FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2018 ファイナル @ 東京

ファイナル!

2018年7月16日(月・祝)

wacci
『あっち、こっち、そっち、わっちツアー2018~Wonderful Moments~』
ファイナル @ 東京 昭和女子大 人見記念講堂


ついにツアーファイナルー!!
と言うわけで、行ってきました、東京は三軒茶屋。

今回、場所発表があった時に「さんちゃってどこ?!」ってなったよね。笑
開始もいつものファイナルよりはちょっとだけ遅くて、場所的にも電車乗り換え必須やったから、ハイタッチ諦めても、ライブ自体も最後まで居られるかどうかって感じで。
それでも、行こうって決めて交通手段を行きは新幹線、帰りは寝台特急を確保したんだけどね。

数日前に先日の豪雨からの影響で寝台特急運休になって
慌てて夜行バス予約し直して

で、当日最寄駅に行ってみたら、これまた豪雨の影響でダイヤが変わってて、始発が1時間後からになってて慌ててもう1個先の駅までチャリこいで
で、そっちの駅に着いたら、そこもダイヤ乱れてて、乗る予定の新幹線の出発時刻までに岡山に行けないことが判明して
いやー、在来線動いてるからって油断してた

そんなこんなで朝からみどりの窓口に駆け込んで、なんとか、後の便に変更で東京まで行けたよね。
いやー、朝から焦った焦った。

と言うわけで、wacci今ツアーファイナル。
私のwacciライブ参戦、114本目です。





最寄駅近くのコメダでお昼ご飯して、先行物販の時間に会場へGO
会場内は設営の関係か、どっちかと言うと広さの関係かな?で、先行物販は会場前のお外で。
私たちは、日陰に待機列を作ってもらえて、一ブロックごとに移動して購入って感じだったからまだ良かったんだけど。
ずっと日向の所で接客対応してたスタッフの皆さんは、大変だったろうなぁ。
それでなくても、朝から準備で動き回ってるハズなのに。熱中症とか、大丈夫だったかなぁ?

ちなみにファイナルのみワチャポン復活!で、何回かひいてきました。
欲しかったのはトレードしてもらえて、なんとかゲット。ありがたい。
限定トートも無事ゲットできたので、満足でした

と言うわけで、いよいよツアーファイナル、ライブスタート。


セットリスト
1.晴れるから
2.歩み
3.Weakly Weekday
4.シンデレラ
5.君なんだよ
6.ピアノ線
7.wallflower
8.泣きっ面
9.感情
10.結
11.宝物
12.ワンセット
13.Ah!Oh!
14.君に不採用
15.誰ニモマケズ
16.リスタート
17.僕らの日々
en1.東京
en2.空に笑えば
en3.大丈夫


今回は、手前ブロックの後ろの方やったんけど、左右の位置的には真ん中くらいで。
段差はなかったけど、ステージが中央付近から見える位置だったので個人的にはなかなか良かったのです。
スタンディングだと、たまにはしぐちくんが消えたけど。笑
両隣のおねーさんとも、ドキドキですねーなんてお話したりして。
構ってくれて、ありがとうございました


スタートは『晴れるから』
最初からマックスでピョンピョンしました
今日は、すげぇ楽しい気分でノッったよ、この曲。
最初の時に、けいじくんとおのさんが、左右のお立ち台まで来てくれたから、よく顔が見えて嬉しかったよ。
『Weakly Weekday』では、はしぐちくんの「おどれー!」が聴けて満足です

『シンデレラ』では、上からおもむろに降りてくるミラーボール。笑
ライトもめっちゃキラキラしてて、楽しかったー。
何気に、最後のくるってしてるはしぐちくん好きなんだよね


『ピアノ線』では、後ろがスクリーンになって、前方左右から当たったライトで、スクリーンに対照的にはしぐちくんのシルエットが浮かびあがってて、おぉ、このライティングかっこいいなぁって思って。
そしたら、曲の区切りに合わせてライトがかわって、今度はけいじくんとおのさんのシルエットが浮かび上がって、って感じで、前列組のシルエットが切り替わりながらスクリーンに映ってました。
なんか、いいね、ロックバンドみたい。すごいかっこよかった


『結』では、やっぱり泣いてしまいましたよね。
もうダメだなぁ、完全にこの曲が「私の歌」になっちゃってるなぁ。
なんちゅーか、幸せなことだなぁ

このツアーでしかまだ聴けない『ワンセット』
「やがてくる朝とワンセット」の所で、泣けてしまった。
今日はこの曲が一番、心にしみた気がします。


はしぐちくんがステージの端の飛び出てるとこまで行ってたのは、『Ah!Oh!』だったよね。
それ見て思わず、「芸能人っぽい」って思った私(注:芸能人です)
あと、今日はステージ広いから、途中ではしぐちくんが少しだけダッシュしてて。
それ見てるのも実は好きな私です


『君に不採用』では、途中でまさかの、中央から銅鑼が降りて来て、めっちゃワロタwww
はしぐちくんが、銅鑼を勢いよく叩いてる姿にまたワロタwww
「ダメなやつなんかじゃない」のへんで、はしぐちくんの頭の後ろで銅鑼がゆらゆらしてるのがまたジワるし、最後にもまた叩いてたよ。

今回一番笑ったの、ココだったわwww


『リスタート』では、はしぐちくんの

橋「こいよ!」

が、もうかっこよすぎて。たまらんーー!!
最高にテンションあがりましたよね。いやもぅ、おねーさんキュンとさせてどーする気なのかこの子(勝手にキュンてなっただけやん)


ラストの『僕らの日々』では、銀テープきたーー!!
ファイナルだからあるかなーとか思ったけど、やっぱりあった!
あの瞬間、やっぱテンションあがったよね。
最後の「うぉー!」は、めちゃめちゃ叫びながら、力一杯、拳握りしめて高く掲げました。
出し切った!!


MCでは、しょっぱなから立て続け2回、拍手でおちょくられるはしぐちくん。
でも3回目には割とさっとひくお客さん、悪ノリ過ぎないあたりが面白いよ、この人たちは。笑

お客さんからの「よーへー!」コールには

橋「お母さん来てる?」

って言ったり。笑
それに対してまた拍手する悪ノリお客さん勢。


ツアーの思い出を他メンバーに聞いて回るの巻では、ヤンさんが、「アイスじゃんけん結構やったよね」って。
ジャンケンで勝った人が全員分のアイスをおごるっていう、漢気ジャンケン仕様だったらしい。
けいじくんは

け「あっという間だったよね」
橋「頭おかしいんじゃないんですか?」
け「なんでそっち方向にもっていくの?!」

って。
そういうんじゃなくて、体感で早く感じたって話ですよね、えぇ、わかってますよ。
そもそも、その前のツアーが長過ぎたんだから、あっという間に感じても仕方ないよね、とか思ったのは私だけですかそうですか。

たしかはじめちゃんからだったかな?
「釣りしてたよね」って広島のやつの話が出て来て。

橋「2時間やって1匹も釣れませんでしたけどね」

って、また笑いとってしまうはしぐちくん

で、最終的にはしぐちくんが、北海道からの帰りの飛行機の話しててね。
はしぐちくん、おのさん、ヤンさんの3人が同じ便だったんだけど、座った先が非常口の所の席だったらしくてね。
そこの席って、非常時には避難補助しないといけないから、フライトアテンダントさんからちょこっと説明されたりするのね。
で、真面目なヤンさんが、真剣に手引きを上から下まで熟読して頭にいれてるの。

まぁ、何事のなく無事飛行機は着陸したんだけど、降りる時、さっと立った前の席の3人が自衛隊の人で。
いやもぅプロいるやん、絶対役たたないやんwwってなったって話。
いやいや、その真面目なのがヤンさんのいい所ですよ、うん。


アンコール1曲目は『東京』
この規模でも、オフマイクやってのけたはしぐちくんに、グッときました。
だって、絶対この規模で生声って、届くかどうかとか、不安もあったと思うし絶対緊張したと思うの。
でも、それでもやってのけたはしぐちくんに拍手だし、かっこいいなぁこの人って思った。

続いては、新曲『空に笑えば』、ライブで初披露

橋「初披露の曲を、アンコールのこの位置に持ってくるという、プレッシャー」

とか言ってたよね。マゾですよねー。笑
この曲、やっぱBメロのとこの歌詞好きだなぁ。
ライブで聴けて、嬉しかった。


それからそれから、ファイナルでは毎回あるよね、なこの時間に…

橋「お知らせがあります」
会場「おおおおー!」
橋「まずは…」
会場「まずは?」「まずは?」(ざわざわざわ)

ってなったのがちょっと面白かったけど、私も「まずは?!」って言ってたのでそのざわざわの一つです。笑

というわけで、まずは「4ヶ月連続配信限定シングル発売します」のお知らせ。
おぉ、これは知ってる、知ってるよ、もちろん嬉しいし即ダウンロードするよ

続いて、はしぐちくんが

橋「それから…次のお知らせはこちら」

みたいに言ったら、ステージ左側の上からたれ幕?が落ちて来て

「11月7日 3rdアルバム発売!」

うぉおおおおおおーーー!!
しかもメジャーデビュー日じゃないですか!すごい素敵!!

発表された瞬間、ずっと音源化をまってたあの曲とか、今回配信のその曲とか、入るかしら?どうかしら?と、一気に考えたよね。
超楽しみ!!

と、テンションだだ上がりになってた時に、はしぐちくんが

橋「さらにっ!」

さらに?!え?まさか?!
と、今度は右側の上からたれ幕ババーン!

「47都道府県ツアー開催決定!」

うぉぉおおおおおおおおおおおおーーーーー!!?

まじかっ!47都道府県?!全県?!
いつか、他県のわち友さんが、「うちにもまた来てくれないかなぁ」「wacciさん、全県ツアーまだですかー。笑」なんて、冗談で言ってたことがあったっけ。
あったらいいのにと思いつつも、私の中ではまだ「冗談」だった全県ツアー。
それを、こんなにも早く、現実のものにしてくれるなんて、思ってもみなかった。

もう、そっからはずっとボロボロ泣いてたよね。
最後の『大丈夫』の間も、ずっとそこに見えてるたれ幕の文字を何度も噛み締めながら、踊りながらずっと泣いてたわ。
もう、なんか、もう、ホントに、ありがとうしかない。

『大丈夫』の曲中もね、紙のハートが滞空しながらたくさん降ってくる演出もね、すごく可愛かった。
上を見上げたらたくさんのハート。いいなぁ、この演出


最後の所で、また拍手でおちょくられるwacci。
ほどよくおちょくってきますよね、みなさん。笑

最後のラインナップも見届けて、退場するメンバーを拍手で見送って。
はしぐちくんだけ、上手側に退場した後、また出てきて、「こっちだった」みたいな顔して下手側に再退場するはしぐちくんもギリギリ見届けて。笑

てか、何この可愛い生き物


そして、はしぐちくん退場したと同時に、ダッシュ
(会場内走っちゃダメですよねそうですよね、ごめんなさい)

地元わち友ちゃんと一緒にね、ライブ前に「40分になったら、終わってなくても諦めて出よう」って話をしててね。
だから、最後はちらちら時間を気にしてたんだけど。
はしぐちくんが袖に消えた時で、ちょうど40分。
我ながら、めっちゃいい時間の読みしてたー。笑

と言うわけで、ハイタッチ会には若干後ろ髪ひかれつつも、急いで会場を後に。
1本前の電車にもギリ間に合ったし、帰りは無事計算通り。


かろうじて最後まで居られて嬉しかったし、今日、あの空間に一緒することが出来て、本当に幸せでした。
無理矢理にでも来て良かった。やっぱりファイナルって、特別だ。

改めて、wacciのみんなも、wacciスタッフの皆さんも、ついでに遠征組のみんなも(笑)、ツアーお疲れ様でしたー!!
ツアー終わりに思うことは、いつも同じ。

wacci大好き

この一言に尽きる。
wacciメンバーはもちろんだけど、スタッフさんも、わち友さんも、みんなみんなひっくるめて、大好きだと、ずっとずっと言い続けてたい。
ここ何年か、ツアーの終わりは、新しいツアーの始まり。
今後は、ツアーにアルバム発売も、どっちもめちゃくちゃ楽しみにしてるね。
次のツアーも、出来るだけ会いに行けるようにしたいなぁ。

ともあれ、ひとまずは一区切り。
みなさん、お疲れ様でした!!
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ