07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci 360°ワンマン @ 名古屋

名古屋

2018年2月12日(月・祝)

wacci 360°ワンマンライブ ~パノラマ百景~wacci荘会
   @ 愛知 名古屋E.L.L.


昨晩、東京から夜行バスに乗りまして。
の、今日は名古屋!wacci2Days!

最初は、色々考えてて来る予定にしてなかった名古屋だったんだけど、大阪360°が幸せすぎて我慢出来ませんでした

朝、名古屋についてから、まずはネカフェへGO。
(夜行バスに のオプションプラン万歳)
結局一時間延長して、ずーっと昨日のライブブログを書いてたんだけど、3時間かかって3割しか進んでいないと言う事実

ネタ多すぎでしょーよwww

という訳で、私のwacciライブ参戦109本目は、名古屋!



ネカフェで時間つぶしした後は、名古屋在住の知り合いとランチ、なんて珍しいことをしてみたり。
コンパル”のエビフライサンド、美味しかった!
その後の物販までお付き合い頂き、ありがとうございました。
今度は、そのTシャツ来てライブにも是非~

会場へは整理番号たまたま前後だったわち友と一緒に入場して、後ろの方の席で仲良く並んで着席。
この組み合わせ、初かも。笑

というわけで、ライブスタート!


セットリスト
1.ありがとう
2.まっぴら!
3.シンデレラ
4.ピアノ線
5.キラメキ
6.そうでありたい
7.春風
8.感情
9.東京
10.同じ空の下
11.Ah!Oh!
12.歩み
13.大丈夫
en1.宝物
en2.会いにゆきましょう

後ろの方の席で、最後列の人が「立っていいですよ」って言ってくれたのに甘えて立たせてもらって観てました。
5人がすごく良く観えた

ステージのセッティングは、今日ははしぐちくんがステージに向かって正面向いてなくて、少し斜めの位置になってたのね。
なので、私が座った側は、はしぐちくんの真後ろでした。
こんなにもはしぐちくんの歌う背中を見つめ続けた日はなかった


ちなみに、登場してスタンバるまでの間に、はしぐちくんが一番前に座ってた黒縁メガネの男の子のひざの受けに座るという奇行
しかも、ギター構えた後にももっかいやったよね。笑
(しかも、どこかの曲演奏の後だったかのタイミングで、おのさんも同じようにメガネ男子の膝に座る、をやりまして、はしぐちくんに「おのくん座ったら骨折する!」とか突っ込まれてたよね)

登場して早々、何やってるんですかあなたは


それから、一曲目は360°の鉄板曲『ありがとう』
今日もみんなで、足拍子手拍子をしました。
曲中のはしぐちくんの「手拍子とストンプを~」がやっぱり気になる私
嬉しいですけどね、歌詞変えて歌ってくれるの。

続く『まっぴら!』では、ハンドマイクで、はしぐちくんがお立ち台に居たら、ベース弾きつつおのさんが上がってきて、はしぐちくんに圧をかけるの図。

橋「かつあげは?!」
会場「まっぴーらー!」

と言うコール&レスポンスになりました←

そのまま、背中合わせでぐるぐる回ってた2人。笑
演奏終わってから、けいじくんに「何MVみたいにくるくるしてんの」とか言われてた。


『シンデレラ』の、はじめちゃんの最初の音かっこよかったなぁ。
今日ははじめちゃんの演奏姿よく見えた。
あとねあとね、「turn into~…」の前のとこの音がかっこよかった、と思った気がする。

『ピアノ線』は、リズム隊のわざとズラすとこが好きすぎて。
アコースティックだと、あの部分がより目立ってくる感じがするよね。
あと、けいじくんのギターかっこいいと思ったとこがあった気がする。どこだったかは覚えてないけど!(覚えてないんかい)


『キラメキ』の時にね、おのさんが結構こっち側向いてくれてて。
おのさんの顔を正面から見た時に、なんかこの曲がすごすごく染みてきて、泣けてしまった。
おのさんの笑顔見ながら、この曲聴いてて、思い出してしまったのは、かわいこちゃんのことでした。
かわいこちゃんは、何をしても「かわいい」と受け止めてくれる優しいおとーちゃんのとこで生きられて、きっと幸せだったと思います


懐かしいシリーズでは、「音源化されてない」「デビュー前から1曲目でよく歌ってたよね」なんて話ししてて、何歌うのかと思ったら、まさかの『そうでありたい』
思わず息を飲んでしまった。まさかすぎて。
この曲、はしぐちくんがワチドアで弾き語りしてたのを一度聴いたことがあって、その時から、大好きになった曲で。
まさかライブで聴ける日が来るって思ってなかったのです。

口パクで一緒に歌ってたら、何気に歌詞も、ほぼほぼ暗記してたよ。
自販機のくだりの所、特に大好きだよ。生で聴けて超嬉しかった。
それでね、歌うはしぐちくんの背中を見ながら、たのもしいなぁって、ずっとこの背中を追いかけていたいなぁって、思って。
そう思ったらなんかこれまた泣けてきて。
うん。聴けて本当に嬉しかった

演奏終わった後、はじめちゃんが

始「なんか、初めてライブでこの曲やった時のこと思い出した」

とかってしみじみ言ってて、なんかちょっとこっちもじんわりしちゃった。
けいじくんも、「俺も、リハでこの曲初めて合わせた時の風景とか出てきた」って言ってたなぁ。
MC中に出てきたそんな昔話も、聴けたの嬉しかったです。


『春風』は、お客さんもみんなコーラス参加で、サビで「ららら」のフレーズを歌いました。
歌ってるみんなの顔見てたら、またなんか泣けてきたよね。
もう涙腺弱くてだめね
最後のみんなの歌声、に、はしぐちさんが絶妙な音量でハモり歌ってるのが合わさって、すごく綺麗だったなぁ。

『同じ空の下』では、ハンドマイクだからはしぐちくんがこっち向いてたくさん歌ってくれた。
デフォが真後ろだもんだから、ハンドマイクの時は逆に真正面向いて歌ってくれてることが多かったのよね。
それも、なんかいっぱい目があったような気分になって、嬉しかったです。

『Ah!Oh!』も、いっぱい踊りました。
両手めっちゃピーンしてたと思うよ、私。笑
後半でははしぐちくんが突然「みんなのアッオーの力をここに集めて!」とか言い出して、何故かゲンキ玉状態に。
そうとう集まって来てるのか、だんだん重そうな仕草をしてるはしぐちくん。

いや、何やってるんですかあなた。

しかも、最終的にその集まったアッオーの元気は、そのへんにぺぃってしたでしょwww
捨てんなしwwwww

演奏終わった後も、はじめちゃんやヤンさんに「元気みんなに返しなよ」「一人一人謝罪して」とか言われてたよ。


最後の『大丈夫』では、お互いに輪を作りあって、その風景を忘れないように、って。
たくさんの「大丈夫」が見渡せる光景は、本当に幸せだったよ


MCでは、最初にはじめちゃんがネタにされるの巻。
リハが終わって、お客さんが入場してる時の様子がモニターで見れるらしく、それを何気なく見てた時に、はじめちゃんが「俺の近くの席の辺が人気なんだけど、これって俺が人気なんじゃなくて、はしぐちが見たいからここに来てるわけで、俺のことはどーでもいんでしょ」みたいなことを1人で呟いてた、ってはしぐちくんが暴露。

始「なんでこんな大衆の前で言われなきゃいけないの」

ってなってたはじめちゃん。
けいじくんが、「こう言うのって、後ではしぐちくんのお尻見てたよ、とかって言うやりとりも楽しかったりするじゃん。だからきっとはじめちゃんのお尻が見たいんだよ」という(謎の)フォローを入れたら、はじめちゃんがすかさず「俺座ってるからお尻見えないもん」って。

橋「ちっちゃい男ですねー」

とか言われてて散々なはじめちゃん


後は、タイムリーなオリンピックネタ。
スピードスケートの高木美帆選手とwacciに親交があるだから、スピードスケートの話になってたよね。
あれ?この話になるきっかけになったのは、はしぐちくんのダジャレ的なやつだったっけ?
内容は覚えてないんだけど、はしぐちくんが何か言って、それに対して会場もあんまリアクションなくて。苦笑

橋「みたいなオヤジギャグを、ヨコヤンがよく言ってます」

と、ヤンさんにすべったのを押し付けようとするはしぐちくん。笑
その流れで、楽屋でヤンさんが「銀のさら」とか言ってた話を暴露されてたんだっけね。
(スキージャンプの高梨沙羅選手が銀メダルとったら、絶対“銀の沙羅”って報道されるよね、な意味合いだったらしい)


それからアンコール、は、退場せずにぐるっとステージ周りを二週して元の立ち位置に戻って来るのがお約束なのね。笑

『宝物』では、やっぱり、「宝物だよ君は」のところで涙腺崩壊しましてん。
wacciが宝物だよ。それから、今こうやってお互い顔合わせてるわち友さんたちも宝物だよ。
って、思ってたらもう本当に涙とまらなくなって。
また泣きすぎで「ららら」の時に声出なくなって、まともに歌えなかった。

のまさに泣きすぎて歌えなかった瞬間を、はしぐちくんに見られたような気がしないでもない。
タイミング悪いなぁ、もう


最後の『会いにゆきましょう』では、ソロの時に、おのさんがベースソロ弾きながら、冒頭ではしぐちくんが絡んで以降、ちょいちょい絡まれてたメガネ男子なお客さんのところに近づいてって目の前でソロ弾くってことをやり出して。
そしたらその後、けいじくんまでその彼の所に行ってソロ弾き出して。
ついにははしぐちくんが、その彼の服の袖を持って、ステージ上まで引っ張り出してて。
何するのかと思ってたら、どうやら、はじめちゃんの鍵盤ソロを近くまで連れてって聴かせようとしてたらしいのよね、はじめちゃんからは近づけないから。
いや、そりゃ伝わらないよ。苦笑

で、はしぐちくんがどこまでやったかわかんなくなって。
結局、はじめちゃんのソロまで巻き戻してやることに。
そしたら、はじめちゃんソロ弾きだしたら、あのメガネ男子が席を立ってはじめちゃんのキーボードのとこまで行っちゃいまして。
まさかの鍵盤の一部押さえて音に参加するっていうね。
いやもぅ、まさかすぎたwwww

そんなまさか過ぎたあれで、今回のライブしゅーりょー!
その後、名古屋はハイタッチ会でね。
出口に近い方に座ってたものだから、慌てて身支度整えて頭真っ白になりながら行ったら、なんかこう色々やらかしてしまって。
後でめちゃくちゃ凹んだって言うね←
なんかもうごめんなさい


ライブ終わった後は、ちょい久々に会えた東海勢と一緒に晩御飯に。
当日急に仲間にいーれーてーしてごめんよ。快く一緒させてくれてありがと

何気に、東海勢だけの中に一人混ざるのは初だったかもしらん。笑
あのノリが楽しかったよ。
あと、パクチーデビューも出来ました

そんなこんなで、今日の帰りだけは贅沢に新幹線で。
(その日の内に帰れるんだから新幹線ってすごいよね)
久々の名古屋、めっちゃ楽しかった!

今日も、幸せな時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ