FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鎌田純子さんライブ @ 岡山 the ORiON

おりおん

2017年12月16日(土)

鎌田純子
『今年も、ありが冬ね。ツアー~岡山編~』
   @ 岡山 the ORiON


鎌田純子さん三日目。
そして、三日目にして、やっと“お客さん”になりました。笑
前二日はやっぱりドキドキしてたからさ、やっと気が楽になった気分

レッスンがあって、私だけ遅刻して行ったのですが、着いた時は、オープニングアクト1組目のパプリカさんが、最後の曲に入る直前でした。
1曲だけでも、聴けて良かった。

というわけで、本日の観たよ日記




【パプリカ さん】

ギター弾き語りのお嬢さん。
最後の1曲だけやったけど、すごい優しい歌声の方でした。
甥っ子が生まれた時のことを、歌にしたって言われてたんだけどね。
生まれた日や時間やgや、そう言うのが歌詞に含まれてて、なんかいいなぁって思ったのです。
すごく思い出になる曲だよね


【桜まめ】

桜子ちゃんとえだまめくんのユニット、桜まめ。
やってるのは知ってたし、それぞれソロは観たことあったけど、ユニットでは初めてでした。
ツインボーカルのツインギターで男女ユニット、って、なんかいいですよね

桜まめのオリジナル曲もあったんだけどね、「普段それぞれバラードが多い2人なのに、何故か出来たのがアップテンポ」って言ってて。
血液型知りたいって歌やったんけど、これがまた可愛かったです

あと、曲終わりに「ジャカジャン!」って言うのはお約束なのか。笑

『WINDING ROAD』、久々に聴いたよ。
最後の曲だけ、ギターえだまめくんのみで桜子ちゃんギター置いてたんだけどね、「よしっ」ってめっちゃ嬉しそうにギター置く桜子ちゃん。笑
えだまめくんの上ハモ高かったなぁ~。
桜子ちゃんの声もすごいよく聴こえました


【鎌田純子 さん】

セットリスト
1.まぐれ
2.週末のこと
3.P
4.シークレットダンス
5.ムーンリバー(カバー)
6.ツキハズム
7.魂のルフラン(カバー)
8.100万ドルの星屑
9.追憶の中で
10.金魚
11.まじゃれん
12.朝がくるまで
en1.涙がキラリ☆(カバー)
en2.ただ声になって
en3.バイバイバイ(カバー)


お二人のタイミングで、ふわっと『まぐれ』から始まったライブでした。
久々に『P』聴けたのも嬉しかった~。
のりさんが好きって言ってたからね、オリオンでは聴けると思ってたのです

『シークレットダンス』では、一番前に座ってた某おにーさんが、つむじに「はぁ」ってされててワロタ
えぇ、前に座ると基本絡まれますから。笑
今川さんのギターがめっちゃよく見えたのです。
かっこよかったん


そいえば、『魂のルフラン』演ってたのは、予想外でした。
先日歌詞書いたやつがそのまま活用されてたみたいで、何よりです。笑←ちょっと嬉しかった
歌いだしの静かなとっから、「魂のルフラーン」って入るとこの流れが、お二人の音めっちゃ好き

オリオンの、星座が回っている天井を見ながらの『100万ドルの星屑』も、素敵だったなぁ。
オリオンで歌いたかったって言ってたの、なんかわかる気がします。
『追憶の中で』のリズムも歌声も、心地よかったのです。


MCでは、今川さんが今日よくしゃべってて。
というのも、のりさんから、鎌田さん今川さんそれぞれが帽子をもらったらしいんだけどね。
今川さんが、頭が大きくて帽子が入らなかったって話しててね。

そっから小学校2年生の時の話になったんだけど。
まず、「まいっちんぐマチコ先生」ネタで思いっきり笑った私は、お二人と同年代です。
てか、あれ、30代後半以上の人ホイホイだから。歳ばれるヤツww

学芸会用の被り物を作ってた時に、今川さんだけみんなと同じように作ってもかぶれなかった事件からの、
「今川くん、鉢が大きいわ」
発言にかなり笑いました。
“鉢”って言うのか。


アンコールでね、『涙がキラリ☆』聴けたのも嬉しかったー!
お二人の演奏してるバージョンもね、聴いてみたかったのです。
「浴衣の袖のあたりから」の時に、お客さんのお嬢さんの袖をつまみに行く鎌田さんがオチャメさんでした
サビをちょこっと一緒に歌ったのも、嬉しかったん。

『ただ声になって』も、聴けて嬉しかった。
って言うか、めっちゃ真剣に観てた。
どうやって声出してんだろうとか考えてました。
…この曲、高いしめちゃくちゃエネルギー使うんだもん。


最後は、『バイバイバイ』のカバーで。
アンコールの曲もね、その場で決めてたっぽくて、「最後はこれにしようかと」って言ってたのは、鎌田さんだったかなぁ?
てかね、一番最後にコレ持ってくるのは色々反則ですよ。
とくに私たちは、前二日も一緒させてもらってて、連日ご一緒も今日が最後だったからさ。
(鎌田さんのツアーはまだ明日もあるけど)
めっちゃくちゃさみしくなって、泣いてしまったじゃないですか。むぅ。。。。


終わった後も、オリオンでしばらくはおしゃべりしてて。
昨日今日と観に来られてた方とも、お話しできて嬉しかったし。
某おにーさんに、今川さんが「めっちゃすごいですね」って言われてる、のを見て、何故か自分のこと以上に嬉しそうな顔をしているうちの相方を見てニヤニヤしてたり
もうね、ほんっと嬉しそうだったから。
どんだけ今川さん好きなのアナタってなったよね。

その後の晩ご飯も鎌田さん今川さんと、のりさんとご一緒させていただいて。
この三日間含めての打上げみたいな感じで、嬉しかったです。
ありがとうございました。
あと、“おかん”の焼き飯はやっぱり美味しかった。

帰り際、交差点の分かれ道でみなさんと「またね」した後、またもや無性にさみしくなって、べそべそしてた私です。
お祭りの後は、さみしくなるのです。
でも、それくらい、とっても楽しい三日間でした。
たくさんご一緒させていただき、ありがとうございました。
また、次にお会いできる日を楽しみにしてますね

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ