11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

音活始発駅 @ 岡山駅西口

音活

2017年11月3日(金・祝)

第14回おかやま県民文化祭地域フェスティバル
ミュージシャンだって街に出る『音活始発駅』2017
@ 岡山駅西口


毎年、この文化の日にあるのにね、近くになってイベント告知があるまで、今年も忘れてたうっかりさんのアカウントはこちらです←
wacciの大阪ワンマンと被ってしまったわけだけど、タイムスケジュールを見たら朝のうちだけは見に行けそうだったので、行ってきました。

今年もトップバッターがアキラさんで良かった

と言うわけで、最初のアコギ弾き語り勢3組だけだけど、本日の観たよ日記。




佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.もういいかい
2.青空と恋のうた
3.カラフル←New
4.だから

今年は、ちゃんと音がでてよかったね。笑←トラブルでトップバッターのみ生音でやった年があった
そして、トップバッターで朝10時からという時間帯で、いきなりお客さんに声を出させようとするアキラさん。笑
こういう会場のあっためかたが出来るからこその、アキラさんがトップバッターなわけでよねよ、わかります

ア「やってもいいかーい?」
客「いえー!」
ア「もういーぃかーい!」

からの1曲、『もういいかい』
よくよく考えたら、アキラさんのオリジナル聴くの、すごく久々だなぁ。
そして、ついついギターを弾いてる手の方に意識がいってしまった私です

「踏み出した右足を左足で真似よう」のフレーズ、やっぱり特に好きだなぁ、と、改めて。
あとね、ドアノブひねる仕草も。やっぱりかっこよかった

MCでは、「多分」を「ちゃぶん」って噛んだりしてるアキラさんが非常に平常運行でした。←活舌いいハズなのになぜかなんでもないとこで噛むのあるある
ちゃぶん、は、可愛かった

次の曲行く前に「せっかくなので青空が出てくる曲を」と言った時に、ついお隣に座ってた某人を見ちゃったよね。
えぇ、お隣の人、この曲好きですもんね

曲前で「皆さん恋してますかー?」に、あんまり反応がなかったものだから、「心まずしいですか?」とか言い出すアキラさん。
余計なお世話じゃwww

しかも、朝っぱらからコール&レスポンスで「だぁーいすき」を言わすアキラさん。
自分で選んどいて、若干自分も恥ずかしがってるアキラさん。
自分でやっといてwww

新曲『カラフル』では、少し、鼻の奥がツーンとなりました。
「つらいと思うのも自分だし、もうしんどいと思うのも自分だし、まだ頑張れるって言い聞かすのも自分だし、自分で限界を決めてしまわないで」みたいなこと言ってて。
ちょっと、グサっときた、のです
なんかね、『めぐる、めぐる』に次ぐさわやかソングって感じやったなぁ。
サビの入りがほんまえー感じ。
歌い方好きなとこたくさんあった

ラストの『だから』も、サビがホントアキラさんって感じで。
「ありがとぅ」の言い方や目が細くなる笑顔や、を見てて、あー好きやなぁこの人、って思いながら見てました。


やまゆーた くん】

セットリスト
1.スモーカー
2.あの鐘を鳴らすのはあなた(カバー)
3.ミスターロンリーマン
4.凡エース

ライブ開始時に、「新幹線来たら演奏とまるかもしれませんがごめんなさい」とか言うゆーたくん。
こどもか!www

いや、うん、まぁ男の子は好きだよね、電車ね。
ちなみに、MCのタイミングで新幹線がホームに入ってたよ。
それを見てはしゃいでたよ、ゆーたくん。
MCのタイミングで良かったね

『スモーカー』では、サビ最後の「キスの味」の所で、客席からとんでくる「ふー!」
どうやら、某男子の仕業だったようだ。笑

『あの鐘を鳴らすのはあなた』は、やはりよく似合ってたなぁ。
サビの歌声とか、特に好きなのです。
最後のオフマイクでの歌声も、良く聴こえてたよ。
歌声、ほんっっとよくとおるようになったよねぇ

喋り声はまだ小さいけど←照れ屋なやまゆーた

『凡エース』は初めて聴いたー。
昔近所にあったスーパーから名前とったって言ってたけど、このタイトルいいね。
サビ終わりに「凡エース!」って叫ぶのも、すごいゆーたくんっぽくて好き

あとね、ゆーたくんのギターの音がキラキラしてて好きな音やなぁと思うのです。
今日も、好きな音でした


mushimaR さん】

セットリスト
1.YOKARE
2.ドラマティック
3.(タイトルわかんない…)
4.クライマックス
5.ターミナル

…あれ?曲名合ってる?←自信ない

というわけで、続いてはムッシュのステージ。
去年も思ったんだけど、ムッシュの歌を、この街中で人が行き交う中で聴くのって、なんか、イイなぁ
ムッシュの歌ってさ、日常の中でみんなが思うようなこととか、あるある、わかるよーって言いたくなるようなことが多い気がするのです。
今日も『YOKARE』の、「誰も悪くないんだよ よかれよかれとすり減らして」あたりを聴きながら、つい周りの人波とかにも目がいってました。

そして、『ドラマティック』の途中で、毎年恒例のももっちとうらっちが登場。
やって来たのを見つけた瞬間、曲の合間に「でたー!」とか言うムッシュ。
そんな、宿敵が来たみたいに言うなし

そして今年も娘ちゃんは即突撃のご様子でした。
かわいいなぁ、もう

そしてまぁ、座ってライブを見てたお客さんも、ついついももっちとうらっちの方に目がいっちゃうのはしかたないことで。
今来たばっかだしね。
そんなお客さんの様子を見て

m「歌を聴いて?!」
m「俺のこと見てる人いる?」

って言って笑いとってるムッシュ。
大丈夫よー、ちゃんと観てる聴いてるよー。←うらっちとももっちを横目でちらちら見てたけど

そして『ターミナル』が、今年もグッときました。
最後はねー、これだと思ってた。今日は「岡山駅で~」って歌ってたねぇ

曲の最後、「この場所でー」って歌い終わったタイミングで後ろのビルからバルーンが、たくさんとんでて。
何してたのかなぁ、あれ。結婚式かなぁ~。
なんせちょうど歌い終わりのタイミングぴったりだったもんだから、ムッシュもってんなぁってなってました


というわけで、ムッシュのステージまで観て、みんなとちょこっとだけお話ししてから岡山駅を後に。
ほんの少しだけだったけど、今年も来れました。

来年はちゃんと早くからスケジュールに書いとく

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ