07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci アコライブ @ 徳島 P.Paradise

徳島アコライブ

2018年1月28日(日)

wacci アコ-スティックライブ @ 徳島 P.Paradise
wacciが徳島でアコライブするって?
中四国やったら行かんわけにいかんでしょーよ←岡山県在住
というわけで、行ってきました。

今回は、1人なので電車旅。←まだ1人で車によう乗らんやつ

行きしなはちょっと交通費ケチって、鈍行でGO
鈍行で行こうと思ったら、どれだけ早い駅で地元を出発しようが、徳島に着くのは12:06なんだよね。笑
それならば早く出る意味はないので、最短の乗り継ぎで行ける時間に出発。
8:43に地元駅を出発して、高松まではマリンライナーだから早いんだけどね、そっから後がいやーーーー長かった
行きしなずっとあみぐるみ編んでたら、結構進みましたよね。笑

というわけで、私のwacciライブ参戦106本目は、徳島!




お昼に着いて、さっそくお昼ご飯を食べに、あらかじめ調べていた“けんど茶屋”って定食屋さんへ。
ここで、“とくしま丼”なるものが食べれるってあったからね、食べに行ってみたのです。
いわゆる、徳島ラーメンの、麺の上の具材をご飯の上に乗せて、生卵とダシをかけたものみたい。
とくしま丼は、すこし薄味だったかなぁ、でも食べやすくってペロっといけたの。
個人的には、丼以上に、セットでついてきたそば米雑炊のが、バリ美味しかった
いや、こりゃ今度は、これだえガッツリ食べに来ようかなぁ。

それから、会場の場所をとりあえず把握しに行って。
(細い道ばっか通ってたら、なんかパブとかヘルスとかソープとかが連なってる所通っちゃったよ
時間があったので、前にもお茶したことのあるカフェで少し休憩タイム。
バナナジュースって、なんでこう美味しいのかね←バナナ大好き

先行物販開始時間の15:30頃、会場に行ったらなんと正に今搬入真っ最中の状態でビックリ
どうやら、何かハプニングがあって到着が遅れてたみたい。
知ってる顔が3人ほど固まってたので、そこに混ぜてもらっておしゃべりしてたら、会場の階段を登ってたはしぐちくんがこっちをみて

橋「あ、1人増えた」

とか言っておりました。笑
(ちょこっとでも構ってもらえて嬉しかった私←チョロい)


会場に入ると、ところせましと椅子が並んでおりました。
今日の会場がね、ホール内に柱が2人あったので、その柱の手前の椅子の所に、正座して座ってた私←
後ろが柱だったら、後ろの人の視界の邪魔にはならんからいいかな~って。笑

ちなみに、今日はwacciライブでは久々の、ゲストあり!
最近、私が行くwacciライブって、ワンマンばっかりだったもんなぁ。笑

というわけで、まずはゲストのエバラ健太さんのステージから~。


エバラ健太 さん】

アコギ弾き語りのおにーさんでした。
最初に、「初めて見たって人ー?」って聞かれて、お客さんがたくさん手を挙げたら「おぅ。。」みたいな反応されて。

エ「もう一回聞きますね?初めて見たって人ー?」
 (会場、やっぱりたくさん手があがる)
エ「見間違いじゃなかった」

うん、9割くらいはじめましてなのは、今日は仕方ないと思うんだ

最初にね、自己紹介がてら、なんかのCMソングを少し演奏して、そしたら、「知ってる」って反応の人がたくさん居ました。
なんか、全国区のCMのCMソングになってるらしかった。
ごめん、私は知らなかったんだけど。←自発的にテレビを見ることがないやつ


『言えない』って曲のね、「恋かもしれないの“かもしれない”が静かにとれた」だったかな?
あの部分がすごく印象的でした。歌いまわしとか、言葉えらびとか。
最初聴いた瞬間は意味がつかめなくて「?」ってなったんだけど、数秒後に理解できて、理解できた瞬間に、なんか、すげぇイイって思ったのです。
サビの「言えない」を繰り返すとこも、切なくなったなぁ。

『珈琲 Beat』では、みんなでサビを歌いました。
エバラさんが「いいですね~」「上手ですね~」って、ゴキゲンな感じでたくさん褒めてくれました
これがまた、キャッチーでシンプルな歌詞だもでね、すぐに覚えちゃって、頭にまわっちゃったよね。笑


ちなみにエバラさん、ギターインストもされる方で。
ギターのフィンガーピッキングのなんとかって大会で、2015年だったかな?の、グランプリ受賞者なんだとか。
と言う流れで、ギターインストも1曲されてました。
インストも、かっこよくて優しい音で素敵だったなぁ。
なんかね、ギター上手い人ってさ、強弱のつけ方がすごく正確て的確なんかなぁー、って、思ってみたり。

MCの、喋りや、喋ってる時の表情も可愛い人だったなぁ。
最初にステージ出てきた時には、正直「なんかちょっとイカツイおにーちゃん出てきた」って思ったんだけど(ごめんね
喋り始めたら、なんかめっちゃ可愛かった。


個人的に、一番グっと来たのは、最後の『愛すること』という曲でした。
エバラさんのおとーさんとおばーちゃんのことを歌った曲って言われてたんだけどね。
曲や歌詞を聴いてるだけで、そのお二人の日常の情景とか、お二人の人柄とか、なんかそんなのが浮かんでくるようで。
すごく、深い愛の歌だなぁって、思いました


【wacci】

続いてはwacci!
今日は、アコースティック編成でのライブなのです。
この会場ね、ステージ向かって左に階段があって、階段の上に、お手洗いとか控え室とかある作りだったんよね。
で、普通にその階段から降りてきて、そのまま普通にスタンバイしだす5人。
ちょっと、登場を拍手で迎えさせてよ

で、楽器構えてスタンバってたんだけど、もう始まるのかなーってくらいの時に、はしぐちくんがヨコヤンさんに耳打ちして、ふいに退場したんですよね?
他メンバーはステージにそのままいたんだけど、これがまたなかなかはしぐちくんが返ってこなくて。
客席側も、もうライブを観る姿勢になって静かだったもんだから、途中でけいじくんが、「まだざわざわしてていいですよー」とか言ってくれて。
そしてら、わざと「ざわざわ」ってしゃべりだすネタ人間なお客さん多数www←自分含む

け「ざわざわって言わなくてもいいですよー」

うん、知ってる。
ネタ人間でごめんね、けいじくん

そういうそしてたらはしぐちくんが戻ってきて、無事ライブスタート~。


セットリスト
1.君なんだよ
2.まっぴら!
3.スマイル
4.感情
5.シンデレラ
6.Ah!Oh!
7.東京
en.大丈夫


1曲目が『君なんだよ』は予測してなかったので、ちょっと意外やったん。
はしぐちくんのキラキラのギターの音が聴けて嬉しかった。
おのさんの弓ベースの音もかっこよくて好き

『まっぴら!』では、

橋「全力で後ろ向きな曲を歌いたいと思います!」

って、力いっぱいはしぐちくんが言ってて、ワロタwww
あとね、たぶん、「いい人以上いい男未満」のあたりやったと思うんだけど、けいじくんのギターの音がかっこいい、と思ったのです。

『シンデレラ』では、アコギ弾きつつのはしぐちくん。
個人的にですね、サビ歌い終わったあとの表情がとても好きです。
歌い終わりのちょっと大きくあけた「あ」の口から、そのままイイ顔しはるんですよ、えぇ。


『Ah!Oh!』では、1番終わった後のとこだったかな?めずらしくダンスをせずに2番に入ったら、まさかの2番の歌詞が完全にとんだはしぐちくん。

「ダンスおどらなかったら歌詞とんじゃった」
「体が覚えてるとはまさにこのこと」

とか、はしぐちくんとけいじくんが言ってたよ。笑


ちなみに、今日個人的に一番グッと来たのは、『東京』でした。
かっこよかった。
うまく説明できないけど、ここ最近聴いた『東京』の中で、今日のが一番グッと来た。

あれかな?
徳島で初めての箱ライブで、やってやるって気合みたいなものが、曲にも乗ってたのかな?
はしぐちくんの歌声も、なんだかいつも以上に思いがこもってように感じたもんなぁ。

ラスサビのとこ、はしぐちくんのオフマイクの歌声も、久々に聴けてうれしかった。
会場の作りもあるんだろうけどね、オフマイクの歌声、会場内にすごく綺麗に響いてて、めちゃくちゃ素敵だったよ


MCでは、「徳島の人ー」とか「四国の人ー」とか言ってて。
その時に、後ろの方の人が何名か手をあげられてたみたいで、それみたけいじくんが「イソギンチャクみたいに」って。

橋「それ褒めてないでしょ」
け「イソギンチャクかわいいじゃないですかー」

けいじくんにとって、「イソギンチャク」は褒め言葉だったらしい。笑


それから、徳島といえばって話になって、けいじくんに話を振るんだけど、喋りだす前に「短めでお願いします」とか言いはなつはしぐちくん。笑
そこから、けいじくんが、「徳島と言えば、鯛ラーメン」ってしゃべりだしたら、「タイ?コップンカー?」とか言い出すはじめちゃん。
最初何言ってるかよくわかんなかったんだけど、どうやら、タイ語の挨拶的なやつだったらしい。
そっちじゃなくて、お魚の“鯛”なのね。笑

で、鯛ラーメンのこと説明しようとするんだけど

け「ちょっと長くなってもいい?」
橋「短めでお願いします」

そこは譲らないはしぐちくん
鯛ラーメン、どんなんかイマイチ想像つかなかったけど、美味しそうではあったので、今度は食べてみようと思います。

け「あとは、すだち酎とか、すだちポン酢とか」
橋「それ、すだちで良くない?」

って会話もしてたなぁ。笑

そう!でね、はしぐちくんが、ゆるキャラの“すだちくん”のことを話してたんだけどね。
これがまた、しっかり調べてきたのか、すだちくんについて詳しすぎてワロタwww

ちなみに、すだちくんって、誰でも着ぐるみ借りれるらし…あ、いや、中の人なんていませんけどね、うん。
で、その案内ポスターか何かに書かれてた言葉が

“すだちくん、規制緩和”

規制緩和てwwwwww


あとはねー、はしぐちくんがね、徳島で箱ライブは初めて、というのを言おうとするんだけど、

橋「徳島で、ちゃんとしたライブは初めて…いや、イベントのステージとかもちゃんとしたライブなんだけど」

みたいな感じで、うまく説明できずになんかがんばってるはしぐちくんの図。笑
(後日、FM徳島の今末さんが、「初めての箱ライブ」ってすげぇ端的に的確にブログに書いてて、個人的にちょっと面白かったよね)
しかも、今後の徳島でのライブの告知するときも、はしぐちくんソロの日付を2月11日と間違えてヨコヤンさんに訂正されてたり。
徳島のワンマンの会場の名前も、ちょっと自信なかったのかヨコヤンさんの方見て言ってて、完全にヤンさんがカンニングペーパー扱い。笑


それから、アンコールは、『大丈夫』
座りのアコライブだったけど、大丈夫体操、小さくおどってたよ。
最後にみんなで「大丈夫」のまるー出来たの、幸せだったよ


というわけでライブ終了。
最近、ワンマンの尺になれてしまってて、実は「最後の曲です」って言ったときに「え?もう?」ってちょっとなっちゃったのは、ここだけの話。
なんちゅーか、贅沢に慣れちゃってますね~、いかんいかん
ま、ステージの長さに関係なく、いつだって、「楽しかったぁー!」って気持ちになるんけどね

ライブ終了後は、サイン会、なんですが、その前にちょこっとだけエバラさんの物販にCDを買いに。
ライブ素敵やったこと、直接ちゃんとご本人にお伝え出来て良かった。
CDにサインもしてもらった~。わーい


それから、wacciのサイン会。
ヨコヤンさんとこで、「今日は1人だから電車で来たよー」って話しててね。
地元わち友ちゃんが、徳島の先行落選したんだって、って話してたら、「昨日(福岡)は居たよ」って言われたよ。
うん、知ってる。笑

けいじくんやはしぐちくんらへんで、次は岡山待ってますね、って話したの。

聖「来週、ってか、金曜だからもう一週間もないのか!」
橋「そーだよ、5日後だよ。チケットとれた?激戦だったでしょ?」

やっぱり激戦だったのか。
無事に2枚、とれたので、岡山は相方さん連れて行きますね、って伝えておきました。


それからね、はしぐちくんに、「今日の『東京』が、ココ最近の中で一番グッと来ました」ってことも、伝えられました。
そしたら、はしぐちくんが、「ほんとー?」って言ってる横から、はじめちゃんが「“ココ最近”って、どれくらいのスパンかにもよるよな」的なコトを言い出して。笑
「数ヶ月単位。ここ半年くらいかも」って言ったら、それはかなりのスパンだな、みたいなこと言ってた。

でさ、はじめちゃんにも「5日後待ってますね」って言ったら、

は「5日後ってどこ?」

って返されて。
「岡山!岡山だから!」って、机バンバンしながら抗議しておきました。笑
と言うわけで、おのさんにも、岡山待ってますね、をお伝えして、サイン会終了ー。

後は、私の後に並んでたわち友ちゃんが、おのさんのところで照れ照れしてるのを見ながら待ってて。
思わず「かわいーなぁもう!」って頭なでなでしてもたがね


終わったあと、わち友さんたちと歩いて駅に向かいつつ、「今日の『東京』良かったよね?」って言ったら、食い気味に「良かったー!」って返ってきて。
ほらね、ほらね、やっぱり他の人も思ってた
そのまま、電車やらバスやらの時間まで、一緒に晩ご飯食べながらプチ打ち上げも。
移動中も、ご飯中も、今日のライブの話とか、推し(笑)の話とか、いろいろおしゃべり出来て楽しかった!

ちなみに、晩ご飯は、鯛のお刺身とか金時豆の入った豆ごはんとか、なんか徳島名物っぽいものが色々入った御膳的なのを頂きました。←お店の人におススメ聞いた
お昼も晩も、徳島の食も堪能した!!

その後、帰路についたわけですが、帰路の電車も途中まで一緒のわち友さんが居てですね。
これまた、帰りの電車内でもゆるーくおしゃべりしつつ(途中私寝てたけど)、道連れにして帰りましてん。笑
最後の最後まで、たくさんおしゃべり出来て楽しかったぁ。
ご一緒してれて、ありがとうございました


今日もめっちゃ楽しかったし、幸せな時間でした。
また新しくステキなミュージシャンも知れたしね、たまにはゲストありのライブってのも、いいもんだよね。
お会いした皆さんも、同じ空間でご一緒した皆さんも、ありがとうございました。

今度の徳島ワンマンは(たぶん)車で行くぞ!!


徳島の食たち

今回の食たち。笑
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ