FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カホンワークショップ&ライブ @ 倉敷 れんと

たのしかった!

2019年1月20日(日)

まる&和田兄・Yoshimi with sp
『カホンワークショップ&ライブ』 @ 倉敷 音楽ひろば れんと


このメインアクトの豪華さよね
と、そんな中で、まこと先生の計らいによりまして、まさかのアンフィニがオープニングアクトをさせて頂けることになりまして。

個人的には、楽しみ通り越して恐怖(メインアクトさんたちのスゴさを知ってるだけに)
でもでも、せっかく頂いた機会なので、えいやっ!とやってきました。




【カホン ワークショップ】

ちなみに、この日はライブの前に、カホンのワークショップがありまして。

講師:和田兄

楽しくないわけないやろ!!
ちゅーわけで、参加者の半数以上がアンフィニって言う状態に。笑
カホンが円形にずらりと並んでおり、1人1つあてがってもらって、って感じでした。
まさかの、岡山が誇るドラマー?パーカッショニスト?の秀さんまで参加してきて、「名実ともに先輩が何してるんですか!」ってなってる和田兄

結局、ちょいちょい秀さんの意見も加わりつつの、豪華版ワークショップになりました。
内容は、基本の姿勢とか、手の置き方とかから始まり、基本的なエイトビートのリズムをみんなで叩いてみた感じ。
順番に叩くの、自分の番が来るのめっちゃドキドキした。変な音なったらどーしよーとか思ってた

ちなみに、ちょいちょい「叩いてない時が魅せ場やと思うんですよ」とか言いながら、休符の間になんかよくわからんかっこつけたポーズとかしたり、シンバル叩いた後にめっちゃ腕の振りに余韻をつけたり、もう真面目なんだか不真面目なんだかの講義も入り、その度に笑うの忙しかったよね。笑

でも、実際に和田兄のカホン演奏姿はかっこいいので、やっぱり叩いてない時も魅せ場なのかもしれません。

いっぱい笑ったけど、でも確かにカホンのお勉強になった時間でした。
ちょっとだけ、チャレンジのハードル低くなった


それから、会場のレイアウト替えをして、続いてのライブへ。
椅子がずらーっと並んでて、お客さん超満員でした。なんかもう、流石過ぎる。


【O.A:アンフィニ】

アンフィニ
アンフィニ

そんな中、アンフィニがオープニングアクト。
今回は、マイク無しの生音でのステージでした。
歌った曲は

・空も飛べるはず
・LOVE LOVE LOVE
・見上げてごらん夜の星を

の、3曲。

曲始まりでいったけど、やっぱり最初一言喋った方が緊張ほぐれたかもしれないな、って、後で思いました。
曲始まりって、逆に緊張するものだったんだなぁ。←人によるかもですが

あと、MCがパニックになってしまったことだけがもう超反省
言おうと思ったことが、パツーンと抜けて、順番わからなくなったらしいです、私。
逆にみんなに緊張をうつしてしまった気がして、なんかもうごめんなさいでした。
(当の本人は歌ってる間にちょっとずつ落ち着いてきた)

あとね。あれだけ人が入ると、やっぱり音がいつもより聴こえにくくもなるんですね。
緊張して多分ボリュームが小さくなってたのもあるだろうけど、多分人の量に音が吸収されたのもある気がする。
やっぱり、同じ場所でも、練習やリハと本番は全く違うものになるんだなぁ、と、実感しました。

とまぁなんだかんだ言いましたが、あとは、単純に楽しかった

Yoshimi with sp

メインアクト一組目は、よしみさんとspさん。
今回は、途中、バイオリンの方もゲスト参加されての、豪華版ステージでした。

よしみさんの歌声ももちろん好きですが、おしゃべりの時のテンポも好きです。
なんか、こう、ひたすらに可愛いですよね。
歌うの楽しいって気持ちがいつもすごく伝わってくるなぁって思うのです。

途中、『365日の紙ひこうき』では、こっそり口ずさんでいるアンフィニメンバーの姿も。
自分たちのアカペラレパートリーにあると、歌いたくなるよね
(私もこっそり口ずさんでた)

バイオリン入りは、オリジナル曲の2曲やったんけどね。
これがまた、元々入ってるかみたいにすごいマッチしててかっこよかったのです。
よしみさんのオリジナル曲は、すごくメッセージ性が強くって、「力になりたい」っていうよしみさんの思いがすごくこもってるなぁ


【まる さん with 和田兄 さん】

ギターインストまるさんと、パーカッション和田兄さん。
始まる前からすでに面白かったんだけど、いやもぅ、なんだろう、音楽聴きに来たのかお笑い見に来たのかくらい笑ったよね。

『骨骨(こつこつ)の日曜日』って曲では、途中でお互いにアドリブおふざけ合戦になるし。
まるさんが先行だから、まるさんのおふざけに対して和田兄が小道具出しまくって応戦するっていうね。
ヒュンヒュン回したら音がでる楽器とか、電子ドラムパットの進化系みたいな色んな音のでるやつがあったり、笛出てきたり、なんやらかんやら。
サザエさんやらマリオやら、出てくる小ネタもなんやらかんやら。
とりあえず、腹抱えてワロタwww

あ。
もちろん、演奏もかっこよかったんですよ。
お笑い要素強すぎてうっかりそっちばかりになっちゃうけど。
個人的に、和田兄さんのパーカッションめっちゃくちゃ好きなので、堪能出来て嬉しかったのです。
あのシンバルを連続で鳴らすのんとか、超好き

最後の曲は、「まるさんと言えば」になりつつある、サザエさんメドレー。
初っ端の「サザエでございます」から再現するあたりが流石すぎる。笑


でもって、アンコールはメインアクトの皆さんで。
『魂レボリューション』を、してたんけど、皆さんホントかっこよかったんだけど、その中でも特によしみさんの歌声がかっこよすぎた。
こういう系のよしみさんもたくさん聴いてみたいなぁ~


と言うわけで、ライブしゅーりょー!
ホントはこの後、打ち上げもあったんだけど、私は都合がつけれず不参加で、お先に失礼させてもらいました。
今度またライブがある時は、打ち上げまで参加したい!

改めて、貴重な出演経験の場をくださったまこと先生、ありがとうございました。
観に来てくださった皆様も、出演の皆さんも、ありがとうございました。
めちゃんこ楽しくて夢中になった時間でした!!
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ