FC2ブログ
   
11
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー2017 @ 大阪

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

バナナ~

2017年11月3日(金・祝)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 大阪 バナナホール


朝、岡山駅での音楽イベントを最初の2組だけ観て、新幹線で大阪へGO
新幹線って、やっぱり早いよね~。
(いつもは鈍行で行く私)

というわけで、wacci大阪ワンマン、2デイズの一日目。
今ツアーの34公演目。
私のwacci参戦は、103本目~





とりあえず、大阪に着いて、まずは会場を目指す私。
会場に向かっているはずの商店街がさ、大人向けのお店がいっぱいで、i Phoneのマップすら疑いそうになったよ、私
しかも途中遠回りしてたみたいで、ほんと大阪駅って迷路だなぁ、って、あらためて思ったよ…。
何度も来てるのになぁ。

とかやってたら、予想外に早く着いてしまって、時間あるからって近くのローソンでリポD立ち飲みする系女子
今日、座りのターンで起きてられる自信が無いごめん。
(完全に寝不足と疲労)

今日から販売のグッズもあったので、先行物販にもGO。
14時より前にたどり着けたのは久しぶりかもしれない。
今日から販売の、“感情百きんちゃく”のブルーは、先行物販の途中で売り切れてたみたい。
早めに行って良かった


会場入ったら、そこからホールへは階段をくだってくつくりだったんだけどね、この階段がまた、結構長くて先の見えない作りで。
なんか、秘密基地への入口みたいで、すごくワクワクしたのです。←子どもか
え~、同じように思った人、他にも居ないかなぁ?笑

あとね、ドリンクを交換しにカウンターに行ったら、カウンター内のワイングラスとかぶら下げるようなやつに、大量のバナナがぶら下げてあって面白かったです。
そりゃぁ、思わず頼んじゃうよね、バナナジュース


ちなみに今日は、整理番号が11番、とかなり早い番号で。
前の方行ける時は前の方にやっぱり行きたいかなぁ、と、最前列右側の方に座りました。
ヨコヤンさんが今日ははしぐちブロックにもシンバヤンになることもなく(笑)5人みんな観れたのが、嬉しかったなぁ

と言うわけで、本日のライブスタート。

セットリスト
1.僕らの日々
2.恋の宛先
3.リスタート
4.あいの唄
5.あいかわらず
6.ピアノ線
7.泣きっ面
8.春風
9.東京
10.ケラケラ
11.シンデレラ
12.Weakly Weekday
13.[Instrumenteal]
14.君に不採用
15.Ah!Oh!
16.宝物
17.感情
en1.大丈夫
en2.サヨナラ

メンバー登場からスタンディングでお出迎えして。
イントロに乗せてはしぐちくんが「大阪ー!!」って叫んでるのんが、ホントテンションあがって好きです

そいえば、今日の会場ね。
ホール自体は広いんだけど、ステージはそんなに広くなくって、天井もそんな高くなくってね。
なんか、あのくらいのサイズ感のステージで演奏してるwacci観てて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
まだ、ワンマンなんてなくって、対バンライブを観に行ってた頃、こんな感じのステージをたくさん観てたなぁって

もう暦では冬が来そうだけど、『恋の宛先』はかわらず。
今日もたくさんピョンピョンしたし、けいじくん側だったから、ピョンピョンしながら一回転する可愛いけいじくんもよく見えました。

『リスタート』では、サビらへんではじめちゃんがめっちゃ体動かしながら弾いてるのとか、結構観るの好き。
けいじくんのギターもかっこよかったぁ、目の前で堪能しました。

はしぐちくんの「どうしようもなく寂しい夜に、思い出して欲しい曲です」の言葉で、こないだこの言葉を思い出して救われた夜があったなぁって思って。
歌い出しのはしぐちくんを観ながら、少しだけ鼻の奥がツーンとなりました。
嬉しかったなぁ。
回を重ねるごとに好きになる『あいかわらず』も、今日もあたたかかった

『ピアノ線』は、2番でリズム隊がリズムをわざとズラすとこが、超かっこいいの
リズム隊もだし、うたってるはしぐちくんも。
相変わらず何がどうなってるのか、どのタイミングで音が入ってるのかさっぱりなんだけど、そこだけ音に違和感があることはわかる。それがかっこいいの。
あれ、そうっっっっとう難しいと思うねんけどなぁ。すげぇなぁ。


それから、一旦椅子に座る流れになって、MCがあってからの次の曲。
「ちょっと懐かしい曲をしようと思います」って言って、はしぐちくんがギターでイントロ弾き出して

『泣きっ面』だ!

って、その瞬間めちゃくちゃ嬉しくって。
“感情百景”が発売されてから、またセットリストに入らなくなっちゃってたこの曲。
そろそろまた聴きたいなぁって、淡路島くらいから思ってたんだぁ。
それをメンバーに言った覚えはなかったけど、こんなタイムリーにまた聴くことが出来るなんて、すっごく嬉しかった。
はしぐちくんのイントロやAメロの歌うようなギターのフレーズも、サビからの5人全員でのコーラスも、間奏から入る楽器の音やハミングの声も。
何より、あの言葉たちも、はしぐちくんの歌声も。
何もかも嬉しかったです

とか言いながら、この曲が終わる頃からウトウトし始めたんですけどね、私←色々台無し

だって、なんか安心しちゃって。
睡眠不足だと安心しちゃったら眠くなっちゃうんだよぅ。

その後のはしぐちくんの

橋「…春風」

ってタイトルコールがすごく好きだったり。
はじめちゃんのイントロの音が好きだったり。
『ケラケラ』で、みんなで言った「らららら」がすごく幸せだったり。
部分部分では覚えてるよ、うん。

…だって、安心しちゃったら眠…(言い訳はもういい)


それから、はしぐちさんの超わざとらしい腰振りにみんなでクスクスしながらの『シンデレラ』
今日も私は、少し流し気味に一緒にサビを踊っておりました。
だめだ、やっぱりはしぐちくん可愛い。
サビ終わりらへんとかほんともう可愛い。たまらん

あ、はしぐちくんばっかり観てるけど、この曲、演奏してる音もめっちゃ好きよ。
音、かっこいいんだもん、この曲。
歌詞はヘタレだけど←言うなし

続けての『Weakly Weekday』では、イントロとこで喋ってから、ちょっと急ぎ気味に「おどれっ!」って言うはしぐちくん。
いつもは「おどれーー!」って叫んでるから、今日ちょっと時間なかったのね、とか思ってちょっと可愛かったです。←どこに萌えてるんだか
今日も「腕をピンと伸ばしてー!」って指導が入りました、はしぐちくんから。笑

4人のインストも、今日もかっこよかった。
キーボードとギターでソロ回しする時に、おのさんがけいじくんガン見したり、はじめちゃんのキーボード覗きこんだりしてるの、お茶目さんだし、魅せ場がどこか私たちにわかりやすくしてくれてるんだろうなぁっていうおのさんの優しさが垣間見えて好きだなぁ
あとね、後半の方でけいじくんがギターを高速でかき鳴らすとこでね。
弾き終わった後に、ドヤァッとはちょっと違くて、やったったわ!みたいな、なんとも言えないすごい漢らしい表情してて。
それがなんかめっちゃかっこよかったです。めっちゃかっこよかったです、けいじくん
ヨコヤンさんとのリズム&声出し合戦、今日は聞き取れたよ。「大阪城」と「なんでやねん!」だった。笑

そこから、『君に不採用』のイントロ部分で、ダッシュでステージに飛び込んでくるはしぐちくん。
なんか今日はいつも以上にダッシュな気がしました。
はしぐちくんが全力ダッシュしてるとこってあんまり見ないから、見れるとちょっと嬉しかったりする
タオル振り回しながら、こっち側に来てくれたはしぐちくんと、目の前で弾いてるけいじくんのギターソロ、堪能しました。
そいえば私、結構けいじくんの真ん前に行くことが多いな。笑

あとね「ダメな奴なんかじゃない そう言ってくれた友よ」のとこのフレーズ、初めて「歌って!」って言われたよ。
なんか、すげぇ嬉しかったし楽しかった


『宝物』では、やっぱりまた泣いてしまって。
なんかこう、5周年なんだなぁって思ったら、またなんか色々思い出して。
「小さな勇気を差し出しあって」と「いつの日が僕ら離れていっても」のとこが毎回本当にだめ。
やっぱり私にとっては、この曲は“私がwacciへ思ってること”の歌だ。
聴いてたら、いろんなこと思い出すし、ありがとうの気持ちでいっぱいになるし。
「宝物だよ、wacciは」って伝えたくなる。
今日も結局、泣き笑いで「らららら」を歌うことになってしまった

そしたらさ、曲終わって一旦涙落ち着いた時にさ。
はしぐちくんが、もうすぐ5周年って、少し話をしてさ。

この5年間、けっして順調ではなくて、足にブレーキがかかること、心にブレーキがかかることも、何度もありました。
それでも、進んで来れたのは、みなさんが居たからです。

って、そんな感じのことも話してくれて。
そのはしぐちくんの言葉で、また泣かされましたよね、えぇ。

それから、最後の『感情』
wacciのこととか、他の大切な誰かのこととか、いろんなことを思い出しながら、観てました。
いつも、最後のこの曲の時には、ありがとうの気持ちでいっぱいになるよ


あとは、MCネタをまとめて。

ハロウィンネタが出て来たよ、タイムリー
ちゅか、はしぐちくんが、「Halloween」の言い方?イントネーション?が、どれが正解なの?っていくつか言い方変えてたんだけど、うん、多分どれも不正解
で、結果とかして、すごくわざとらしい間違ったネイティブ感出して喋ってた。笑

ちなみにはしぐちくん、ハロウィンの日に渋谷に初めて行ったらしいのね。
(注:仮装はしてません)
そしたら、道中の電車の中に次々に大怪我(のペインティングしたゾンビメイク)の人たちが乗ってきたらしく。
目の前の女子2人組も、その大怪我の顔で普通に「空きっ腹にお酒飲んだら体に悪いからぁ」とか言いながらおにぎり食べてて。
「いやその前にその怪我治せよ!ですよ!」とか言ってたはしぐちくん。
なお、「優先席には、ちゃんと怪我が酷い人が座ってんのね」っていうオチは非常に面白かったです。

あと、おのさんが言ってた“#地味ハロウィン”の話も面白かったよ。
“カバンも給食袋も全て忘れた子どもを追いかけるお母さん”の仮装ってどないやねんwwwってなってたけど、翌日にそのハッシュタグ見たら、どれもこれも発想面白くて、その発想はなかったwwwwってなったよ。笑


あとは、大坂に前日についてから、メンバーがそれぞれ何してたかって話してて。
おのさんは、楽器屋さんに行ったとか、けいじくんはホテルの横の定食屋さんに行ったとか。
トンカツを塩で食べるってやつ、今度やってみよーっと

ヨコヤンさんは、大阪城の周りをジョギングしてきたって言ったらね。
「闇に紛れた」とかってまた黒いことをネタにするメンバー。笑
なんか最近、ヨコヤンさんの色黒ネタに拍車がかかってる気がする

で、普通にネタ振られずにスルーされそうになるはじめちゃん。←この扱いもお約束

橋「どうせ何もしてないんでしょ?」
始「昨日は外に出ましたよ!」

って。
なんかね、神戸に友だちがいるらしくて、その友だちと久々に会って一緒に晩ご飯食べてたんだって。
でも、よくよく考えたら、前日に(はしぐちくん降ろしに)神戸まで行ってたんだから、そのまま俺も一緒に神戸で降りてあげればよかった、とか言ってました。
うん、本当にその通りですね
まぁ、それに対して「ライブ観ないのか」ってもっともなツッコミもきてたけど。笑


あとは、なんの時だったか、はじめちゃんがキーボードの下の何かを取ろうとしたんだったかな?
その時に、肩がキーボードにあたって音が鳴ってね、お客さんがそれでクスクスってなってて。
そしたら、後ろのその状況を理解してない前列のはしぐちくん。
お客さんのクスクスの反応に対して、けいじくん指さして

橋「気持ち悪い?」

って、何気にひどいwww
けいじくんも、「きずつくぅ~」とか言ってたよ。そりゃそうだよ

ちなみに、その後はじめちゃんには、“肩で弾くキーボーディスト”の称号が与えられておりました。笑



アンコール後のグッズ紹介では、またTシャツ着てるおのさんをいじるはしぐちくん。

橋「ガチムチの人が来てもなんとかなる」

って、はしぐちくんやっぱりひどいwwww
あと、スポットの当たり具合で、そのまま天に召されそうとかも言われてたな


それから、ヨコヤンさんが「チケットも売ってます」って言ってた時に、おのさんが「僕も買おうかな」とか。

小「買った場合は僕もそっちで観ていいの?」
横「買った場合は、降りてもらいます」

まさかのベースなし


最後の『サヨナラ』は全力で手を振った~。
そいえば、途中の「ハロー!」の時に、手の動きしてるけいじくんをすっごいガン見してるおのさんの視線に気づいてビクってなったよ。
その後、「ハローなのこれ?」みたいにジェスチャーで会話してた2人が面白かった
今日は、はしぐちくんから振られて、「グッバイサヨナラ」をたくさん言った気がするなぁ。


というわけで、本編終了~。
ボーナストラックの準備のため、一旦会場の外へ~。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ