FC2ブログ
   
11
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci ライブ&トーク @ 大阪

ライブ&トーク

2018年3月21日(水・祝)

「#CAFE 702 LIVE & TALK SESSION ~wacci × JONTE~」
  @ #702 CAFE&DINER なんばパークス店


wacciに会いに大阪まで、行ってきましたー。
ここ行かんかったら、次4月末まで会いに行けないもんだから、いやそれはさすがにわちロスになるわ。。。って感じだったので、ちょっと無理行ってこの日行かせてもらったのです。

ご用事があったから、ライブに間に合うように新幹線で往復。
ライブの時間プラス1時間くらいしか、大阪に滞在してなかったよ、今回。笑

とりあえずまっすぐ会場に行ったら、JONTEさんがリハーサル中で、音漏れって言うか、シャッターの下側が空いてたから普通に聴こえてたよね。笑
どうやらその前にはwacciもしてたみたいでした、やっぱりかー。
なんばパークスの屋上ガーデンみたいな所と繋がってたので、少しだけ周りをお散歩したり。
風はまだ冷たかったけど、桜も咲いてて、綺麗でした。

と言うわけで、私のwacciライブ参戦110本目。
今日の観たよ日記



会場内には、いろんな形の椅子が並んでおりまして。
今回番号は結構後ろの方だったんだけどね、ソファ席の後ろに少しだけ背の高い椅子が並んでるとこがあってね。
その、ちょっと背の高い椅子の所に座ることが出来ました。
ほぼ真ん中くらい。ステージがよく見えました

さて、まずは高橋マシさんのご挨拶からイベントはスタート。
ライブ&トークのイベントにはいろんなパターンがありますが、今回は曲を先に済ませてその後にトーク、という流れだそうで。
なんか色々パターンの説明もね、面白かったの。
Mステ方式、とか、そんな感じで言っててん。笑

それから、まずはJONTEさんのライブステージから。
アーティスト登場の時にも、「鳴り止まない拍手でお迎えください!」とか言われたよね。笑


JONTE さん】

まずは、初めましてのJONTEさんのステージ。
てか、このおにーさん背ぇたか!!そして手ぇでか!!
サルエルパンツにジャケットがオシャレさんで、そらぁもぅイケメンなおにーさんでした。
あと、サポートのギターのおにーさんも、なかなかキャラが立った人だったなぁ。
なんか、存在感が。笑

歌ったら歌ったて、高音すげかったなぁ。
歌声っていうか、歌い方って言うか、なんか色っぽい雰囲気のある人だなぁ。
アップテンポの曲の時には、ファンの方が振りもしてて、楽しそうやったよ~

MCでは、「MCも歌も苦手で」とか言ってて、そしたら何が得意なんだって話ですよ、とかって自分でつっこんでたり。
なんか、要所要所に天然って言うか、若干の不思議ちゃん感の気配。笑

カバーも歌ってて、『Only Human』とか、めっちゃ久々に聴いた。
見た目的にも、声の雰囲気や歌い方的にも、これがまた、すっげぇ似合ってたのです。


ちなみに、退場の時にも、マシさんに「アーティストが見えなくなるまで、鳴り止まない拍手でお見送りください!」って言われました。
よく、アーティストが退場しきってないのに、後ろの方行った頃には拍手がもうやんでたりするんだって。
客席側から入退場する時のあるあるやんな。笑


wacci

セットリスト
1.スマイル
2.大丈夫
3.感情
4.Ah!Oh!
5.東京

というわけで、続いてはwacciのライブステージ。
1曲目は、みんなでコーラスからスタートの『スマイル』
私、この時のおのさんの声が実は好き。
低音が入ると、コーラスってグッと素敵になるよね

終わり頃では、はしぐちくんの「なななななーなー」って歌ってるフレーズを、続いて真似するけいじくんのギターがなんか可愛かったり。
てか、アウトロのけいじかっこよかった!

『大丈夫』では、なんか、始ちゃんが可愛かった。今日この曲の時結構はじめちゃん観てたかもー。笑顔も可愛かったよ
そして、歌い終わりにはしぐちくんが

橋「サンキュー!」

とか言い出しましてん。←イケメンに触発されたのか
で、その後のMCで自らボソッと

橋「いや、ださかったなー、と」

とか言うっていうね。
その割に、自分的ツボに入っちゃったみたいで「サンキュー」連発しててワロタwww

JONTEさんがイケメンでめちゃ腰低いって話もしてたんだけどね。
この手の話になると出てくる、はしぐちくんの「イケメンと不良は絶滅すればいいと思う」発言。笑
そしてメンバー全員で、「イケメンだよねー」って言ってた時にけいじくんが

け「セクシーだしね」
橋「セクシー?」
け「セクシーじゃなかった?」
橋(Tシャツの口を引っ張ろうとする)
け「いやあなたじゃないから!」

はしぐちくん、多分Tシャツの時点でちょっとそれ違うから


あとは、どこだったかではしぐちくんの

橋「ありがとぉ~ばかぁ~」

も出てきまいした。
「ばかぁ」言われるの好きなはしぐちファン多いですよね、えぇ。笑


『感情』では、2番Aメロでやっぱり小野さんに目が行くやつ。
あの部分のベースが特に好きなのです。

『Ah!Oh!』は、今日もはしぐちくんから全レクチャーだったんだけど

橋「この動きにどんな意味があるかと言うと、特に何もありません!!」

とかって、力強く言っててワロタwwいや、ないのは知ってたけどwww
他にも、イントロ中のレクチャーの間に客席の方まで歩いてきてて、調子に乗って行きすぎたら歌い出しに間に合わなくなりかかけて、急いで戻って最初の歌い出しに滑り込み!
その勢いで、スタンドマイクのままで少し斜めの角度で歌い出すはしぐちくん。
いや、あのね。かっこのつけかたがなんか笑えるんだけど。

あとは、後半だったかな?
ハンドマイクでまた客席の方まで行ってたら、途中で急にマイクから音が出なくなって。
そっから、半ばヤケクソかと言うようにめっちゃ「アッオー!」を叫ぶはしぐちくん。
言うてもさすがボーカリスト、めっちゃよく通ってて、たまにこういうとこ見るとビックリするよね。

ちなみに、なんでマイクから音が出なくなったかって、なんのことはない、コードの根元の部分が抜けてただけでした。

始「何処まででも行けるね」
橋「バカにしてるでしょ?」
小「ワイヤレスだね」

今日ライブのターンでほとんど喋ってないおのさん。
唯一まともに発したのがこの一言って。笑

始「(そこで叫んでた時)マイケル・ジャクソンみたいだったよ」
橋「例えがデカすぎて怖い」

なんてやり取りもしておりました。


『東京』では、ヤンさんのチャイムがとっても荒ぶってた気がします。
後半のね、はしぐちくんのオフマイクかっこよかった。
そいえば、今日、『感情』と『東京』めっちゃリバーブかかってた気がするなぁ。


【トークセッション】

と言うわけで、ライブステージ終わった後は、トークセッションへ。
マシさんが一番右端に居て、マシさんと同じテーブルに椅子があと2つあって、左側のテーブルには椅子が4つあったのね。
入ってきた順で、JONTEさんとけいじくんがマシさん側のテーブルの席につく感じになったのね。
で、JONTEさん側のテーブルは、「こっちはセクシーグループで」とか言ってたら、はしぐちくんとはじめちゃんが

橋・始「ダウト」(挙手)

って言い出したり。
何気に「ダウト」も歳バレるよね

乾杯の飲み物では、wacciメンバーみんなバラバラに希望を聞いたはずなのに、5人中4人が「コーラ」って言うね。笑
ちなみに残り1人のけいじくんだけはレモンサワー。

橋「何故なら、免許がないからです」

そこで遠慮なく飲んじゃうあたりもけいじくん。笑


それから、マシさんもJONTEさんもwacciメンバーも、みんなほぼ同年代だ、という話になって。
マシさんが、「山田邦子さん世代」とか言ってて、お客さんの中に山田邦子さん知らないって人がいることに、「マジで?!」ってなるはじめちゃん。

マ「今で言う、マツコ・デラックスくらいテレビ出てた」

って言うマシさんの言い方が的確すぎて、さすがwwwってなったよね。

後は、年齢の話から干支の話になったり。
「猿ー?」「酉ー?」って、聞き方普通しませんけどねwww


〈私の1枚〉

続いては、〈私の1枚〉と言うコーナー。
それぞれがプライベートな写真を持ってきて、それを見ながらトークするってやつみたいなんだけどね、wacciメンバーがそれぞれ1枚ずつ持ってきたから、JONTEさんは1人で5枚でした。
JONTEさんの写真は、なんかいちいちかっこよかった記憶。笑
夜景ネタとかサインネタとかあったから、wacciも自分たちが前にやったライブの話とか、某お好み焼き屋で某ユニットにサイン勝手に増やされた話とかしてました。笑

それから、wacciサイドの写真たち。
ヤンさんの写真が、なんか表示がおかしくなってるスマホの写真でね。

マ「これは?」
横「壊れかけのスマホです」

壊れかけのRadioみたく言うなしwww
しかも、それをわざわざおのくんの携帯カメラで撮ってもらってるし。笑

はじめちゃんは、新日本プロレスの、なんかの技の途中。
写真撮ってもOKだったらしく「1000枚くらい写真撮った」って。
「いや、観なさいよ」的につっこまれてました。笑

はしぐちくんは、金井勇太くんとのツーショ。
JONTEさんが金井くんと仲が良いことを知ってて、あえて何も言わずにココで写真見せて暴露タイムでした。
そして、金井くんから聞いたJONTEさんのマル秘ネタ的なものも一緒に話してたんだけど、「お酒飲んだらジョンにぃがジョンねぇになる」って言うネタでした。
喋り方が少しおねぇ口調になるんだとかなんとか。笑
いや、それどっちにしても可愛いやつを

おのさんは、自分の携帯のカメラフォルダの写真、だったんだけど、いやーーーーもう見事にヤンさまだらけ。
ヤンさんの写真を加工して遊ぶのがマイブームだもんねぇ。
てか、でもなんかもう、ヤンさん好きすぎか!状態でした。

けいじくんは、ギンビスの商品いろいろ。
いや、ギンビス好きすぎか!


〈Q&Aコーナー〉

続きまして、Q&Aのコーナー。
これね、入場した時に、各客席に質問書く紙があってね。
それを、ライブ前に回収してたんですね。
その、今日来たお客さんの質問に答えるって言う形のコーナーでした。
全部は覚えてないけど、覚えてるやつだね。


Q「はしぐちくんは、いつまで丸メガネをかけているんですか?四角には戻さないんですか?」
マ「質問に悪意を感じる」

ほんとだよ。笑
ちなみに、はしぐちくん曰く、今は丸フレームのメガネの方が新しいメガネだから、そっちをかけてるそうな。
それだけだと言ってたけど、四角に戻すつもりは全くないご様子なあたり、多分やっぱり丸フレームがマイブームなんじゃなかろうか。笑

Q「湯船に浸かりますか?頭と身体、どこから洗いますか?」

湯船浸かる派は、マシさんとヤンさん。
マシさんは、さらにほぼ100%入浴剤を入れるし、シャワーで身体洗ってる時には鼻歌が出るらしく、「まんましずかちゃんなんです。」「この状態の時をマシ子と呼んでます」とか言ってた。
マシ子とジョンねぇ。笑

ヤンさんは、「湯船浸からないと疲れ取れないでしょ」というのに対して「取れるよ!」とおのさん。

ヤ「いや、取れるかもしれないけど、湯船に浸かったらもっと大丈夫になるんだよ」
お「今でも疲れはちゃんと取れてる」
マ「それはじゃぁ、後で楽屋でしていただいて」

ヤンさんおのさんの言い合い面白かった。笑

はじめちゃんの、「身体の中でなら、胸から」の発言に共感が得られなかったことには、ビックリしました
え、私も胸(というかデコルテ)からだけど?

JONTEさんの「首から」に、マシさんが「洗ってみてください」と自分はシャワーの真似をし出す。
ちょっと照れつつも首らへんを洗ってる格好したJONTEさん、やっぱりセクシーでした。

Q「好きなアニメのモノマネをする!」

いや、もうそれ質問じゃなくて、命令ですよね。な1問も。笑
「wacciでモノマネできる人?」の質問に、「はじめちゃんですね」と即答する他4人。
「いやいやいや、アニメのモノマネなんてしたことないよ?!」と、丸い目がもっとまんまるになってたはじめちゃんが面白かったです。

それから、JONTEさんの方にもモノマネ何かできる?と話が行ったら「若干…」と。
あーあー、自らネタに突っ込まなくても言わなかったら免除される空気だったのに。笑
で、やったのが、ドラゴンボールで、何かのシーンの時に、「天さん…」と天津飯の名前を呼ぶ餃子(チャオズ)の真似っていうね。
シーン絞りすぎやし、わからん。笑

で、それに対してはじめちゃんが、「じゃぁ、天さんじゃなく天山さんやります」
いや、誰やそれwww

どうやら、新日本プロレスのプロレスラーらしいのだが、お客さんどころか、出演陣も誰もわからないよね、って言うこの始末。笑
それでもやっちゃうはじめちゃんがはじめちゃんでした。笑

という訳で、「天さん...」と天山さんのコラボ?で、イベントは終了でした。なんじゃそりゃwww

あ。
あと、今日のサイン入りポスターのプレゼント抽選的なものもどっかにあったわ(雑)


ライブに終了後は、サイン会ー。

ヤンさんには、「サヌキロック行けなかったから、こっち来ちゃった」ってお話。

横「高松と大阪どっちが近いの?」
聖「断然高松!」

ヤンさん、香川とか橋渡ったらすぐやけん。笑
高松の日は、自分もライブだったって言ったら、「お互いお疲れ様」って握手してくれたよ。

けいじくんには、言うことがとっさに出てこなくて、ってなってたら、またドーナツの話題振られた。
もー、また尾道まで買いに行かないけんやん。笑

はしぐちくんには、新曲の感想を無事伝えられました。

聖「今回は、まず音が好きってなった」
橋「歌詞もまたじっくり聴いてみてー」
聖「歌詞も好き!」

待って私、これこそ先にけいじくんに伝えるべきだったのでは?
(今回アレンジはけいじくん)
いや、でもメロディーラインとかも好きやから、はしぐちくんでもあるわけなんだけど。笑

はじめちゃんに、「ちゃんきよー」って握手されるのお約束。
今日着てたコートボタンがバラだ、って言われて、そっから

始「高島屋」
小「高島さんですか?」
聖「違います」

と、お決まりのおのさんが混ざってきてのおしゃべり。
てか、なんだこの会話


サイン会終わった後は、そのまま地元わち友ちゃんと合流点して帰路へ。
新幹線で間に合う時間に終わってくれて良かった。
帰りはお互い今日のことをメモリつつ、そのうちに寝落ちしてると言うお約束。笑

ホントにライブのためだけに大阪まで行ったけど、今日も行ってよかったなぁ、って思える時間でした。
トークもいっぱい聴けて楽しかった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ