FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

柴田コウメイさんライブ @ 広島 Shitamoto

一緒に撮ってもらった!

2019年1月18日(金)

柴田コウメイ ピアノソロライブ @ 広島 PianoBar Shitamoto

元々は、まいまいさんが見つけて来た『ジャズってなぁに?』っていうシリーズのYouTube動画なんですよね。

 ↓これ↓


内容もお勉強になることもですが、その動画が、“バチカブリ”というパペットのキャラクターとコウメイさんで進めていく教育番組のようなスタイルってのがまた琴線に触れたんだと思うんだけど。笑

いや、バチちゃんのトークは教育番組からはだいぶかけ離れてるけど

コウメイさんのライブも、「観に行きたいね」と時々お話にもあがってたのですが、今回、広島でライブがあるっていう情報を入手して、これは行くしか!となって、行ってきました




会場はPianobar Shitamotoという所で、私は初めて行きました。
マスターもジャズピアノをされてる方らしく、店内にあったアップライトピアノは上側をあけて中のハンマーとかがめっちゃ見えるような形にしてあって。
これがまた、ちょっとアンティークな雰囲気のある、かっちょいいピアノでした
あまりに早く行っちゃったもんだから、アップライトピアノのすぐ横のソファー席に座らせてもらえることになって、演奏中は指先とかめっちゃガン見でした。

ライブは2部制で、ライブ前とか間の時間には、広島までついてきた“バチちゃん”のトークまでついてきた。笑
生バチちゃんにテンション上がってた、私とまいまいさん。
これを狙って、うちもくまのこ(のパペット)連れてきてましたからね、バチちゃんとくまのこのツーショットも、撮ってもらうことが出来ました


ちなみに、ジャズについては私全然知識がないので、ほんと素人感想ですが。
コウメイさんのフワッとした雰囲気とは対照的に、演奏はすごく力強い感じでビックリしました

個人的に一番ツボったのが、『枯れ葉』が、めっちゃ台風並に舞ってたことでしょうか。笑
ジャズのスタンダードナンバーで、私でも知ってる名曲なのですが、私の知ってる曲感が全然なかったわwww

あと、『caravan』って曲、本来はキャラバンってラクダで移動するようなものらしいんだけど、コウメイさんの演奏は途中めっちゃ高速弾きになったりで、キャラバン超高速移動状態になったり。

あと、『Take Five』(これもジャズのスタンダードナンバーらしいですよね)の途中に、「とーれとれ ぴーちぴち カニ料理~」のフレーズが突如出てきて?!?ってなったり。
真顔でギャグ突っ込んできてそのまま真顔で演奏続けられるとこちらもどうリアクションするのが正解かわかりません、コウメイさん

こやって感想書いてみると、2部より1部の曲の方が好みの物が多かったのかな、私。


ちなみに、ライブ終了後は、コウメイさんとバチちゃんの原木さん(笑)と割とたくさんお話出来て嬉しかったのです。
バチちゃんへの貢物も、喜んで頂けたようで何より

そしてそして、お客さんもだいぶ居なくなった頃、今日のスタッフさんで来られてたおねーさん(実はジャズシンガーさんらしい?)をボーカルにお迎えしての、出張『ジャズってなぁに?』動画を撮る流れに!
まいまいさんが出した質問が採用されたりしまして、私たちはただのお客さんなのに、そのままその動画撮ってる図をそのまま見学させてもらっちゃいました。
後日、動画が上がったの見て、おおーー!!ってなった。

そんなこんなで、結局日が変わる頃までゆっくりさせてもらっちゃいました。
貴重な体験たくさん出来て嬉しかったです
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ