FC2ブログ
   
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci47ツアー初日 @ 東京 豊洲

ツアー初日!

2018年11月17日(土)

wacci 47都道府県ツアー~群青リフレイン~ @ 東京 豊洲PIT

wacci初の47都道府県ツアー、初日ー!!
今回も、「いってらっしゃい」を言いに、行ってきました

当日、朝8時前には夜行バスで新宿に到着。
そんな早く行っても意味はないのに、そのまま豊洲まで行ってしまう罠←最寄り駅まで早く行きたい病

結果的に、豊洲駅前に美味しそうなパン屋さん発見出来たので、無事ハッピーな朝ごはんになりました。
パン美味しかった~。
あと、マグカップ可愛かった

それから、ららぽーと豊洲に移動。
めっっちゃ普通に買い物してました。
イヤリングとかレターセットとか。可愛いポチ袋見つけて衝動買いしたりとか。笑
あと、お茶飲みながらお手紙書いたり。
wacci宛の。当日書くかって感じだけど。笑

と言うわけで、wacciライブ参戦118本目ー




お昼過ぎ。
wacchibaらぁ麺食べに一度会場へ。
前にとあるイベントでコラボメニューしてもらったやつが、今回初日限定で復活だったのです。
私、そのイベントの時は行けなかったからね。これは食べに行かんと!と、行ってきましたよ
結構出だしはみんなゆっくりだったみたいでまだそんなに混雑することもなく。
食べてみたかったらぁ麺、食べられて大満足でした。
キラメキ塩味、美味しかったよー。

wacchibaラー麺

そんな感じだったので、そのままその場にいた方たちと食べながらのんびりおしゃべりしてて。
そったら、しばらくして、会場の中からはしぐちくんが出てきて
らぁ麺を受け取りに来たみたい。

待ってる間に、食べてるファンに自ら絡みに行くはしぐちくんにワロタwww

帰り際。
会場のドア入る直前に、こっち見て「ありがとう、遠くから」って小さく言ってくれたの、私は聴き逃しませんでした。
なんかもう、なんて言うか、初っ端からズルいなぁ、この男は


それから、ららぽーと豊洲までおさんぽに行くわち友さんにご一緒させてもらって、再度ららぽーと。笑
HMVのwacciのサイン、見てこれたー。
はしぐちくん不在の、ある意味レアなサイン入りポスター。笑

あと、最初に来た時に我慢したアイスを結局食べたよー。
食後のデザート~


そして、いよいよ会場。ライブスタート!

セットリスト
1.最上級
2.リスタート
3.Answer
4.Have a Good Day
5.空に笑えば
6.月のむこう側
7.別の人の彼女になったよ
8.東京
9.花束にして
10.大丈夫
11.僕らの日々
12.ヒーロー
13.タフネス&サバイバー
14.Ah!Oh!
15.ワンセット
16.群青
en1.感情
グッズ紹介
en2.歩み

以前のツアーのファイナルでも来たけど、やっぱり広かったなぁ。
今回の席は、2段目フロアの真ん中らへん。
5人がまんべんなく見える感じの良いとこでした


1曲目は『最上級』
出だしの、シルエット気味の照明の中で歌うはしぐちくんの雰囲気もかっこよくかったなぁ。
あと、ガツッと演奏してる時の、キラキラ動く照明もかっこよかった。

『Answer』では、曲前にはしぐちくんが、みんなの顔を思い浮かべながら、たくさん練習やリハをしてきた話をしててね。
「この時間をかけて、答え合わせさせてください」みたいなこと言ってるの聴きながら、かっこつけたなーとか思ってた私
(私は本当にはしぐちファンなのか)
ちなみに、演奏中は、めっちゃはじめちゃんを隙間から見てた。
この曲、まずははじめちゃん見て見たかったんよね。
あれ、ホントにずっと忙しいのね、指。
ラスサビ前とことか超かっこよかった


ここで、まずは最初の「こんばんわっち!」
挨拶後の鳴り止まない拍手で、早速会場におちょくられるはしぐちくん。笑
いや、みんな見たいんだって、はしぐちくんのなんとも言えない動作の拍手止めるヤツ

で、これなると立て続け3回くらい会場がおちょくりにかかるんだけど、2回めからはしぐちくん、「ありがとうございます」とか喋りながら、右手の動作だけで拍手を操るという芸当を編み出しておりました。

け「喋りながらとかそんなん出来たんだ?!」

って、けいじくんにつっこまれてたよ。

それから、ハイテンションのコール&レスポンス。
ハイテンションって言うか、ハイスピード?笑
まさかそのスピードを要求されるとは思ってなかったから笑ったよね。笑

そのままの勢いで『Have a Good Day』
手拍子してるはしぐちくんが可愛すぎか
顔の左っかわあたりで、んっぱぱんっぱって手拍子しながら歩いてたの可愛すぎか!
いかんこの曲それしか覚えてない。笑

『月のむこう側』では、なんか、こぅ、ほんとに音がゆらゆらしてる感じが心地よかったなぁ。
ここが、一番、今までのwacciのライブにはないテイストだと思ったかなぁ、個人的に。
けいじくんのファルセット(裏声)でのユニゾンもいー感じだった。私、あの部分めっちゃ好き!


ここで、一旦シッダウン。笑
ツアーがいよいよ始まったねって話しからね、今回全県回るけど何処が楽しみ?って話になって。

け「沖縄ですよ」
橋「へー。おのくんは?」
け「え、ちょっとそれで終わり?」
橋「だって沖縄とかみんな楽しみだわ!」

みたいな感じになるやつ。
その後、一応理由も聞いてくれたけど、今まで北は北海道まで行ったけど、南は鹿児島までだったから、ついに南の端まで到達出来る。天下統一みたいな。とか言ってて、うん、やっぱり理由も予想通りだったってなったよ。笑
あとすげぇ穴場教えるみたいなトーンで

け「沖縄には、国際通りってとこがあってね。」
橋「いやみんな知ってるわ!」

って、感じのけいじくんでした。笑

ちなみに、おのさんは宮崎。
成人してから実家が宮崎に引っ越したから、実家のある地のライブはやっぱ楽しみだって。

ヤンさんは、神奈川。
神奈川県民ホールがね、吹奏楽部時代、決勝に進まないと立てない舞台だったんだって。
楽部時代は結局立てなかったステージに立てることが、すごく楽しみだって。

はじめちゃんは、どの県って絞れないって。
強いていくつかに絞るなら、今まで仕事でもプライベートでもまったく行ったことのない未開の土地は全部楽しみだそうだ。


あとは、豊洲について喋ってたのもここだったかな?
ちなみに私、豊洲市場が出来た話は今日初めて知りました。テレビ見んけんなぁ。笑

今日の会場のお隣に、フットサル出来るコートがあるんだけどね。
前にはしぐちくんがフットサル2回くらいしてたのって、そこだったんだって。
ちなみに1回目は初心者ばかりのグループでね。
はしぐちくん小中とサッカー部だか、俺が行くとまとまりを乱しちゃうんじゃないかって思ってたらしいんだけど、

橋「まぁ普通に馴染んだよね」

馴染んだのか。笑
(サッカー部時代、12人いたチームで1人補欠だったしな)

そのフットサルコートのもう一つ隣には、手ぶらで行けるバーベキュー場みたいなとこがあって。

橋「オシャレな男女しか居なかったから!!!」

って、力説するはしぐちくんでした。笑


ちなみに、次の曲、着席促したのにはしぐちくんがエレキ構えてたので、何やるのかはその時点で把握しました。
(同じような人多数だろうな。笑)
と言うわけで、『別の人の彼女になったよ』
はしぐちくんのエレキの音が最後残るの好きだなぁ、この曲。

それから、次の曲が『東京』で。
この曲はやるだろうと思ってたけど、ここで来ましたか、ってなりました。


『花束にして』は、最初のはじめちゃんのイントロからもう泣きそうなってしまって。
そして、はしぐちくんが歌い出したら、やっぱ泣いた。
CDで聴いた時には泣かんやったのになぁ。
はしぐちくんが実際に歌ってる姿とか、実際に生で歌声を聴いてたら、すごいまっすぐ気持ちが伝わってくるんだもんなぁ。

続く『大丈夫』ではー自然とお客さんがスタンディング。踊るのに立って踊りたくなるんだよね。
最近、座ったまま聴いてることの方が多かったから、なんだか久々に踊った気がする。


それから、MCタイム。
はしぐちくんが、「最近本当やばいんだけど」みたいに話し始めてね、その後のワチドアでも言ってた郵便物の話してました。

ジョギングがてら、実家にゆうパックで荷物を送ろうとブツを持って郵便局へ。
ゆうパック160円かかると言われたが、財布を持って来ず、一旦、家まで戻って財布を取ってくる。

この時点で「ゆうパックの値段うんぬんじゃなくて、そもそも荷物を送るのにお金かかるじゃん。なんで財布持ってってなかったの」と自分に突っ込むはしぐちくん。
その後、再度郵便局に行って無事荷物を出したんだけどね、この話さらに続きがあって。

翌日(ライブ当日の朝ね)、ピンポーンってチャイムが鳴って、昨日出したはずの荷物が自分の所へ届けられたっていうね。
発送元と送り先の欄を、上下書き間違えてたらしい。
で、その荷物を「あ、あーね、これね、待ってた、待ってたわー」みたいに言いながら受け取ったとか。

いや、さすがにそこまでくると本当にヤバイわ、はしぐちくん


それから、盛り上がり曲『ヒーロー』
個人的に盛り上がり方模索中なわけですが、なんとなく、サビは手を上げてみた。笑
これまた、今まで以上にかっこいいサウンドで、聴いててテンション上がったなぁ

続く『タフネス&サバイバー』では、突如ステージ真ん中に黒電話ならず青電話登場。
コールが鳴って、はしぐちくんが出る。
「明日?明日飲み会入るかもしれないんだよねー。何?」
「合コン?合コンかぁー」
とか言いながら、上半身クネっとしてるはしぐちくんが面白かったです。

「他当たるって、今から他見つかる?」
「わかった、俺行く。行くわ」
「え?飲み会?なくなった!」

って、いや結局行きたいんかーーーーい!!っていうお約束のやつをやってから曲に。
ちなみに、曲では1番のAメロで2回ほど歌詞飛ばしちゃって、2回目には「Oh…」とか思わず言ってたはしぐちくんが可愛かったので歌詞飛ばしても許す。笑

「in da Houseーーー!」のとことか、ライブやとやっぱりより楽しいなぁ

それから、『Ah!Oh!』
おぉ、これはセットリストに入ってきたのね。
今回は、これか二の腕かどっちかだろうなーって思ってたのです。笑


『ワンセット』では、基本はしぐちくんに目線固定。笑
明けない夜はそれでもやがて、のフレーズ一息で歌うの、かっこいいなぁって思ったり。←ピンポイント
「応援するよ頑張れ負けるな!」の時のはしぐちくん見るのも好き

『群青』の前には、はしぐちくんが少しお話してくれて。
今まで、こうやって6年やってきて、「何やってんだろ」って本気で思ったことも、やっぱりあります。って、結構本音っぽい部分を喋ってて。
「自分たちで勝手にwacciって名前つけて、5人だけで始まったwacciが、今ではこうしてたくさんの人に広がってて」って話してた時、居酒屋で、バンド名をあーでもないこーでもないってやってる5人の姿が見えた気がして、あぁそうだよね、最初って5人きりから始まったんだよね、って改めて思ったら、なんか、すごくグッと来たんだよなぁ。

そして、『群青』
フラッグが上に上がって、後ろのスクリーンが青一色に。
途中、下側に雲のように白のライティングが入ったり、スクリーンの演出も曲とすごく合わせてあって素敵だった。
元々、この曲聴いたときにね、自分たち(wacci)のことを歌ってるのかなって思ってたんだけどね、さっきのはしぐちくんの言葉を聴いた後に、実際に目の前で演奏している姿を、はしぐちくんの歌声を聴いてたら、もうほんとに頑張れ、負けるな、って気持ちがこみ上げて来て泣けたよね。

まぁ、その結果がハイタッチ会でやらかしたわけですが(後で記述)


アンコール1曲目は、『感情』
引き続き泣いたよね。
今度は、おうちのことを思い出したりしてね。
この曲も、私個人的に大事な曲になったからなぁ。笑


曲が終わった後、後ろのスクリーン前にフラッグがまた降りて来てたんだけどね、フラッグが降りてくるのをすこし見つめてるはしぐちくん。
こっち向いたと思ったら、

橋「お気づきかと思いますが、wacciです」

知ってるよ!!!


そして、曲間のグッズ紹介。
けいじくんが力説してれたんだけど、今回のツアーグッズのビッグT、乾燥機かけると普通Tになるらしい。笑

橋「これから連日ライブの日とかあるのに、どうするの?」
け「そりゃぁ、だんだん短くなってくる(お腹の辺で手で横線ひきながら)」

け「最終日には(胸元辺りに手で横線ひきながら)このへんくらいになってると思うので、それも楽しみに来てもらえたら」

みたいなこと言ってて、はしぐちくんが「そんな楽しみ嫌だわ」みたいなツッコミしてました。笑

そして、最後の最後の曲は『歩み』
そうきたか!ってなったよね。
私、最後にこの曲は予想してなかったなぁ。
でも、このライブの最後の曲としては、「歩み」って感じ、たしかにピッタリだよなぁ、って思いました。


ライブ後はハイタッチ会。
ヤンさんとはしぐちくんに「岡山からありがとう」言ってもらえた。
「運転ほんと気をつけてね」だけはお伝え出来た~。

あと、はしぐちくんに「応援するよ頑張れ負けるな!」言ってきた。笑
いや、だって、今一番伝えたかった言葉がまさにこれだったんだもん!だったんだもんーー!!

そこからあとは、流れるように進んだので、「いってらっしゃい」「ありがとう」くらいしか覚えてないけど。
でも、大きな会場になっても、お客さんが増えても、ハイタッチ会と形を変えてでも、少しでも直接顔合わせる時間を作ってくれるwacciやスタッフさんたちには本当に感謝しかない
ありがとうございます。
でも、どうか無理のない範囲で。
負担にしかならないのは本意じゃないもんなぁ。

そんなこんなで、初日しゅーりょー。
帰りは夜行バスの時間があるから、さくっと帰るしかない関東遠征あるある。
でも、ちょこっとだけでも帰り際にお話出来た人も居て良かった。
今回も皆さんありがとうございました!!
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ