11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci公開収録 @ 淡路島

イングランドの丘

2017年10月8日(日)

wacci
Kiss Music Presenter公開収録 in 淡路ファームパーク イングランドの丘


wacciを観に、淡路島は“イングランドの丘”に、行ってきました。
てか、イングランドの丘ね、コアラが居るって行った事ある人がオススメしてくれた事があって、実はちょっと行ってみたかったんですよね。
そこにwacciが来るっていうじゃない?

行くしかないじゃない?

で、せっかく久々のイベントステージだったからね、相方さんも誘ってみて。
誘ってみて、って言うか、コアラとおのさんで釣った私です←相方はおのさんのベースが好き





朝、地元わち友ちゃんと相方さんを拾って、7時台に車でGO
遠征くらいでしか車乗らない私は、高速の運転ばかり慣れてしまっております。笑

結局、現地に着いたのは10時半頃だったかな?
入園ゲートのところに、イベントの告知のポスターがあったから、とりあえず写真撮るよね←何処までもwacci馬鹿

イングランドの丘

それからまだ時間があるから、ヒツジさん見て、ロバさん見て。
コスモスのお花畑も綺麗でした
そうそう、園内にあった木が一部ハロウィン仕様になってました。
こういう遊び心好きよ

それから、アトラクションのエリアで、相方さんご所望のゴーカートに乗って。
わち友ちゃんと3人で、迷路に入ってキャッキャして。笑←実は巨大迷路大好きっ子だったので、超楽しかった


とかやってたら、遠巻きにイベントステージの所に人影があるのを発見
あ!リハしてるんじゃない?って言ったら、なんか相方さんの方から「むしろ僕がリハ見たい」って言い出して、全員揃ってステージの所GO。
近くに行ったら、はしぐちくんが気づいてくれて、ニコッとしてくれたよ
(ニコッとなのか、やっぱり来たなこいつら、の笑みなのか真意は不明だけど)

そのまま客席でリハ観てたんだけどね。
久々の野外ステージ、しかも今日に限って晴天の夏のような気候で。
ステージ側も日陰まったくなしで、リハしてるメンバーも暑そうだったなぁ

音出しとか音の調整とか、の割と最初の辺から観てたから、リハの時間も長かったー。
リハの時ね、おのさんがずっとジャズっぽいベース弾いててね。
途中、それにけいじくんがギターで参加したり、はじめちゃんがキーボードで参加したりで、即興ジャズセッションみたいな感じになってました。
wacciがこういうことしてるの、最近見る機会あんまなくなったからさ、久々に観れて嬉しかったなぁ。
てか、ジャズっぽいベース弾いてるおのさんかっこよかったなぁ

ちなみに、音出しの時にヨコヤンさんが、びよよよーんって音が鳴るやつを鳴らしてて、その音を聴いた瞬間に、「あ、今日『男友達』やるのね」と把握した私たちでした。笑

音出し終わったら、曲をちょこっとやって確認、だったんだけどね。
『男友達』やってる途中に、ステージと客席の間のスペースのとこにトカゲさんが居たのを発見して。
で、はしぐちくんがソレを見つけて、「あ。」って、指差して、そのまま演奏中断するっていうね。

やめるんかいwwww

あとは、『感情』もやってた。
演奏音出ししながら、モニタースピーカーから何の音をどれくらい返すかとか、サイドのスピーカーの音をどうするかとか、めっちゃ細かく調整しててね。
なんちゅーか、みんなの耳はどうなってるんだろうなぁ、って思いながら観てました。

曲演奏リハの時には、何かしてる、と観に来てた人もいて、お客さん側にも「14時からライブします」とアナウンスしてたり。

け「まさか淡路島にイングランドがあるとは」
橋「気のせいですけどね。イングランドはないです」

って、けいじくんの発言にはしぐちくんがつっこんでたり。笑
かーなーり、長い事、リハも観てました


それから、本番までの間のお昼ご飯。
近くにあったレストランで、島カレーなるのものを食べました。
お肉が柔らかくて美味しかったの


お昼ご飯終わったら、もうそろそろライブの始める時間で、ステージの所へ。
イベント開始前は、黒人のおにーさんたちがステージ前のスペースでパフォーマンスしててね、それも少し見ました。
おにーさんたち3人で人間タワー作ってたり、すっごいアクロバティックな技をたくさんしてて、すげぇっ!ってなったよ。

あと、そのパフォーマンスを、少し離れた所にある控えテントの横からwacciメンバーも見てたのを発見してね。
はしぐちくんが、パフォーマンス見ながら固まってたのがなんか面白い可愛かったです←何を見ているのか


というわけで、イベントスタート
今日のイベントは、Kiss FM Kobeの、公開収録イベント。
という事で、まずはMCのおねーさん、藤原岬さんが出て来てご挨拶とご案内。
岬さんがね、ところどころに関西弁のイントネーションやったのがなんか新鮮でした。
あと、おしゃべりもノリも楽しいおねーさんだった

それから、wacciメンバーが登場してまずはトークコーナーへ。
バンドの紹介の時に、アルバム“感情百景”の話も出てね。
岬さんが

岬「私の1曲もありました。『宝物』が私の1曲でした

って言ってました。
ちゃんと聴いた上でこうやって言ってくださるMC、素敵


で。
ここでですね、唐突に始まるゲームコーナー。
なんかね、「彼女と2人でイングランドの丘に出かけて、プリンを食べていた所、あなたの大事な白シャツに彼女がプリンをこぼしてしまいました。その時、あなたが彼女にかけるあまぁーい一言は?」っていう設定で、wacciメンバー全員に考えたセリフを言ってもらうっていうやつ。
で、会場の反応から一番を決めて、一番の人には、イングランドの丘で売ってる特製プリンをプレゼント、なんだって。
賞品がプリンと聞いて、おもわず反応する、wacci1甘党のおのさん。笑

しかも、発表は挙手制っていう、なかなかの鬼畜設定

まず、最初に手をあげたのはけいじくん。
「シャツの汚れは洗濯で漂白すれば落ちるから。岬さんはいつも、俺の心を漂白してくれてるよ」
みたいなセリフを言いまして、まさかの相手役が岬さんになってて、岬さんももらい事故みたいな状態に。笑
で、はしぐちくんには、「漂白をかけてるんですね」とか後から蒸し返されて、傷口に塩を塗り込む的な状態に

いや、そもそも別に、漂白、特に何にもかかってないよね。

続いて手をあげたのははしぐちくん。
「大丈夫大丈夫。今日一緒に泊まろうと思って着替え持って来てるから」
みたいな感じでした。
ちょっと、さらっとオトナ発言してるんですけど、はしぐちくん?
ちなみに、岬さんには割と好感触でしたよ、はしぐちくん。
最終的に「着替え持って来てるから」だけでよかったのでは?って話になってたけどね。


さぁ次は誰?ってなった時に、一斉に手をあげる残り3人。
これは、後になればなるほどハードルが上がるってことに気づいたらしい。笑
結局ジャンケンで決めることになり、真っ先に負けるおのさん。
順番は、ヨコヤンさん→はじめちゃん→おのさんになりました。

ヨコヤンさん
「あ。。。カラメル・・・。カラメルは砂糖とタンパク質だから、砂糖は熱湯で溶けるし、タンパク質は酵素系の洗剤があれば、大丈夫!」
このタイミングで、はしぐちくんが「彼はですね、結構いい所の大学院まで出てまして、高学歴なんです」ってちゃんとお約束のトークを突っ込む。
自分のキャラわかってんじゃないか、ヨコヤンさん。笑
岬さんに「ちょっともう1回お願いできますか?」とか言われて、結局3回くらいおんなじやつを早口で喋るヨコヤンさん。

ちょ、繰り返されるたびにじわじわくるwwwww

続いてははじめちゃん。
「あ、大丈夫だよ。大丈夫だから、泣かないで。ほら、おいで、抱きしめてあげる(抱きしめる仕草をしてからの)そのままプリンつけちゃうからねっ!」

ちょwwwwww

始「俺は許しません!!」

はじめちゃん、途中までめっちゃくちゃ甘かったのに、なんちゅーオチつけんのwww
いや、すっげぇはじめちゃんっぽいけどwwwww

ちなみに、これに関して岬さんが、「でも、2人でプリンまみれになったら、それはそれでいい思い出ですよね」とか言って、「そう!そうなんですよ!」とか言い出すはじめちゃん。
岬さんの「三歩先の優しさみたいな」っていう発言に120%乗っかりやがりました。笑

はじめちゃんが、ほんっとにはじめちゃんだった


というわけで、最後はおのさん。
「大丈夫だよ。…じゃぁ、脱げるとこ行こうか?」

おのさん!ファミリー層めっちゃたくさん居るから!!!

って言うか、もうあまりにも潔すぎて、インパクトすごかった。
結局1位は、会場の反応を見た上での岬さんの独断で決定だったのですが、最後に爆弾発言かました小野さんが、1位を持って行きました。

その場でプリンを渡されて「好きなタイミングで、後ででも食べてください」と言われたのに、受け取った瞬間に開けて食べ出すおのさん。
うん、やると思った。笑

ちなみに、食べた瞬間、めっちゃいい顔してました。
美味しかったんだね、良かったね、おのさん


それから、あとは普通にトークの時間も。
淡路島はゆっくり見て回ったことはありますか?の質問に、「いつも車で通るだけでゆっくり出来たことはないです」って話になったり。
関西のワンマンライブの告知なんかもしてました。
その時に、はしぐちくんソロのイケメン坂の話もしてたんだけどね。

橋「神戸行くたびに、イケメン坂の告知見て、イケメンしか出れないんでしょとか言ってたら、まさかの今回、最後のイケメン坂に呼んでいただけまして」
橋「しっかりイケメンしてこようと思います」

はしぐちくん、イケメンしてくるって何?


と言うわけで、トークコーナーの後は、ライブコーナーへ。

セットリスト
1.大丈夫
2.男友達
3.感情
4.Ah!Oh!
5.宝物

ちなみに、今日はアコースティック編成でした。
おのさんがね、本番でもメガネ姿だったのが、なんか新鮮でした
メガネが少しズレやすいのか、演奏中にたびたびメガネの位置を戻してたの。
メガネ姿のおのさんも、メガネをなおしてるおのさんの仕草も、堪能させていただきました←割とメガネフェチ

今日のロケーションがね、すり鉢状になってる野外ステージで、ステージの後ろは湖でアトラクションのスワンボートがめっちゃ浮いてて、客席は階段状で段差も結構大きくて。
で、客席の後ろの通路には、これまたアトラクションのファンシーなバスが時々通過してたりするんですよね。

このすり鉢状の会場、久々に見たなぁ。
このタイプのね、どこに座ってもステージが見やすくって、客席見渡したらすごくたくさんの人のいる光景が見えて、私、結構好きなのです。

MCの最初の「こんにちわっち!」の時には、1回目から結構返ってきて、ちょっとビックリしてたはしぐちくん。笑

橋「こんにちは、こんばんは、最後“わ”で終わります。僕たちwacciというバンドでして。ま、このような結果になっております」

の、紹介トークも、最近ワンマンばかりで聞いてなかったから、久々に聞いたなぁ


『男友達』のイントロの時に、けいじくんがね、客席の端っこにいた小さなお友だちの方に近づいて、少ししゃがんで目線を合わせて、手拍子のレクチャーっぽいことしててね。
その光景が微笑ましてくて、小さなお友だちもけいじくんもセットで可愛かったです

はしぐちくんははしぐちくんで、「男同士の友情、これはわかります。女同士の友情、これもあります。男女の友情は果たして成立するのか」といういつものやつを言いかけて、

橋「あ、ボクたちは男の子も女の子もみんなお友だちですよー

って、小さいお友だちに向かって慌ててフォローする、はしぐちくんの図
その後、「女の人は心して聴いてください」とも言われたけどね。笑

というわけで、『男友達』
はじめちゃんの演奏してる指を今日も堪能しました。
鍵盤の上を滑らせてる手の動きとか、見てるの好きなんだよなぁ


『感情』のね、はじめちゃんのキーボード始まりのイントロが入った後にね。
音の余韻をしっかり伸ばして、よく音を聴いてタイミングをはかって、「喜怒哀楽」と、自分のタイミングではしぐちさんが弾き語り始める、あの時の空気感がすごく好き。
なんか、今日はね、いつもより少しゆっくり時間をとってた気がするなぁ、なんとなく


あとね、『Ah!Oh!』の時には、「アッオー!」の声と手の動きを、全力であおるはしぐちくん。
腹ちらしながらめっちゃ体伸ばしながらやってみせてくれたよ、はしぐちくん。笑

橋「スワンボートに乗ってる人に届くぐらい!」

とかってあおられて。
演奏中に本当に湖側に向かってアッオー!をやり出すはしぐちくん。
そしたらね、一番手前側に居たスワンボートに乗ってたおにーさんが、アッオー!の動きをしてくれてました。
おもわず、おにーさんグッジョブ!と、拍手のお客さんたち(自分含む)


最後の曲は、『宝物』
最後に『宝物』が来るのって、ちょっと新鮮だったなぁ。
岬さんの“私の歌”は、私にとっても結構“私の歌”です。
というか、“私とwacciの歌”なんだよなぁ、この曲。
今日はね、すごく、すごく幸せな気持ちで、最後にこの曲、聴いてました


というわけで、ライブ終了。
イベントはそのまま引き続き岬さんが司会進行してクイズ大会になってたんだけどね。
私たちは今日は時間がなくって、このタイミングでこの場を後に。

メンバーと一言だけでも話出来たらなぁと思ったけど、物販サイン会までは少し時間がかかるみたいで、物販でポストカードセットだけ買って、その場を後に。
サイン会的なのに参加せずに帰ったのなんて、一体いつぶりかしら。←参加しないという選択肢がそもそも存在しないタイプ


ちなみに、なんで時間なかったかってね。
実は今日この後、別のライブを観に行く予定があったんですよね。

広島まで

だもんだから、結局コアラも観てないって言うね
(リハも結局全部観てたから、回る時間がほとんどなかった)
まぁ、今回ので、淡路島まで車で日帰り観光できるってことがわかったから、また遊びに来ることにしようね。
ここ以外にも、淡路島内で行きたいところもあるしね。

と言うわけで、帰りは相方さんと2人で、広島へ向けて出発ー!!笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!

ステージの後ろがあんなに動きのある風景ってめずらしいよね。
あまりに気持ち良くて、wacciを聴きに行ったはずが、
いつの間にかwacciの生演奏をBGMに、
うしろの風景をずっと眺めてた瞬間もあって、
それがとっても心地良かった。

ライブ前には、
以前から一度行ってみたかったカフェでランチをしました。
淡路島にもおしゃれなカフェがたくさんあるみたいなので、
また是非相方さんとゆっくり淡路島巡りしてみてくださいね。

遅くなりました><

わー、チコさん、気付くの遅くなってごめんなさい><

ねー、後ろのボートにもちょいちょい目がいってましたよ。面白かった。笑
でもって、あの形の客席がホント私好きで、ついつい客席の方にも結構振り返っちゃいましたよ~。

淡路島、滞在時間ほんと短かったから、今度は遊ぶ目的だけで行きたいなぁと思っとります。
オノコロってとこ行きたいの~。ミニチュア建造物を久々に見たい!
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ