自分だけが気をつけても、電車内とか街中とか、みんなが気をつけてくれんと防ぎ切らんもんなぁ。。)

それで、今回は4人でライブをするという選択をとったwacci。
たぶんすごくすごく話し合って決めたんだと思うけど、メンバーも直前に知って、それからこの短時間で4人でお届けできるように選曲やアレンジもたぶん変えてて。
それでも、当日私が観たwacciのライブは、いつも通りの楽しいwacciのライブでした。
やっぱりこの人たちは、プロのミュージシャンなんだって、改めて実感


でも、最初にメンバー4人が出て来た時には、やっぱちょっと泣きそうになりました。
話には聴いてたし、前日のライブの写真で4人で写ってるのも見てたけど、実際に自分の目で見た時に、「あ、けいじくんがいない」って改めて思ってしまって。
やっぱりwacciは、5人でwacciだ。
でも、こうやって穴を他の4人できっちりフォロー出来るとこも、wacciの好きなとこだ

あ、泣きそうになっただけで、泣いてはないよ。
今日は楽しむために来たんだって、気持ちがあったから、泣くのは耐えました。
しょっぱなから泣いたら、なんだかメンバーに気を使わせてしまいそうな気がしてしまって。(んなこたないだろうけど)


と言うわけで、1曲目『最上級』は、はじめちゃんかっこよかった
いつもははじめちゃんまで目が届かないまま終わってしまうので、今日はいつもと違う視点で見れて良かったなぁ。
『Answer』では、おのさんも、なんか最初の方で早弾きのフレーズがあった気がする。今更気づいたんかぃってかんじだし、どこだったか覚えてないけど。笑
あ。この曲では、はじめちゃんの指先ガン見はお約束です。

『wallflower』も、久々に聴けて嬉しかった。
相方さんのお気に曲やけん、聴けて良かったねぇ。
てか、うちの相方さんは、なにかとタイミングがよろしいよねぇ。
私に分けてくれんかね、そのタイミングの良さ。←タイミングが悪い星の元に生まれた人

『月のむこう側』では、ちょっと耐えきれずに、泣いてしまった。
歌が始まった時に、けいじくんのファルセットの歌声がないのがさみしくなって。
せっかく、最初耐えたのになぁ。てか、この曲で泣くとか、きっとこの1回だけだろうなぁ。笑
(そもそも泣き曲ではない)
でも、おのさんのルーパー使用とか、はじめちゃんのフレーズとか、普段見れないものが見れたなぁ、とも思うので、そゆのは嬉しかった

『別の人の彼女になったよ』では、いまだ、はしぐちくんの左手の指先をガン見です。
どうにかしてはしぐちくんの指使いを覚えたい所存。このツアー中ずっとそうしてるつもりか私は。笑


MCでは、まずはけいじくん不在のお話。
「本当はもう1人、村中けいじという者が居るんですが」って、いや、言い方。笑
今日は体調不良で居ないことを最初に伝えて、「けいじくんの分も、とは言えないけど、4人で出来る最高のライブをします」って言ってた言葉が、私は好きです。
やっぱりwacciは5人でwacciだなぁ

ちなみに、初めてwacciのライブを観に来た人ー?ってのもしたんだけど、京都激戦区だから、なかなか少なかったなぁ。
初めてといえば、昨日の浜松のサイン会で、初めてライブに来たお客さんから、「5人目の方はどんな方なんですか?」と聞かれることがあったんだって。

始「一番面白いやつですって答えときました」

いや、間違ってないけどwww
トークの中に突然出てきて笑いを全てかっさらっていくとか言われてたような。
確かにその通りだけどwww


それから、他のMCの話題~。

はじめちゃん、着込み過ぎ問題。
リハの時、すごい寒かったらしく、ヒートテック着込んでるとか、上3枚下2枚着てるって言うし。
暖房入って時間たったのもあるし、「本番は人入るんだからあったかくなるに決まってるのに、間違えた」とか言ってた。
結構早い段階で腕まくりしてたよ。笑

おのさんの、ヤンさんが前側にいるの違和感発言。
「前にずっと濃いのがいる」って言われてたよ。
ヤンさんも自分で「(ステージの)横にあるライトと彫りが一緒でしょ」とか言うし。笑
ごめん、言われたら一緒に見えてきたwww

はしぐちくん調べが今日もコアなネタ問題。笑
京都は、牛肉消費率高いって話したり、マックが多いって話したりしてたから、「マックで牛肉消費してるんですか?」とか突っ込むおのさん。笑

いつも近くで何かイベントしてる問題。
会場の窓から、近くのグラウンドみたいなとこが見えるんだけどね、いつ来ても、日中そこでなんか人いっぱい居てイベントしてたらしいんよね。
「もうそこに住んでるんじゃないかと思ってたぐらい」とか言うはしぐちくん。
今日は、初めてイベントしてない日に出くわしたそうで。
いや、まぁ、冬だし、ね。


そして、今日一の盛り上がり?
はしぐちくんVSヤンさん、討論。

発端は、はしぐちくん「コンビニのアイスコーヒーのカップの所在について」物申したとこから。
はしぐちくん(本ファミマ店員)VSヤン(元ローソン店員)の討論に発展。

橋「なんで、わざわざレジから遠いアイス商品の棚に置いてあるの?」
橋「俺知ってんだよ、レジに唐揚げとか用の小さい冷凍庫あるの、そこに少し置いとけば良くない?」
横「そもそもコンビニは、商品を持ってレジに行くところだよ」
橋「タバコだってレジ中にあるじゃん」
横「タバコが中にあるのは、盗難防止のためだよ」

的なやり取りを延々。笑
はじめちゃん、早々に後ろで「ファイっ!」とか茶化し始めるし。
おのさんは、「これ長くなるー?座りたいなー、座りたいなー、楽器重いんだよなー」とかわざとらしく茶々入れてたら、スタッフさん本当に椅子持ってきてくれるし。笑
討論の裏でおのさんが「どーするー?何するー?ピンクの電話でもするー?」ってピンクの電話てwww

で、討論してたら、右からはじめちゃんが「そーだそーだ」「違うぞはしぐちー」とか、ヤンさんの意見にもはしぐちくんの意見にも同意するはじめちゃん。

橋「いたー!こういうすぐ手のひら返す友だちいたー!」
小「それはそもそも、友だちなの?」

・・・・・・

橋「(はじめちゃんに向かって)お前なんか友だちじゃねーわ!笑」

おのさん、ボソっとめっちゃ重いパンチくらわしてくるよね。
一瞬、時が止まったかと思ったもん。笑
とりあえず、アレだ、wacciメンバーはとっても仲が良いということがわかった。
討論してたのに。笑

てか、はしぐちくんて、割と誰にでも討論ふっかけるよね。
で、大体言いくるめられるよねwww

で、そんな話題から派生して、今度は、「はしぐちくんと出かけたくない」的な発言から、おのさんが「あるある!はしぐちくんと行きたくないところはたくさんある」って、食いついてくるし。笑
「人のご飯の食べ方にケチつけてくるの」って、またその話しが出てきた。笑
そして今度は、おのさんとやいのやいのするはしぐちくん。
最終的にはしぐちくんが負けてたけど。笑


『タフネス&サバイバー』では、はしぐちくんが「好きな感じで楽しんでください」「踊っても、腕組んで聞いても」みないなこと言ってて。
曲の説明の時にも、ライブハウスとかで、こんな感じ(アップライトピアノをホール後ろの壁に見立てて斜めに寄りかかって腕組んで見てる感じ)で立ってそうな人の歌です、みたいなこと言ってたのね。
で、2番のサビではそんな感じで突っ立って歌うはしぐちくん。
ステージの真ん中で突っ立ってつまんなそうな冷めたふりした顔して歌うはしぐちくん。

橋「楽しくない!」

えぇそうでしょうとも。
いやもぅ、ほんと、なにやってんのあなたwww


『ワンセット』では、超久々にソロ回しで、はしぐちくんの「俺ー!」が見れました
ソロの時の、会場の手拍子とかふー!の盛り上がりも、アコースティックだからよく聞こえて、これもなんか良かったなぁ。

そして、これが来るとは思ってなかった『宝物』
えぇ、泣きましたよね。
今日はなんだか、4人からけいじくんへ歌ってるように思えてしまって。
こんな聴こえ方するのは、もう後にも先にもないかもしれないなぁ。
最後の「らーららららー」の時が一番涙出てきて、危うく歌えなくなりそうだった。
意地で歌ったけど。


それから、サイン会。
ヤンさんにね、「今日はヤンさんの声いっぱい聴けました」って言ったら、

横「前だと、喋らないといけない気になるんだよね」

って。
別に後ろでも喋ってくれていいんですよ?笑

はじめちゃんには、「真ん前過ぎて、目が合いそうであんまりガン見できんかった」って言ったら「ね、良席だったよね」って返されて。
自分の真ん前が良席と言ったのか、単に最前列で見やすかった的な意味で良席と言ったのか。笑

はしぐちくんにも「一番前で~」って言われたよね。えぇ、良席でした。
そして、今回もはしぐちくんにのど飴差し入れるの図。
いや、なんか、ネタとして面白くなってきて←

てか、相方さん、今回ははしぐちくんに、「ビール、何かに入れてたよね」とか、また見てたよ報告されてるんだけど。
なんなの、はしぐちくん!私にも!細かい見てるよ報告!ください!笑

おのさんとは、何の話してたか忘れた。笑
相方さんと居る時は、相方さんのこと何かしらチクってる気がするから、たぶん今回もなんか言った。笑


という訳で、ライブ終了ー!
帰り道では、夜の部に参加するわち友さんとバッタリしたり、それも楽しかったな。笑
終わった後は、次の予定へGOだったのですが、それはまた別のブログにて。

お会いした皆さん、ありがとうございました!
wacciもスタッフの皆さんも、頑張ってくれて、ライブをしてくれて、ありがとうございました。
今日もね、楽しかったよ
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ