07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー2017 @ 広島

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

ブルーライブ!

2017年10月15日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 広島 BLUELIVE HIROSHIMA


広島ってさー。
お隣の県なのに、なんでこげに遠く感じるんかねぇ

というわけで、このwacciワンマンツアー、二度目の広島ワンマン、行ってきました。
広島でバンドスタイルは、本当に久しぶりで。
しかも、これまた結構大きなライブハウスで。

なんかさ、嬉しいよね


というわけで、wacci今ツアー33本目!(ぞろ目!)
私のwacciライブ参戦102本目は、広島BLUE LIVEへ。




朝、最寄り駅で地元わち友ちゃんと合流して、2人そろって電車でGO
途中ね、尾道へ寄り道してきたの。

前に、高松の時に差し入れを持ってくのに使ってた“ニャンドー”ってお店の紙袋があったんだけどね。←差し入れ自体は全然別のお店のお菓子
その袋を、けいじくんが気に入って、「じゃぁ、袋もあげるよー」って、ニャンドー紙袋だけあげたんだよね。
だから、今度は、ちゃんと中身も合わせて差し入れしようかと。笑

尾道にあるお店だったので、広島行くついでに途中下車して、ニャンドーへGO
ちなみに、焼きドーナツを売ってるお店なのです。
差し入れにするには賞味期限短いかも?が不安だったけど、買いに行ってみたら、意外と長かったので一安心でした。


それから昼前頃に広島駅に到着。
広島駅付近でお昼ご飯を済ませてから、路面電車に乗って海岸通り駅まで向かったんだけどね。

うっかり遠回りの方の路線に乗っちゃって、先行物販の時間ギリギリになっちゃったよね←2分後に出発する距離が短い方の路線と間違えた

いや、間に合ったので、良しとしよう


最近、雨バンド説を払しょくしつつあったwacciだけど、今日の広島はものの見事に雨
しょうがないよね、広島はwacciの雨バンド伝説の始まりの地だもの。

広島×wacci=雨 だもん

なんてあんまり言うと広島っ子がかわいそうだけど、いやもぅこれはネタとしてオイシイって思っておけばいいと思うよ。
これだって一つの“特別感”だ


そういえば、物販の時にM上さんがwacci荘スタンプ対応してくれたんだけどね、スタンプ押しつつ「車で来たのー?」って聞かれたよ。
私に車のイメージがつきつつある、今日この頃。笑←実は月に数回しか乗ってない

聖「今日は電車。広島は片側三車線だし路面走ってるし、車で走れる気がしない。」
M「岡山も路面電車走ってるじゃん」
聖「岡山市内は運転しないもん。私倉敷市民だから」

なんか、ローカルな会話やなぁ


というわけで、ライブスタート(既にブログが長いのは気付かない振りしてて)
会場内に入った瞬間に、思わず「ひろっ!!」って口に出してビックリしちゃったくらい、予想以上に広い会場で、入った瞬間にテンションあがりました。
なんか!客席の椅子に!肘おきついてるし!!

そんな広い会場で、まさかの最前列ど真ん中に座ってしまったという私←
ステージ上の5人ともちゃんと観える位置で、今日は5人とも姿を堪能しました


セットリスト
1.僕らの日々
2.恋の宛先
3.リスタート
4.あいの唄
5.あいかわらず
6.ピアノ線
7.駅
8.春風
9.東京
10.ケラケラ
11.シンデレラ
12.Weakly Weekday
13.[Instrumenteal]
14.君に不採用
15.Ah!Oh!
16.宝物
17.感情
en1.大丈夫
en2.サヨナラ

メンバー登場開始と同時にスタンディングしてお出迎え。からの、1曲目『僕らの日々』
このさ、今回のツアーの、1曲目の入りがすごく好きだなぁ。
はじめちゃんのイントロに乗せて、はしぐちさんが喋ってからの、みんなの音が入った時の、ライブはじまったー!って感覚が、すごくテンションあがるのです

続く『恋の宛先』では全力でぴょんぴょんして。
同じくステージ上でぴょんぴょんしながらくるっと一回転してるけいじくんかわいーってなって
ラスサビ前のはしぐちさんの「ねぇ怖いけど教えてよ 君の恋の宛先は」の所でかっこいいーってなって。

それから『リスタート』で、全力でこぶし振るこの流れな。
『リスタート』は、今回のアルバムより前からずっと聴いてきてる曲なのにね、今回のライブで聴くこの曲がね、なんだか前よりももっとガツッとバリッとしてる気がしてて、改めてこの曲かっこいいなぁ、って思ってる今日この頃です


『あいの唄』では、曲前にはしぐちさんが「どうしようもなくさみしい夜に、思い出してほしい曲です」って言う、あの時の声色が優しくてすごく好き。
そこから入る歌いだしも好きだし、「目の前にー」の時に、首を傾けながら目をきゅっとつむりながら高音部分を歌うはしぐちさんの仕草を観てるのも好きだし、ラスサビの「あいのうたー」の所のみんなの音も好きだし。
結局何が言いたいかって、もう全部好きだ馬鹿野郎、という心の叫びです


MCでは、今日雨が降った話から、また「広島では雨が振る」って話になってね。
去年のフードフェスティバルのステージで、4組中wacciの出番の時だけ豪雨だった話を、またしてたよ。

wacci雨バンド伝説の始まりの日な

でも、「足元の悪い中来てくれてありがとうっていう思いは、雨の日でないと味わえない」みたいなことをはしぐちくんが言っててね。

ものは言いようだなぁ、と

嘘です、そんなこと思ってないです。
そういうとらえ方、伝え方をしてくれるはしぐちくんがとっても好きです


『あいかわらず』は、サビのコーラス好きだなぁ。
はじめちゃんの高音がねー、綺麗だなぁと思うのです。
あとねー、けいじくんのイントロとかアウトロんとこのギターの音も好きー。

『ピアノ線』では、割とガッツリ曲にノる私です。
今日はなんかあまりにも前過ぎて、サビで腕を振る勇気はなかったけど←
でもねー、このwacci史上一番ロックなこの曲、ライブで聴くの好きだなぁ。
演奏してるみんなの姿がすっげぇかっこいいし、音もすっげぇかっこいいし、思わず口ポカーンってなっちゃうんですよね。すげぇー!って

そうそう、前にボーナストラックのセルフライナートークのコーナーでね、この曲でリズム隊が、「エイトビートをわざとずらして弾いてる」って言ってたところ、今日やっとなんとなくわかったのです。
おぉ、もしかしてココのことか!言われてみれば、ベースの音がすげぇ不思議!ってなったのです。
そこんとこのおのさんとヨコヤンさん、かっこよかったなぁ~。


『駅』では、割と最初の辺から入ってるヨコヤンさんのドラムの音が好きだなぁ。
「ドンドンっ、ドンドンっ」のリズムで入ってくる、あれはバスドラ?だよね?
あの音が、なんか電車が走り去っていく音みたいな感じに聴こえてる私です。
『春風』は、はじめちゃんのピアノの入りがすごく好き。
そういえば、イントロのとこで、ステージの照明もなんか素敵だったような気がするなぁ。
この曲だったと思うんだけど…その辺の記憶はあいまい。笑


ちなみに今日は、『ケラケラ』で泣いてしまった。
なんか…なんやろ、色々マイッテタんだろうなぁ、自分、って感じで
はしぐちくんが歌う言葉たちが優しくて、泣けてきてしまった。
最後のみんなで歌う「らららら」が、また泣き笑いになってしまいました。

あとね、「僕らと皆さんで、『ケラケラ』でした」って言ってくれるはしぐちくんが、好きだよ


で、こっからまたスタンディングのターンに入りーので、『シンデレラ』
はしぐちくんの、天井を指すポーズからの、わざとらしい腰の振りが、やっぱりなんべん見ても面白くて笑えます
あとね、サビの終わりらへんで、顔付近に手を持ってく仕草がやはりかっこよくて好きすぎます。
こなれてきたもんだから、あれがまたなんかだんだん様になってきて、最近ホント更にかっこいいなぁと。

あ、好き補正入ってます、わかってます。

そいえば、今日、サビ以外でも結構ステップ踏んでたはしぐちくん。
よくよく足元見てたら、意外とね、結構ね、難しいことやってるんですよね。
すごいなぁ、はしぐちくん

『Weakly Weekday』では、けいじくんのギターソロをかなり堪能しました。
あとね、二の腕ダンスしてるはしぐちくんも、近くで堪能してた。
「おどれー!」はかっこよくて好きだし、「2かーい!」とかって言ってるはしぐちくんも可愛くて好きだし、とりあえずもう何はともあれはしぐちくん好きだし。
二の腕ダンスも、しっかり踊りました、踊るのもやっぱ楽しい~

続くインストは、全力手拍子のターンです。笑
はじめちゃんの巻き舌が、今日も本当に素晴らしかったです。
途中のギターの決め(高速で弾くとこ)の時に、おのさんが、ぴょんってしつつけいじくんを指さす仕草を観てるのも何気に好きな私です。
もちろん、その仕草だけ確認したら、その後すぐに目線はけいじくん~。けいじくんかっこいい~。
ヨコヤンさんとのリズム合戦では、今回も「声も出していこう!」って言われて、

横「もみじま(ん)じゅー!」

のリズムと、その後の5連打は何かその場で聴き取れなかったんだけど、どうやら「あなごめし!」だったようだ。
(帰りの電車でググったんだけど、あなごめしって広島名物にあったのね、それを知らなかったよ。笑)


それから、衣装チェンジしたはしぐちくんが出てきての『君に不採用』
前にも言った気がするんだけど、やっぱり、この衣装チェンジ後の、はしぐちくんのちょいダボな服の感じが可愛くてとっても好みです。萌え

あとね、タオルぶん回しながらピョンピョンしてるはしぐちさんの足元が若干の内股だった件。←どこを見てるのか私は
なんちゅーか、ワイルドな感じを出してても、いちいち仕草が可愛いなぁ。
ホント何この可愛い生き物


『宝物』では、やっぱりうっかり今回も泣いてしまって。
なんか、私、「らららら」を歌わないかん曲の時、なかなかの確率で泣き笑い歌いしてる気がするなぁ
今日もね、wacciとのたくさんの思い出が、いっぱい頭の中に出てきたよ。
「小さな勇気を差し出しあって 乗り越えた日がいくつもあったね」ってフレーズが、高確率で思い出が出てくるスイッチなんだ。
自分がwacciを知った頃の、まだwacciを知らない人がたくさんだった頃の、アウェイ感のあったライブを、いつもこれで思い出すんだ。
「いつの日か僕ら変わっていっても」のフレーズに、なんだか無償にさみしくなったりね。
そんなことを思いながら、こんな日々がどうか少しでも長く続くようにと、願いながら。

『感情』でも結局また泣いてしまって。
こっちは「永遠なんてないけどきっと」で、やっぱりまたなんだかさみしくなって。
なんかもぅ、最近よく泣いてばっかりだなぁ。


MCでは、毎度おなじみ「◯◯(県)の人ー?」、で、四国の人がいた時に、「瀬戸を渡って」ってまた言い出すけいじくん。笑
あと、こないだのラジオのサテライトスタジオの話ししてて。
そのサテライトスタジオね、スタジオの外に、お客さんが喋る用のマイクがあるっていう珍しい作りでね。
その日、観に行ってたお客さんに、突然話振られたらしいのよね。

で、マイクに向かってお客さんが、どこから来たとか自分の名前とか喋って。
続けて、「wacciのいい所は?」の問いかけになったら、なぜか黙る、っていうね。笑
次のお客さんでも、「wacciのいい所は?」の問いかけになったらやっぱり黙るっていうね。

「まぁまぁ、急に言われたらやっぱり戸惑っちゃうよね、とか思って、終わった後に、直接聞いてみたんですよ。wacciのいい所、こっそり教えてーって。そしたら、

“おのさん”

って。そりゃあの場で言えないわって話ですよ」

と、はしぐちくん。
その発言をしてた時に、全力で謝罪するそぶりをしてた某わち友ちゃんの姿を、私はしばらく忘れないと思います。←本人は後で「公開処刑」だと言っていた。笑

いやー、おもしろかったwww

ちなみに、私に聞いてくれたら、「はしぐちくん」って即答するよ、はしぐちくん?笑


それから、アンコール1曲目は、『大丈夫』
何気に、まるーをしてるはしぐちくんの姿を観るのが大好きな私です。

だって可愛いんだもの


間のMCではツアーグッズの紹介。
おのさんが今日もTシャツモデルだったわけだけど、今日もはしぐちさんに、「着てる人に対してTシャツが可愛すぎる」とか言われて。笑
そしたらおのさんが、足をチョコンとして、Tシャツの裾を手でつまんで可愛いアピールなポーズしててん。
恥ずかしかったのか、笑いながらすぐにやめちゃったけどね。笑

お客さんからは、「かわいー!」の声がとんでおりました。
その後の照れ笑い?も含めて、おのさん可愛かったよ~

あと、ソックスの紹介の時にはしぐちさんが「ワニでも傘でもなく、犬」って言うやつも好き。笑


最後の曲は、『サヨナラ』
1番のサビから、「グッバイサヨナラ」を振られて、みんなで歌ったよ~。
今日、はしぐちさん、「グッバイサヨナラ」って1回も歌ってないのでは?笑

最後のドラムソロでは、ドラムセットのタムを何やら1つはずしだすおのさん。
そのタムを手に持って構えるおのさん。
で、ヨコヤンさんがおのさんが構えてるタムの位置修正して、そのまま結構な勢いで結構な長さ叩いてました。
何やってんのあなたたち。笑

演奏終わった後、自分の立ち位置に戻りながら、耳を抑えてたおのさん。
いや、自分でやっときながら


それから、おのさんの自撮りタイム。笑
おのさんとはじめちゃんが、めっちゃカメラに寄って撮ってたよ。
あれ、はじめちゃん結構こわいことになってる気がするなぁ


というわけで、本編終了~。
ボーナストラック準備のため、一旦会場の外へ~。

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ