FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー2017 @ 横浜

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

ファイナル!

2017年12月10日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 横浜 パシフィコ横浜 メインホール(会議センター)


ついに、ファイナルー!!
40公演って、最初に発表された時に、真っ先に「体、大丈夫?!死なない?!」って思ったあの日が懐かしい。笑

なんか、あっという間だったなぁ、って気分なんだけど、思い返してみたら意外と前半のこととか遠い昔の思い出になってたりして、やっぱりめちゃくちゃ長かったんだなぁ、と。
夜行バスで東京に着いて、朝のベーカリーで見慣れない風景を見ながら「あ、今日ファイナルなんだ」と改めて思ったら早速泣きそうになりました。

早すぎる

ちなみに、その後昼ごろに横浜に着いた時もまた泣きそうになりましたからね。
歳とると涙腺が弱くなるって本当ですねまったく。(元からです)

と言うわけで、私のwacciライブ参戦104本目。
wacci今ツアー40公演目!ファイナル!




とりあえず、先行物販も並ぶだろうなぁ、と予測して、少し早めに会場へ。
15分くらい前に来たらもうすごい列だったんだけど、果たして先頭はどれくらい前に来たのか

順番になった時には、買おうと思っていたソックスはソールドアウトでした、残念。
でも、欲しかったカレンダーは買えたし、今回のお楽しみ“ワチャポン”も、ギリ4回出来てラッキーでした
(私の少し後ろから、一度に2回まで、に変わってたみたい)

てか、最初の4回でピック出た!わーい!!
そして、ダブりを他の人とトレードしてもらって、他の方のダブりをトレードしてあげて。
手元にダブりなしの状態になって、開場後にもあと2回回したら、ちょうど持ってないのが2つ出て来て、なんと6回でコンプ出来ました。わーい

と言うわけで、いざホールへ!!


ホールでかい!
椅子ふかふか!
段差見やすい!
ステージもデカイ!
ステージ後列組の段差がめっちゃ高い!
ステージ装飾が和風でかっこいい!

いやもぅ、入っただけでテンションおかしかったですよね。
そんなテンションのまま、たまたま隣に座ったお互い名前も知らない女の子に話しかけて、結局始まる前もライブ中もちょいちょいワチワチしてたり。
おかげでライブがより楽しかったよ、ありがとうございました


セットリスト
1.僕らの日々
2.恋の宛先
3.リスタート
4.あいの唄
5.あいかわらず
6.ピアノ線
7.スマイル
8.会いにゆきましょう
9.駅
10.春風
11.東京
12.ケラケラ
13.シンデレラ
14.Weakly Weekday
15.[Instrumenteal]
16.君に不採用
17.Ah!Oh!
18.宝物
19.感情
en1.大丈夫
en2.サンタクロースを僕に
en3.サヨナラ

ライブが始まり、スタンディングでメンバー登場を待って。
メンバーが5人出て来ただけで、やっぱり泣いたよね、私。

ファイナルって、いつもこうだ

それから1曲目の『僕らの日々』
はしぐちくんの叫びが超テンション上がる。
イントロの、静か目に入った後にガツっと入る所も超好き。
ソロんとこでは、ステージの前方の左右にちょこっと段があって、その上で演奏してるけいじくん。かっこよかった!
続く『恋の宛先』でも、ピョンピョンしまくったー!!
けいじくんのピョンピョンめっちゃ見てました。
今日も安定のけいじくんが見やすい位置だった。笑

『リスタート』では、突然はしぐちくんに「歌って!」って振られて。
「やってやるんだっておもいが、奇跡を呼ぶ」のところ、みんなで歌ったよ~。

『あいの唄』では、ライティングがなんか特に曲に合ってる気がして、かっこよかった。
「あいのうたー」ジャーン、ダダダダダッ!ってドラムが入るとこで、音に合わせてのライトとか。
スタージから会場の天井や壁に流れてくるライトがまた素敵だった。
壁に葉っぱみたいな模様ができたり、水玉模様になったり、ステージももちろん観たいけど、ライティングも気になっちゃって、ちょいちょい天井や壁も見ちゃってました


それから、まさかすぎたのが『ピアノ線』
曲が始まったら、ステージ上が少し暗くなって、ステージ全体をスクリーンにしたように、右から左へザザザザーーーと、ニコニコ動画みたくコメントが流れ出したの。
もう、演出にビックリでした
でもって、これがまた音とマッチして超かっこよかった。
しかもさ、黒に白文字ばかりの中に、「SOS」は赤文字とか、何気に流れてるコメントも演出こってる。
8888888888とか、卍とか、2ch用語とか若者言葉とか、そんなんも結構流れてたっぽい。
あれを誰がどうやって言葉決めたのか、その会議想像したらちょっと可愛い


『スマイル』では、歌いだしが5人でコーラスになっててビックリ
まさか最後になってアレンジ変えてくるとは思ってなかった~。
コーラス始まりバージョンも、すごく素敵でした。
『駅』はねー、ステージ上の和風の装飾とライティングがすげぇ合ってた。
はじめちゃんのアウトロ大好き。今日も素敵だった。
『春風』は、グリーンとブルーの、若葉のようなライティング。
ところで、はしぐちくんの歌い方が若干合唱風に聴こえた、のは私だけでしょうか。笑
後半ではライティングがセピアっぽい色になってた気がする。


そして今回の予想外その2『東京』
曲が始まってから、スクリーンに東京の夜景がパッと現れた瞬間、息を飲んだよね。
あまりにも映像が綺麗で、曲にマッチしてて。
で、よ。それだけじゃなくって。
ラスサビらへんになってきたら、今度はその東京の風景の空が少しずつ白んで来て。
明ける気はしてたけど、やっぱり夜が明けたーーーー!!
ってなった所で、泣きました。
もう、あの演出は、あかん。泣かんわけがない。

あと、「せめて、心は」のときの、はしぐちくんの胸元をグッと手で掴んでる仕草に、グッときました。
(演出に感動してても、萌えはまた別腹です)


『ケラケラ』では、東京の夜景を映してた白のスクリーンをそのままで。
暖色系のふんわりかわいいライティングが、これまた曲に合っててより幸せな空気感でした。
みんなで最後「らららら」を歌ってね。
曲終わりにはしぐちくんが、「僕らとみなさんで、『ケラケラ』をお届けしました」って言ってくれるのも、やっぱり嬉しかった


ここからは、後半盛り上がりタイム!
と言うことで盛り上がり初めは、『シンデレラ』
ステージの段差のね、中央に階段がついてたのね。
最初にあのステージ見た時に、はしぐちくん、1回はステージ後ろから登場するだろうな~と思ってたんだけど、ここで来ました。笑
ステージ後ろからトトトっと後列段中央に登場して、キラキラ回るミラーボールと一緒にキメポーズ!笑

しかし、そこから降りてくるのは早かった

そして今日も、はしぐちくんと一緒にダンスしてきました。
はしぐちくん観ながら一緒に振りやるの、楽しいんだけどなんか笑えてくるのはなんでだろう。笑


『君に不採用』では、「ダメなやつなんかじゃない」のへんを振られてみんなで歌ったよ~。
タオルも、段差のおかげで前の人に当たらないし、ガッツリぶん回して来た!
疲れたけど、楽しかった!!
ちなみに、その後の『Weakly Wekday』でも、全力でぴょこぴょこしすつつ二の腕ダンスしてたんだけど、やりすぎてよろけましたよね←全力すぎ

『Ah!Oh!』では、みんなで「アッオー!」を叫んでる時に、

橋「2017年の嫌なこと全部ここに置いてけー!!」

とか叫んでるはしぐちくんが結構ワイルドだった

でもって、曲の途中でブルーと金のテープが噴射されてビックリ!
すっごいキラキラしてて、テープが待ってる頭上を見て、超テンションあがったよね


『宝物』では、わかってはいたけど、号泣
なんか、やっぱりこの曲を聴くと思い出すことがたくさん。
そうだね、乗り越えて来た日がたくさんあったよね、って。
自分のことも、wacciのことも、たくさん思い出してしまった。
最後の『感情』でもそのまま涙止まらなかったんだけど。

「あの頃の方が優しかったなーんて」の、はしぐちくんの小首傾げには、しっかり萌えてる私が居ました。
(萌えは別腹です)


あとは、覚えてる範囲のMCネタ。
てか、とりあえず拍手でお客さんにおちょくられる系バンド。笑
最初の時と、中盤に一回と、最後のラインナップの時までやられるって言うね。

橋「バカでしょ?」
橋「バカなの?わかるじゃん」

て、はしぐちくんに言われました。おそらく、会場の大半が狙い通りのやつです
と言うか、あれよね。
みなさん、拍手でおちょくるタイミングとか回数が、なかなか絶妙ですよね


最初のMCでは、はしぐちくんが

橋「ただいまー!」
客「おかえりー!」

ってしてて。
それがうらやましかったらしく、けいじくんもしたいって言い出して、けいじくんもおんなじことやったのね。
そしたらはしぐちくんが

橋「俺の時より大きい気がする…」

すねるな。笑

毎度お馴染みけいじくんネタでは、移動中の車内での話。
道路の案内板か何か観ながら、けいじくんがボソッと

「“国・府・津”で、“こうづ”かぁ。キラキラネームって、昔からあったんだなぁ~」

って呟いた話でして、はしぐちくんが「ええぇぇぇぇぇええ?!」「地名にキラキラネームて!」って、言ってました。
「これが言いたくてファイナル楽しみにしてた」とまで言ってたなぁ。笑

移動中の車内ネタその2。
わっち号は、助手席はじゃんけん決まるんだけど、助手席は盛り上げ役で寝ちゃいけないってルールがあるのね。
で、M上さんの時には助手席はじめちゃん率高いらしく、これまたはじめちゃんが盛り上げんのめっちゃ上手くって、M上さんいっつも楽しそうなんだって。
クイズとか出し始めて、2人でキャッキャしてるんだとか。

で、はしぐちくんの時はけいじくん率が高いらしいんだけど

橋「くっっっっっそつまんないですからね」

ちょっと、はしぐちくん、くそくそ言い過ぎ
最終的にはじめちゃんが、はしぐちさんに一言

始「はしぐち。俺が運転の時の助手席のけいじは、結構噛み合ってる」

それはむしろ、はじめちゃんの盛り上げ力の問題では?


それから、このツアーの振り返りの話。

どこもこんなにいっぱいって訳じゃなくて、反省のところもたくさんあった。
初めての地もたくさんあった。
それでも、その地で待ってくれてる人や、遠くから時間かけてお金かけて来てくれた人、みんなが僕たちの居場所を作ってくれた。
僕たちも、あなたの居場所になりたい、そういうバンドになりたい。

みたいな感じのことを、はしぐちくんが言ってました。

はしぐちくん、あのね。
私にとっては、もうとっくに居場所です。
もうとっくに自慢のwacciです


アンコールでは、1曲目の『大丈夫』をした後、「もう1曲、この時期にピッタリの曲を」で、キターーーーー!ってなったのは私だけではないハズだ

ファイナルは12月だから、絶対やってくれると思ってたの、『サンタクロースを僕に』
今年もはしぐとくん、エレキ弾いてたから、魔法はかけてもらえなかったけど。
でも、ステージのバックには、ライティングの雪が降ってたよ。

橋「ちょっと早いけど、メリークリスマス」

が、嬉しかったよ、はしぐちくん


それから、最後の曲の前に、次のツアーの発表!
やった!あると思ってた!!

横「詳細は(時計見て)もう発表されてます」
始「イリュージョン」

まじかwwww
ちょ、ライブ中に時間設定するとか待って超気になるし。
案の定、携帯取り出そしてたお客さんが居たのか、はしぐちくんが「今携帯出して見るのやめて。ライブに集中して!」って言ってたり。笑
そしたらけいじくんが

け「逆に、今この場でみんなにポチッとしてもらう?俺たち、何か弾いてるんで」

とか。強制かよwwww


最後の最後は、定番の『サヨナラ』
今日も曲中の「グッバイサヨナラ」をいっぱい歌ったよ~。

ちなみにおのさんがね、後列段へのぼって、そこから下にジャンプしたんだけどね。
階段登ってた時に、「その高さ大丈夫なの?!」と、違う意味でビックリしたのは、どうやら私だけではなかったようだ。笑
あの高さは平気だったのか。
それから、けいじくんも後列段のヨコヤンさんの所まで行って、音を合わせたりもしてたよ。

最後のコール&レスポンスでは、はしぐちくんに「もっと大きな声でー!」ってあおられたんだけどね。
その直後、演奏静か目になった所での「グッバイサヨナラ」で

橋「思ってたよりも大きな声でビックリした。」

って言われて、してやったりって思いました。笑

しかし、今日はいつも以上に煽られた気がするなぁ

橋「喉から血が出るくらい!」
橋「今日散々歌ってて喉開いてるからもっと出るよ!」
橋「耳から思い出をきざみこめ!」

とか言われたけど、「喉開いてるから」発言が個人的にちょっとツボでした。笑

最後にメンバーとお客さんみんなで記念撮影して。
ラインナップでお客さんに拍手でおちょくられつつ(笑)はしぐちくんが最後のあいさつをして。

メンバーが退場した後にね、エンドロールが、流れて来たの。
wacciメンバー1人ずつの紹介がまずあって、名前の出るタイミングで会場が拍手して。
そしたらその後にね、スタッフさんとかスペシャルサンクスとかがロールで流れてたからね、もう、そこから後は、会場内ずっと拍手。
だって、スタッフさんにも拍手したいし、このツアーに関わった全ての人に拍手したかったから。
きっと、ここに居た皆さんも同じ気持ちだったんじゃないかなって、思ってる。
wacciだけじゃなくて、このwacciのライブを、ツアーを実現するために、裏で頑張ってくださったスタッフの皆さんも。
みんなみんな、ありがとう、の気持ち
拍手で直接伝えられて、ちゃんとその気持ちをわかってくれて、嬉しかったです

エンドロールのThanksの最後に、「そして、あなた」ってしてくれたのも、嬉しかったよ。
それから、最後の最後に、今日の、さっき撮ったばかりの記念写真が出てきて、鳥肌たったのと、号泣でした。

ほんっとに最高のライブを、ありがとうございました


ライブ終了後は、ハイタッチ会~。
お客さんが増えても大きな会場になっても、なんとかハイタッチ会って形をとって私たち1人1人と直接会ってくれて、ありがとう。

と言うわけで、本日はスピーディーに
ヨコヤンさんへ「お疲れ様でしたー!」
けいじくんへ「ありがとう!」
はしぐちくんへいつも通り「好きです!」を言い逃げしようとしたら、はしぐちくんの方からそっと手を合わせてくれて

橋「よく見えたよ

って不意打ち食らって。
一瞬で頭真っ白なって、「………っ!?っっっっ好きです!」ってなったよね。←それでも言い逃げた
なんなの?!あの子なんなの?!毎回ファイナルで不意打ちくらわしてくるの何なの?!

たしかに、左がすぐに通路だったし、高さ的にも位置的にも、はしぐちくんが視線を向けやすい位置だなぁとは思ってたしよくこっち側向いてる顔も見てたさ。
だけど、1200のキャパの会場でよ、どれだけの人に言ったか知らんけど、はしぐちくんの方からそう言うこと言われたら、そりゃぁもう頭真っ白になりますよね。
ズルイ!はしぐちくんズルイ!!
(終わった後、知り合いに再現付きで喋って悶絶してたやつ)

と、はしぐちくんトコでえらいことになってたんですが。
その後のはじめちゃんも、「ちゃんきよー!」って声かけてくれて、嬉しかった。
はじめちゃんにも「ありがとう」を、それから、おのさんへ最後に「また岡山待ってますね」ってお伝えして、ハイタッチ会終了でした。

とりあえず、はしぐちズルイ


ライブ後も、またもやバスの時間までの間、わち友さんたちに混ぜてもらっての晩ご飯。
ほんと、30分くらいしか時間ないのに、お邪魔させてもらってありがとうございました。
すんげーバタバタバタっと嵐のように挨拶して去ってったけど、最後にみんなに「良いお年を!」が言えて嬉しかったです

改めて、wacciメンバーも、スタッフの皆さんも、追っかけ回ったわち友さんたちも(笑)
長い長い40公演、お疲れ様でした。

wacciを好きになって良かった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ