FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー2017 @ 岐阜

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

ぎふー!

2017年9月17日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 岐阜 club G


来ちゃった

前日はwacciは奈良ワンマンだったわけだけどね、土曜日は基本予定があるから、なかなか行けなくて。
だから、岐阜も最初は予定に入れてなかったんだけどね。

チケット申し込みの期間に地元わち友ちゃんと作戦会議してた時に、「あれ?ここ三連休じゃん。泊まって次の日帰れば良くね?」と気づいてしまった私。

わち友ちゃんと2人で宿をおさえて、岐阜だけ参戦することに決めたのでした。

当日、会場に行くと、私が居ることにビックリしてる人が結構。笑
ナイスリアクションがたくさん見れて、きよさんはご満悦でした

というわけで、wacciの今ツアー26本目。
私のwacciライブ参戦99本目は、岐阜へ。

鈍行電車で5時間半!!笑




岐阜に着いたら、昨日の奈良から参加してるわち友ちゃんと合流。
とりあえず、お昼ご飯食べようって話になるも、何食べるか決まらず、結局普通の喫茶店に入ってパスタを食べる私たち。

名物に興味はないのか←単に旅行下手

それから、先行物販行って、ファミマ行って(笑)、会場がある商店街でハンドメイド系のイベントしてたのをちらっと横目で見て、いざライブへ!!

途中に段差のある会場でね、2段目のとこの中央に座ったのです。
ステージがすごく綺麗に見えたし、5人ともよく見えた!
こんなに綺麗にステージ全体が見れたのは久々かもしんない
あと、めっちゃ音が響く会場だったのとね、ミラーボールがかなりでかかった

ちなみに高さ的に、ライブ中にはしぐちさんと目が合ったかと錯覚するような高さのとこでした。
勝手に合ったと思っておく。思うだけは自由


セットリスト
1.僕らの日々
2.恋の宛先
3.リスタート
4.あいの唄
5.あいかわらず
6.ピアノ線
7.駅
8.春風
9.東京
10.ケラケラ
11.シンデレラ
12.Weakly Weekday
13.[Instrumenteal]
14.君に不採用
15.Ah!Oh!
16.宝物
17.感情
en1.大丈夫
en2.サヨナラ


メンバー登場前から、みんなでスタンディングでお出迎え。
からの、1曲目、『僕らの日々』
イントロからみんなの手拍子が熱かったなぁ。
ライブはじまったー!待ちわびてたー!って言う感じの、熱量だったよ

『恋の宛先』の、ピョンピョン手拍子楽しかった。今日もめっちゃ跳んだ。
♭するとこのはしぐちさん、今日なんか特にかっこよかったです。
ステージの照明の関係もあるんかも

『リスタート』でさー。
はしぐちさん、「ついてこい!『リスタート』」今日いい損ねたでしょー?笑
今日の『リスタート』、いつも以上にバスドラムとかベースの低音がよく響いて、音かっこよかったなぁ。
あとね、おのさんがヘドバンしてるの見てるの好き


はしぐちさんの、

橋「一人ぼっちに思ったり、たまらなく寂しいと感じる夜に、思い出して欲しい曲です」

みたいな語りからの『あいの唄』
歌い出しが今日も好きでした
ラスサビの、「あいのうたー」じゃーんからの、ヨコヤンさんのドラムがダダダダっと入る流れが好きです。

『あいかわらず』では、イントロの時がすっごいオレンジの照明でした。笑
歌ってるはしぐちさんが、いい顔してた気がするなぁ。
一定で刻むリズム隊の音も心地よかったなぁ

『ピアノ線』はね。
ドラム、ベース、キーボード、って、順番に各パートが入ってきて短いフレーズを演奏して。
それから、はじめちゃんのピアノイントロが始まる流れがほんとかっこいい。
この時ばかりは、ロックバンド観てる気分です。
最後の「出会うまで」のとこ、歌い方かえてたなぁ。
こゆのがあるから、ライブって楽しい
最後のヨコヤンさんが、パシッとハイハットとめてる仕草が超かっこよかった


『駅』の曲前にね、「駅を思い浮かべて聞いてください」みたいな感じの話してた時にね。
「どっちかと言うと、実家に近い駅かな」って言ってたはしぐちさんが、少し笑った顔してたのが、可愛かった。
自分も実家が頭に浮かんでたのかな

『春風』の照明がね、通常色+青+時々緑で、さわやかだった。
この色使ったんだー、若葉っぽいイメージなのかなぁ、って思いながら観てました。←自分の中では、さくらのピンクのイメージだったから、新鮮だったらしい。
『春風』のね、はじめちゃんのイントロがほんと好きです。

『ケラケラ』では、「らららら」のみんなの声がよく聴こえてたなぁ。
その中に自分も居ることが、とっても幸せな気持ちでした


そして、個人的に超楽しみにしてた『シンデレラ』

はしぐちさんの振りのこなれた感

なにちょっとこなれてきてんのこの子。
ちょっとかっこよかったんだけど。
まぁ、それ以上に可愛いわけですけどね。
ちなみに、今日はクルッと綺麗に回ってました

そして、私もガッツリ踊りました
えぇ、前が居ないもんでね、そりゃぁもうガッツリ踊りました。
なんなら、ステージ側からもガッツリ見えてたかもしれない。笑
あー、楽しかった

『Weakly Weekday』でもね、ぴょんぴょん付きで二の腕ダンスやってきました。
ピョンピョンするの、ほんと楽しい。
ちなみに、けいじくんの「浮かべてる」の時の振りは見逃しませんでした

そこから、はしぐちさんが一旦はけてのインスト。
ある種、私の手拍子の本気度が一番高いのはここだと思います。
今日もかっこよかった。
けいじくんがキメの音出す時に、おのさんがけいじくん指さしたりしてるのも見てるの好き。
ヨコヤンさんの煽りっぷりもかっこよくて好き。
ヨコヤンさんとのリズム合戦も、もうだいぶ慣れてきたぞ


そして、はしぐちさん再登場で『君に不採用』
はしぐちさんの「まわせーー!!」が好きです。
あと、この時だけ、はしぐちさんがコロガシ(モニター・スピーカー)に足掛けたりしてるのがワイルドで好き。
2番では、コロガシに座って足くんだりしてたんだけど、組んで、組み直して、組み直して、って何してんの、ってなった。
あとね、ラスサビ前の前のCメロで、わざわざ一旦スタンドにマイク戻すはしぐちさんが割と好きです。
その後またすぐにハンドマイクで動き回るのにね

『Ah!Oh!』では、はしぐちさんに「腕をピンと伸ばしてー」とか言われた気がする。
そいえばさぁ、「この体はー、この頭はー」が、なんか変な振りになってたんだけど、待ってあれ何?
特に頭主張しすぎ!笑
違うの、前のね、すっごくちっちゃくさりげなく頭をトントンってする仕草が好きなのー。違うの、違うのはしぐちさーん!笑


MCではね。
一番最初の暗転で、おそらく岐阜っ子さんなwacciファンさんからの提案で、

「ようこそ岐阜へ!ラブwacci

をお客さんが言うっていうのをやってね。
その後、MC始まったら、はしぐちさんが、「可愛いんだけど」「そっちがステージみたい」とか言ってて。
わーい、可愛いんだけどって言われたーって、内心嬉しかったよね
ちなみに、その後「もう1回言って?」って言われたんだけど、今度はお客さんが揃わないって言うね。笑

で、「wacciでーす!」の後の拍手が鳴り止まなくて、はしぐちさんがとめる、の流れを2回くらいやって。

橋「これ、毎回やらなきゃだめ?笑」

ってなってた。

でも、その後、はしぐちさんが普通にしゃべり出した時に自然に手拍子がやんだら、「あ、そこはちゃんととまるんだ」みたいに言われてたよね。
「皆さんの空気読むスキルなんなの」「ここはとめときますー?みたいな」とか言われてたよ。


お約束の「〇〇の人ー?」では、隣接県で上の北陸から言ったら、お客さんが「え?」みたいな感じになって。

橋「疑念すら一体感出さないでくれますか?」

って、はしぐちさんに言われました
ちなみに、あの「え?」の反応は、どうやら、「まずは愛知からでしょ」と言う暗黙の東海ルールのようでした

あとは、岐阜といえば、で、おのさんが「岐阜城」って言って、「え?岐阜城ってあるの?」ってなって。
誰のお城かって話になってたり。

白川郷ってとこもでて、合掌造りの家があるって話になって。
けいじくんに「合掌造りって知ってる?」って言ったら、「わらの家みたいのでしょ」ってなってた。
おのさんの、屋根が急で、手を合わせてるみたいだから、合掌造りって言うんだよ、って言うピンポイント講座。
に、便乗して、「そーなんだよ」とか言うはしぐちさん。

あと他に名物ある?ってお客さんに振ったら「鵜飼い!」って出てきたんだけど。

橋「うがい?え?うがいってなに?」

って、なんべん言っても正しく聞き取れないはしぐちさん。
そもそも、まさかの鵜飼いを知らなかったはしぐちさん。
そんなはしぐちさんに、メンバーが鵜飼いの説明をする図。

橋「うかいって何?」
橋「あれ?これ常識的なやつ?」
け「教科書にも載ってるよ」

確かに、載ってた。
はしぐちさんが、「俺たまにそういうことあるんだよね。前にも、ブレーカーが落ちた、の事を、ずっとヒューズがとんだ、って言ってたの」とか言ってて。

最終的に

橋「おかーちゃんに文句言っとこ」

って、こどもか!笑
(ところで、ステッカーにも鵜飼いのイラスト載ってたからね、はしぐちさん?)


あとは、とある曲のアレンジの話でね、外国人のエンジニアさんに入ってもらったって話になって。
その方と最初にご挨拶した時に、はしぐちさんが「まいねーむいず ようへい」って言ったら、「どうも、カールトンです」って返ってきた話。
で、まいねーむいずに、「すごい教科書英語だよね」って、けいじくんが突っ込んでて。
「ハーイ!」とかって感じで話せない、って感じのことをはしぐちさんが話してて、

橋「ハイタッチとか、この角度(肩辺り)からくる握手とか恐怖症だから」

って、ハイタッチ求められたら、こーなるから、とかって、後ずさりしてみせてたよ、はしぐちさん


そいえばね、『宝物』がね。
どうしても、自分の言葉みたいに思ってしまうんですよね、私。
wacciと出会ってからの思い出がたくさん頭の中に出てきて、泣けてしまう。
この曲、年を重ねるたびに、思い出す思い出が増えてってえらいことになりそうだ

「宝物だよ君は」の時に、はしぐちさんが手をスッと前に伸ばしてたんだけどね。
その手の進行方向に自分もいたので、勝手に自分だと思っておきます

セットリストの最後は、『感情』
「最強」のとこの言い方やっぱ好きだなぁ。
あとね、最後の方でやっぱりグッとくるのは、言葉の後の音の力もある気がしてきた。


それから、会場内のアンコール。
途中から、「wacci!(パンッパンッ)」って掛け声とリズムが出来てね、それに合わせてアンコールの掛け声してました。
出てきた時だったか、間のMCだったかで、wacciメンバーが、「wacci!の声嬉しい」って言ってくれてたなぁ

アンコール1曲目は『大丈夫』
手拍子してたら、最初のサビのまるー、を普通に忘れてた私です。
普通にやらかした。笑
あとね、この曲のね、ヨコヤンさんのバスドラムの音が好きです。
ついつい足で同じようにリズムとっちゃう。笑←部分的にだけど


間のMCでは、グッズ紹介。
おのさんが、めっちゃ胸を張って叩きながらTシャツをアピールしてて、某パッションの人みたいになってた。
あと、タオルの時に、「ヨコヤンが台風18号を連れてきたみたいになってますね」「そのせいでけいじくんがえらいことになってますね。」って、雷様なドーベル横山のせいにされてて。
で、ヨコヤンさんが、深々と謝罪の礼をしててワロタ。
はじめちゃんは、はぐれた子みたいになってる、って言われてて。
後ろではじめちゃんがタオルのポーズの真似してたんが、可愛かったです。ぶりっ子風

パーカーの紹介の時には、

橋「せーの」
客「はじめちゃーん!」

って、後ろ向きのはじめちゃんをみんなで呼ぶっていう、謎の茶番が増えてました。
で、はじめちゃんの振り返ってのZOZO TOWN立ち。
お客さんから、ふー!とかかっこいー!とか、の声が上がって、けいじくんに「ここが一番声大きいからね?」とか言われたよね。


ラストは、『サヨナラ』
「握りなれた手を」に入る前の時に、おのさんがさりげなく寿司にぎってて。
なんでそれを思い出させるし!って笑ったよね
あと、「ハロー」の時のけいじくんがね、後ろの方に手を振ったりもしてたの可愛かった

ところではしぐちさん、合間に突然「うぉううぉう」って言い出すのは、最近のマイブームですか?笑
それにおのさんがめっちゃウケてるのがウケるwwwwってなってたよ。


というわけで、本編終了ー。
ボーナストラックの準備のために、一旦会場の外にー。

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ