07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci 特典会~Bonus track~ @ 広島

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

ブルーライブ!

2017年10月15日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~Bonus track~」 @ 広島 BLUELIVE HIROSHIMA


続いてはボーナストラック。
待ってる間、雨だし周りのカフェはもう閉まってるしで、どうしようか考えた結果、1階の屋根があるところで雨宿り
同じように雨宿りしてたwacciファンの人と少しお喋りしつつ、ぼんやり雨の海を眺めてました。

本編でね、地元っ子なお客さんが、「このへん夜景綺麗なの?」って聞かれた時に、「灯りはほとんどないけど、綺麗」って答えてて、はしぐちくんが「灯りないのに?!」ってビックリしてたんだけど。笑
でも、ぼんやり見てて、その意味がなんかわかった。
あまり灯りのない、音のない、静かな風景が、確かに綺麗だと思った

と言うわけで、ボーナストラックー。




【『スマイル』アコースティックVer.】

なんかね、演奏始めてすぐだったかなぁ。
はしぐちくんが歌ってて少し首を傾げててね。
多分、それに気づいたんだと思うんだけど、後列組のはじめちゃんとヨコヤンさんが、ステージ袖に指示っぽいの出してた気がする。

マイクボリュームに問題があったのかなぁ?よくわかんないけど。
しかし、即座の反応が流石だなぁって思ったよ


【“セルフライナートーク”のコーナー】

続いては、セルフライナートークのコーナー。
“セルフライナートーク”は、自分たちの曲について、曲が出来た背景とかこだわりとか、そういうものを自ら語る、と言うもの。
収録曲について、後半戦ツアーを通して、1曲ずつ語っていただける、んだったんだけど、後半ツアーで毎回やってて、ついにもう全曲終わっちゃったらしいのよね。
で、今回からは、メンバーが選んだ1曲を紹介することに。

今日は、けいじくんが選んだ1曲『シンデレラ』

なんでこれ選んだんだったか、記憶がもう曖昧なんだけど、確か今までのwacciにないテイストだったからって言ってたかな?
でね、ギターのカッティングの話になった時に、けいじくんがまた「ラーメンの湯切りで鍛えたカッティングで」って言い出して、またもや湯切りからのカッティングを披露する流れに。

はしぐちくんがお客さん役することになるわけですが、今回もまたもや、店に入るところからやるって言うね。笑
で、ラーメン注文したら、「麺固めですか柔らかめですか?」って返しが来て、「それ必要?!」ってなってるはしぐちくん。
毎回やるよね、そのクダリ

そして、毎回結構ちゃんと湯切りからカッティングにいけちゃってるんだよね。笑
今日も、けいじくんのカッティングはかっこよかったです


その後の演奏ではね、はしぐちくんがアコギ弾きながら歌ってるのが、なんかすごく新鮮でした。
「はしぐちくんが踊ってない?!」ってなったよ。←そこ?
いや、だってもぅ、この曲にはダンスの印象が…。笑


【“あなたに褒めラップたくて”のコーナー】

というわけで、今回は、今までのツアーでなんかやたら上達してきたけいじくんのラップにピックアップ。
けいじくんが、お客さんから「褒めてほしいこと」を言ってもらって、その場でラップを作ってその人におくろう、というコーナーに。
「ディスるんじゃなくて、リスりたい」けいじくん。談。

最初にはしぐちくんが、このコーナーの趣旨を毎回説明するんだけどね。
その時に、よく「彼はこれから、褒めラッパーとしてやっていきたいとのことで、めでたくwacci卒業、と」って言って、けいじくんが「いや卒業しないから!」って流れになるんだけどね。
本日、ついにけいじくんが卒業を受け入れると言う事故がwww

なんかね、ノリツッコミのタイミングをはかってたらノレなかったらしい。
いや、けいじくん、受け入れないで。卒業されたら困るからwww

それからね、昨日見た“世にも奇妙な物語”も話になったんだけどね。
はしぐちくんがその話題を出した時に、はじめちゃんがキーボードであの曲をちょろって弾き始めて、思わずビクってなったよね。
ちょ、その曲怖いから苦手なんだよぅ

なんでこの話題になったかと言うと、ドラマの中に、普通の主婦が不思議なリップクリームを塗るとすげぇラッパーになって次々にラップバトルで勝っていく、っていう話をしてたらしくて。
その時に主婦が、マイクの代わりにニンジン持ってるらしいんよね。

そのドラマ、俺は見てないんだよねー、って言いながら、おもむろにリップクリームを取り出して自分の唇に塗るけいじくん。
で、さぁお題もらってはじめようか、ってタイミングで、おもむろにニンジン取り出してマイクスタンドにはめるけいじくん。

がっつりネタ仕込んどるやないかーーーいwwwww


そんな茶番だらけのはじまりだったんだけど、今日お客さんからもらった褒めテーマが「自分が16歳、妹が15歳の時から、母親の介護をしてます。」って話で。
自宅介護、もう4年目だって。

そこからは、すごく真面目なトーンで、曲作りに入るけいじくんとはしぐちくん。
けいじくんがね、自分も似たような境遇だったことがあるって言ってて、今日すごく真摯に向き合ったラップ作ってたよ。
はしぐちくんもけいじくんも、しっかり時間かけて、優しい音を作ってた。


そんな感じで、2人が真剣に曲を作っている間、平常運行でトークテーマに入る3人。
これはこれで大事です、うん

●テーマ1:『寮で2人部屋になるとしたら、誰とが良い?』byM上さん

横「ホテルではじめちゃんと一緒になることが多いから、はじめちゃん…?」
始「ホテルでヨコヤンと一緒になるから、ヨコヤン?ヨコヤンの晩から朝にかけてならよく知ってるから」
小「それで言ったら、僕はけいじくんと一緒になることが多いから、慣れてるよね」

けいじくん、日曜の朝は特撮系見てるらしい。
寝ててもつけるし、それも結構な音量らしい。笑
それにつきあってあげるおのさんを想像してみたら、なんだろうこの、日曜のお父さん感wwww

●テーマ2:『カープ優勝預金をしてますか?』

だったかな?
ステージ上でも、え?なにそれ?って感じになってて、お客さんの中にもたくさんハテナマークがとんでました。
なんかね、カープが優勝したら、金利が高くなったりするんだって。
お客さんの中に、1人だけだったかな?前はしてたって人がいて、その人からどんな物か教えてもらったりしてました。
さすが広島だなぁ、カープ愛強い人多いなぁ。

●テーマ3:『二度目の出会いは?』byはしぐちくん

詳しくは覚えてないけど、ざっくり言ったらこんなん。
今ツアー2回目の広島ライブだってことにかけて、今までで二度目の出会いがあったエピソードを話す感じでした。

なんか、ひたすらはじめちゃんが喋ってた。
どんだけ再会エピソード多いんだはじめちゃん。笑
あと、ヨコヤンさんはやたら知り合いが多い説。
なんかね、渋谷とか歩いたら、必ず知り合いとバッタリするんだって。
どんだけ顔広いねん、ヨコヤンさん

でもって、その次ひいたトークテーマを、「これ違う」って言って避けるヨコヤンさん。
「トークテーマに、違うってある?笑」ってはじめちゃんにつっこまれてました。

●テーマ4:『wacciのいいところは?』

このネタひっぱりますか←本編も居た人にはわかるネタ
お客さんにいいところを聞く流れになってたんだけど、結局1人ぐらいにしか聞いてなかった気がする。
ちなみに、言われたのは要約すると「“私の歌”があること」でした。

ちなみに、「違う」って言われてたのは、高松用のネタでした。笑
要潤になったつもりで喋ってください、だったかな?
高松ワンマン用に入れてたんだけど、そのまま抜き忘れてたみたい。
なるほど、確かにそれは「違う」わ


というわけで、今日はいつもにましてしっかり時間をかけて作られた褒めラップ。
はしぐちさんのとこも、すごく、「大変だよね」って寄り添ってくれる優しい音で。
けいじくんのラップの尺もすごく長くて、…ラップと言うよりは、メッセージって感じだったけれど、でも、けいじくんの気持ちがたくさんたくさんこもった、優しい言葉たちだったよ

最後のコール&レスポンスは、彼女たちの方向いてって言われて、向いてやってたら泣いてる彼女たちの顔が見えて。
私まで、つられて泣いてしまった。

ほんと、すげーじゃん、って、心から思います。
頑張れなんて気軽に言えない。
どうか、無理しすぎないように、バランスとるのも大変だろうけど、うまいことバランスとって、やってってね


【『Ah!Oh!』アコースティックVer.】

はしぐちくんがね、右手の動きで入るタイミングをヨコヤンさんに指示してたっぽい。←どこ見てるの私
いや、なんとなく目に入っちゃって。
トークしながら、アイコンタクトや手の動きや、いろんなこと考えてお互い意思疎通して、やってるんだろうなぁ。
なんちゅーか、すげぇなぁ、と。

はしぐちさん、マイクのコードがエフェクターボードに引っかかってなかなかとれないの図。
久々に降りて来たと思ったら、地声で「あっおー!」して「僕より大きな声だして!!」って全力であおられました。
あと、なんかめっちゃ近くで「あっおー!」言われたよ。
あと、なんか横向きで顔だけこっち向けられたよ、何そのポーズwww

しかもそれを連発するもんだから、はじめちゃんに「うざい」って言われるわ、最後には「何ちょっと気に入ってんの」って突っ込まれるわ。笑
なんか、はしぐちくん、時々自分でやったことが自分のツボに入るよね。笑


【『会いにゆきましょう』アコースティックVer.】

最後は、はしぐちくんのギター始まりで、『会いにゆきましょう』
今日も、楽しくて幸せだったけど、ちょっとさみしい気持ちになりながら、この曲を聴いてました。

曲が終わった後の、最後のあいさつでは、はしぐちくんがツボった横向きの立ち方で、5人とも立ってて、ワロタ。
図がおかしかったwww

いやーもぅ、wacci仲良しだなぁ、ホントwww


と言うわけで、ボーナストラック終了後は、サイン会ー。

チケット受け取りのとこがM上さんだったので、今日わち友さんたちに配ってたハロウィンネタ(お菓子)を、M上さんにも渡しときました。
ポケットに入るサイズで良かった


ヨコヤンさんには、「今日は良く見えたね」って言われました。
前回あまり見えませんでしたからねー。笑

けいじくんに、前回ニャンドー(尾道にあるお店)の袋だけあげたから、「今日は中身(焼きドーナツ)も持ってきた、みんなで食べて」って、渡しときました。
そして、ニャンドーの紙袋、本当に使ってるらしい。
今回の袋も、けいじくんがもらうらしい。
サンドイッチ入れたりしてるらしいよ、想像したら可愛すぎか

あと、オーバーオールを「いいの着てるね」と、お褒めいただきました。

聖「これ、鳥取で買ったんだよー?」
け「マジ?イオンの中で買ったの?」
聖「そうそう」
け「めっちゃ堪能してるじゃん。笑」

という会話をしました。
えぇ、あの日、車移動でしたしねー


はしぐちくんには、何も話しかけなかったら、「いいところに居たね」的なことを言われました。
「近くて恥ずかしかったです」的なことを返したら、「いつもイイ顔して聴いてくれてるから」って言われて。
「そう言ってもらえると…やっぱり恥ずかしいです」って言ったら笑われました。

あと、オーバーオールのポッケにいるペンギンさん見つけられて「何かいるー」って言われたよ。
相方に持たされたって言っときました。
「淡路島には一緒に行ったんだけどねー」って言ったら、「ねー、来てくれてたねー」って。

あと、のど飴あげたら「助かるぅー」って言われました。
のど飴はいつもリアクションが「助かるぅ」だよね、はしぐちくん


はじめちゃんとこ行ったら、握手を構えられてたので、上からいく握手をやってみました。
「うぇーい」って言いながらやったら笑われました。
いや、だってはじめちゃんの角度もちょっと上からだったじゃんwww

あとね、オーバーオールにベレー帽で、コード譜のファイルを小脇に抱えてたら、「なんか絵描きっぽい。手塚治虫みたい」って言われたよ。
絵ぇ描きそうですかそうですか。笑
おんなじ角度のキャラ絵(顔のみ)しか描けないけどね

おのさんは「眠くなってきた」とか言いだして。

小「もう結構イイ時間だよー」
聖「良い子は寝る時間ですね。今日は、移動するの?」
小「今日はしない」

って。夜走りじゃなくて、良かったです。
日中も、気をつけて帰ってくださいね。

あとはね、岡山も雨だったって話になった時に、おのさんに「晴れの国なのに?」って言われましたが、晴れの国だって雨は降ります。笑


サイン会終わったら今日は早々に帰路に。
隣の県なのに帰りバタバタするって言うのも、なんか切ない話やなぁ
でも、早めに出れたおかげで、なんとか鈍行で帰れる交通手段に間に合ったので、帰りも安く帰ることができました。
駅のコンビニで飲み物と晩ご飯買って、電車内が少しすいたあたりでモグモグしながら、2人して今日の振り返りを携帯に打ち込みながらのまったりした帰り道。笑
今回も、最寄り駅から最寄り駅まで、ご一緒してくれてありがとう。


と言うわけで、今回も雨の広島。笑
本編もボーナストラックも雨の広島も、堪能したよ。
お会いした皆さんも、あちこちで構ってくれてありがとうございました。
たっっっのしかったぁーーーーー


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ