FC2ブログ
   
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

満ち欠けツアー倉敷編 @ 倉敷 Palo Alto

満ち欠け

2018年12月30日(日)

鎌田純子
『満ち欠けツアー~倉敷編~』 @ 倉敷 Cafe&Bar Palo Alto


鎌田さんの年末年始のツアーの倉敷編に、今回もなべねこさんでご一緒させていただきました。
こうして、倉敷に来るときに声をかけてくださるのは、もう光栄の極みですよね

もうご存じの方の方が多いかと思いますが、なべねこさんの2人は、鎌田純子さん今川瞬さんの大ファンなのです

前回はCamparchとの、3組ライブだったのですが、今回は2組で。
年末で皆さん忙しくされてたと思うのですが、そんな中でも観に来てくださって、ありがとうございました。

すごく、アットホームであったかい空間だった気がします




なべねこさん

セットリスト
1.ドシラソ(オリジナル)
2.赤いやねの家
3.あめふりくまのこ
4.ボウロのうた
5.SUGANAMI MELODY
6.重ねる-inst. version-
7.どこにでもあるような
8.朝が来るまで
9.宝物
(※1曲目以外は、すべてカバー曲です)

まずは、なべねこさんのステージから。
なんと、ステージ後方で今川さんがPAしてくださるという、超贅沢な音響セッティングで演奏させていただきました

今「俺に直付けでいいから、ここ(背中側)にカーテン欲しい」

直付けって。笑

そんなわけで、演奏中ずっと後ろに今川さんが居たんですけどね。
やってる間、そんなことはすっかり忘れてしまっていたのは何を隠そう私です←お客さんばっか見てたから
時々おしゃべり中に後ろから突っ込みが入って、「あ、そうでした」ってなってましたごめんなさい。

いや、本当にありがとうございました、神様仏様今川様、超感謝

なべねこさん定番の動揺コーナーでは、ついにくまのこがメインに。笑
あ、わからない方に説明しますと、くまのこは、あみぐるみのパペットさんです。
もう、このコーナーの時は、「メンバー紹介!グロッケン:くまのこ!」って言ってあげないといけない気がしてきました。
めっちゃ頑張ってたたいてましたよ、くまのこ
(くまのこつけたままグロッケンを長時間たたくと、指がつりますが)

『SUGANAMI MELODY』では、おもむろに私がギターを渡され、まさかのパート交換で1曲、でした。
なべねこさんで私がギター弾くのも、まいまいさんが歌うのも、これが初めて。
お互いに慣れないことしてるので、出来映えはちょっと…こう…アレですが
でも、やってる方は面白かったです。お付き合いいただき、ありがとうございました。

まぁ、パート交換したときに、おもむろにMCまで持っていかれたのにはビックリしましたが。
いや、あなたがしゃべり出すと私突っ込みが忙しくてですね、もれなく素が出るんで
今日は後ろの人からも突っ込み来てたし。笑

そして、後半は、まさかのご本人たちを目の前にしての、鎌田さんたちの曲を演奏。
前回、終わった後に、「なんでせぇへんの」って言われたので、今回は意を決してやってみましたよ。
うん、かなりドキドキしましたが

鎌田さんファンのお客様たちには、鎌田さんの曲のカバーって、どんな風にうつったのでしょう?
少しでも楽しく聴いてもらえてたら、幸いです。

最後の曲は、私の大好きなバンドwacciの『宝物』という曲を、皆さんとこうしてお会い出来たことに感謝を込めて。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


鎌田純子 さん】

セットリスト
1.ひとつふたつ
2.キレイゴト
3.金魚
4.ノスタルジア
5.言えなくなる
6.シークレットダンス
7.どこにでもあるような
8.満ちる
9.ツキハズム
10.微笑みの爆弾-TV size version-(カバー)
11.クリームシチュー
12.四角い頭
13.夕暮れ時に思うこと
14.まじゃれん
15.眠れぬ夜はジャスミン茶を
16.重ねる
17.ラッシー
en1.チェリー(カバー)★
en2.lonly only ★
en3.オー シャンゼリゼ(カバー)★
en4.image
(★の曲は、なべねこさんも一緒にさせて頂きました)

続きましては、鎌田さんたちのステージ。
オープン前にね、マスターに「なべねこさんどれくらいする?」って聞かれて「40分くらいですね」って答えたらね、そのままマスターが鎌田さんたちに「好きなだけやっていいですよ」とか言ってて笑った。笑
これ、なにげにパロアルトあるあるですよね

というわけで、ワンマンライブ並に、たっぷりたっぷり、聴かせてもらいました。
なべねこさん2人、自分たちの出番終わった後は完全にファンモードでした、えへへ

今回、ステージではなくて、客席の一番前のところに椅子を置いて、そこで歌い出す鎌田さん。
だもんだから、鎌田さんにステージ照明当たってなくて、ステージだけ見たら今川さんのソロステージ状態でございました。笑
そういうとこも、鎌田さんらしいなぁっておもいまたけどね

そんなお客さんに近い距離で、まったりゆったり、時にテンション上げ上げ(笑)な時間でした。
個人的に、『微笑みの爆弾』が私の青春過ぎて、1人テンション上がってたり。
あと、曲中に今川さんの見せ所があった後、今川さんが口の端だけあげて笑ってたのとかバッチシ目撃してたりとか。笑
曲に入るとすっと雰囲気の変わる鎌田さんのオーラとか。
いろいろ、たくさん、楽しかった


アンコールでは、私たちも読んでいただいて。
『チェリー』はまず私だけ混ざって3人で、それから2曲はまいまいさんも入って4人で。
最後の1曲は、鎌田さん今川さんのお二人で、締めていただきました。

一緒にやる曲、実は昨日今日で決まっているという事実。笑
今回もこうして、一緒にさせてもらえて嬉しかったです。


あ。それと。
今川さんが連れてきていた“チョロちゃん”も、かわいかったです(謎)


終わった後は、鎌田さんと今川さんと鍋パ打ち上げに。
なんか、最初特にそこまで深い意味もなく決まった“なべねこさん”というユニット名に、後からどんどん意味が肉付けされていっている今日この頃

改めまして、今日来てくださった皆様、パロアルトのマスター、鎌田さん、今川さん、ありがとうございました。
今年の終わりに、また一つ嬉しい時間があって、幸せでした

ツアー
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ