07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciアコライブ @ 岡山

城下~

2018年2月2日(金)

wacci アコースティックライブ @ 岡山 城下公会堂

wacciが!岡山に!アコースティック編成で!ライブ来てくれたよ!
しかもさ、会場が、かつて“三色弁当”を頂いた、城下公会堂
(“三色弁当”は、過去にあったライブです。過去記事参照)

あのイベント、めちゃくちゃ俺得な出演陣で、私にとってはかなーり特別やったけんね。
あの日、あの会場内で、出演者3組とも、自らライブを観に足を運ぶくらいファンなんです、って言う人は、もしかしたら私だけだったかもしらん

その思い出の城下公会堂で、今度はwacci5人で、またライブしてくれる日が来るとは思ってもなくて。
(いやだってもう、サイズ的に収まりきらないでしょ、って思ってたし)
だから、今日のこのライブの告知があった時には、そりゃぁもう嬉しかったのです。

案の定、チケットは激戦だったらしいけど!!

と言うわけで、私のwacciライブ参戦107本目は、岡山



今日は相方さんも一緒だったので、まぁ全体数もそこまでいないかと思って先行物販パスしてたんだけどね。
行ってみたらまだ物販をしてたので、そのまま流れで買ってから整理列へ。
知ってる顔も居たけど、知らない顔もたくさん居て。
この中のどれくらいが地元の人なのかなぁーなんて、考えながら並んでました。

会場内は、今日は丸椅子がたくさん!
こんなに超満員の城下公会堂は初めてみたよ!
所狭しとみんなで気配りあいしつつ、ギュギュっとお席に着きました。
ちょうど良い感じのところがあって良かった。
ちゅっても、今日は私からははしぐちくんとおのさん(時々ヨコヤンさん)しか見えなかったけど


セットリスト
1.泣きっ面
2.リスタート
3.男友達
4.スマイル
5.感情
6.東京
7.ケラケラ
8.シンデレラ
9.Weakly Weekday
10.Ah!Oh!
11.大丈夫
en1.宝物
en2.会いにゆきましょう

今日は、メンバーが後ろから登場して、ライブスタート。
したら、一曲目が『泣きっ面』でビックリ
そろそろ聴きたいなぁって思ったタイミングで、なんでこうもピタッと合わせてやってくれるのか。
城下公会堂のアットホームな雰囲気の中で、最初のはしぐちくんの弾き語り始まりが、なんかすごく嬉しくって。
“三色弁当”の日を、なんとなく思い出しちゃったからかもなぁ

したら、二曲目がまさかの『リスタート』で。
ちょ!これ、前に私が「ズルイ!」って言った組み合わせのやつ!!
いや、なんかね、『泣きっ面』の後に『リスタート』が来ると、すごい『リスタート』の歌詞がグッと来て泣けてしまうのです。
いつもは元気をもらう『リスタート』が、この流れの時だけ泣け歌に変わっちゃう。
えぇ、今日も泣きましたよね。

それから久々の『男友達』も嬉しかった。
「バレンタインが近づいて来ましたが、ここで縁起でもない歌を歌いたいと思います!」とか言ってて笑ったよね
今日もはじめちゃんの鍵盤の音がかっこよかった。
姿は見えなかったけど!笑
あ、ヨコヤンさんがビブラフォンを思っ切り弾いてる姿はばっちし観ました。
あの音好き


『感情』では、2番Aメロとこのおのさんのベースが一番印象に残ってるかも。
今日は、はしぐちくんとおのさんだけがよく見えるポジションだったからね、いつも以上におのさんの音と姿を堪能した気分でした

『東京』では、今日も後半のあの部分をオフマイクで歌ってくれたはしぐちくん。
アコースティックの、この距離が近い会場だからこそできる、このオフマイクの歌声も、すごく好きです。
全力で届けてくれて、ありがとう

続いての『ケラケラ』もね。
今日も、すっごく幸せな気持ちでした。
みんなの「らららら」の声も、よく聴こえてきたなぁ。
『Weakly Weekday』では、はしぐちくんに「腕をピンと伸ばすともっと良いと思います」とか言われ。
最近、やたら言って来るよね。笑

『Ah!Oh!』では、お客さんみんな「アッオー!」って言い続けてるのに、はしぐちくんがわざと「盛り上がっていけますかー!」とか言ってきてさ。
いや、こっち「アッオー!」言わんとだし、それにどう反応すればいいの?ってなりながら続けてたら。

橋「えぇ?!いいの?どうなの?!」

ってわざと言ってくるはしぐちくん。
だーかーらー、今「アッオー!」言うのが忙しいの!!www

途中、客席の中らへんまで来てはまた同じことやってるし。
なんかもぅ、すげぇはしぐちくんにおちょくられた気分だよ、まったく。笑


MCでは、「岡山の人ー?」とかって聞いて、お客さんに手をあげてもらってたんだけどね。
岡山の人が思ってたよりもたくさん居て、嬉しかった
(もちろん私も、めっちゃ元気よく手を上げてましたとも。笑)
その流れで、「山口の人ー?」で、一人、手をあげた子が居たんだけどね。
その席がちょうど、けいじくんからは死角になる位置だったみたいで

け「山口の人、俺から見えないんだけど」
橋「それはつまり、最悪けいじくんはもういいや、って言うことですね」

とか言ってて、はしぐちくんひどいwwwってなりました。笑

それから、岡山で何してた?の話になって。
なんかね、ホントは朝東京を出発するハズだったのを、雪の影響を考えて前乗りしたらしいのね。
だから、今回は岡山で結構フリータイムがあったみたいで。

おのさんは、(Twitterで何してたかは知ってたけど)岡山城へ行ってて。

小「かっこいいよね。“からすじょう”って書いて烏城って言うの」
け「かっこいい、厨二っぽい」

けいじくん、厨二っぽいはかっこいいの?
そんなしてたら、はしぐちくんがけいじくんの方指して「これは副音声と思ってください」とか言い出すし

橋「副音声うるさい」
け「副音声にいちいちつっこまないで?!」

の、やりとりも、面白かったなぁ

で。おのさんは岡山城からそのまま橋を渡って後楽園へ入るルートを選んだらしいのですが、ヨコヤンさんに事前に「あの橋はおのくん無理だと思うよ」って言われていた高所恐怖症のおのさん。
「大丈夫、今までにも結構高い所通ってきたし」なんて言って行ったはいいけど、いざ橋を前にしたらやっぱり怖かったらしく。

小「人に紛れて渡ってしまおうと思ったけど、人もまばらで」

すみません、岡山の観光名所なんてそんなもんです
それでも意を決して渡ったらしいのですが

小「おもむろにイヤホンをつけ、ヒップホップを流し、自分を強く見せながら」
橋「気合の入れ方、ださぁ!」

って、言ってるおのさんがとても可愛かったです


はしぐちくんは、会場の近くにあった“天神そば”ってお店で朝ラーメンしてきてたらしく。
そこのラーメンがおいしくって、接客もすごく良くって、ってお店をべた褒めしておりました。
「まわしものじゃないですよ?」とか言ってたけど、ホントまわしものレベルで褒めてましたよね。
ちなみに、けいじくんも食べたらしく、けいじくんもラーメンの味の感想言ってたんだけどね。
なんて言ってたか忘れたけど、すごく的確な表現してて、さすが元ラーメン屋だなぁ、とぼんやり思ってた私。

しかし、平日10:30~14:00しか空いてないんじゃ、行ける日はなさそうだなぁ、天神そば…

で、その流れで、はしぐちくんが、正直しんどいってなったラーメン屋さんネタの話になって。
独特のイントネーションで「おぅなかいっぱいどぉぞおー!」って店員さんが言うお店とか。
スープまで完食したら、出るときに「3番さんスープまで完食いただきましたー!ありがとうございましたー!」って店中で叫ばれる店とか。
(ちなみにはしぐちくんはスープは残してたらしく、店員さんが全員何かしてる隙にさっと出てきたらしい)
後は、「いらっしゃいませー」がやまびこのように続く店とか、って話したら、けいじくんが

け「いらっしゃいあせー!っらっしゃいあせー!っらっしゃいあせー!」

って一人でやまびこ挨拶の真似してて笑ったり。笑


あとは、岡山ってカラオケボックスの発祥の地なんだって、って話になってね。
そこから、クリスマスイブに動画配信のためにメンバーみんなでカラオケ行ったよね、って話にうつって。
全員でwacciの曲を歌って点数を競うってヤツをやってたんよね。

橋「楽しかったですけど」
横「そりゃ、あなたは自分で企画して一番いい点とったんだから楽しかったでしょう(スパッと)」

ヨコヤンさん、的確なツッコミでした。笑

で、その時におのさんが『会いにゆきましょう』を歌ったんだけど、もともと声の低いおのさんがめっちゃ無理して原曲キーで歌ってたんよね。
もう、「あーいーにーいきまーしょおー!」って歌ってんだか叫んでんだかわかんないやつ。笑←動画で見た
なのに、そのおのさんが、採点グラフで表現力がめっちゃ高かったって言うね。

橋「おのくん、ちょっと歌って?」
小「(すごい困った顔して無言で無理無理無理ってなってるおのさん)」

の、おのさんも、可愛かったです


『大丈夫』終わった後は、メンバー退場したんだけどね。
その時に、出てきた方じゃなくて、ステージ向かって右側にあるところにメンバー全員はけてったのよね。

いや、そこ、厨房だから

というわけで、アンコールがかかったらすぐ出てきたメンバー。
「厨房だったね」って笑いながら出てきてました。いや、知ってたでしょ。笑

それから、『宝物』のスタートの時だったかな?
はしぐちくんがなんか、突如じゃらーんとギターを弾き。
この曲、はじめちゃん始まりだったみたいだから、どうやらはじめちゃんが「え?何?!」ってなってたみたいで。

始「ごめん、俺アドリブきかないから
橋「これも全部計算ですから」

とか言うはしぐちくん。笑
もう、最初笑っちゃって曲に入り込めなかったじゃんwww

しかも終わった後、はじめちゃんが

始「ごめん。そうだった、思い出したわ」

とかって、わざとはしぐちくんにのっかって言い出して。

橋「そうでしょ?ちゃんとしてぇ」

………

橋「ごめん。笑」

自分でやっといて、結局謝るはしぐちくん。笑


最後は、『会いにゆきましょう』
曲前に、少しはしぐちくんが話してくれてね。
こうして、岡山でライブが出来てるのも、当たり前じゃなくって。日常の当たり前に思ってることも、実は当たり前じゃない。みたいな感じのことだったかな?
それから、その話の最後に、

橋「だから、会いたい人には…『会いにゆきましょう』」

って入ったタイトルコールに、すごくグっときたなぁ

曲中のソロ回しでは、おのくんは「高所恐怖症」と言われ、けいじくんは「副音声」と言われ。笑
(副音声が最初聞き取れなくて、時間差で理解してじわじわツボった私)
後半では突然「会いにゆきましょう」の前で

橋「おのくん?」

って、おのさんに歌うのを振るはしぐちくん。
おのさん、一瞬歌おうと頑張るも、やっぱり無理ーってなって、すっごい困った顔で笑ってて。
なんですか、今日はおのさん萌えデーですか

ちなみに、おのさんが歌えなかったとこは、すかさずお客さんが歌ってカバー。
この皆さんの空気読めるっぷりが大好きです

おのさんも、最後の最後は(原キーではなかったけど)頑張って歌って。
それを受けてのはしぐちくんの

橋「これが表現力だぁ!!」

にも、また笑いました。
おのさん、歌苦手って言ってたのにね。頑張ってくれてありがとう


というわけで、最後まで笑いで終わったライブ終了ー。
その後はサイン会へGO

だったんだけど、地元だったのもあったりライブで笑いすぎて色々とんだものあったりで、もう何も言うことは思いつかず。笑
とりあえず、今日は珍しくメンバー全員にばらばらの差し入れを持ってきてたのでお渡しはできました。

ヨコヤンさんからは「岡山お邪魔してます」みたいに言われて、来てくれてありがとうってお礼言ったり。
けいじくんには、差し入れのニャンドーの焼きドーナツ渡したら喜んでくれて。←前に差し入れたら「めっちゃおいしかった!」って言ってくれたので

け「今日、買いに行こうかとちょっと思ったんだよねー」
聖「ここからだと遠いよ?だって、お店広島だもん、尾道」

って、会話をしてました。
そうだよね、都心の人からだと岡山も広島もわかんないよね

あとね、はしぐちくんに、「『泣きっ面』から『リスタート』の流れは、やっぱりズルい!」って、お伝えしておきました。
これだけは言おうと思ったので。
握手しながら、「たぶん、今日『泣きっ面』じゃなくて『リスタート』で泣いてたの私だけだと思う」とか言ったら、笑われました。

はじめちゃんからは、また「晴れの国!」とか言われた気がするなぁ。
「そうかなぁ?」とか言ってたら、「たしかに今朝霧すごかったよねー」って。
そうか、今日は朝から岡山に居たんだもんね。笑

おのさんへは、「甘いもの以外です」と言ってお茶漬けを渡したら、「お茶漬け助かる」って言われました。
ほら、おのさん、甘いもの控えなくちゃって、なってるらしいからね、うん。笑


そう、あとね。
私の後ろに相方さんが並んでたんだけどね。
相方さんがはしぐちくんの所に行った時に、はしぐちくんが

橋「丸メガネ、ひとまわりちっちゃくなった?」

って、相方さんへ言っててね。
思わず、「え?なんで気付くの?!はしぐちくん、こわい!!」って言っちゃいましたよね。

私の変化にもそれくらい気付いてください!!(そっち?)←そんなに大きく変化したことは最近ない

ちなみに、大阪でおのさんに「丸メガネ似合うね」って褒められた翌日にいいメガネ買っててん、ということを、しっかりおのさん本人に暴露しておきました。笑

あーーー、笑った笑ったwww
今日はもうとにかく楽しすぎたwwww


ライブ終了後は、今日泊まりの遠征組と、しっぽり晩御飯。
近くでたまたま“せんべろ”ってお店に行ったんだけど、これがまた変わった店やった。笑
wacciの話とか、夢物語のような現実に出来てしまいそうな未来の話とか
たくさんおしゃべり出来て、楽しかった。
お付き合いありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ