FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

たまの・港フェスティバル2018

たまのー

2018年5月20日(日)

第22回 たまの・港フェスティバル 築港ステージ

今更だけど、書いてたから上げちゃうシリーズ。笑
生活環境のバタバタや、ネットの通信制限で更新できなかったにゃー。今更だけど記録として

というわけで、たまの港フェスティバル、今年も無事行くことが出来ました!
今年も、朝一番がセラレのステージで、今年のトリは、今度は佐藤アキラさん。

って、また一日参戦パターンかーい!!wwwww

えぇ、えぇ、今年も朝から行ってきましたよ。
今年は早めに到着出来たものだから、もうセラレのリハから、まだ誰も座ってない客席に座って眺めておりましたとも。笑
(だって電車の時間が中途半端なんだもん!!)



セラレ

セットリスト
1.深海日記
2.物語をはじめから
3.September Rain
4.始まりの合図
5.バイバイヒーロー
6.そんなミュージック
7.マロー・マロー

というわけで、朝一番はセラレのバンドステージ。

『深海日記』しょっぱなのムッシュの歌声から、もうイイってなったよね。
なんか、アキラさんのギターの音が自分の記憶と違う気がしたのは、あまりにも久しぶりだったせいだろうか。
アキラさんのギターの音、かっこよかったなぁ。
でもって、「水色から緑へ~」のとこのアキラさんハモりも好きです
みきちゃんのベースもかっこよかったなぁ。

『物語をはじめから』の、サビ?のムッシュの歌い方も好き。
あと、後半の全員コーラス参加の盛り上がりも好きー

てか、なんかこの辺まで聴きよって、あーやっぱこの人たち好きやなぁ、楽しいなぁってしみじみ思ってから、なんか泣きそうになってきて困った。笑
好きだし、もっともっとたくさん聴きたいし観たいけど、私の体はひとつしかないのでなかなかそんなしょっちゅうは行けなくて。
すごく久しぶりになっちゃったけど、やっぱり変わらず大好きな人たちでした。
今日来られて、すごく嬉しかった


『始まりの合図』では、今日もアキラさんにあおられるの図。笑
朝イチから、テンション上げて「へーい!」言いましたよー。
あと毎回思うのが、「ふくれっ面のハニーも」ってムッシュが歌ってるのがなんかオモロいのな。
だってムッシュの作った曲やったら、絶対出てこんと思うもん、こういう歌詞

MCでは、朝っぱらからビール飲んでたムッシュが、自分たちが後半でソロステージがあること話してて。
「ソロの頃にはベロベロになってるかもしれない」みたいな話になって。

m「みんなでベロベロしましょう。笑」

とか言ったら、それに食いつくひじやさん。笑
MCする時間ねぇって言っとんのに、今日一番喋りで時間とったのがここって言うね。笑

『マロー・マロー』では、前半聴いてるあたりで、今日なんか初めて、映像が出てきて。
それがなんだかすごくさみしい映像で、ちと泣きそうになったり。
「大嫌いな世界は正しい あっち向いてホイ」のとこの歌詞とムッシュの歌い方好きだなぁ


ニコルソニック

続いては、愛理ちゃんがボーカルのバンド、ニコルソニック。

やっぱ愛理ちゃんの歌声、結構力強いなぁ。
それと、愛理ちゃん意外と歌ってる時の声低いよね。
でも高いとこの伸びもかっこよくてうらやましい。

あと、ドラムにkazさんが居てビビりました。
ちょ、なんかすごい人ドラムで加わってるやん

ベースのおにーさんは今日も黒づくめなお洋服でした。似合っててかっこいいけどね

ニコルソニックの曲って、拍なのかリズムなのか、なんか独特な感じのが多い気がするなぁ。
不思議な感じがするし、オシャレやなぁって思う

2曲目の、空の青さとか歌ってるやつのね。
歌詞が好きだなぁ。
あとね、サビ終わりの「ちょうどいいかな」とこの愛理ちゃんが可愛かった

最後の、アイランドだったかな?
「光が落ちた」で、カズさんが、シンバルをカンって叩いたとこの音好き。

そして高音がやっぱキレイやったぁ。
ファルセットもやし、力強く歌うとこもやし、愛理ちゃんの歌声好きやなぁ。
最後愛理ちゃんが手をぐっとあげて音をとめて、振り下ろすのに合わせて音が入る感じとか、とっても絵になりました


それから、まったりおしゃべりしつつ、その次の太鼓のステージもぼんやり眺めて。
まだ初めて一年半くらいの子どもたちらしかったです。
一生懸命叩いてました。
そして何気に、結構難しいことしてた気がする。

とかしてたらもうお昼時だったので、お昼ご飯を求めて、お祭りの会場をふらふらとお散歩。
メインステージ側のエリアにたくさんご飯系のお店があったので、そっちをぐるーっと観て回った結果、今年のお昼ご飯はお好み焼きになりました。

お好み焼きベルって、たぶんCM見たことあるわ、テレビかなんかで。
お好み焼き、おいしかったです

それから、時間がたっぷりあったので、催し物的なものをふらふら見て回ったり。
手作りのラジコン船を浮かべてるエリアがあったんだけど、その中にめちゃくちゃイカしたヤツみつけて、めっちゃ笑いました。

めっちゃこいでる!!

ちょ、人形がめっちゃこいでるwwww

いやー、これ、今日一笑ったやつかもしれません。
イイ、イイよ、こういう発想、超好き


それから、メインステージ側のステージもちょこっと観てきました。


GROVE UNITY JAZZ ORCHESTRA

今年も年子さんが歌ってたの観てきた~。
いやー、久しぶりにお見かけしたなぁ、変わらない歌声でした。
聖子ちゃんの曲も好きやけど、やっぱりジャズ歌ってるのが一番楽しそうでした

『天城越え』のメロディー吹いてた楽器なんだろう。
なんだか変わった楽器を使ってて、そこに興味深々でした。
ジャズのビッグバンドってあんまり観る機会ないから、新鮮で楽しかった


【kapo-ritmo】

続いて同じステージで演奏されたのを、時間の都合でちょこっとだけ。
ほんの二曲ほどやったけど、すごいまったりした気持ちになりました。
気持ちよく寝れそうだった←

カホンの方の音の出し方とかシンバルさばきとか、すげぇ好みでした。
楽器の場所という場所をあますとこなく使ってるようなやつ。
シンバルで波の音とか表現してるような感じも受けたなぁ。

歌声は、すごく癒しっていうか、んー、癒しともちと違うけど、でもすごく心地よい歌声でした


それから、一旦帰りの切符を事前に買いに駅に寄ってから、再び築港ステージへ。
ここからは、築港ステージにかじりつきで、後半のソロステージラッシュなのです。


mushimaR さん】

セットリスト
1.YOKARE
2.寄り道
3.アイロニー
4.Makes You Happy

久々のムッシュー!
で、『寄り道』に『アイロニー』と、好きな曲続きで嬉しかった私です。
『YOKARE』は、つい口パクで一緒に歌ってたよね

『寄り道』のサビのギターも相変わらず好き。
やし、サビ終わりの「いんじゃない」の歌い方も好き

『アイロニー』では、サビとこで、何故かハモりの音が結構ハッキリ聴こえてきて、自分の耳にビックリ
一瞬ハモりマシンでも使ってるのかと思ったよ、んなわきゃないわな。笑
CDでよく聴いてたから、自分の中で勝手にハモが鳴ってたようでした。
ムッシュ、歌声ぶれないもんなぁ。そらハモりも思い出せます

最後は初めて聴いた曲。
明るい曲調で、楽しい気分になれる曲だったのです。


【土屋雄太 さん】

セットリスト
1.光になる
2.シーラカンスとツキノウラ
3.ハリボテ
4.Hello
5.1.2.3~スタンド・バイ・ミー

初っ端から、住所を番地まで言って自己紹介するひじやさん。
個人情報ダダ漏れ過ぎる。
(しかも、ライブ中、二回も言いよった)

ひじやさん、ほほえみマリン大使とジャージの色が被るの図。笑
「僕がマリン大使ですからね」とか言ったり、「えっとぉー、好きな物はぁー」とかくねくねしてたり。笑
でも続けて言ったのが

土「好きなものはぁ...金とかです」

で、えぐいわ!って思わず突っ込みましたよね。

曲は、一曲目の『光になる』の歌いだしから、もう歌声が、これぞひじやさん。
すっげぇかっこよかったなぁ

『シーラカンスとツキノウラ』は、すっごいすっごい久々に聴いた気がする。
この曲、実は結構好きなのです。聴けて嬉しかった。

そして、途中で「ストリートーーー!」と叫ぶのは、今年も健在。笑
前も右も左も「ストリートーーー!」です。笑
このひじやさんのテンション、とても好きです

それから、『ハリボテ』に『Hello』も聴けたー。
どっちも大好きな曲やけん、聴けて嬉しかった。


佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.翼をください
2.新曲(タイトル未定)
3.めぐる、めぐる
4.バイバイ

今年のトリは、アキラさん。
新曲のやつ、初めて聴いたー。かっこいい系でした。
歌詞が早口で、一回目ではあまり聴き取れなかったけど、ギターかっこよかったなぁ。
エレキ弾いてる時のアキラさんな感じ

『めぐる、めぐる』が、なんか前より好き
多分歌声の変化なんやと思うけど、何がどんな風にとかは、説明できんよ。笑

「彼のおかげ」の後の「ありがとう」がいつもとっても好きです。
アキラさんの「ありがとう」がツボです。よくわからんツボ。笑

最後は、さみしがりアキラさんが、「バイバイ」だけだとさみしいから、いつも「またね」「また会おうね」を一緒につけるって話してからの『バイバイ』
後半、みんなで「バイバイ」歌ったんだけど、途中からアキラさんが

ア「もうその後も歌えるやろ」

とか言い出して、「バイバイ、また会おうね」までみんなで歌うことに。
これ、個人的にとても嬉しかったです
いつも「バイバイ」だけ言うのはちょっとさみしかったけん。


というわけで、電車の時間の都合で、アキラさんのステージが終わって早々に帰路に
最後バタバタしたけど、アキラさんにも帰る前に声かけられての嬉しかったのです。
最後まで無事観れて良かった~。

今年も一日、堪能しました。
また来年も来れたらいいなぁ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ