FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2018 @ 岡山 ママキン

ママキン

2018年4月29日(土)

wacci
『あっち、こっち、そっち、わっちツアー2018〜Wonderful Moments〜』
@ 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM


やっとツアー参加できるー!!
今回のツアー、初日に行けなかったから、いろんなタイムラインを見ながら、早く参加したくてうずうずしてたのです
しかも、そのツアー半参戦場所が、地元岡山。
今回、岡山がツアー2本目っていう、なかなか前の方に位置してて、今までこんな前の方で来たことなかったよね。

メンバーにとっても、このツアーの初遠征先だったので、「ツアー始まった」って気がするって、言ってたなぁ。
なんか、そういう新鮮な位置ってのもなかなかいいなぁ。

今日の岡山はとっても良い天気で、むしろここ最近で一番暑いのでは?というぐらいで。
晴れたよかった、と、安堵した晴れの国の民でございました←岡山県民特有の謎のプレッシャー

今回、岡山にしては番号が良くて、前から2列目の左寄りに座ることが出来ました。
岡山の時、そんな前に行けたことってあんまりなくて、ママキンだと初かな。
ちょうどはしぐちくんが全身見えるような位置で、すごく嬉しかったです

と言うわけで、私のwacciライブ参戦、111本目!(ゾロ目!)
今日のライブスタート!





セットリスト
1.晴れるから
2.歩み
3.Weakly Weekday
4.シンデレラ
5.君なんだよ
6.あいのうた
7.ピアノ線
8.wallflower
9.泣きっ面
10.感情
11.結
12.宝物
13.ワンセット
14.Ah!Oh!
15.君に不採用
16.誰ニモマケズ
17.リスタート
18.僕らの日々
en1.東京
en2.大丈夫


最初に、一言言いたい。
メンバーが出てきた時のSE、めっちゃ手拍子しづらかったんだけどwww

まずは、4人が先に出て来て、演奏始めてからはしぐちくんも登場。
それから1曲目が『晴れるから』で、めっちゃテンション上がりました。
岡山で聴く『晴れるから』が、すごく大好きです
イントロからピョンピョンして、全力手拍子でした。

続く『歩み』はなんだか久々かも。
後半の、一拍多く入るところのキメが好きだなぁ

3曲目ではまさかの「おどれー!」で。
『Weakly Weekday』もう来たの?!ってビックリ

『シンデレラ』は、今回Aメロの前列メンバーのステップはないんだね。
あれ、可愛かったから、またやって欲しいなぁ。
あと、決めポーズのはしぐちくんの足の位置がやっぱ笑う。
でも、最後のくるってしてる時の顔可愛くて好きやで

『君なんだよ』は、珍しくギター見える位置だったから、イントロではしぐちくんの手元ガン見でした。
あのキラキラしたギター大好きだなぁ


『ピアノ線』の時のね、ライティングが、なんか良かった。
電球色のような色で下側からあたってるような雰囲気で、なんか、ブラウン管の向こう側を見てるみたいな印象を受けたの。
目の前のステージなのに、何かモニターを通して見ているような。
すごいそれが曲と合ってて、歌ってる時のはしぐちくんの表情もなんか良くて(曲に合ってる的な意味で)
すごい、かっこよかった。
あと、ライブで聴くと、やっぱ2番のあのずらすとこよく聴こえるなぁ。あれもかっこよくて好き

そこから、新曲の『wallflower』の流れがね。
凹むだけ凹んだ所から、たくましくぐっと立ち上がるような、そんな感じがして。
この2曲の間に時間とか気持ちの動きとか、そんなものが存在してるような気がしたの。
『wallflower』ロックっぽさはないのに、『ピアノ線』に負けない力強さがあるよね。
この2曲の流れ、イイなぁ。

そこから『泣きっ面』でうんとやさしくなって。
てか、コレ聴けると思ってなかったからすごい嬉しかったよね。
今日は泣かなかったよ、やばいとこまではいったけど。

とか思ったら、その次が『感情』でさ。
もう、最初から泣いたよね。そこでこれくる?!ってなったよ。
とにかく、『感情』が今の私にはタイムリー過ぎて。
今まで、この曲でここまで最初から最後まで泣いたことはなかったよね。自分でもビックリするぐらい泣いた。

で、これだけでも結構だったのに、その後にまさかの『結』がきまして。
え?もう長いことしてなかったやん。なんでこのタイミングでやる?!ってなりまして。
もうさらに泣きましたよね。だからタイムリー過ぎんねんて!!
『泣きっ面』リリースした時も思ったけど、なんでこうwacciはいつもタイミングが良いのかね。

この『感情』→『結』の流れが、このタイミングで岡山で聴けたのは、私に対するお祝いの言葉だと勝手に受け取っておきます。笑
(私事ですが、5月3日に入籍したのです
でも、本当にそれくらいタイムリーで、すごく嬉しかった

続く『宝物』では、やっぱりwacciとの思い出を色々思い出しちゃって、また涙。
「宝物だよ、wacciは」って、口パクで一緒に歌ってました。


それから、まさかのもう1曲新曲で、『ワンセット』
今回、wallflower以外でお披露目あると思ってなかったら、ビックリ&嬉しかった!
この曲もなんだか背中押してくれる系ソング。
最近、寄り添ってくれる系より背中押してくれる系のが多いね。
新しいことを始める、春だからかなぁ。

サビの「超えられないような高い壁は、乗り越える喜びとワンセット」だっけ?あのネガポジ一体感がすごく好き。
私自身もよく、「人生は±0」って思うことがよくあって。
ほかの人から見たら、あの人幸せで羨ましい、とか、あの人の境遇かわいそう、とか、そんな風に見えることでも、本人にしてみたら±0なんじゃないかなぁと思うのです。
その出来事がどれくらい不幸か幸せかは、人それぞれ感じる度合いが違うもの。

私はこれをよく、ネガティブよりで思っちゃうことが多いのだけど、wacciのこの曲はそれをポジティブ寄りで歌ってくれてる感じがしたのです。
考え方にもすごく共感出来る上、見方まで変えてもらえた気分。
この曲の、キャッチーなメロディーも言葉たちも、一回で大好きになっちゃった
はしぐちくんの「応援してる頑張れ負けるな!」も、可愛くて優しくて、直接的な言葉だけど全然しんどくなくて、すごくあったかかったよ。
この届き方は、はしぐちくんだからこそだよね

それから、『Ah!Oh!』からはもっと盛り上がりゾーン。
個人的に、『リスタート』からの『僕らの日々』は、ほんと全力で盛り上がりました。
どの曲だったかで、はしぐちくんがステージ左から右へ移動してる時に、その後ろにけいじくんがついて、その後ろにおのさんがついていってたの、可愛かったなぁ。笑

おのさんとけいじくんの位置が変わった時、慌ててマイク位置を下げるけいじくん。笑
ちなみにその後、元の位置に戻った時には、おのさんが、ふんっ!って力入れた感じでマイクの位置を戻してました。笑

他にも、けいじくんがいろんな曲で、歌詞に合わせた身振りしてたのも、結構見れました。
けいじくんの身振りのやつも、可愛くて好きよ


MCでは、岡山あるあるな話になったり。
はしぐちくんが、結構岡山について勉強してきてたんだけど、それで出てきたのが、鷲羽山ハイランドの“スカイサイクル”の話だったりで。
あのね、レールの上を自分でこいで進む自転車的なやつなんだけどね、途中、ルートが崖からはみ出てるんだよね。
それが、ジェットコースターより怖いって一部で有名な乗り物なのです。
はしぐちくんが、高所恐怖症のおのさんに向かって、

橋「(あんなの乗ったら)おのくん、死ぬよね」
小「死んじゃうの?!」

とか言ってたり。
「乗ったことある人ー?」で、結構手を上げてる人が居ました。
そうだよね、岡山県民、1回は行ったことあるって人多いよね、鷲羽山ハイランド。笑

ちなみに、鷲羽山ハイランドは他の乗り物も結構怖いです。
私の中では、観覧車が一番怖かったりする。じわじわ上がっていくほうがダメなのもあるけど、観覧車、土地的にも一番高いところにある上に、これまた途中崖からはみ出てるんだよね


あと、何の流れか忘れたけど、写真を撮られ慣れてないって話になって。
Live3(ラジオ)で、お悩み解決みたいなテーマ募集だった時に、そんなメール来たらしいのよね。
それに対してはしぐちくんが「数こなすことじゃないかな」みたいな回答をしたら、ツイッター上で、「はしぐちくんはいつになったら撮られ慣れるんですか」みたいな呟きがめっちゃあったとか。笑
インタビュー系のお仕事で、カメラマンさんと一緒に街中で撮影することがあった時に、ポージングを色々考えるのがツライ的な話してたり。
「他にありますー?」って言われて超辛かったって話をしてました。笑

そこから、ヤンさんへ飛び火
はしぐちくんが、ヤンさんに何か撮影でかっこいいポーズしてみて、とか振って、ヤンさんがポーズすることに。
だったんだけど、おのくんがまた「え?どこにいるの?」みたいなことやり出して、はしぐちくんが「暗闇が動いてるでしょ」とか言い出して。笑
(ヤンさんはちょっぴり色黒なのです)

横「まずはじめに確認なんだけど、見えてる?」

ヤンさん、自分でも言うの巻。笑
そっから、ヤンさんが立ってポーズを少しやって、はしぐちくんがカメラマンの真似やってましてん。
ヤンさん、長身イケメンだと、やっぱりただ立っててもカッコいいよねぇ。って、普通に思ったわ。

で、最後にやると思ったやつ

橋「他にありますー?」
横「あのね、それ、確かに傷つく」

デスヨネー


ほかには、お客さんに着席どうぞした時に、みんながすっと座ったもんだから

け「みなさん、綺麗に座りますね」
橋「音もなく静かに」
け「みなさん忍者ですか?」
橋「いや、忍者ではないですけど」
小「くノ一じゃないの?」
け「忍者の話はもういいから。俺が悪かった」

みたいなやりとりがあったり。笑
なんかもぅ、MCもいちいち楽しかったわ~。笑


グッズ紹介では、はしぐちくんが紹介してるのをけいじくんが何故か復唱してて。

橋「僕が言ってること繰り返さなくていいから」
け「いやこう、3D的な」
橋「いらないから。有益なことだけ言ってください」

有益なことだけって言い方www

そして、おのさんは、紹介に合わせてTシャツの後ろを見せようとするもアウターがなかなか上がらないって言うね。
なんか、一連の動きが可愛かったです


最後の曲は、『大丈夫』
ツアー最後って盛り上がって終わることが多かったから、この選曲もなかなかに意外だったなぁ。
曲前にね、

橋「大人になるにつれて、泣くことが少なくなって来てると思います。」
橋「その分、心で泣いてることが増えてるのかなって。」
橋「みんな一人を生きてるけど、一人で生きてるわけじゃないと思います」

って、語ってくれたはしぐちくんの言葉が優しかったです。

最後の『大丈夫』は、みんなでスタンディングで踊りながら。
最後、すごくほんわか終われた気がしたよ


というわけで、本編終了〜。
岡山はアフターパーティーも開催なので、この後もまだ続くのです

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち

ワンモメツアー@ママキン!
もうすでに懐かしい~(笑)
とっても詳しいライブ内容に、
ひとりニヤニヤしながら、
楽しかった当日を思い出させてもらいました。

ママキンはwacciに出会った思い出のハコで、
それ以来皆勤賞(笑)

また次回のママキンでお会いしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちわっち!

チコさーん。お返事遅くなってごめんね><
(最近、PCを毎日開く生活じゃなくなっちゃってて・・・)

岡山既に懐かしい、わかるー!
そいえば、ママキンが初って言ってましたね~。
我が地元が思い出の地になってうれしいですわ(^_-)-☆

また次回のママキンでも、お待ちしてます♡
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ