07
3
4
5
6
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー2017 @ 高松

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

高松

2017年10月1日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 高松 DIME


wacci、高松、初ワンマン!!
というか、何気に私、高松でwacci観るの初めてですよね。前に来てた時は行けなかったからね

wacci以外で、よくライブを観に行ってる高松。
いつもは、DIMEと同じ瓦町駅が最寄りのライブハウス RUFFHOUSEってとこによく行ってるんだけど、DIMEも行ったことはあるんだよ。
高松のヤマハの生徒さんの発表会観に。笑←ライブじゃないんかぃ

そして香川は、母の実家があったところで、じーちゃんばーちゃんが住んでたところで。
今はもうじーちゃんもばーちゃんも居なくてお家も去年なくなっちゃったけど。
それでも、生まれる前から毎年、行ってた香川だったから。

そんな第2の故郷、香川県で、なんと本日、私、wacciライブ参戦100本目!!
こんなタイミングで、こんな場所で、100本目が迎えられたことに、もはや運命すら感じてしまうよね

と言うわけで、wacci今ツアー30公演目。
私のwacciライブ参戦100本目は、高松へ




てかさ、11時台の電車に乗って出発しても、間に合うんだぜ?
何この近さ。遠征した感の無さ。さすが第2の故郷

おうどん

とりあえず、高松駅に着いて、さっそくお昼ご飯におうどんを食べることに。
高松駅の構内にあるうどん屋さん、実は初めて食べた。
(M上さんが食べてたから、真似っこしてみた)

それから会場の最寄り駅、瓦町駅についたら、駅前でなんかワゴンセールみたいのしてて。
自分が着てきた白シャツよりも、より“ソレっぽい”シャツが1000円くらいで売ってたから、思わず衝動買い。
ついでにシャツワンピも買っちゃったよ。今度の淡路島に着て行こう

あれ?私何しに来たんだっけ?


あぁ、そう、ライブですよね。
(あまりに勝手知ったる高松すぎて、逆に実感がない)

先行物販に行ったら、知ってる顔がちらほら。
遠征組が、昨日の松山→高松、と、観光気分で楽しんでたみたいで、何よりでした
今回、やっとソックスを買ったよ、ワチ公可愛い


と言うわけで、まずは本編で会場へIN。
DIMEに入ったのは結構前だったからあんまり記憶はなかったんだけど、こんな感じの会場だったっけねぇ。
天井が高くて、上の方にはミラーボールも。
ここも確か元映画館だったはず。

時間になって始まりの音楽が鳴ったら、スタンディングでメンバーをお迎え。
待ってる時にどこから出てくるんだろうってキョロキョロしてたら、ステージ向かって右側に階段があるのを発見。←暗くて見えてなかった
まさかの階段を降りて来ての登場でした。なんかスターっぽい

しかし、最初におのさんが出てきた時に、思わず「頑張ってー」と言ってしまったよね。←おのさんは重度の高所恐怖症
おのさんが無事ステージに降り立った時が、一番拍手大きかったよね、ってはしぐちくんにも突っ込まれた。

いやー、しかし、あの登場の仕方はなかなかないよね、テンションあがった


セットリスト
1.僕らの日々
2.恋の宛先
3.リスタート
4.あいの唄
5.あいかわらず
6.ピアノ線
7.駅
8.春風
9.東京
10.ケラケラ
11.シンデレラ
12.Weakly Weekday
13.[Instrumenteal]
14.君に不採用
15.Ah!Oh!
16.宝物
17.感情
en1.大丈夫
en2.サヨナラ


1曲目は、『僕らの日々』
最初のイントロで、さっそくちょっとピョンピョンしました
手拍子も全力!
天井高いから、スポットの当たり具合もなんかふんわりしてて、なかなか新鮮でした。
しょっぱなから音がかっこよかったー!
サビで手を左右に振るんだけど、サビ最後の「僕らの日々」の時には、やっぱり拳にぎって手を上にあげるのがしっくりくる私。
今日ね、けいじくんのギターソロがめっちゃ近かったし、めっちゃ見上げたよ!笑
最後の「うぉー!」も全力で叫びました。

続いての『恋の宛先』
はしぐちくんに「夏を取り戻す勢いでいけるかー!」みたいなこと言われたよ。
この曲こそ、めっちゃピョンピョンしたー!
けいじくんが、ピョンピョンしながら一回転するの、見てるの好きよ、可愛い
ちなみに、隣のわち友ちゃんにつられて、「君なんだよー」の時にはしぐちくんを指差したんだけど、割とガチで照れて笑ってしまった私です
実は、ピョンピョンしすぎて途中ふらついたよ。おばちゃんもう歳なんかな←ただ、バランス感覚が悪いだけ
あとねあとね、2番の、「でも花火のように」の時の、はじめちゃんの音好きだなぁ


『リスタート』では、曲前にはしぐちくんが

橋「ついてこい!」

って言ったんだけど、その後の『リスタート』のタイトルコールが間に合わなかった疑惑。笑
ついてったよー!腕を存分に振ったよー!
後ね、おのさんにまけじと、結構首(と言うか上半身)も動かしたよー!
楽しかったー!!

『あいの唄』は、最初のはしぐちくんとこがやっぱ好き。
あと、はじめちゃんの音も好きだなぁ。
はじめちゃんの、サビのハモリも好きなの、あの高いやつ。
ホント、はじめちゃん声高いよねぇ。
ラスサビのとこのヨコヤンさんのドラムも好きでね、今日も堪能しました、音だけ←はしぐちくんの向こうで姿が見えなかった

『あいかわらず』は、歌ってる時のはしぐちくんの表情が好き
この曲、聴けば聴くほど良いなぁって気持ちが大きくなるのね。
特に、ライブで聴くの好きだなぁ。
サビ前のね、たー、たったったったーって音が下がるところがね、楽しくてライブで聴くの好き


そして今日なんかめっちゃかっこよかった『ピアノ線』
1人ずつ音が入っていって、全員の音が鳴って、一度やんだあと、はじめちゃんのピアノのイントロが入る流れがすごく好き。
なんか、空気が研ぎ澄まされてる気がする。
もうホントかっこいいの。みんなかっこいいの。たまらん
2番のサビ前のところの、リズム隊の音が好きだなぁ、特にドコドコ言うドラムの音がすげぇテンション上がる。
そいえば、Cメロとこ、今日すごくエコーが強くかかってた気がする、やまびこみたいに。
Cメロとこの、はじめちゃんの鍵盤をバーンって叩くとこのあの不穏な音も好き。
あの時、いっつもはじめちゃん見ちゃうの。
最後のキメの音もかっこよくていいよね。


『駅』はね、はしぐちくんの歌い出しがめっちゃ好きです。
この曲んときのはしぐちくんの表情や歌い方も好きだなぁ。
特に、「駅は気づけば雨漏りの場所が増えて」のへんの歌い方や音が好きだなぁ。
『春風』の、はじめちゃんのイントロもたまらん。
今日もステージ上がさわやかだった


そいえばね、『東京』で、ずっと起きてられたのは久々かもしれません←『東京』あたりで安心して眠くなる病の人
前日に8時間寝たのと、移動時間が短かったのが、でかいな、多分。
イントロの、あの音から、はじめちゃんの鍵盤の音が入るあの感じ、すごく好きだなぁ。

『ケラケラ』では、今日はすごく幸せな気持ちだった。
最後の「らららら」も、泣かずに歌えたよ、すごく幸せだった。
イントロとこのはしぐちくんのギター好きだなぁ、今日もついつい、ギターを弾いてる手元を見ちゃった。
特に弦を叩いてる時の右手が好きです。


ここからまた「盛り上がっていけますかー!」のターン。
『シンデレラ』のイントロで、はしぐちくんのが右手を上にあげて指さしポーズするのに合わせて、同じく上を指す最前列の人たち。笑
もちろん、自分もその中の1人である。
あまりに最前列が、みんなバッチリ踊ってるものだから、けいじくんに笑われてた気がします。
いいの!踊るのも楽しいの!

この曲の時にね、高い高い天井についてたミラーボールが、ちゃーんと回っててね。
天井にミラーボールの照明が当たってるのがかなりいい感じで、4・5回天井見上げちゃった。笑

今日もはしぐちくんはかっこかわいかったです。
あ。前列組の3人のステップも可愛くて好きよ

『Weakly Weekday』でも、ピョンピョンしながら二の腕ダンスしたよー。
そいえば、今日久々に、はじめちゃんが側面のキーボードを弾いてるとこを見たよ。
いっつも見るの忘れちゃうんだよね、踊るの楽しくなっちゃって。笑


それからはしぐちくんが階段を上がって一旦退場。
イントロのお時間でございます。全力の手拍子のお時間でございます。笑
いやもう、ホントかっこいいしか出てこない
今日はヨコヤンさんとのリズム合戦で、声も出していこうってされたよ。
何言わされたかもう覚えてないけど。笑

続けて『君に不採用』では、イントロのところで、はしぐちくんが階段を途中まで降りてきて、踊り場のところからあおってきました。笑
この高低差、すっげぇ新鮮

はしぐちくんがこっち側来てくれたとき、めっちゃ近かったなぁ。
けいじくんのギターソロん時も、けいじくんの方向いてめっちゃタオル振ったよ。笑
あとね、おのさんと一緒になって、口パクで「F・U・S・A・I・Y・O」を言うのが最近のマイブームです。笑

『Ah!Oh!』では、今日もはしぐちくんが可愛かったです。振りが可愛かったです。
「ナイスアッオー!」って今日も言ってくれたよ。笑

『宝物』では、今日は泣かなかったよ!
でも『感情』で結局泣いたよ!笑
なんかさ、「先のことはわからない現状」とか、あのへんの歌詞がね、wacciのことを考えちゃったら涙出て来ちゃったのよね。
なんかこぅ、色々考えて泣かされちゃうなぁ、この曲

あ、はしぐちくんの「好きだよ」が、今日も好きでした


MCでは、この会場の最寄駅の話になって、はしぐちくんにこっちの方見て「瓦町?合ってる?」って聞かれました。
めっちゃうなづきました。笑

「◯◯の人ー?」の時に、愛媛の人に向かって、「昨日行ったのにぃー」って言うはしぐちくん。←実はこの時の言い方好きな私
徳島の人ー、の時に、FM徳島の人が手を挙げなかったことを突っ込むはしぐちくんだったり。
後ろでおにーさんから「しー」ってされたらしい。笑

岡山も聞いてくれたよ。
そしたらね、すげぇたくさん居てビックリした。
え、ちょっと皆さん、友だちになってください!!

ちなみに、岡山の人の時に、けいじくんからしみじみと

け「瀬戸を渡ってねぇ」

って言われたけど。
はしぐちくんに「瀬戸大橋、瀬戸って言うの?」って突っ込まれてた。
言わないよ


後はね、「香川と言えば」って話になった時に、けいじくんが、「香川と言えば、うどんかJUNですよ」とか言いだして、キョトンとするはしぐちくん。
「JUN KANAMEね」と、すぐ理解するおのさん。笑

要潤さんを、「JUN KANAME」とは言わないでしょ、とかつっこまれてたよ。
確かに言わないよ。

ちなみに、小学校の時に2年間高知に住んでたはしぐちくんの「香川と言えば」が

橋「ニューレオマワールドですよ」

で、あまりにローカルな話題が出て来てテンションが上がってしまった、半香川人な私です。

はしぐちくん、レオマワールド時代に行ったことあったらしいんだけど、なんとそこでジェットコースターがトラウマになって乗れなくなったらしい。
なんかね、安全バーが上から下がってくるだけのやつだったらしく、暗闇を走るジェットコースターで、ガクッと曲がった瞬間に安全バーから体が抜けたんだって。
隣に乗ってたおとーさんが慌てて腕掴んでもうえらい大慌てなことになって。

そら、乗れなくなって当然やわ。。。

でも、はしぐちくんの口からこんなローカルな話題が出たの、嬉しかったなぁ。
聴きながら、わかるわかるってめっちゃうなづいちゃったもん


あとはねー、うどんが硬め派か柔らかめ派かって話で手をあげたり。
メンバーが今回どこにうどん食べに行ったかって話してたり。
はしぐちくんが前に行ったところだったかな?が、麺を茹でるところからセルフだったらしく、その話を聞いたけいじくんが「久々に湯切りしたい」とか言い出したり。笑
私も、いっぺんだけ、自分で茹でる所行ったことあるよー、楽しかった。笑


それから、アンコール。
おのさんが、また恐々降りて来てて、思わず「がんばってー!」って言ったら、「しー!」って仕草されたよ。
うん、ごめん。でもおのさんの高所恐怖症は、もう最初の登場でここにいるみんなわかってるから

アンコール1曲めは『大丈夫』
まるーってしてるはしぐちくんが、なんか今日はいつもにまして可愛かったです。
たまらん

間でグッズ紹介。
Tシャツ紹介の時に、今日はおのさんが、停止したままピクリとも動かなくて、マネキンみたくなってました。
でも、はしぐちくんからのツッコミについつい反応して最終的に笑っちゃって、負けたー、って感じのこと言ってたよ。可愛いなぁ

ソックスに至っては、おのさんが片方だけ取り出して、「なんで片方?!」と思ったら、反対側でけいじくんがもう片方を取り出してね。
何故そこわけたしwwwwってなりました。

タオルの紹介では、またもや「ヨコヤンが高木ブーさん的な」って言われてて笑ったよね。
そしたら、今笑った人年代バレますね的なこと言われちゃったよね


最後の『サヨナラ』に入る前にも、「出し切っていけますかー!」とかに混ざって「山口百恵ちゃんばりに心のマイクを置いていけますかー!」みたいなことも言ってて、またもや笑ってしまって年代がwwwってなったり。

いや、厳密に言うと私、世代じゃないからね?
というか、wacciメンバーも世代じゃないでしょうよ。笑

そいえばね、今日も1番で突然「グッバイサヨナラ」歌うのを振られたよ。
ビックリして即座に反応出来なかったけど嬉しかったよ。
そう言うのって、私たちのことをちょっとでも信用してくれてないと出来ないもんね

ギターソロの時には、けいじくんが階段を駆け上がって、まさかの踊り場でのソロ披露。
いいね、いいね、こんなのきっとこの会場でしか味わえないね。
すごく特別感がして、楽しかったし嬉しかったよ

今日のヨコヤンさんの最後のドラム回しはね、まさかのワチ公のフラッグをペシペシ叩くということをしておりました。
いや、音でないからそれ、って突っ込んでたのはけいじくんだったかな?
あとね、カウベルをめっちゃコンコンコンコンコンって叩いてた音が面白すぎたwwwww


最後の退場の時には、はしぐちくんが去り際に、踊り場から両手の投げキッス
盛り上がる客席。笑
私も投げキッスしかえせばよかった。笑

いやもぅ、何やってんですかあなたは、ごちそうさまです


と言うわけで本編終了ー。
続いてのボーナストラックのため、一旦会場の外へ~。

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ