07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鎌田純子さんライブ @ 倉敷 Palo Alto

パロアルト

2017年12月14日(木)

鎌田純子
『今年も、ありが冬ね。ツアー~倉敷編~』
   @ 倉敷 Cafe & Bar Palo Alto


鎌田さんと今川さんが、倉敷に来てくれたー
そして恐れ多くも、なべねこさんで対バンさせていただいたー

と言うのも、コトの発端は、「倉敷で出来る所ない?」という相談から始まったわけで。
それならば、と、いくつか候補を出してみて、今回希望する形とうまく噛み合ったのがこちらのパロアルトでした。
何気に私たちも、ライブを観に来たことしかなくてですね。
まさかこんな形で出演者側になる時が来ようとは。。。

平日のさなか、翌日も朝から仕事って方もたくさんいらっしゃったと思います。
そんな中、観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
見知った顔から、今回やっとちゃんとご挨拶出来た方から、色々お会い出来て嬉しかった

ちなみに、今回ご挨拶出来た方には
「なべねこさんって誰だろうと思ってたら、すごい見たことあるお二人だった」
と、お言葉を頂きました。笑
(てまりライブとかてまりライブとかてまりライブとかで)

と言うわけで、本日観たよ演ったよ日記




当日、仕事終わりに、グロッケン抱えてそのままパロアルトへダッシュ
もう既にリハをされてるお二人がいらっしゃってる姿を見た時にはとてもテンションがあがりました。
なんか、こないだもこんなこと言ってた気がするけど、事実なんだから仕方がない。
県外の憧れの方々が、自分たちの地元までライブをしに来てくれるって、とても幸せなことですもの

相方のまいまいさんは、勤務地がすごーく遠いため、到着するのは19時半頃。
と言うわけで、それまでの間はグロッケンの設置だけして、あとはこまごま打ち合わせやらおしゃべりやらをしてたわけですが。
この時にね、急遽決まったんですよね、えぇ、アレが。
だから、まいまいさんは何も知らないまんまだったという罠でございました。笑


なべねこさん

セットリスト
1.ありがとう
2.White Christmas
3.キーラの森
4.君とシチューを食べよう
5.P
6.あめふりくまのこ
7.翼をください
8.ハナミズキ
(全てカバー曲)

前半は、我々、ボーカルきよ・ギターまいまいのユニット、なべねこさんでした。
そして、いざライブを始めようって時になって、カポが迷子になるまいまい氏。
いや、最初っから笑い取らなくてもいいから
(結局カポはお借りしたのですが、ライブ後に無事みつかりました)

今回、鎌田さんたちとご一緒するにあたって、実はすごーーーく悩んだんですよね。
“カマジュン曲を封印して、ロングステージで何をやるのか”
ご存知の方も多いと思いますが、なべねこさん、鎌田さんの曲をばりっばり演らせてもらってるので
流石に本家を前にしてそれを演る勇気はありません。
(とか言いつつ、『P』は真似っこだったりするわけですが)

グロッケンも持ち出して、wacciの曲や、クリスマスソングや、なんやかんや演らせて頂いたのですが、少しでもたのしんで頂けてたら良いなぁ。

MCでは、何か考えていてもズルズルと話が長くなってしまう私。
に、更にまいまいさんが斜めな方向に言葉を挟んでくるものだから、どんどん話が脱線していく我々。
あ、しまったこれ、なべねこさんってツッコミ不在かもしれない

皆さん、つっこんでくれてありがとうございます。笑

そうそう、“お遊戯の時間(笑)”が、なにやら意外と好評みたいで。
これはもう、童謡シリーズ定番化してやろうかしら、なんて考えている私です
(ただ、パペットでマレットを持つのは大変でした)


鎌田純子さん】

セットリスト
1.重ねる
2.うつらうつら
3.キレイゴト
4.恋は幻のように
5.シークレットダンス
6.夢追い虫(カバー)
7.梅干し(カバー)
8.ムーンリバー(カバー)
9.ツキハズム
10.点と線
11.言えなくなる
12.ラッシー
13.眠れぬ夜はジャスミン茶を
14.ちいさなせかい

ボーカルの鎌田純子さん、ギターの今川瞬さん、のお二人。
ツアーにちょいちょい追っかけてっちゃうくらい大好きなお二人
改めて、今日はご一緒させていただき、ありがとうございました

1曲目の、『重ねる』の歌い出しがとても好きです。
今日もスッと、お二人の空気が広がった気がしました

MCでは、「なべねこさんの2人からラブレターを受け取ったような」って言ってくださって、嬉しかったです。
ラブレター、受け取ってくれてありがとうございます

『シークレットダンス』では、突如ステージからはみ出てきた鎌田さんに絡まれる客席前方の男の子たちの図。
前の方に座るとねー、そうなるんですよー。笑
それをまた後ろから見てるのが楽しかったです。
そんなしながら、曲は安定のかっこよさでした。

『夢追い虫』と『梅干し』は、スピッツのカバーで。
どっちも初めて聴いたのだけど、特に『夢追い虫』がすごく好きな感じでした。
なんか、歌詞がね、心にズシッとくる感じやったなぁ。
『梅干し』の時の、鎌田さんの「あぁ あぁ」の歌い方もめっちゃ好きだったりね、しますけどね。←ピンポイントなことを言い出した

あとね、『言えなくなる』のギターも好きです。
ゆらゆらのリズムがすごく心地よかったのです。
『ラッシー』でのコール&レスポンスも、楽しかった


そいえばMC中やったかな?
今川さんが突然

今「ら・む~マートって、めっちゃ安いな」

って言い出して。
なんか、前から気にはなってたんだけど、今回初めて行ったんやって。
で、そっからなんか話するのかと思ったら

今「以上でーす」

以上なんかいwwww


最後は、大好きな『ちいさなせかい』
鎌田さんの曲の中で、最初に知った曲で、個人的にすごく大好きな曲なのです。
今日、聴けて嬉しかった


それから、アンコールでは、まさかのお二人と一緒に。
なんと、『ライオン』と『魂のルフラン』っちゅーアニソン2曲を、歌わせていただきました。

えぇ、これがあのライブ前に急遽決まったアレなんですよね。
いきなり、「きよちゃん、『ライオン』歌える?」って聞かれて。
で、ちょっと一緒に歌ってみたら「いけるやん!」ってなって。
同じ流れで『魂のルフラン』も決まりまして。
その場でパートわけして、アンコールでさせて頂いたのでした。

まぁ、そんなわけで、リハに参加出来てないまいまいさんは何も知る由もなく。
でもせっかくだからとステージ上に引っ張り出されて、くまのこパペットをひたすら操るに至りました。笑
何も伝えなくてごめんね、まいまいさん。
(だって誰かさんがその方が面白い的なこと呟いたもんだゲフンゲフン)

今川さんのギターで、鎌田さんと一緒に歌わせて頂くのは、本当に贅沢な時間でした。
緊張もしましたが、多分私が一番楽しんでたと思います。笑


と言うわけで、ライブ終了ー。
終わった後もお二人と一緒にお喋りして。
マスターともお菓子食べつつお喋りして。
ちょこっと鎌田さんの曲をやったり、まいまいさんが今川さんに個人レッスンをしてもらってたり。笑
とっても、のんびりさせてもらっちゃいました。

改めて、今日お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
鎌田さん、今川さん、マスター、お世話になりました。
ドキドキの時間だったけど、とっても幸せな時間でした。

鎌田さん、今川さん、また倉敷にも是非!!

ありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ